結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ankoさん (23歳・女性)

公開:2022/10/26

式場が決められません…

17件

役に立った:0

来年挙式のために式場選びをしているのですが、優柔不断なためなかなか決められません。

結婚式場のフェアなどにはいくつか参加していて、2つまでは絞ったのですがその後が決められず。

式場aはチャペルがとても魅力的で、披露宴会場と料理は不可はなしといった感じで普通に良いけど特別惹かれるものはない、担当プランナーさんも優しげでとても話しやすい方で、ドレスは会場内のサロンにては200着から選べる。
見積もりの料金がリーズナブルでbより40万くらい安い。契約してくれたらもう少し安くしますとも言われました。

式場bはチャペルの雰囲気は普通だけど披露宴会場に憧れの階段があり、料理は◎。ガーデンを含めた空間にまとまりがあり非日常感がある。プランナーさんの提案力もすごい。ドレスは2万着から選べる。
ただ、大手な為会場aより現時点で40万くらい見積もりが高い。

どちらの会場もそれぞれいいところがあり、どれを最優先したらいいかわからなくて迷ってしまいます。チャペルがすごく魅力的だし、披露宴会場や料理も悪いわけではない、この先も料金はプラスされていくことも考えてaの方がいいのか、料金は高いがスタッフさんの提案力もありゲストと大体の時間を過ごすことも考えて披露宴会場とガーデンが素敵でかつ憧れの披露宴会場に階段付きなbの会場にするべきか。

とても悩んでいます。旦那は一生に一度だし、私が笑顔でいられる会場ならどちらでもと言ってくれています。ただbでいくなら少し頑張って貯金をしないととも言われました。
どちらがいいか、意見をもらえたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ハルさん (30歳・女性)

    私ならbかな…

    公開:2022/10/26

    役に立った:1

    ankoさんの文章から、特に惹かれている点が多いのはbの会場ではないかと思いました。
    a:挙式会場、金額
    b:披露宴会場、料理、全体の雰囲気、プランナーさん

    金額は確かに今後もaの方が上がり幅も少なそうですが、最終的にどうなるかはやってみないとわからないところでもあると思います。
    お金をかける優先順位を決めたり、やれる範囲で持ち込みやdiyをするなど工夫することもできるので、金額以外で惹かれる点の多いbにした方が後悔が少ないように感じました。
    また、契約前であればまだ値下げの交渉はしやすいです。ダメ元でも「ここに決めたいので、ここの値段をもう少し下げられないか」と具体的に相談してみると、下げてくれる可能性はありますよ。

  • ロコモコさん (31歳・女性)

    b派です

    公開:2022/10/27

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    式場選び迷いますよね。
    anko様の書き方から感じるのはチャペル以外bの方が優っているのかなぁと思いました。
    私も見学に行く前は安い場所でという考えでしたが、これから準備をして一生に一度の式を挙げると考えた時に後悔したくないと思い結局1番高い式場になりました(笑)
    後悔はしてません。

    ご主人も好きな方でと言ってくれているのであれば、1番譲れないものを決めてそれに当てはまる式場にしていいと思います。

    素敵な式になりますように。

  • mskさん (24歳・女性)

