結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴさん (24歳・女性)

公開:2022/10/23

同期婚について

12件

役に立った:0

旦那とは同じ会社に勤めており、同期婚なのですが、招待するゲストを悩んでいます。

まず、同期を全員呼ぶか(12人)です。
私たちはお互い親族が多く、ゲストの半分程度を親族がしめる予定です。招待人数は80人を想定しています。
なので、招待したい友人を呼ぼうと思うと同期を呼ぶ枠が無くなります。
仲のいい同期だけ呼ぶか悩んでいます。
ですが女子は6人全員で仲がいいので、結局男女みんな招待したほうがいいのか、、、。

また、旦那は上司を呼ぶのですが、私は呼ぶか悩んでいます。
事務職ということもあり、あまり関わりがないため、招待しても迷惑がられないか心配です。

皆さんどうされてましたか??
周りも結婚している友人が少なく、悩んでおります。
ぜひ、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    人数ではなく、ご自身の中で優先順位を決めるしかないかと

    公開:2022/10/23

    役に立った:1

    私は、同期ではありませんでしたので参考になるかわかりませんが…

    私と夫は、私の職場関係の人と夫の部活の先輩の二人を介して知り合いました。
    しかし、結果的に二人は招待はしていません。
    ご縁のきっかけにはなりましたが、交際期間中やそれまでの関係性から、それよりも他の友人や同期などを選んだ、という感じです。

    ぴさんは女性同期6人をご招待したい、ということでしょうか。
    旦那さんは、同期を招待したいとお考えなのですか?

    まずは、人数を気にせず、呼びたい人をピックアップしてみて、その中でこれまでの付き合いや今後の付き合いを考慮して、言い方は悪いですがお二人の中で天秤にかけていかれるしかないと思います。

    もし決めかねるのなら、親族を制限する(いとこの配偶者や子供は除く、おじおばまででいとこはなしにする等)か、人数枠を増やすしかないと思います。それも天秤にかけるしかないですよね。

    上司を新婦の方は呼ばないことについては、特別問題ないと思います。
    堅苦しいスピーチや余興時間を削ることでゲストの負担を減らしてリラックスしてもらえるメリットがあります。
    気にされるとしたらご親族くらいだと思いますので、気になるのならご両親には確認をされていた方がいいのではないでしょうか。

  • まりさん (35歳・女性)

    上司の方だけは?

    公開:2022/10/24

    役に立った:0

    ぴさんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    そうですね、私は旦那さまが上司を呼ぶのであれば、ぴさん様もあわせて、ご自分の上司をお呼びした方が丸く収まる?かと思います。
    職場内結婚とのことですので、、、社内の方1人でも出席すれば、全てとまでは行きませんがみんなに知れ渡る(言い方悪くてすみません、、、)ので、その時に旦那さまは上司を呼んだのに、ぴさん様は呼んでないとなると、いろんな憶測が出てしまうかも知れません。ぴさん様がご迷惑かもと思っても、ぴさん様の上司は立場上呼んで欲しいかも知れません。呼んで、万が一お断りをされた時は、それで良いかと思います!
    なので、同期のみなさんは呼べる枠があれば良いですが、、「上司の顔を立てる」という大事な任務があるので、そのために同期は呼べなかったという結果は有りかと。
    少し小うるさい感じになってしまい、すみません(><)
    素敵な式になるように願っています。

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/10/24

    役に立った:0

    関係性にもよるかと思います。
    もし私がゲストなら、特に親しいわけでもないのに同期同士の結婚ってので招待されると迷惑に思います。
    ご自身がそこまで親しい間柄と感じていないなら相手も同様なのでは?
    上司については、今後お仕事を続けるか。などでも変わるかなと思います。

  • みさきちさん (30歳・女性)

    親しい人を

    公開:2022/10/26

    役に立った:0

    親しい人を招待するのがいいかなと思います。
    同期でもそんなに仲良くない人は呼ばなくてもいいのではないかなと思いますよ。
    上司については会社での立場もあるので呼ぶのがいいのではないでしょうか。

  • aaaさん (33歳・女性)

    仲の良い友人だけ呼んだらどうでしょうか?

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    誰を呼ぶかってかなり悩みますよね・・・。

    80人想定ということですが、会場は何名まで入りますか?
    もし会場に人数の余裕があるのであれば、友人も同期全員にも声をかけたほうが良いと思います。というのも、コロナ禍で意外と欠席される方も多いので、全員入る余裕があるならば声掛けしてしまっても良いかな~と思います。

    ただ、80人が上限ということであれば、招待したい友人だけご招待されてみてはどうでしょうか?
    私なら長く付き合っていたり、親密さで優先順位を決めると思います。職場の同期よりは、長く付き合っている友人を優先するかな~と思います。

    上司については、同じ会社だからこそ、旦那さんの上司が来るならぴさんの上司もご招待した方が平等かな~と思います。もしぴさんの上司が迷惑(というか、何話したら良いか困るはず)だと思うなら、もう大人ですしやんわり遠回しに断ってくると思いますよ!むしろ、自分だけ招待されていなかったと思うほうが、上司にとってはあまり良い気分ではないのかな~と思います。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    上司は呼ぶべきでは?

