結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (30歳・女性)

公開:2022/10/30

2ヶ月後結婚式を行う友人(花嫁)に受付を依頼するのはダメでしょうか?

22件

役に立った:0

3月末に結婚式をあげます。
受付を頼もうかと思ってる友人は2ヶ月後のゴールデンウィークに結婚式をあげる予定です。もちろん私も招待をされています。
その子に受付を依頼するのはダメでしょうか?
なお受付ゲストは通常のゲストより、15分早く来る必要があります。
その友達は一度友人の結婚式で受付をされていたため、慣れているかなと思いお願いしたく…
でもやはりその友達は挙式2ヶ月前ですし準備もあるでしょうし大変なのでやめといた方が良いでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    依頼していいと思います。

    公開:2022/10/30

    役に立った:0

    結婚式の準備があったとしても15分早く式場に来て受付することに何の支障もないと思います。依頼しても大丈夫と思いますよ。

  • ハルさん (30歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2022/10/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    受付は余興やスピーチとは異なり事前に準備が必要なものでもないため、お願いしても問題ないと思いますよ。

  • ののさん (34歳・女性)

    全然okですよ!!

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    受付担当者側は、事前準備は特段いりません。
    ホスト側で担当者が受付しやすいように、準備してあげていれば問題ないので!

    仰る通り早く行くくらいで、ましてや2ヶ月後ですし、全然迷惑にはならないのでお願いしちゃってokです!
    まずはご自分の結婚式を楽しんでくださいね✳︎

  • えりかんさん (31歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    挙式二か月前といっても、忙しい時期ではないです。
    頼られるのはうれしいことですし、お願いしてもご友人には迷惑ではないと思いますよ!
    お礼をしっかり準備をしておけば、大丈夫だと思いますよ!

  • aaaさん (33歳・女性)

    全く問題ないです!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私も3回ほど受付係を担当したことがありますが、ただほんの少し15分ほど早く来て受付でご祝儀を受け取るだけなので、すでに参加連絡をくれているゲストなら、全然問題ないと思います!

    結婚式の準備が忙しいと思っている方なら、すでにゆりぴさんの結婚式に来ること自体をお断りしているはずです・・・。

    もし気にされるようだったら、「結婚式の準備が忙しい中ごめんね!私の式の受付係をお願いしたいんだけど、どうかな?15分だけ早く来てもらえたら助かります!」みたいな、一言があればより丁寧かなと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^
    受付をされる方が事前に準備することもないですし、頼まれても問題ないですよ。
    結婚式の準備で忙しい中ごめんね、等事前に一言あるといいかもしれません。

  • キラさん (36歳・女性)

    受付ぐらい自分の結婚式になんの影響もないですよ

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    受付であれもこれも渡すものがあったりゲスト一人一人渡すものが違うとかならまだしも、個別に渡すものと言ったらお車代ぐらいですし、受付ぐらいなんの負担にもならないと思いますよ。
    受付ができないぐらい結婚式準備が忙しいなら、そもそもゆりぴさんの結婚式にいかないと思います。
    受付も気を遣う部分もありますが、とはいえ、所詮(といってしまっては失礼ですが)受付ですから。
    そんなに大変なことではありません。

  • はりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    2ヶ月後なら準備もだいたいできていると思いますし受付けはできると思いますよ。
    むしろ受付けなど指名してくれるのはほんとうに信頼してる証なので嬉しいと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然大丈夫だと思います!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私も結婚式準備中に受付を引き受けましたが、何の影響もありませんでした。
    さすがに余興やスピーチなど、事前に何日も練習や準備がいるようなものは、自分の結婚式準備中とかぶったら大変だなと思いますが、、
    式当日に数分早く来て受付をすることは全然大丈夫だと思います。
    そして一度経験されているということで初めての方よりは慣れていると思うのです、なおさら何の問題もないと思います!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないです

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    受付は他ゲストより少し早く到着する必要がある程度なので、そこまで負担とは思いません。全然問題ないと思います。

    個人的には、むしろ受付係に選んで貰えたことを光栄に思います。また、ゲストの動き等を確認できて、結婚式前にいい経験にもなるかも…?
    もし会場との距離の問題や、多忙であることなど、心配であればまずはline等で事前に声をかけておけばよいと思います。

  • あすみんさん (31歳・女性)

    絶対に大丈夫です!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ゆりぴさんに指名される特別な友人であると思えて嬉しいと思いますし、
    そのご友人が結婚式をする直近の結婚式になるわけですから、受付のテーブルコーディネートをイメージしたり、必要なもの、必要な気配りなどを勉強するいい機会になって、むしろ感謝されるのではないでしょうか?

