結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるさん (23歳・女性)

公開:2022/10/30

プロポーズしてもらい、お受けしましたが喜べません。

17件

役に立った:2

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

私は23歳、3年付き合った24歳の彼にプロポーズしていただきました。
まず、彼と付き合ったきっかけというのが、私が大好きだった元彼とうまくいかず、悩んでいた時に関係を持ち、告白されて付き合いました。

正直この3年間、元彼を忘れたことはありません。復縁したいとは思いませんが、どうしても美化された思い出が残り、今の彼をそれ以上に愛せないのです。好きすぎないし、特別嫌なところもないため、波がないまま3年が経った気がします。

また、今では愛しているのかどうかもわかりません。
彼はとても優しい人です。
今、彼と手を繋ぐことも、キス、それ以上のこともできず半年が経ちました。彼は、またできるようになるまでいつまでも待ってるからね。そう言ってくれています。
元彼が忘れられないからと、言い訳しているように見えますが、彼を愛している自信がないのです。

プロポーズしていただいたとき、正直心から喜べませんでした。私は結婚願望があり、周りが第一次結婚ラッシュで少し焦っていたのもあります。独身から解放された、と思ったのが正解だと思います。
また、私の家は農家で、彼は私と一緒に継ぎたいと言ってくれています。
もちろん私の両親も大喜びです。

こんなにみんなを期待させておいて今更好きかわからないなんて言えません。でも外堀をどんどん埋められて焦っているのも事実です。

この時代に義両親と農家をやってくれる人に出会える自信もありません。しかしほんとに結婚して継いだら365日24時間共にするわけです。

結婚する上で彼はとてもいい人です。家事は進んで行い、デートもよく誘ってくれます。顔は正直好みではないし、彼の匂いも声もそんなに好きではありません。匂いは大事というブログを見てしまい、ふあんです。

彼に申し訳ない気持ちももちろんあります。だから早めに離れた方がいいのか、自分の気持ちに気づかないふりをするべきなのか、困っています。
先輩方、アドバイスしてください。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • たっくんさん (37歳・男性)

    ドキドキするのかしないのか!

    公開:2022/10/30

    役に立った:3

    自分は男性なので、女性とはまた感覚が違うかもしれないので、あくまで私の個人的な感覚のアドバイスになってしまいますが、私であれば、キスやそれ以上の行為をしたくない相手と結婚はしません。元彼がよぎってしまうのは、きっと、今の彼以外の他の誰かと付き合った場合も恐らく一緒でしょう。過去の思い出は美化されがちです。農家のことも頭によぎっていることでしょうが、まずは相手を愛していると心から思えないうちは結婚しない方が良いと思います。正直にパートナー様に今の気持ちを伝えて、少し距離をとってみるのも良いかもしれません。でも、パートナー様にとって、あなたはかけがえのない存在だと思われていることは事実なので、そのことも踏まえてもう一度よく考えて下さい。まだお若いので、焦る必要は全くないと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    引き返すなら今

    公開:2022/10/30

    役に立った:4

    引き返すならできるだけ早い方がいいですよ。
    挨拶や顔合わせなどの進み具合によっては、婚約破棄の慰謝料が必要になる可能性もありますし。
    あなたが自分の気持ちに嘘をつき続けたまま結婚することを彼は望んでいるのでしょうか?
    3年かけて、彼を愛せている自信がないのに、この先の人生ずっとその気持ちのまま過ごすのはお互いに酷ではないですか?
    誰かのための結婚ではなく、あなたと彼のための結婚だと思いますが、この結婚は二人のためになるのでしょうか?
    元彼のことは抜きにして、彼を愛せている自信がないのなら、早めに別れることも視野に入れて考えるのが妥当かと思います。
    結婚したから幸せになるのではなく、結婚したらお互いに愛する気持ちを原動力にお互いを思いやるから幸せな家庭を築いていけるのだと思います。
    根底にある気持ちが申し訳ないという気持ちだと、お互いに辛くなってしまうのではないでしょうか。
    申し訳ないですが、あなたの文章からは彼を愛している、彼の幸せを願う気持ちはあまり伝わってきませんでした。
    彼を愛して、これから一生添い遂げる覚悟ができるかどうか、よく考えてみましょう。
    周りに迷惑がかかるかもしれませんが、一時的なものですし、あなたの結婚を祝福してくれる人たちは、あなたの幸せを願っているから祝福してくれるのだと思います。
    特にご両親には、正直な気持ちを話したら、理解してくれる可能性は高いのではないかと思います。
    今一度、ご自身の気持ちと真剣に向き合ってみてください。

