結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

daisyさん (44歳・女性)

公開:2022/10/28

結婚の話が進まない

11件

役に立った:1

彼(44歳、実家で母と二人暮らし、既婚・子持ちの弟ひとり)私(44歳、母、姉妹と実家暮らし)

交際4年(2018年夏〜)になります。
1年を過ぎた頃に結婚の意思などはあるか聞いたところ、あるとは答えてくれましたが、何もなく、昨年やっとお母様に会わせていただきましたが、結婚に関する話は何も出ず、顔を見せただけで終わってしまいました。
その後3年以上は待てないと話を切り出しましたが、何も変わらず、私も流されて付き合ってしまいました。そうした中で指輪が欲しいと言ったところ、年末に婚約指輪を買ってくれました。私はお返しとして結婚指輪を購入しました。
今年の4月の人事異動(仕事の関係で3年おきです、転勤ではありません)の前にプロポーズされました。その日は深夜で翌朝早かったため、ゆとりがなく、指輪を自分で家で持ち帰ってはめる?って感じになり、それは寂しく思い4周年の記念日に改めて、と言って指輪は一旦お返ししました。
翌月家に招きましたが、結婚の挨拶などはなく、顔を出しただけ、と言った感じで終わりそうだったので、私が母に将来を考えている旨を説明しました…
それからも異動した部署が忙しいからか、進みませんでした。(週に1回、短時間でもデートはしていましたが)そのわずかな時間でも話を進めたくて家(彼は母を1人にすることを心配し、近くのエリアを希望しています)などの情報なども送ったりしましたが、車で近くを見る、自分の家の周りの物件を眺めるだけで全く進みません。結局記念日にも指輪はいただけませんでした。
半年が過ぎ、年末には入籍したかったので顔合わせをしたいと何度も話して日程を出してもらいましたが、母にその話をしたところ、住むところなどの見通しも立ってないのに顔合わせはできないと断られてしまいました。結婚そのものは反対ではないのですが、彼に熱意が感じられないと言ってきます。
彼には見通しが立たないまま進むことに母が不安に思っている、みんなが喜んでもらう形になったら進めていこう、とlineをしましたが、(お母様に)伝えておくね、というlineを最後にスルーされています。
年齢的な焦りも正直ありますが、総合的に考えると今入籍するのは難しいと思っています。大きな喧嘩などもなく今までお付き合いしてきましたが、結婚の話になると進まず、こちらの気持ちを伝えても本心を話してもらえず悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • キラさん (36歳・女性)

    私なら期限を決めて付き合います

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    年齢でどうのこうのと話すのは違うのかもしれないですが、30歳を過ぎてからの恋愛は、結婚の意思がないのに付き合っても時間の無駄だと個人的に思っているのでdaisyさんの彼のようにのらりくらりとかわす方とは、私は付き合いを継続しないと思います。
    パートナーシップに何を求めるかではないでしょうか。
    結婚はしなくていい、恋愛を楽しんでパートナーと過ごしたいと思うならば今のままの過ごし方でもいいのかなと思います。
    結婚したい、そして家庭を築いて妊娠可能なら挑戦したい、妊娠は望まなくても子どもは望むから里親なども視野に入れているという人生を想像しているならば、それなりの人と付き合わないと望む未来は手に入らないと思います。

    daisyさんは結婚をされたいのだと思いますが、それにしても押しが弱すぎるのかなという印象を受けました。何も知りもしないのに、文面からの推測で申し訳ありません。
    彼からの前向きな行動を待っていらっしゃるのかなと思いますが、彼と結婚をするという得たいものがあるならばもっと自分から積極的に行動をして例えば彼との約束もいつまでにと期限を設けるとかしないと進まないような気がします。
    とても受け身なのでしょうか。

    本文も、「悩んでいる」とむすんでいらっしゃいますが、ここの回答でご自身が「何を」求めていらっしゃるのでしょうか。悩んでいるという現状はわかりましたが、ご自身が何を求めてここの掲示板に書き込みをしたのか・・・その受け身な感じは彼の前でも出るのではないかなと思います。

    悩んでいて、次にどのようなアクションをしたらよいのかわからないからヒントを欲しい
    悩んでいて、次に進む方法の手がかりをさぐりたい
    など、ご自身の望む「欲」があればわかりやすいですが、「悩んでいます」だけですと「なるほど、そうなんですね」だけで終わるものだと思います。

    daisyさんは何を望んでいらっしゃるのかなと個人的には思いました。
    結婚の話を進めたいのか、別れる方法を知りたいのか、それともそれもわからないぐらい動揺しているからどのようにしていけばいいのかわかりたいなのか。

  • aaaさん (33歳・女性)

    彼の気持ちをまず聞いてみてはどうでしょうか?

