結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リボンこうぺんちゃんさん (28歳・女性)

公開:2022/10/25

結婚式をあげるかどうか

13件

役に立った:0

結婚式をあげるかどうかで悩んでいます。
私は、式は挙げたくない寄り。彼は挙げたいようです。

私が上げたく無い理由としては、
・そもそも結婚式に憧れがない。
・新婚旅行先で、ウェディングフォトを撮った
・式で、前に立ちたく無い(親族のみであっても)
・お金がかかる

等色々ありますが、
私が挙げるのを躊躇するのは、数年前に身内が亡くなっており、色々と苦しい状態が残っている事もあります。
結婚式と、それを一緒にするのはどうかと思いますが、きっと私の性格上、結婚式で前に立った時に「結婚をする喜び」よりも「その人がここに居ない悲しさ」でいっぱいになると思うんです。
式で流す涙も、きっと悲しさの涙になると思います。

この理由は、周りの誰にも話せていません。話せません。なのでここで質問させてもらいました。

きっとこんな事で結婚式を挙げるかどうか迷うなんて、他の人には呆れられるんだろうなと思いますが、これを理由に結婚式は挙げたくない。
(少し時間を貰ったり、今後挙げたくなったらあげる)と彼に伝えても良いか。これを理由にしてもいいのか。迷っています。
私にとっては本当に苦しい選択です。

ちなみに、彼は、後から挙げなかった後悔をしたくないから挙げたいようです。

少しでもアドバイスを貰えると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • キムーチさん (25歳・女性)

    お気持ち理解できます。

    公開:2022/10/25

    役に立った:1

    後で挙げたくなったらそのときに考える、でも良いと思います。
    最近はコロナ禍で式を延期した方が、入籍後や出産後に式を挙げるのも多くなっていると聞きます。
    それに新婚旅行先でのウェディングフォトなんて
    素敵じゃないですか。それだけでも十分だと思います。

    私は既に両親を亡くしており、大好きな祖母も他界している状況ですのであなたのおっしゃっている悲しさがよく分かります。
    結局結婚式はすることにして準備を進めていますが、父母や祖母にも参加してほしかったと
    心のどこかで考えてしまう自分がいます。

    それでも式を挙げることにしたのは、私を支えてくれた姉や友達に感謝の気持ちを伝えたいから。
    かなり心配させてしまったので、幸せそうな自分を見てもらって「もう大丈夫だよ」と安心させたい気持ちもあるんだと思います。正直自己満足です。
    また、身内以外に彼という新たな家族ができること
    は自分にとって大きな意味があるので、
    一つのけじめとして式をしたいと思いました。

    自分の場合は死別して8年くらい経っていますが
    数年だとまだ挙げる気持ちにはなれなかっただろうと思います。気持ちも整理しきれてないでしょう。

    あなたにとって大きな理由になっていると思いますので、お相手に伝えて良いと思いますよ。
    その他の理由も十分正当な理由です。

    そもそも結婚式を挙げるか挙げないか話し合う
    カップルは結構多いみたいです。
    お相手の話もよく聞いて、話し合ってみてください。

  • ハルさん (30歳・女性)

    少し期間を空ける

    公開:2022/10/26

    役に立った:1

    自分の性格を理解した上で喜びより悲しみが上回りそう、と考えていらっしゃるのであれば、今は結婚式を挙げるタイミングではないのだと思います。
    当日を迎えるまでに色々なことを決めたり準備したりしないといけないので、今の状態ではきっと苦しい思いをされるのではないかと思います。

    私は全然「こんな理由で」とは思いませんでした。勇気がいるとは思いますが、ぜひ彼に相談してください。
    お二人が納得できる答えが出せることを願っています。

  • aaaさん (33歳・女性)

    待ってほしいと彼に伝えても全然良いと思いますよ!