  • まるさん (23歳・女性)

    質問者です。

    公開:2022/10/30

    役に立った:0

    回答いただきありがとうございます。しっかり読ませていただいてます。

    農家ということもあり田舎で、情報が伝わるのが本当に早いです。
    なので、もう私が婚約する。という話はすでに広まっています。
    今の彼を手放してしまった後、喜んで農家を継いでくれる、と会う方にで会えるかも不安です。

    私は正直家を継ぎたいわけではないです。
    姉が2人いるのですが、2人とも畑仕事は完全拒否のため、私が手伝っているうちに、自然とこうなってしまいました。
    しかし、両親の悲しむ顔を見たくありません。
    それなら私が頑張るしかないと思っています。

    正直もう彼といてもドキドキしません。
    今度旅行に行こうと誘われましたが、内心嬉しくありませんでした。
    こう書いているうちにどんどん別れた方が良いと思うようになっています、

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    補足読みました

    公開:2022/10/30

    役に立った:1

    噂が広まっていて、後戻りしづらい気持ちは理解できますが、正直、赤の他人に何か言われるのが嫌だから自分の気持ちに嘘をついて無理に結婚するのは、自分の首を自分で絞めるようなものだと思いますよ。
    世間体よりも、ご自身の幸せの方が大切では?
    ご両親が残念がることも気になっているようですが、ご両親は、あなたが苦しい思いをしながら大して好きでもない相手と結婚をして嫌々農家を継いでくれることが、本当にご両親にとって喜ばしいことなのでしょうか?
    まだお若いので破談なんてすごく珍しいものに思えるかもしれませんが、プロポーズ後に破談になるケースは意外と珍しくありませんよ。
    私の友人でも、顔合わせもして同居開始もしてから破談した人が何人かいますが、そのうち1人は、悩んだ挙句に入籍直前で親に自分の気持ちを全て打ち明けました。
    「親を悲しませたくないから頑張ろうかと思ったけどやっぱり無理」と、ご両親にも打ち明け、理解してもらえていましたよ。
    世間体やご両親の気持ちは、あまり気にする必要はないのではないかと思います。
    ご両親には、正直にご自身の気持ちを打ち明けてみてはいかがですか?
    一度結婚すると、離婚するのはものすごく大変です。
    結婚する前から愛せないと思っているなら、早いうちに引き返すのがベストではないかと感じます。

  • ののさん (34歳・女性)

    焦らないでください。

    公開:2022/10/31

    役に立った:2

    まるさん、まだ23歳とお若いです。
    前の恋愛を乗り越えていない状況で結婚を焦る必要はありません。

    田舎という事ですので、わたしの感覚と少し違うのかもしれませんが、少なくとも私の地域では23歳で結婚は早めの決断です。

    よっぽど好きで好きで子供ほしくて、というならまだしも、家のために結婚するなんて、、、
    令和はそんな時代じゃないと思います。
    また、名家で確かにそういう友人はいましたが、子供を産み、その後離婚しています。
    それが現実です。

    そして、おそらくですが、
    まるさんの想像よりは、ご家族は悲しまないと思いますよ。
    なぜなら、まるさんが無理して彼と結婚したとしてもゆくゆく離婚される方が大変ですし、まるさんが苦しむことになったらご家族も悲しいのではないでしょうか?