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    彼はなぜ結婚を嫌がっているのでしょうか?何か理由があるのでしょうか?
    何となく、婚約指輪もdaisyさんから言われたから買った、プロポーズもしなければならない義務感でしている気がして、お母さまが仰るように結婚したい熱意が全く感じられません。

    考えられる理由としては・・・
    ・母親と住んでいる期間が長すぎて、誰か他の人と生活することに不安を感じている
    ・「(お母様に)伝えておくね」とlineが来たあたり、母親の言うとおりに生活している(なので、彼の母親がdaisyさんのことを良く思っていない可能性がある)
    ・本当は結婚のことを真剣に考えているけど、なかなか行動に移せていない

    私も4年付き合った彼からなかなかプロポーズされず別れを切り出しましたが、その後復縁して1年半で入籍して今の夫になっています。その時にちゃんと話しておけばよかったのですが、夫はプロポーズを考えてタイミングを見計らっていたようです。お互いにちゃんと考えを話しておけば、別れることはなかったのにと今でも後悔しています。

    daisyさんが、彼と結婚することではなく、結婚自体に重きを置いているならば一度別れを考えてみるのもありだと思います。ただ、その前に彼になんで結婚を進めてくれないのか、彼の考えを聞いてあげてください。一方的に話してしまうと責められている感じがするので、直接会って考えを聞かせてほしいと伝えてみてください。
    また、彼と結婚することを望んでいるなら、何年以内に入籍しないなら別れますと宣言してみても良いと思います。それで彼の行動を見極めて今までと変わりないなら、結婚する気はないと諦めてそのまま付き合うのか別れるのか改めて考えてみてはどうでしょうか?

    ただ、お互いに話ができない(特に相手が話をはぐらかす性格)関係性だと、結婚後も苦労されると思います。夫婦になると金銭的なことだったり、住まいのことだったり話すことがたくさんあります。それを覚悟のうえで、彼と結婚したいのか改めて考えてみてください。

  • daisyさん (44歳・女性)

    ご回答ありがとうございます(1/2)

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    気持ちの整理がつかず、はっきりとしない文章になってしまってすみません。
    客観的に物事を捉えられないくらいショックを受けており、第三者の方から、もしくは似たようなご経験がある方はどのように考えたり、行動されたのかを知りたかったのです。

    折々に結婚については何度も聞きましたが、この話題になると「またその話?」とか「もっと楽しい話をしたい」などと言われることもあり、よくて「そうだね」で終わったりで全然話にならず…

    45歳になる前に結婚したいとも数年前から言ってきたこともあり、そんな折に唯一、自らプロポーズしてきたので進むかと思いましたが、何も変わらなかったのでlineや電話で私の年齢のこと、子供の有無に関わること(挑戦できるものなら妊活したかったが、もう年齢的にも難しいかもしれないよ、という内容です)曖昧にせず私と向き合って考えて欲しいことなどを伝えました。
    顔合わせも、彼のお母様に会うことも全て私が何度も交渉して進めてきました。

    aaaさんからご指摘頂いたご意見も心当たりがあります。彼は自分の意見をあまり主張するタイプではなく、受け身でデートや旅行でもいつも私が決めることがほとんどで、お母様とのことだけは考えがはっきりしています。

    子供の頃、彼の両親はdvにより離婚をし、お母様を助けられなかった事が彼の心の中にはあり、長男ということも相まってお母様の面倒を見たい、という希望があるようです。それゆえ、自宅の近くに住みたいという思いは強く、結婚して別居しても家に様子を見に行くから、とお母様に話したこともあるようです。
    お母様からは自分の家庭が中心だよと言われたようですが…私には週末婚を提案してきました(彼の気持ちを尊重し、近居はokしましたが、週末婚は断りました)

  • daisyさん (44歳・女性)

    ご回答ありがとうございます(2/2)

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    私がいろいろ考えて思い当たる理由は
    ・仕事が忙しく心のゆとりがない
    ・母親ひとりを残して家庭を築くことへの不安
    ・結婚を考えることはあるが、親の離婚などが影響し、いざとなると家庭を作ることに抵抗があり、行動を起こせない

    お母様は健康状態も良好なので、今からひとりで背負わなくてもいいんじゃない?と話したこともありました。

    たまたま来月に一緒に出かける予定を立てていたのでチケットを手紙と共に郵送しようかなと思っています。
    まだ時間があるので彼は何か行動を起こすのかわかりませんが、本心を聞く事ができるかもしれないのでいい機会だと前向きに考えていこうと思います。

    こうして書き出してみたり、ご指摘いただいたところなどを考えてみると、結婚をするにあたり、私がそこまで彼の家に歩み寄る必要性があるのか、疑問に思えてきました…
    私自身も冷静に見極めていきたいです。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    何を目的にするのか!

