結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むみんさん (31歳・女性)

公開:2022/10/25

結婚式が終わって

14件

役に立った:0

無事結婚式が終わりました。
前質問させていただき、ご回答くださった方、ありがとうございました。

良い式だったよと参列者の方からもお言葉をいただき、嬉しく思っております。

皆様、結婚式が終わって後悔や心残りがあることはありますでしょうか?

私自身、式が終わってほっとしているのですが、一つ心残りがあり、もやもやしてしまってます。

式数ヶ月前、着る予定だった一つ衣装をやめてしまいました。
本当はとても気に入っていたのですが、お色直し2回は金額もかなり上がるし贅沢かな?と思ったのと、私の母も、和装は苦しいしやめたら?お色直しは1回あればいいでしょ。という意見もあり、やめてしまいました。。(親からのお金の援助はなしです)
ですが、今となって一生に一回なので、お金をかけてでも着たら良かったなと後悔してしまっています。
式場も諸事情で遠方でやったのですが、せっかく衣装合わせのために足を運んで決めたのにと思ったり…。

終わったことは仕方ないので、せめて近くの式場で後撮りをしようと考えています。(同じ衣装はないですが)

結婚式を挙げられたこと、皆様から祝福もいただき、幸せな悩みだとは思いますが、相談させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    前へ進む^^

    公開:2022/10/26

    役に立った:0

    むみんさま
    ご結婚おめでとうございます、結婚式お疲れ様でした!
    後悔なんて思い出したらもちろんあります笑。ドレス選びからなにやら。
    ただ、後悔は結婚式に限らずです。結婚式は一生に一度と言いますが、人生毎日が一度きりです!
    結婚式をやらなかった後悔は大変ですが、衣装の後悔があるのなら、たしかに後撮りという手もありますが、私はそのお金は勿体無いので、例えば京都旅行で和装を着てみたり、せめて結婚何周目とかの記念で撮ったりしたいかな?(ふわっとしててすいません、、、)
    お伝えしたいのは、前へ進むこと^^
    旦那様との生活を、金銭面も含めて、前向きに楽しく進めることが大事です!
    なんだか、変なアドバイスですみません(><)

  • みさきちさん (30歳・女性)

    後撮りで残しましょう!

    公開:2022/10/26

    役に立った:0

    結婚式お疲れ様でした。
    私も前撮りの衣装を安い方で選んでしまったので気に入ったものにすればよかったと未だに少し後悔しています。
    時間は戻らないので後撮りで後悔を減らしたほうがいいかなと思いました。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    私も同じような後悔があります!

    公開:2022/10/26

    役に立った:0

    結婚式、ご準備から色々お疲れ様でした^^
    しばらくは余韻に浸りつつのんびりできるといいですね。

    私も質問者様と少し似ているのですが、前撮りで色打掛を諦めたことを後悔しています。
    すでに別でロケーションフォトの前撮り(ドレス)をしていたこと、親から支援してもらっている手前自分のために2度も前撮りするのは…と思い、
    予約してすぐキャンセルしてしまいました。

    人生で色打掛を着る機会はもうないと思うので、記念に着ておけばよかったなと思います。
    結婚式から1年以上経った今は子どもも生まれ、
    体型も当時のように戻れる自信もないです(汗)
    この後悔は友人が同じようなことで悩んだときや、いつか自分の娘が迷っている時に活かせればと思います。
    質問者様はまだ間に合うので、後撮りやってほしいです。
    応援しています。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    後撮りで楽しみましょう!

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    やってみないとわからないこともありますよね、後撮りもやろうと思って旦那様もokしてくれるのであれば、いっぱい楽しんでください!!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    後悔の残らないように!

    公開:2022/10/29

    役に立った:0

    後撮りしてほしいです!きっと、何年後、何十年後に後撮りして良かったーとなると思います。やらない後悔より、やっての後悔!後悔はしないでしょうから、ちょっと今は違いますけど、やって下さい!笑。素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    後撮りも素敵ですよね

    公開:2022/10/30

    役に立った:0

    結婚式を無事終えられたのですね。
    わたしもウェディングドレス、カラードレスと着る予定でしたが、少人数婚になったのを理由にカラーを辞めてしまいました。
    どちらかといえばウェディングドレスをとても気に入っていたので、カラーに対して未練はありません。笑
    でも逆に言えば、あのウェディングドレスを着ることができなかったら今でも相当悔しい思いをしていただろうなと思うので、お気持ちわかります。

    後撮りもきっと楽しいでしょうし、良い思い出になりますよね。
    当日2回のお色直しだとかなり慌ただしいはずだったので、ゆっくり後撮りできるのはいいことだと思います。
    ぜひ楽しんでくださいね!