    田舎のコミニティ内で話が広まっていてすでにお祝いムードで気まづい、など気がかりなところはあるかもしれませんが、
    婚約破棄なんてよくある事ですし、
    これはあなたの人生です。
    他人の評価なんて気にする事ないですよ!
    所詮、他人のたわ言です。

    わたしも同じような経験があり、優しい彼と結婚したので気持ちわかります。
    正直、私は復縁出来るならしたかったです。

    真に愛しているのかとはとても難しい問いですが、
    現在のふたりが過去の美化された想い出を超えることって、たぶんありません。
    過去の自分も今の自分とは違うので。
    想い出は想い出のまま自分の中にあり続けます。

    ですが、これから先の未来をつくれるのは、今そばに居てくれる人だけです。
    未来にはまるさんの想像より多くのことが待っています。
    一緒に未来をつくりたい、と思えるのか考えてみたらいいと思います。
    彼を愛しているかどうかよりも、彼といる自分が幸せなのかどうかで判断するほうが良いのではないでしょうか✳︎

    マリッジブルーの可能性もあります。
    不安になることは自然なことですので彼とも話してみるといいかもしれませんね。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    無理して結婚する前に離れた方がいいかもしれません

    公開:2022/10/31

    役に立った:2

    外堀を埋められて結婚せざるを得なくなり、結婚したとしても、まるさんの気持ちに嘘をついていることになりますから、前途多難になる可能性が高いと思います。

    個人的に顔や匂い、声は重要なファクターだと思います。
    一緒に過ごす時間がこれから圧倒的に増えていくので、そのどれかが好きではない、となるとかなりきついと思います。
    共同生活をしていく中で、腹の立つことがあっても、好きな顔だからまあ…いっか…と溜飲を下げられるというツイートがバズっていたのを見たことがあります。

    もし可能なら、一度同棲生活を送ってみるのはどうでしょうか。
    そこで無理なら別れた方がいいですし、仕切り直して好きという感情が生まれてきたら改めてふたりのこれからをお考えたらいいんじゃないかな、と思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    一度会わない期間を作ってみてはどうでしょうか?

    公開:2022/11/01

    役に立った:3

    元彼との思い出って美化されますよね・・・。元カレとの思い出は別物として、私は今の夫と結婚しています。大好きすぎると周りが見えなくなって良い人だという思い出だけが残りますが、私の場合は友人から見ると元カレが大体浮気、束縛、モラハラなどの男性だそうです。でも私の中では今でも美化されているような気がします・・。なので、それ以上に愛せないという気持ちも分かります。

    ただ、私の場合は、元カレと比べるというよりは、今の彼と一緒にいて自分が幸せかを考えて結婚をしました。好きの具合というよりは、相手と一緒にいてホッとする、落ち着く、安心するかという観点で私は今の夫を決めました。一度夫とはプロポーズをされた後マリッジブルーで結婚する前に別れましたが、少し離れて冷静になった時に、やはり今の夫が良いと思って復縁して結婚をしました。
    まるさんの場合はどうでしょうか?相手に触れたいと思わなくても、触れていて気持ち悪いと思わないか、相手と話していて疲れたりモヤっとするのではなく、安心するかどうかなどの観点から考えてみてはどうでしょうか?ちょうど3年付き合った頃って大好きとか愛しているとかそのような気持ちがだんだんなくなってくる頃なので、一度彼と会わない期間を作ってみては?離れてみることで、彼との思い出や彼の優しさを思い出すこともあります。

    周りに広がったからといって、結婚生活を我慢しているまるさんを見て両親は喜ぶでしょうか?まるさんが、大恋愛とかをするのではなく、安心して幸せだと思える相手がいたほうが、両親は安心するのではないでしょうか?