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    質問者様の文章拝見させていただきました。質問者様のお気持ち、すごくよく分かります。自分は昨年結婚しましたが、子どもは絶対欲しいという考えのもと、色々と逆算して、プロポーズにいたりました。質問者様の文章を読んでいると、質問者様のパートナー様は、お母様のことをかなり大切に考えていることが伝わってきます。それを、大前提の上で、結婚というイベントを迎えるべきか、はたまた、入籍などはせずに、パートナーとしてすごすのか、もう一度パートナー様とよく話し合った方が良いと思います。自分も若いうちは当人同士が好きなら、駆け落ちも辞さないぐらいの気持ちを持っていましたが、歳をとるにつれて、結婚は家族同士のものだと考えるようになりました。なので、パートナー様のお母様を大切に思う気持ちも大切にしつつ、2人が折り合える着地点を探して下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    そんな彼と結婚する意味があるのでしょうか

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    彼氏さんは一貫して、結婚に前向きでないように感じました。
    お付き合いも長いですし、彼氏として付き合うなら居心地がいいのかもしれませんが、年齢も年齢だけに結婚に対して能動的に動かないことから、彼氏さんと結婚する意味はあるのだろうか?と思いました。

    追記も拝見しました。
    お母さまを大切にする気持ちは素敵だと感じましたが、一方でdaisyさんの扱いはおざなりになっているのではないかとも感じました。

    daisyさんが真剣に結婚をしたい、と考えているなら、その相手は今の彼氏さんではないのでは?
    無理に気持ちだけで結婚まで進めても後々しんどくなると思います。
    今の彼氏さんとは恋愛のみで、結婚まで考えるなら別の方に、と方向転換をするのもひとつの手ではないでしょうか。

  • daisyさん (44歳・女性)

    とても参考になります、ありがとうございます。

    公開:2022/10/29

    役に立った:0

    私と2人でいる時は優しく、私の事を考えてくれる人なのですが、結婚が絡むとお母様(自分の家族)>私になっているような気がします。
    一度お母様とお会いした時に「男性だからか、彼はあまりあなたの事を話す事がないの」と仰っていました。
    同じ歳の彼女と交際していることはご存知だったようですが、その点について彼本人と私との将来はどうするのか、親として聞いたりとかはないのかなと親子関係含め、ずっと気になっていました(私の方は早く結婚しないの?とよく聞かれていました、いつも進めたくとも進まないので答えられず、苦しかったです)

    彼の性質からして自らプロポーズもしたし、婚約指輪も購入したので行動を起こした方ではあると思います。
    だから信じたい気持ちもあるのですが、口では結婚を考えているとは言うものの、動かないので今回も私がお店も提案し、わずかな希望も込め顔合わせの話を進めました。
    話題に上がるであろう、今後の件も現状すべて未定なのでお互いの親同士が「会っただけ」でそのままずるずると交際だけが再び続く形になる可能性もあるから駄目、と母から断られ、自分たちだけではなく「周りが喜んでくれること」の大切さに気付き、今年中に入籍する事を目標にしておりましたが、断念しました。

    プロポーズから今までの約半年、私が発信しない限り結婚に関する話をしなかった彼。
    おそらく私だけがプロポーズ=婚約していると思っていたのでしょう…この先を期待させるような事をしておきながら進もうとしない彼はいったい何がしたいのか…私の不安な気持ち、思っていることは連絡が取れなくなる前に伝えましたが、ただ聞くだけで明確な答えがなく、話し合いになりませんでした。

    今まで何度も促して様々なことを少しずつ進めてきましたが、薄々は彼の本意ではないことはわかっていました。
    私自身も長いお付き合いであること。別れて1人になることに年齢からくる不安。高額な結婚指輪を私が購入したこともあり、後に引けなくなってしまったことなどもあり、いつか今のようになることが予想できていたけれど諦めきれなかった点はあります…

    来月の会う予定の直前まで期限をつけて、その予定をどうするのか聞く時にできる限りのことはしてみようかと考えてはいますが、何も変わらなければこれから先も不安しかないと思うので彼に見切りをつけようと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    頑張っててすごいです