  • アンリさん (28歳・女性)

    受付を依頼されることで、気を悪くする方はいないと思いますよ!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    友人の結婚式の日に、急ぎの予定を入れる方はあまりいないと思います。
    受付を頼まれるということは、信頼されている証ですので、
    寧ろお願いされた友人は嬉しいのではないでしょうか。

    お互いを結婚式に招待している友人であれば、断る理由もないですし、
    心配する必要はないです。

    気にされるのであれば、お礼に2ヶ月後の結婚式に向けての美容グッズやお手紙などをお渡しすれば、
    友人も喜んでくださると思いますよ!

  • Mさん (32歳・女性)

    問題ないと思います。むしろ喜ばれると♪

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    問題なく、その後友人に頼まれていいと思います。

    結婚式直前ではなかったですが、受付を頼まれることが多く、実際自分の結婚式でも大変参考になりました。
    誰よりも先にウェルカムボードやゲストに対する新郎新婦の気遣いを感じることができるので♪

  • junさん (32歳・女性)

    気にすることないと思います

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    挙式の2ヶ月前だからといって、受付ができない理由が思いつきませんでした。

    妊婦さんで、立っているのが大変とか、そういった事情でないならお願いしても大丈夫かと思いますよ。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    結婚式の受付を何度かお願いされたことがありますが、他の方よりも少し早く会場に行くだけで全く負担になりませんでした。
    むしろ、頼んでもらったことがとても嬉しかったです(^^)

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    依頼されることは嬉しいことです

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    友人の結婚式の受付を任せてもらえることはとても嬉しいことです。きっとご友人も嬉しいと思いますよ!
    当日、新婦さんも受付のご友人もバタバタしたり忙しくてきちんとお礼を伝えられなかったりするかもしれません。受付のお礼を伝えるお手紙を席札に添えたりすると、ご友人も引き受けてよかったと思うのではないでしょうか(^^)

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    お互い様の精神で、あとはお互いの関係性!

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    受付は当日すこし、早く来るだけで特に大変な準備はないとおもいます。

    配慮するのであれば、先に受付のお礼やお支度金を渡しておいたり、ゲスト一覧、座席一覧、式の流れや受付の流れをつたえておくなどの下準備を質問者様がされてみるのはいかがでしょうか?

    あと、素直に聞くのも手です。←関係性でもありますが、、、

    うちは、実の姉が2ヶ月後に結婚式ではありましたが、お互いに準備や使い回せるものの相談をしあいながら結婚準備をして、受付もお願いしました。(お互いに受付し会おうと約束したのでお礼のお金なし!)また、片付けの際に使いまわせるものも渡しました。(笑)

    関係性や相手の都合にもよるとおもうので、
    先ずは聞いてみるのがシンプルでいいとおもいます。
    その際に、無理そうなら他の人にも当てがあるから、など、『相手が断りやすい理由』も準備してあげるといいとおもいます。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題なし!

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    受付は特に準備すること等ないので頼んでも大丈夫だと思います♪
    時間もそれほどかかるものではないですし!
    受付をしていただいたお礼も準備して、ぜひお願いしましょう。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    オッケーだと思います!

    公開:2022/11/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    受付の依頼についてお悩みとのこと、拝見しました。
    皆さんすでにコメントされていますが、全然問題無しだと思います!
    私がそのご友人の立場だったら、受けます!
    なぜなら、勉強になると思うからです!
    結婚準備の時は、様々なことが勉強になりました。
    自分が世間知らずだと思うことも沢山ありました。
    経験の一つが積めるなら、私はぜひ依頼してほしいです\(^o^)/

  • こすもさん (27歳・女性)

    受付くらいだったら負担にはならないと思います!

    公開:2022/11/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    受付係さんをされたこともある方とのことですし、少し時間より早く来て受付を行なってもらうということくらいで、事前の準備等も必要がないので、お願いしてもいいと思います!
    余興とかとなると準備で負担をかけてしまう可能性がありますが、受付くらいならという言い方はアレですが、そんな負担となることはないと思いますよ!

    素敵なウエディングとなりますように祈っております^^

  • YMKさん (39歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    私も友人の結婚式で受付をしたことがありますが、まったく負担には感じませんでした!むしろ結婚式前に受付を経験できれば、自分の結婚式の時のイメージも持ちやすいですし。
    とは言え、人によって感じ方は違うので、まずは軽く打診してみるのが良いと思います。断れる余地も残しておけばお互い負担に感じずに決められるのではないでしょうか。
    結婚式の準備、がんばってくださいね!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2022/11/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    2か月前なら、そこまで気にすることはないと思います。

    私は、入籍日に友達の結婚式で立会人をお願いされ、
    正直当日はばたばたしましたが、それでもお願いされたことは本当に嬉しくて、とてもいい思い出です。

    念のため『結婚式前で忙しい時期なのにごめんね!でもどうしても〇〇ちゃんにお願いしたくて』
    と声をかけておくとお互い気持ちよく当日を迎えられるのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。