結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷーさん (26歳・女性)

公開:2022/10/21

招待してもらった式に行ってもいいか悩んでいます。

19件

役に立った:0

友人の結婚式に出席してもいいものか悩んでいます。
友人たちが式をあげることになりました。
新郎とも新婦ともとても仲がいいという訳では無いのですが、
新郎の友人とは同じチームで働いていたことがあったり、
新婦の友人とは共通の友人が何人かいて話を聞くことが多かったので他人の感じがせず、勝手に陰ながら応援しているカップルでした。
なので結婚報告があった時は自分も嬉しく、
2人とはインスタで繋がっているのですが、新郎側のストーリーで結婚式への参加の声掛けがあった際に、軽い気持ちで「行きたい!」と言ってしまいました。
いちおう、そのストーリーは親しい友人設定にはなっていましたが、そこまで2人とめちゃくちゃ仲がいいわけでもないのに出席するのはかえって迷惑なのではないか?と招待状の返事をする直前に不安になってきてしまいました。
私自身は、とても行きたい気持ちですが迷惑はかけたくないです。

実際に式を挙げられたことがある方、挙げる予定の方のご意見を聞かせていただけないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参加して良いと思います!

    公開:2022/10/21

    役に立った:1

    新郎新婦からご招待頂いていて、ぷーさんがお祝いしたいお気持ちならば胸を張って参加して良いと思います♪

    ぷーさんが見れる親しい友人のストーリーで参加の呼びかけがあったとの事ですし、何も心配する事はないと思います⭐︎

    また結婚式を通してもっと仲が深まる事もあるかと思いますし、お祝いしたい!と思ってくださるゲストに来て頂けるのは新郎新婦も嬉しいはずです!!

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    嬉しいと思います!

    公開:2022/10/21

    役に立った:1

    親しい友人のみのストーリーなら、
    来てほしい方しか入れてないと思います。
    新郎新婦ともにお知り合いなら、尚更嬉しいはずです。
    私も旦那との共通の友人は、ものすごく親しいわけでない方も来てくれましたし、
    それを機にこれからも繋がっていきたいという気持ちが大きくなりました。
    素敵な日になりますように^^

  • aaaさん (33歳・女性)

    私なら、来てくれたら嬉しいです!

    公開:2022/10/21

    役に立った:1

    ぷーさんが「行きたい」って伝えてくれたことを、嬉しいと思ったから招待状を送ろうと新郎新婦が決めたことではないでしょうか?

    なので、全然迷惑じゃないですよ!私なら嬉しいです!
    むしろ「行きたい」と言ってくれていた方が突然欠席されたら、なにか私悪いことしちゃったのかな・・とゲストの方に対して思ってしまうかもです・・・。もし欠席されるなら、当たり障りのない理由をつけておいた方が良いかと思います。

    私は結婚式に十何回も参加してきましたが、友人の結婚式でこういう演出よいなとか、自分の結婚式をする時の参考にもなったので、誘われたらどんどん行くようにしています!ぜひ結婚式を楽しんでくださいね。

  • junさん (32歳・女性)

    いいと思いますよ!

    公開:2022/10/21

    役に立った:1

    ストーリーズだから、とちょっと心配になっちゃうお気持ちもわかりますが、ずっと応援していたカップルということをお伝えしてもいいと思います!わたしなら嬉しいです。

  • akさん (37歳・女性)

    呼びたくなかったら最初から呼ばれないのでは

    公開:2022/10/22

    役に立った:1

    私なら、いくら行きたいと言われても、呼びたくない相手には基本的に声を掛けないです。
    新郎新婦ともに互いに距離感があるように感じておられるのなら、結婚式を機に「お二人のことひそかに応援してました!結婚式に招待してもらえると思ってなくて、とっても嬉しいです。私はこれからもっとお近づきになりたいと思ってます!」みたいな感じで声を掛けられたりして、少しずつでも親しくなってみられてはいかがでしょう。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    迷惑とかではない

    公開:2022/10/22

    役に立った:1

    来てくれて迷惑とかはないと思いますよ。招待状も送ってもらってるし、行きたいと言われたなら参加したらいいと思いますよ。

  • リんこさん (30歳・女性)

    むしろ参加すべき!

    公開:2022/10/24

    役に立った:1

    うーん。
    主催者側として、招待状制作、発送にもコストがかかっているわけで、自分から行くと言ったにもかかわらず
    欠席連絡する方が迷惑かと思います。
    しかし、陰ながら応援しているカップルと思われて嫌な気をする人は居ませんよ。
    ぜひその旨を招待状のメッセージ欄に記入してくださいね!

  • まりさん (35歳・女性)

    行くべきです^^

    公開:2022/10/25

    役に立った:1

    ぷーさんさま
    こんにちは。
    なんだか素敵な質問でほっこりしました。
    呼ばれて行きたく無いではなく、行きたいけど不安だなんて、、、勿体無いし、そして素晴らしい!笑
    行きたいって思ってくれる事、新郎新婦にとって、それほど嬉しい事はないと思います。
    結婚式に行かれたことで、これからもっと仲が深まるかも知れないですよね^^
    楽しんできて欲しいです!