    公開:2022/10/29

    役に立った:0

    こんにちは。お悩み拝見いたしました。
    まず、daisyさまの頑張りに感服いたしました。
    もちろん、年齢的なもの、今までのお付き合いの長さ、なんだかんだあるけど彼の安心感や好きなところ色々あるかと思います。彼とずっと居たいと思われると思いますし、新しい一歩は勇気が入ります。
    彼はお母様のこと、昔の家庭のこと、いろんな不安やトラウマがあるのかも知れませんが、それも克服への努力をしなければ先に進みませんよね。向き合うことが怖いのかなと思います。

    第三者目線なのですが、今daisyさまが彼の背中を押して結婚されても、daisyさまよりお母様を大切にしてしまうような気がしてしまいました、、、。
    やっぱり結婚は、彼に大切にされてこそ、幸せを感じると思います。彼がdaisyさまを守ると決意しないと、困ります!!
    作戦?は思い付かないのですが、daisyさまがご自身でやれる事をやって、それでも彼が動かないのなら、一度離れた方がいいと思ってしまいました。離れるのは辛すぎますが、長い目で見て、2人で幸せを築き上げれない方が辛いです。
    ゆっくり考えてみてほしいです。

  • daisyさん (44歳・女性)

    仕事と母と(1/2)

    公開:2022/10/29

    役に立った:0

    私が以前から懸念していたのは前述したお母様への思いの強さの他に彼のお仕事に関しても、です。

    私と彼は3年毎の人事異動の中、今からふたつ前の異動先で出会いました。
    私と同僚だった頃(私が転職してきたので1年しか一緒に仕事はしていませんが)は特に問題はなかったのですが、ふたつめ、そして現在の仕事は忙しいようで夜遅くに今から帰る、という連絡があり、休日にも仕事をしに職場へ向かうこともありました。
    ※お仕事でデートがキャンセルされるようなことがあっても仕事そのものに関しては理解しているのでそこは気にしていません。

    ふたつめの異動先は特に合わなかったようで、今の職場に移るまでの3年間、結婚に関しては折に触れつつも彼の精神的なゆとりが出るまで待ち続けましたが、結局慣れることのないまま今年異動となりました(プロポーズはちょうど新しい仕事に就く直前のことでした)
    ただ、ずっと週末の夜に食事する程度は会っており、その時に促してもなかなか行動が伴わず、時間を無駄にしてきたところはあります。
    旅行なども何度か行くことはあったので、チャンスはいくらでもあったし、時間を作る余地は全くなかった訳ではないな、と今までを振り返ってみて改めて思うことが多いです。

    少し前のlineのやり取りで私が待ち続けることに限界だ、なぜ結婚の話をスルーするの?と送ったところ、「スルーもしてないし、毎日何なの?〇〇ちゃん(私)は素敵な人だし、これからも一緒にいたいから、結婚も考える人だよ。だけど、私も毎日クタクタになるまで仕事して、少しでも時間があれば、寂しい思いさせないようにと出かけて、心身ともにクタクタなときもあるよ」と返ってきました。
    「私も忙しいけど、2人のこれからのことだから時間は作って考えていくつもりでいる。仕事の件と私たちのことは分けて考えて欲しい」と返信しましたが、答えは得られませんでした。

    会っているのに何が不満なの?と言われているのも論点がそもそも違う気もしましたし、そこは納得のいかないまま今に至る感じです。
    異動先が彼に合ったところにならない限り、彼が落ち着くということはなさそうですよね…

  • daisyさん (44歳・女性)

    仕事と母と(2/2)

    公開:2022/10/29

    役に立った:0

    幼少期に家庭に恵まれなかった彼を私が少しでも幸せにしたいという思いがあり、今まで自分なりに頑張ってきましたが、仮にお仕事が落ち着いてもお母様を優先する姿勢を崩すのは難しい気もしますし、考えつく手はほとんど使ってしまい、どうしようもありません。

    長い目で見て、2人で幸せを築き上げれない方が辛いです→今も辛いですが、まさにその通りだと思います。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    daisyさんは幸せになれますか?

    公開:2022/12/19

    役に立った:0

    何度も言い出しにくい話を切り出すのは心身ともにつかれますよね。

    追記も拝啓し、彼がお母さまを大切にされていること、両親が離婚していることなども理解はしましたが・・・
    このまま結婚したとしても、はたしてdaisyさんは幸せになれるのでしょうか?

    なんだか女としてむなしい思いをしてしまうのではと思ってしまいます。

    長年お付き合いしてきた彼とはいえ、考えなおすというのも1つかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。