    公開:2022/10/28

    役に立った:1

    私の弟も職業柄なかなか休みが取れず、かつ奥さんがあまり人前に立ちたくないということで、結局入籍して6年後に結婚式を挙げましたよ!私の友人でも子供が産まれてから写真を撮っただけの夫婦もいますし、コロナ禍で3年延期した友人もいますし・・・。なので、そこまで今すぐ挙げなければならないということではありません。

    すでにウェディングフォトを撮られているなら、それだけでも良いかな~とは思いますが、彼が式を挙げたいという希望が強いならば、リボンこうぺんちゃんさんの希望も取り入れながら、式を挙げることを受け入れるしかないな~と思います。私の弟の結婚式の場合は、お互いの両親と兄弟だけを呼んで、かつ食卓のように1つのテーブルに、新郎新婦と両親、兄弟が全員ずっと座っていて、ほんわかした食事会みたいな感じでしたが、それでも私の両親は満足していたみたいです!

    ただ、リボンこうぺんちゃんさんにとって大切な方を亡くされている中で、式を挙げるのはかなり辛いと思います・・。私の友人も式の1か月前に大好きだった祖母が亡くなって、でも本人自身がやると決めて写真をテーブルに置いてあげましたが、やっぱり気持ちが追い付かず泣く場面も多かったです。本人はむしろ祖母のことを思いながら結婚式ができたからやって良かったと終わってから言っていたので、それはそれでよかったと思います。

    なので、リボンこうぺんちゃんさんの気持ちが落ち着いてからで、全然良いと思います!
    ただ、式を挙げたい彼からすると、なんでだろうと思って焦ってしまうともっと式を挙げたいと言ってくると思うので、例えば「理由は話せないけどどうしても悲しいことがあって今は挙げられることができない。だから、●年待ってほしい」と具体的に何年以内には挙げるということを明確化すると、彼も安心すると思います。「挙げたくなったら挙げる」と言われてしまうと、いつになるのか彼は不安になってしまうと思います。

    ご飯食べている時とか、お互いに気持ちが落ち着いている時に話してみてくださいね。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    彼に話して待ってもらっては?

    公開:2022/10/28

    役に立った:1

    全然悪くないです!
    わがままでもないです!
    心のお優しい方なのですね、
    心からやりたいと思う時が来たら、その時にすればいいと思います!

  • まりさん (35歳・女性)

    彼に心を伝えて

    公開:2022/10/29

    役に立った:1

    こんにちは、お悩み拝見しました!
    リボンこうぺんちゃんさんの気持ち、伝わります。前を向こうとして、なかなか時間が掛かります、向かなきゃと分かっているのに、、、やっぱり時間はかかります。
    彼は結婚式を挙げたい、これは尊重してあげたいですよね。お金は掛かっても、挙げたい気持ちが彼にある。夫婦として叶えてほしいところです。
    ただ、もう少し気持ちが落ち着くのを待ってほしいというのを伝えてみて欲しいです。彼も分かってくれると思います。
    ただ、気持ちが分かるとは言いましたが、リボンこうぺんちゃんさんもご自身の気持ちに切り替えを付けられるような努力はしなくてはとも少しだけ思います。もう既に頑張ってるところだったら御免なさい。
    ただ、お伝えしたいのは、その人が居ない悲しみに囚われて、目の前の幸せを大事にできなくなっちゃうのは大変です。今大事にしなくてはいけないのは、彼との幸せをしっかり築く事。今、周りにいてくれる親族との幸せを大事にする事です。
    もちろん、0.1歩ずつでいいんです。たまに後退りしてもいいんです。
    ゆっくりゆっくり前を向いて、彼との人生を歩んでほしいです。なんだか人生観になってしまいすみません(><)

  • たっくんさん (37歳・男性)

    彼と相談を!

    公開:2022/10/30

    役に立った:1

    まずは、パートナー様に今のお気持ちを包み隠さずに話すのがよろしいかと思います。きっと、パートナー様も隠し事をされる方が嫌だと思いますので。そして、その上で延期するなり、中止するなら決めたら良いと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    彼と話し合ってみて

    公開:2022/10/30

    役に立った:1

    それほど大事な方なのであれば、猶更結婚式を挙げたくない理由を彼に話すべきだと思います。
    これからの生活でも、その大事な方を思って辛くなるときが来るかもしれません。
    そんなとき、支えてくれるのは彼になるでしょうし、やはり今の時点で話し合うのがいいんじゃないでしょうか。
    挙げたくなったら、そのとき結婚式を挙げる、でいいと思いますよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    心が苦しくならないように