    私だったら

    公開:2022/10/27

    役に立った:1

    最終的にはankoさんと旦那さんが決めることなのでどちらとは言いませんが、私は式を挙げて思ったことや式場選びでこだわった所はゲストが満足してもらえるかでした。もちろん当本人もそうですが、新郎新婦は主催者でゲストは家族や友人・職場の上司などです。式場は基本素敵な場所でどこも魅力はあると思います。ただそれが自分の好きなタイプなのかそうではないかだと思います。
    挙げてみて思ったのは会場などではなく、プランナーさんと無事当日までうまくやっていけるか、自分のやりたいようなイメージや雰囲気・演出をとりいれてくれるか、そしてせっかく来ていただいたゲストを楽しませられるかでした。ここがうまくいくと自分たちも楽しめますし、素敵な思い出を残すことができると思います。
    金銭面で不安があるとankoさんおっしゃっていましたが、最終的に負担がくるくらいの金額だときっとお辛い思いをするかと思いますので、ご自身がこれなら負担なく出せるという金額まででどれだけのクオリティが出せるかというのはプランナーさんにかかっていますし、プランナーさんとの相性が大きいと思います。aの式場をチャペル以外特別惹かれるものはないとおっしゃっていましたが、惹かれるものを作ったり考えたりするのはご自身だと思います。私はそれでウェルカムスペースをdiyして私たちらしさを出したり、ゲストが楽しめるようにガーデンのプールでドロップアンドフライをしたり、ウェルカムパーティーを開いたり、ゲスト参加型のブーケトスでは男性も参加して頂いたり、ドレスあてクイズをして当たった方には景品をあげて盛り上がったり、ゲストが盛り上がることで私たちも楽しかったですし、それを見ていた家族もすごく楽しそうで結婚式ってそういう雰囲気作りが1番大事だと思いました。
    ここまでになるにはプランナーさんと打ち合わせを積み重ねてなんでも相談できるようになったり、あの手この手でうまく金銭面をおさえつつ、こうしたらコスパ良く盛り上がれる楽しめるを追求しました!
    どうしたらそんなプランナーさんと出会えるかと悩まれるかもしれませんが、いろんな式場の見学にいくとその見学の時に式場内のスタッフさんの声掛けや態度、スタッフ間の手際の良さであったりそういう所でこの式場であれば、自分たちの一生の思い出になる結婚式があげられる!と感じることができるはずです。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私なら料理とプランナーさん重視でbです!

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    費用は上限を決めておいて、それでも食べれなくなるぐらいお金がなくなるわけでなければそこまで気にしなくても良いと思います。どちらの会場にせよ上がっていくので、それに向けて旦那様が仰るように頑張って節約すればよいだけです。たくさんお金をかけた分、式後に二人で楽しみながら節約できますが、安いものを選んでいろんなものが良くなかったと後悔だけが残るのを避けたほうが良いと思います。

    ゲスト目線からすると、料理を最優先にしたほうが良いかと思います。そこまでチャペルとか新婦のドレスとか、ゲスト本人にはあまり関係ないですからね・・・。私なら、どんなに式場が豪華でも普通の料理なら、問題はないけどその結婚式はあまり印象に残りません。でも式場が小さかったり普通だったとしても、料理がおいしかったらかなり印象に残っています。

    また、プランナーさんってかなり重要なんです。どんなにチャペルが普通だったとしても、プランナーさんの提案次第で素敵な装飾や演出にできたりしますし、プランナーさんが何か手配するのを忘れていたり、売上を上げるために新郎新婦に伝えるのを渋っていたりなど、モヤモヤが残ったまま式を挙げることになり、かなり後悔すると思います。
    なので、私としてはbのほうが良いかなと思います。

    あと、個人的には「契約してくれたらもう少し安くします」という式場はあまり選びません。プランナーさんが、安い以外にその式場には魅力として推していくものがないのかな~と。しかも、安くしたらこの新郎新婦は契約してくれそうって思っているプランナーさんも嫌です・・・。素敵な会場って、どんなに高くても何かしらの魅力があって人気があるから、最大限値引きできる金額はこれでとウェディングフェアなどですでに提示しているから、それ以上、契約後に値引きする必要ないんです。

    もし可能であれば、ご自身でやりたい演出をざっくり考えて、それを各プランナーさんにどのように実現できますか?ともう一度聞いてみて、その提案で気に入った方の式場を選んでみてはどうでしょうか?聞いたその場で1つだけでなく、いろいろなアイディアを出してくださるプランナーさんがいれば、新郎新婦のことを一生懸命考えて結婚式もうまくいくな~と私は思います。

  • キラさん (36歳・女性)

    金額が同じならどっちにしますか?

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます^^

    私なら金額が同じだとしたらどっちを選択するだろうかと考えて決めると思います。

    bなら頑張って貯金をしないとということですから、それならお二人で頑張ればいいのかなと。
    お二人の生活状況、経済状況がわからないので自分がankoさんと同じ年齢の時のことを考えたら、2人とも正社員でボーナスがあるところに勤めていたら2人で100万円ぐらいなら毎月の給与とともにどうにかなるかなと思います。
    あくまでも当時の自分のを基準にしているので金額もざっとしたものですが。

    お二人のうちのどちらかが結婚式にお金をかけるのがもったいないという思いが強いならまた少し話は違ってきますが、私はウェディングローンを組んででも自分のやりたいところで挙式はすべきだと感じました。
    あんな瞬間はもう2度とないと思うので本当にプライスレス。
    とはいえ、実際は大きなお金が動きますから工夫できるところはとことん工夫してお金をかけないようにしましたけどね。金銭的にはかなり夫頼りだったので夫じゃなかったら同じような結婚式をあげれていたかはわかりませんが・・・