  • YMKさん (39歳・女性)

    旦那様も喜んでくれそう

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    和装ステキですよね。後撮りで着られるチャンスがあるなら絶対着ておいた方がいいです!このタイミングを逃すと、改めて着るのは難しくなりますものね。
    そして、女性は何かあれば普通に着物を着ることがありますが、男の人が和装する機会は滅多にないので、旦那様のためにも着て(着せて)あげてほしいです。
    楽しみですね!

  • はりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔あります

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    結婚式お疲れ様でした。
    私も結婚式が終わってから色んな後悔がでてきましたが、考えてもどうもならないので諦めてます。
    後撮りがあるのであれば写真に残したほうが思い出になると思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後撮り素敵です!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    一生に1回の結婚式、、後悔があるとずっと頭でぐるぐるしてしまいますよね、、
    後撮りの案素敵だと思います!
    同じ衣装がないということで、撮った後も、もしかしたらあの衣装がー、、と思っちゃったりするかもしれませんが、後撮りで形に残せた!という新たな思い出が上乗せして時間と共に少しずつ後悔がマシになるような気もします。
    むしろ1日で終わってしまう予定だったものが、後撮りとしてもう1日楽しめる!と前向きに考えて後撮りを楽しんでくださいね☆

  • あすみんさん (31歳・女性)

    私も後悔ありますよ!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    さいっこうに楽しい式でしたが、もちろん後悔はあります!笑
    そもそも、この式場でよかったのか(笑)コロナ禍の結婚式だったのでお酒の提供ngと直前に言われノンアルになったことや、2次会ができなかったこと。。

    たしかに、むみんさんのお悩みは後撮りで少し癒えるかもしれませんが、そのあとにまた後撮りをすることになってしまったと、悔いが追加されて思い出になってしまいませんか?

    それなら、お色直しをしなかった分の金額で、なにかしたいことを考えてご主人と楽しんだりする方が上書きされて良いのではないかと思います!

  • yuuさん (29歳・女性)

    後撮り大賛成です!

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    私自身は少し理由が違いますが
    結婚式の後に、後撮りをしましたよ!

    後悔したまま後撮りせずにいると
    結婚式の話題や写真を見るたびに
    あぁ、あの時着たかったのになぁ、、と
    なりませんか?

    私は衣装屋の着付け不手際などで
    (前撮り日に感じていた着崩れへの不安が
    仕上がりデータにばっちり映っていました)
    やり直しをさせてもらいましたが

    やはり不安に思ったまま進んだ前撮りと、
    きちんと着付けしてもらった後撮りした時と
    表情を比べたら、一目瞭然で後撮りの方が
    笑顔が眩しかったです。

    結婚式の時に感じていた思いって
    意外とずっと心の中にありますよね。
    私は当日の披露宴の映像を残せば良かったと
    後悔しています。戻れるなら金額を気にして
    断ったあの打ち合わせの日に戻りたいです。

    むみんさんにも後悔のないように
    後撮りしてほしいです!

  • junさん (32歳・女性)

    後撮りで、思い出に残しましょう

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    結婚式の後悔、数えたらいくつも出てきてしまいます。わたしは後からどうしようもないことばかりなので時間が解決してくれるの待ちでした。

    式の最中での後悔とか、もう取り返しがつかないのではないなら、後でも間に合います。後撮りでもその衣装が着れれば満足できるなら、思い出に残してすっきり結婚式を完了しましょう!

  • こすもさん (27歳・女性)

    お色直し2回は大変だったかも。。。?

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ご結婚式での後悔っておそらくほとんどの新郎新婦さんが何かしら感じているものかな。。。と思います。汗
    私自身結婚式をしたときの仕事がウエディングプランナーだったため、絶対後悔のない結婚式をやってやる!って思っていましたが、それでも後悔がいくつかあります。笑

    プランナー目線になってしまいますが、和装を含めてお色直し2回すればよかった?とのことなのかな?と思うのですが、和装はお色直しにとても時間がかかるのと、そもそもお色直し2回となると中座している時間がとても長くなってしまって、ゲストとの時間がほとんどなくなってしまう事から、私はおすすめしていませんでした。。。

    質問内容に書いてあるとおり、後どりで和装をお召しになって落ち着いてお写真をこのされる選択はベストだと思いますよ!!

    後悔ではなくて、この選択でよかったって思えたらと思い、回答させていただきました!

    結婚式やこれからの後どりが素敵な思い出になりますように祈っております^^

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    後撮りという選択♪

    公開:2022/12/14

    役に立った:0

    最高の1日を過ごしても、少なからず後悔することはありますよね!
    私は式の後に撮影があったのですが、ドレスが下がってしまっていて
    後でデータが届いて写真を見返したときにショックを受けました。

    私の場合、式の最中の写真も残っているので目を瞑りましたが、
    むみんさんの場合は、後撮りでもう一度写真を残すのもいいのではないでしょうか?

    かなり心残りになっているようですし、10年後やっぱり撮りたいと思っても
    もーそのドレスはないかもしれないですし、何より今が一番若いので(笑)
    旦那様にも相談し、後悔のないようにしてくださいね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。