  • みさきちさん (30歳・女性)

    嬉しいとおもいます!

    公開:2022/10/26

    役に立った:1

    結婚式の招待状を貰っているのであれば来てほしいということなので参加して良いと思いますよ!
    招待状だしたのに断られるほうが悲しいです。
    行きたい気持ちがあるなら是非参加してください〜!!

  • ぷーさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/10/26

    役に立った:0

    みなさん、回答いただきありがとうございました!
    こんなに沢山回答いただけると思っていなかったです。
    しかも、みなさんあたたかい回答を下さって本当にありがとうございます。おかげさまで不安が吹っ切れて、参加の回答を新郎新婦にすることができました!
    当日も全力で2人をお祝いしてきたいと思います!
    ここで質問して皆さんのご意見聞けないままだったら不安な気持ちを抱えたまま式当日を向かえていたと思うので本当に救われました!
    改めてありがとうございましたmm

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    嬉しいと思います!

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

  • えりかんさん (31歳・女性)

    嬉しいと思いますよ

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    二人にとってはうれしいと思いますよ!
    陰ながら応援していたことを伝えたら喜んでくれると思います。
    確かに二人とはっきりと仲が良い、ということはなくても、同じ職場で働いていたり、共通の友人が複数いて…だと、共有してきた時間があるはずです。
    当日は楽しんできてくださいね。

  • YMKさん (39歳・女性)

    むしろ嬉しい

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    個人的な意見ですが、すごく仲良い人から「結婚式に行きたい」と言われるのはもちろん嬉しいですが、普通くらいの距離感の人から「結婚式に行きたい」と言われるのはかなり嬉しいです。こういう気持ちでいてくれたんだと思うと嬉しさ倍増です。
    なので迷惑だなんてことは一切ないですよ!
    当日は純粋に楽しんできてくださいね!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行っていいと思います

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    招待時の案内が来たのならば行っていいと思います。相手もすごく喜ばれると思います。
    結婚式する方は招待する人をどこまで呼ぶか凄く悩みます。招待して嬉しがる人もいますが、中には嫌々来られる方もいます。ご祝儀も安くはないので。なので自ら行きたい言ってくれるのはほんと嬉しいことです。

  • こすもさん (27歳・女性)

    参加してもらえたら嬉しいと思いますよ!!

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    私も結婚することをインスタグラムに投稿した際に、疎遠になっていた友人から結婚式呼んでね!とメッセージをいただき、私の場合は逆に、本当に声をかけていいのかな?迷惑じゃないかな?と悩みました。。。

    結婚式にその友人は来てくれて、とっても嬉しかったですし、友人からも久しぶりに会えて嬉しい!!おめでとう!!っていってもらえて、それからは時々連絡を取り合ったりするようになりました。

    きっとご招待してくれたご友人も質問者さんからの結婚式行きたい!って言ってもらえたの、嬉しかったんじゃないかな?と思いました!

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    シンプルに!おめでとう!!

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    お祝い事は何人いたっていいとおもいます。

    私はなんで?とおもうぐらいの間柄の友人からの結婚式に招待されたことがありますが、
    どうやら人数併せのようで、(150人以上の結婚式でした。)なるほど!と大手をふって楽しみ、感動してきました。(笑)

    また、友人は3人グループで呼ぶと疎外感のないものになるので、同じ卓でチームの方とも歓談が楽しめるように呼ばれた可能性もなきにしも、、、(無粋で申し訳ありません)

    結局のところ
    結婚式なんて新郎新婦の結婚を喜んでくれる人がいればいるだけ幸せがいっぱいになると思います。

    お祝い事したい気持ちがあるなら、全然参加してもらってほしいです。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参加してよいと思います!

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    この度は、ご友人のご結婚おめでとうございます!
    参加に迷われているとのことですが、この頃中の結婚式では、ビミョーな間柄の人はゲストとして招待しないと思います!
    参加してほしいからこそ、ご招待されたはずですよ!
    ですので、気にせず、ぜひ参加してください!
    結婚式、楽しんでくださいね\(^o^)/

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    迷惑なんかじゃないと思います!

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    来てほしくないゲストに招待状は送らないでしょうし、
    ぷーさんから『行きたい!』と言ったにも関わらず
    欠席連絡する方が気まずくないですか?

    今はsnsだって立派なコミュニケーションの場ですし、
    きっと喜んでくれると思います!

    是非友人の晴れ舞台を見に行ってあげてください♪

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2022/12/15

    役に立った:0

    招待してくれたなら全然悩まず行っていいと思います!
    本当に来てほしくないな、、とか新郎新婦が思っていたのなら、まず招待しないのかなと思います、、
    招待してくださったということは来てほしいと思ってくれてるということなので、私だったら行きます!
    もし私が逆の立場で挙げる立場だったとしたら、ストーリーで言われていたとしても、この人はなぁ、、と思ったら呼ばないです、、
    なので来てほしい!と思ってもらってるってことだと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。