    23歳でまだ若いし、結婚資金のために仕事を頑張るのも楽しいかななんて思います。
    ただ、23歳だからこそ友達と遊んだり自分の好きな服を買ったりコスメ買ったり(値段気にせず)が楽しい時期でもあるでしょうから、そこのバランスをとれるかどうかもあるかもしれません。
    工夫は必要ですが、お金は稼げばどうにでもなると思っているので、金額で式場を迷っているなら、私なら同額だったらとしたらどうするかで選択します^^

    とにかく見積もりは一番高い金額で見積もりをしてもらっておけば増額に不安に思うことはないはずです。お料理も飲み物も全て金額が高いもので。私は招待状も返信用ハガキも、当日のメニュー表も全て自分で作りました。かなり節約できました。ここにする!と決めたら毎月の貯金も楽しいはずです。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    bにします!

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    まだまだ交渉次第で、価格を抑えられると思います!いくつか結婚式を見学したなら相場がなんとなくわかってきたかと思います。やりたい演出なども加味し、契約してから手作りするところは抑えてさらに減額するなど、工夫することでなんとでもなるのでしたい方にします!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分は料理が一番と考えているので!

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    bにします!ゲストの方たちの一番の楽しみは、やはりお料理かなと考えているので、自分自身料理にはかなりコストをさきました!自分自身が出席した過去の結婚式も、いろいろな催しで印象に残っているものもありますが、料理がイマイチだと、全てそれでマイナスイメージが残ってしまいがちです。なので、あくまで個人的な意見ですがbかなと思います。また、40万円程度なら、意外とご祝儀で何とかなったりもします。せっかくの晴れ舞台なので後悔なさらないようにされて下さい!素敵な式になりますように☆

  • まりさん (35歳・女性)

    料理で決めます!

    公開:2022/10/29

    役に立った:0

    ankoさま
    こんにちは!
    悩みますよねー会場(><)!めちゃくちゃ分かります!
    ankoさまの記載の雰囲気だと、どうしてもbが良い!って書き方ではないので、なんとなくaの方が合ってるかな?と思いましたが、、、
    私の考えでは、いかに料理が美味しいかを大切にします。
    例えば、どんなに会場が素敵でも、お料理が普通だとあまり印象に残りません。逆に、世の中にキタナシュランがあるように、微妙なお店でも、味が美味しければ人は集まる、、、そして心に残る。
    bは披露宴会場が素敵かつお料理が美味しい。これは間違いなくみんなの心に響きます!ankoさまも自信を持ってゲストをご招待できるのではないでしょうか?
    お金を貯めるのは本当に大変ですが、、長い人生、お金を何にかけるか、使い方次第で人生の満足度は変わります。
    旦那様とご相談してみてください^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    bで予算を相談するのは?

    公開:2022/10/30

    役に立った:0

    ankoさんの投稿内容を見ると、bにしたい気持ちの方が強く感じられました。
    たしかに値段差は気になりますが、aの見積もりを持ってbで相談してみてはどうでしょうか。
    もしかしたらもう少し安くなるのかもしれません。

    また、aではドレス200着から選べる、とありますがその中から着たいドレスは本当にあるのでしょうか?
    実際見てみて、ピンとくるものがないとまた持ち込み料等でかさんでくるのでは?
    ドレスはピンからキリまでありますが、諸々の費用込みで40万円は平気でかかってくると思います。
    もし可能なら、会場内のドレスサロンでどんなものが着れるのかあらかじめ確認しておいた方がいいです。
    そこで、ピンとくるものがなければ、bの方がいいと思いますよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    bに惹かれますね

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    説明の内容を読む限りだと、圧倒的にbに惹かれます。
    料金についてはどっちにしても上がっていきます。料理やドリンクのランク、引出物の数(一人に対していくら分の計算になっているか)、衣装代などなど、両者のランクを揃えた形でもう一回ずつ見積書を出してもらうのが良いと思いますよ。また、最初の時点では載せていない項目が多々あるはずです。
    私は最終決定をする時に、メモを持参して「この内容(ランク)で、この項目をすべて入れて出してください」と言いました。笑
    ちょっと図々しいですけどね。それでも最終的な費用はだいぶ上がりました。
    予算の面がクリアできるなら、憧れの気持ちを感じた方を選ぶと後悔しないのではないでしょうか。ステキな結婚式になるといいですね!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    値段で迷っているなら

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    読んでいる感じは、bに比較的惹かれている感じですかね??
    式場選びは「ご自身が何を1番大切にしているか」にかかっていると思います。結婚式をやるにあたって何に焦点をあてて、どんなことを大切に行いたいですか?

