結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽーさん (24歳・女性)

公開:2022/10/27

結婚式への不安

8件

役に立った:0

私の父は幼い頃から過干渉であり、いつも人生の大切な選択の際に考えを押し付け、父の言う通りにしないと殴る、怒鳴ることは日常茶飯事でした。大学を卒業してからはすぐに一人暮らしをし、あまり関わらないように生活をしてきました。私が結婚したいと彼氏を紹介した際も、彼氏の職業や学歴、家柄が気に入らない、付き合っていることも知らなかった、奨学金があるのに結婚は許せないなど様々な理由を付けて結婚を反対されました。母は私の味方になってくれ、私の結婚のことで父と険悪な雰囲気が続き離婚することになりました。もともと父が結婚式をやる前に一緒に住むなんてありえない、と言っていたことから12月に結婚式を行う予定です。結婚式については招待状ももう送っており、後戻りが出来ない状況です。10月になってから弟の親権争いで警察沙汰になったりと事態は悪化するばかりで、親戚は結婚式にとても行き辛いと欠席する人が続出です。また、父は、あんなやつの結婚式は行くなと親戚中に電話をかけているとのことでした。しかし、友達は結婚式をとても楽しみにしてくれており、旦那の親族も勢揃いで出席してくれる予定です。結婚式は予定通り行おう、ということで義母や旦那と話し合い決定したのですが、毎日不安でいっぱいです。父が結婚式を滅茶苦茶にしに来たらどうしよう、せっかく来てくれたゲストが気まずい思いをしてしまうのではないか、など考えてしまいます。父は毎日私の結婚が不幸になるよういろいろな手を考えているのではないかと考えています。父が私たちの結婚式を妨害してきた時はどのようにすればいいのでしょうか。私はこのまま結婚式を楽しんでもいいのでしょうか。また、父方の祖父母は結婚式には参加しないが御祝儀は送ると言っているそうです。父が私たちのことを悪く言っていることや息子の肩を持つことから、祖父母も私たちや母への悪口ばかり話すため話したくありません。御祝儀をもらった際、お礼を伝えるのは手紙などでも良いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    お父様はご出席されるのですか?

    公開:2022/10/27

    役に立った:1

    ぽーさま
    お悩み拝見しました。大変ですね、お父様といえ、そこまで頑固になってしまわれると本当に困りますよね。。。。
    お父様はご出席される予定ではあるんでしょうか?それでも、親族には行くなと電話をかけてしまっているのかな??
    旦那様のご両親が理解のある方のようで良かったです。
    とても辛いと思いますが、もう一度だけでも旦那様ときちんとお父様のところへ行ってご挨拶をしてみたら、、、どうでしょうか。そこでお父様が怒鳴り散らしそうなのであれば、結婚式は不参加していただく、、、のは可能か分かりませんが、
    このまま結婚式で久しぶりにお会いするよりは、事前に会っておいた方がクッションが入って良いのかなぁと思いました。
    ただ、第三者なので、それが正解なのか確信が持てません。ぽーさまの不安は本当に大変なものかと思います。
    旦那様やぽーさまのお母様と話し合っていただいて、、少しでも良い方向に行くことを願っています。

  • ののさん (34歳・女性)

    度が過ぎますね。。

    公開:2022/10/27

    役に立った:1

    大変ですね。。
    うちも過保護ですがそれでも想像しきれていないかもしれません‥。
    もはや愛情じゃないですよね。
    独占欲というか、、我が子をペットか何かと思ってるんでしょうか。
    お母様もきっと色々虐げられてきたのだろうなと勝手に思ってしまいました。
    モラハラ夫は妻や娘に愛想尽かされても仕方ないと思います。

    お母様も言っているかもしれませんが、
    ぼーさんの結婚の件でもめたのは単なるきっかけに過ぎず、今までずっと我慢してきたのだと思いますよ。
    それはご両親の問題であって、ぼーさんの問題ではありません。
    したがって、気にせずご自分の結婚式は存分に楽しんでください!!!✳︎
    旦那様のご家族は素敵な方々みたいで良かったですね^^

    お父様から、式には欠席で連絡きているのでしょうか?
    不安になっても仕方ないことですが、来るのか不安ですよね。
    幸せな場所に来てほしくないですよね。
    いざ乗り込んで変なことしてたら追い出してもらうようにしたらいいと思います!
    もう恥ずかしい気持ちなんて捨てて式場に話しておいた方がいいと思います。親は親で選べるわけじゃないし変えられないので、仕方ないです。ぼーさん何も悪くないです。自信持ってください!