    公開:2022/10/31

    役に立った:1

    結婚式をしたいと考えている旦那様に、本当の理由も伝えられずに「挙げたくない」とだけ言うのは、質問者さま自身が辛くなるだけのように感じます。
    誰にも話したことのないことを言葉にするのは勇気がいることだと思いますが、素直に伝えてみても良いのではないでしょうか。私が旦那様の立場だったら、打ち明けてほしいと思うし、どうするのが良いかを一緒に考えたいと感じます。もちろん言いたくないことまで全部言う必要はなく、少しずつ、伝えられる範囲で。
    私は当事者ではないからこんな風に言えてしまうのかもしれないし、本当に悩んでいる質問者様の気持ちに寄り添えていなかったとしたらごめんなさい。
    でも二人で一緒に悩んで決めていくことで、抱えている苦しさが少しでも和らいでほしいです。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理しなくていいと思います

    公開:2022/11/01

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます。

    考え方、人それぞれですよね。結婚式は絶対に挙げなくちゃいけないものでもないですし、挙げるタイミングだって人それぞれです。私の周りも結婚式をしていない友人はたくさんいます。

    今の素直な気持ちを彼に伝えて相談していいと思います。また"挙げたくない理由"、十分正当な理由です。きっと彼もわかってくれるはず。2人で話し合って答えを出せることが、夫婦として生きていくことだと思います。
    ぜひ彼とご相談してみて下さい。
    応援しています。

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談をする勇気を

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    素直な気持ちを旦那さまへ相談されてはいかがでしょうか。
    悲しい気持ちが落ち着くまで、焦らずに式を挙げたくなる前向きな気持ちになったらでも遅くはありません。

    このコロナ禍で本当に多様性のある結婚式になっています。
    私も結婚して直ぐには挙げられませんでした。
    私も結婚式には憧れもなく、お金も無く、コロナ禍ということもあり全く考えていませんでしたが、タイミングときっかけがあり結婚式を挙げることにしました。
    他にもお子さんと一緒だったり、妊婦さんになってからの方もいましたし、プランナーさんも本当に様々な提案やアドバイスもしてくれます。

    旦那さまの納得が必要になると思うので、一つのアイデアとしてお話しなさるのはいかがでしょうか。
    あまり思い詰めずになさってくださいね。

  • こすもさん (27歳・女性)

    やりたくなった時でも遅くないと思います遅くないと思います!

    公開:2022/11/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私は結婚式を行いましたが、大好きだった祖父母が他界しているので、結婚式の時にはまだ健在だったら喜んでくれたかな?という気持ちが込み上げてきました。
    そんな気持ちで。と書かれていますが、そんなことないと思います。

    お相手がやっておきたい気持ちも理解ができますが、お二人がやりたいと思えていない状況でやるよりも、お二人ともやってもいいかな?やりたい、と思えるタイミングでやるのがいいと思います。

    今は結婚して時間が経ってからバウリニューアルという儀式を行うカップルや花婚式などいろいろな節目をお祝いするご夫婦も多くいらっしゃいますし、何も今無理にとはしなくてもいいともいました!

  • リボンこうぺんちゃんさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    質問者です。皆様、回答頂きありがとうございます。

    この質問をしてから時間が経っているにも関わらず、まだ彼には理由は言えていません。

    実は、ちょうど仮抑えしていた式場のキャンセル期限が迫っていた事もあり、ここに質問させていただいていました。
    仮抑えの式場は、1.2軒目で決めた事もあり、もう少し他が見たいという理由でとりあえずキャンセルしました。(これは彼も同じ意見でした)

    キャンセルしたら、気持ちが軽くなった自分がいたこともあり、近々、彼にちゃんと話をしないといけないなと思っています。

    皆様ありがとうございます。
    引き続き、アドバイス等あればご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式はしたい時にする

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    悲しさいっぱいの時は無理に結婚式をされなくて良いと思います。彼氏様にお気持ちをお伝えすれば、わかってくださるように思います。
    結婚式はやりたいと思われた時にされるのがベストタイミングだと思うので、今の素直な気持ちをぜひ彼氏様にお伝えされるのが良いのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。