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    同じ職場で、彼の上司が来るなら、
    新婦側も呼んだほうがいいかと!私もそうしました!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分なら!

    公開:2022/10/29

    役に立った:0

    同期の女子6人と上司を呼びますね。招待したい友人は、絶対呼んだ方が良いと思います。個人的には、上司は呼ばなくても良い気がしますが、式の進行上、新郎様の上司の挨拶などがあり、バランスが悪くなると思うようなら上司にも声をかけるかなと思います。それと、他の方も書かれていますが、コロナ禍なので、想定以上に欠席者やドタキャン者は出るものとして考えておいた方がショックが少なくて済みます。素敵な式になりますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    同期婚なら上司を呼ぶことを検討した方がいいかも

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    わたしも同期婚ですが、同期は勤務地がバラバラのため、職場の同じ部署の方だけそれぞれ呼ぶことにしました。
    上司についてですが、新郎が呼ぶなら新婦側もあわせて呼んだ方がいいと思います。
    社風にもよると思いますが、古風な会社だと後々言われる可能性があります…。
    そのあたりは先輩等に相談するのもひとつの手ですね。

    昔、友人が同じ職場の先輩と結婚をしたので式に出席したことがあるのですが、上司は呼ばれず、それぞれ同期だけが呼ばれていました。新郎友人たちが「職場恋愛なら上司は呼ぶべきなんだけど新郎は天然だからな~。新婦もそれを素直に受け止めるのか~」と言っていたのが印象的でした。
    関わりがなくても、呼ぶべきと考えている人たちもいます。

    二次会をやる予定はないのでしょうか?
    同期もそこそこ多いので、二次会に招待するのも一つの手だと思います。
    実際、わたしも同期の結婚式はほとんど二次会から出席しました。
    検討されみてはどうでしょうか?

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来て欲しいゲストに声かけを

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    周りで結婚式を行った友人が少ないと初めてだらけで大変ですよね。

    私は職場結婚ですが、同じ部署であるため、部署の同期、上司は招待しました。ですが部署の違う同期は招待していません。
    同期であるから声をかけた方がいい、ではなく、仲の良い友人の同期に声をかけた方がいいです。

    上司については呼んだ方がいいという意見が多いようですが、関係性によります。男性側のみが職場上司を招待している場面も多々あります。
    ぴさんが招待して緊張したり、気まずくなる関係であれば呼ばなくてもいいのではないでしょうか?
    もしくは、職場一緒ということで、男性側上司のみ招待だと部署としての面子がたたない等あれば招待を視野にいれてもいいかと…
    迷惑かもしれない、は気にせず、参加不参加は本人の意思なので声をかけていいと思いますよ。

    結婚式場のキャパとして、80名までなら厳選する必要がありますがそうでないなら"来てもらいたい人"に声をかけるのがいいと思います。

    素敵な結婚式が行えますよう願っています。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同期だけで呼ぶ必要はない

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    同期ていうだけで結婚式に呼ぶ必要はないと思います。その中で仲良い子だけ選抜して招待してはいいと思いますが。
    旦那様が上司を招待されるのであれば相談者様も上司を招待した方がいいと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    呼びたい人を呼ぶべき

    公開:2022/11/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    職場内でのご結婚となると同期は呼ばないと。。。など、気になる方も多いようですが、まずはご自身がきてもらいたい方もピックアップして、残り参列してもらえる人数に応じて職場の人をどこまで呼ぶか決められてはいかがでしょうか?

    同期をよんで、その代わりに呼びたかった友人を呼ぶことができなかったとなると後々後悔しそうな気がします。。。

    お相手とご相談しながら、まずはご自身の参列してもらいたいご友人を決めて残りの参列可能な人数に合わせてお声かけがいいと思いました!

    素敵なウエディングとなりますように、祈っております!!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関係性とか人数というより呼びたいかどうか

    公開:2022/12/14

    役に立った:0

    同期というひとくくりで考えるのではなく、誰にきてほしいのか?で考えたらいいのかなと思いました。
    あとは、私が結婚式の招待ゲストで悩んだときに考えていたのは、逆に相手が結婚式をするってなったときに参列してるイメージがあるかないか考えていました。
    そうすると結構考えやすかったように思います。
    人数の予算のことなどもあるとは思いますが、まずは誰にきてほしいかに重きを置いて考えるのがいいかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。