    そんな父親の肩持つ祖父母は、儀式的に御礼に手紙添えて対応終わりでいいと思います!
    応援してます。幸せになってください✳︎

  • ぽーさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2022/10/27

    役に立った:0

    長文にもかかわらず、丁寧なご回答いただきありがとうございます。父とは5月から絶縁状態であり、7月に結納があった際も、「俺が行ったらめちゃくちゃな挨拶をしてやる。」と言い、来ませんでした。結婚式の招待状もやむを得ず父に出したのですが、受け取り拒否と書かれてポストに入っていました。結婚式に来ないことが分かり、少し安心しています。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    不安は尽きないでしょうが!

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    結婚式はせっかくの晴れ舞台!お母様や義両親の方たちを含め、質問者様の味方はたくさんいます!お父様のことばかり考えてしまうと、せっかくの楽しい式も台無しになってしまいます。なので、ウェディングプランナーさんにもしっかりとその旨を伝えて、当日乱入などされないように、少し気を配っておいてもらえると、なお安心して、式に臨めるのではないかと思います。素敵な式になりますように☆応援しています!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    式場にあらかじめ相談を

    公開:2022/10/30

    役に立った:0

    お父様の行動が怖いのですね。
    式場にはあらかじめ相談されているのでしょうか?
    侵入されないように入場を厳重にするとか、なにかやれる方法を提案してくれるのではないでしょうか。
    また、万が一に備えて警察に通報することも考えておいた方がいいかもしれません。
    せっかくの晴れ舞台の日にそんなことはあってほしくないですが…。

    ご祝儀のお礼についてですが、話したくないのであれば手紙や内祝いだけでも十分だと思いますよ。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    父親なのに

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    我が子の結婚式に行かないなんて考えられないです。招待状を受け取り拒否とかありえません。わたしならば縁を切ります。妨害された場合は即警察呼びます。
    祖父母からご祝儀いただいた場合はお手紙、もしくは電話するなど、最低限のお礼はした方がいいかもしれませんね。

  • ふるさん (30歳・男性)

    不安払拭のための事前確認・準備をしましょう。

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    まず、当日・当日までも結婚式を絶対に楽しみましょう。幸せを邪魔されることがあっていいはずがありません。※日本国憲法第13条幸福追求権
    幸せ・前向きな気持ちに切り替えれるよう、下記のようにリスクヘッジしまくって不安要素を取り除きましょう。
    ・父親には法的措置の検討をちらつかせ抑止力にしましょう。
    ・式場のスタッフには事前に共有し、当日までに父から何かあったら連携するように準備しましょう。
    ・当日起こり得るリスクと対策案もプランナーに相談し、式場側ができる対応を把握しましょう(例えば地震等の結婚式を阻害する可能性のある事象の対応策等、マニュアルはあるはずです。)式場側の対応策に限界・不備を感じたら、最悪防犯を雇いましょう。

    祖父母は結婚式に来ないとのことで、ご祝儀の御礼は手紙で良いです。

  • こすもさん (27歳・女性)

    式場へあらかじめ伝えておくことで対策をされてみては?

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ご質問内容を拝見して、質問者さんのことが心配になりました。。。!
    内容を拝見すると準備も不安がよぎって楽しめていないのでは。。。とも。。。

    プランナーさんもいざとなれば、当日対応してくださると思いますし、きちんと状況を伝えておいた方がいいと思います。
    お父様のことでの不安は尽きないことかと思いますが、楽しみにしてくれている方も大勢いらっしゃると思いますし、周りに頼りながら準備を進められてくださいね!!

    素敵なウエディングとなることを心から願っております^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。