    読んでいる感じは、全体の非日常的雰囲気やプランナーの様子からbに惹かれているように感じました。
    金額に妥協してaを選ぶと後々後悔するのではないかなぁと思います。

    また、金銭面は交渉できます。いくらまでに抑えたいかをきちんと決めてから、プランナーと相談していくといいと思いますよ。(契約前であれば50〜100万は値切ったりできます)

    そして契約時に話していた方(おそらく営業さん?)と、結婚式のプランナーが代わることがあります!(わたしだけかな…?)
    プランナーさんに惹かれたのであれば、一応確認してみてもいいかと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はbです

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    一生に一度の事なのでやりたい方で挙げた方がよいですよ。どちらにせよ見積もりよりはるかに金額が上回りました。
    後悔してももう結婚式はすることできないので。

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    凄い個人的な思い出

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    私ならaです。

    質問者さまの憧れである階段のある披露宴ですが、逆に私は会場選びで階段のないものを選びました。

    というのも、過去に出席した披露宴で、
    ハイヒール+ロングドレスで
    花嫁が階段から落ちるのを目撃したことがあります。かなりの規模の結婚式だったので、大事には至らなかったものの、会場で一気に悲鳴が上がったのを鮮明におぼえています。

    花嫁側も階段の前で、足元が見えないことに気付き何度も止まってしまていましたが、旦那様がエスコートしたため、そのまま引かれて落ちていきました。

    本当に個人の思い出なので、なんの参考にもならず申し訳ありませんが、わたしは階段が怖いのでaです。

    実際の自分のイメージも持ってみるといいかもしれないです。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しないほうを!

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    式場を2つまで絞ったとのこと、、ここまでもご苦労されたと思います。

    私は今年の夏に結婚式をあげましたが、やはり悩んで、2つに絞ってからも悩みました。
    最終的には自分たちがやりたいことをやれる式場に決めました。

    そうすると、anko様の場合、どちらになりますか?
    後悔しないでほしいです。
    準備中も、後悔しながら、迷いながらだと、思うようにはかどらないと思います。
    お二人でまた話し合ってくださいね!

  • こすもさん (27歳・女性)

    最初の見積もりはあてにならないです。。。!

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式場を決めるのってとても勇気のいることだと思います。
    また、タイトルにもしていますが、aの会場のプランナーさんから契約してくれたら更に安くします。と言われているとのことですが、最初の見積もりがいくら安くても最終的には大きくは変わらないと思います。。。

    式一件に対してのセールス目標みたいなものがあると思うので、安くしてもらっても他の項目から値段は上がると思います。。。。

    それならば、新郎新婦のお二人が共にこのひとにお願いしたい、と思えるプランナーさんかどうか、で判断されるのがいいと思いますよ!
    ↑一つ注意点なのは、営業担当と施工担当が違う会社もあるので、当日まで担当してもらえるのか確認する必要があります!

    素敵な結婚式となりますように祈っております^^

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    見積は後で大きく変わる可能性大

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    私ならbにするかな?と思います。

    最終的にはankoさんが何を優先したいかで決まるのかな?と思いますが、
    式場見学に行った時の見積は本当に大きくかわる可能性があるので、
    現時点で40万の差があっても、最終的に逆転することも大いにあると思います。

    なので、それくらいの差なのであれば、金額の事は気にせず
    ankoさんがまず何を優先したいのかを一番に考えて式場を決められたらと思います。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら、わくわくする式場を選びます

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式場選びは悩みますよね。

    今回悩まれている2つなら、私はbを選びます。

    aの結婚式場は素敵なチャペルがあっても特別惹かれないのですよね。それに比べてbの結婚式場は憧れの階段があるのであれば、料金は上がりますがbを選びます。
    新郎様もankoさんの笑顔がたくさん見られる場所を希望されているのであれば、ぜひ憧れを叶えられるのが良いと思います。費用も考えてしまいますが、どちらがわくわくして楽しいかで決めてしまっても良いのではないでしょうか。

    ankoさんの憧れの結婚式ができることを願っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。