    ただ結婚って周りがしているからって焦って考える必要はありません。彼には正直に話して一時期的に離れたり、待ってもらったりしてみてください。(それで離れていくような彼なら結婚しなくて正解です。)

  • すーさん (30歳・女性)

    彼がかわいそう

    公開:2022/11/01

    役に立った:1

    文章を読んで、まるさんを大切に思い、将来のこともしっかり考えられている彼がかわいそうだなとしか思えませんでした。彼もまだ若いですし、早いうちに離れてあげてください。傷つき、悲しむと思いますが、時間が経てばふっきれるのでそこまで心配されなくて大丈夫です。
    周りのことよりご自身はもちろん彼の人生のことを一番に考えてあげてください。

  • キラさん (36歳・女性)

    23歳、焦るのもとてもわかるけれどそもそもまだ結婚ではないのかも

    公開:2022/11/01

    役に立った:5

    結婚願望があったり、周りのラッシュなどで今付き合ってる彼氏からプロポーズ。
    よし!と思う気持ちすごーくわかりますが、今はその時ではないのかもですね。
    元彼のことや彼の匂いのことなど綴っていますが、結婚したくない理由を探しているようにも思えました。(嫌な言い方になってしまったらごめんなさいね)

    別に愛してなくても結婚はできますし、ドキドキなんてしなくても結婚はできます^^恋愛と結婚は別物と言い切ることはできないなとは思いますが、めっっちゃすきーーーーー!じゃなくても結婚は可能です。
    実際に私がそうですねー。
    20代の頃はあんなにとっかえひっかえ色々とやってたのに、こんな私でも落ち着いたなぁ〜と自分でもしみじも思います。婚活をしていて夫と知り合い、出会って1,2ヶ月で結婚を決めました。昔のようなうきうきわくわくな恋愛ではありませんでしたし、昔のように「好きーーーー」みたいなのはないですが、それでも夫のことは好きです。こんな人も世の中にはいます。

    匂い問題はたしかにあるなぁと思いますよ。昔付き合って彼氏ですっごく好きな匂いの人がいました。香水の匂いではなくて、その人の匂いなんですよね〜。でも夫の匂いは別に好きでも嫌いでもないです。たまにやや嫌いになる程度。動物的に好きな異性の匂いってあると私は思っていますが、それが全てでもないと思っています。

    まるさんは、彼そのものが好きなのではんくて、彼が持っている条件が好きなのかなと感じました。彼がしてくれることが。
    もちろん条件は大事です。お金がない人よりも稼げる人の方が私はいいし、車の運転下手な人よりも上手な人の方がいい。もちろんこれらも条件ですし無条件なんてこともないのかもしれませんが、条件がいいからok!と割り切れないうちは、好条件(デートによく誘ってくれる、家事もできる、自分の家も継いでくれるなど)だけで結婚を決める時ではないのかもしれないですね。

    なんのフォローにもならないかもですが、私は27,とか28の時に、双方の親に結婚の挨拶までしたのに結婚やめたことありますよ。

  • はりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手の方を思って

    公開:2022/11/01

    役に立った:2

    相手の方に失礼すぎます。
    相談されてる方もまだ若いので、焦らず結婚しないほうがいいと思います。
    このまま結婚して子供できて、、今後子供が振り回されて可哀想なことになります。

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    体は正直です

    公開:2022/11/02

    役に立った:2

    ドキドキもせず、夜の営みも体が拒絶しているのであれば別れた方が良いかと思います。
    今は我慢できても、夫婦となりこの先何10年も一緒にいるのは精神的に厳しくなってくるだけでなく、彼にとってもとても可哀想なことではないでしょうか。
    体が拒否してることは、心も拒否していることと同じなので好きになろうと頑張っても難しいように、触れられるのも嫌になってくるかもしれませんよ。

    お互いの幸せのためにも、良い選択をなさって下さいね。

  • junさん (32歳・女性)

    別れるなら早めに!

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    うちも田舎なので話が広まるスピード感、なんとなくわかります。ほんとに早いですよね。

    過去の思い出は美化されてしまいますよね。毎日ドキドキする必要はないと思うのですが、彼さんといて安らぐ時間が好きとか、ふとした時にきゅんとする何かがあるとか、そういった穏やかな「好き」がほしいなと思います。

    気持ちに気づかないフリは、長く続けられないと思います。田舎だからこそ、結婚してしまったら後戻りはできませんよ。彼さんとも話し合わないといけないと思いますが、ご両親にも気持ちをお伝えして、前向きに結婚に向けて考えられないと知ってもらわないとですね。

    23歳、まだまだお若いですよ。すてきな未来があるはずです。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生に一度ですもんね、、

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    まるさんが、ここに相談に来られるということは
    まだ結婚したくないと思われてるのではないでしょうか、、?
    このまま結婚してしまうと、まるさんがどんどん辛くなってくるのではないかと思います。
    元カレが忘れられないという理由ではなく、
    単にいまの彼氏にそこまで愛情を感じなくなったのではないかなと思います。

    どちらの決断も辛いとは思いますが、
    まるさんの人生ですので、少しでも自分の気持ちに正直になって決められたらいいのではないでしょうか?
    素直に伝えられたら、親御さんも彼氏さんも納得されると思います。

  • あすみんさん (31歳・女性)

    焦らないでください!

    公開:2022/11/03

    役に立った:1

    説明を見る限り、たしかに彼氏さんは結婚向き、お婿さん向きの良い方だと思います。

    そしてもし結婚したら、どんな相手でも結婚してから見えてくる嫌な部分や、許せない部分が出てくるとも思います。

    ただ、まるさんはまだお若いですし、今ここで決めるべきではないのではないでしょうか。
    たしかに、私のときを振り返ると、主人との結婚の話が出た時はいいリズムで顔合わせや式場のことなど、どんどんと進んでいきましたが、それは私も一緒に波に乗って進めていました。
    しかし、今のまるさんはその波に逆らっているわけですから、まだここで波に乗る必要はありません!
    早い方がいいので、3年も付き合ったため、今の彼には期待をさせてしまったと思うので、誠意を持ってお詫びしながらお別れして、次に進むべきだと思います!

    またきっといい波がやってくると思いますよ!!
    大丈夫です!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないなら!

    公開:2022/11/03

    役に立った:2

    答えはシンプルだと思います!
    彼を失っても、後悔しないですか?
    もうドキドキしない、これから一生過ごすことに迷いを感じる。。
    マイナス要素を沢山並べていらっしゃいましたね。
    ここまで、ご自分の気持ちを吐露するのはお辛かったと思います。

    ドキドキしなくても、うまくいくパートナーは沢山います!
    でも、ドキドキしない存在でも、一生一緒にいたい、失いたくない、彼のいない生活は考えられない。。そういった関係なのではないでしょうか?

    彼が隣にいなくても、失っても前に進めるという気持ちがあるのなら、、答えはシンプルだと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    結婚は簡単かもしれませんが、離婚するのは大変

    公開:2022/11/09

    役に立った:1

    質問内容を拝見しました。

    一緒にいても苦しくなってしまいそうだな。と感じてしまいました。
    お相手の方もかわいそうです。。。

    親族が最近離婚したのですが、とても大変そうでした。
    結婚するのは、婚姻届を提出して嬉しいイベントごとですし、そんなに大変だった記憶が私にはないのですが、離婚となるとそうではないのだな。と最近感じました。

    周りから固められてしまっていて、ますます迷ってしまう今こそ冷静に判断すべきだと思いますよ!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    引き返すなら今だと思います!

    公開:2022/11/24

    役に立った:1

    結婚した後にドキドキがないと悩むことがあっても、
    『日々忙しいからかな?』と思ったりもしますが、結婚前からそんな感じで
    しかも、プロポーズされても心から喜べない相手なのであれば、
    無理に結婚するのは後々お互い悲しい思いをするんじゃないかな?と思います。

    結婚してから後悔するより、結婚前にきちんと自分の正直な気持ちを伝える方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。