結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まややかさはたならさん (22歳・女性)

公開:2022/10/18

花嫁の手紙

11件

役に立った:0

花嫁の手紙で具体的なエピソードを入れない場合、どのようにしたら文字数を稼げますか。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    感謝の言葉と未来への言葉

    公開:2022/10/18

    役に立った:1

    具体的なエピソードはなくても、両親の好きなところやどんな両親だったか、育ててくれたことへの感謝の気持ちと、どんな家庭を築いていきたいかという今後のことについて書くのはどうですか?
    新郎の親御さんへむけた言葉をいれるのもありですよ。花嫁の手紙は読み終えた後、親に渡す流れになると思うので、新郎の親御さんにあてたメッセージは便せんを別にして、自分の親あてのものだけ手渡せるように準備しておくと当日バタバタしないで済みます。

    私の時は、私も母も人前で泣くのが嫌だったので最初から泣けるようなことは言わないでという注文があり、感動的な花嫁の手紙というよりは、親への感謝と明るく楽しい家庭で育ったことが幸せだったので、自分も明るく笑顔あふれる家庭を築いていきたいという感じの内容にしました。ゲストは感動的な内容を期待しているかなともおもったので、冒頭に「人前で泣くのは苦手なので、泣けるようなことはあえて書きません」と入れました。

    それと、私の時は花婿からの手紙もしました。花嫁の手紙が短めだったのと、彼の両親も息子から手紙があれば嬉しいかなという気持ちでいれました。花嫁の手紙は時間をとってあることが多いので、早く終わるのが心配なら花婿の手紙もありですよ!

    ご参考になれば幸いです。

  • くまぴょんさん (36歳・女性)

    私は感謝の気持ちを述べました

    公開:2022/10/18

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は手紙はなんか恥ずかしくて具体的なエピソードを入れずに、両親への感謝の気持ち、またコロナ禍にも関わらずご参列してくださったゲストに対して、みんなに感謝のお礼のお手紙を読み上げましたよ。

    泣くような感動なシーンではなかったですが、
    ゲストとはなかなかお話しもできないので、
    この場を使ってお礼がきちんとできてよかったかなとわたしは思っております。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    今後どうしたいかを書いては?

    公開:2022/10/18

    役に立った:1

    こんな夫婦になりたい、こんな親孝行をしたいなど未来のことを書いてはどうでしょうか?

  • まややかさはたならさん (22歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    みなさま、ご親切に教えてくださりありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    感謝の気持ちが一番!

    公開:2022/10/19

    役に立った:0

    今まで育ててくれてありがとうという、感謝の気持ちが一番かなと思います。自分の妻も、手紙を書く前は何書いていいかわかんないよーと言っていましたが、いざ書いてみると、結構な量になっていました。でも、量を気にしすぎないで良いと思いますよ!素直な気持ちを言葉にしてみてください!素敵な式になりますように☆

  • junさん (32歳・女性)

    これからどうしたいかを書きました。

    公開:2022/10/21

    役に立った:0

    わたしも具体的なエピソードが内輪ネタみたいになってしまったのでやめました。そのかわり、これまでの感謝と、これからどのように両親と過ごしたいかを書きました。

    たまには一緒にお出かけしようね、とか、また昔行った〇〇に行きたいな、とか。それに付随するエピソードを少し入れたかんじで書きました。

  • YMKさん (39歳・女性)

    エピソードがなくても

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    私もこれといった具体的なエピソードを入れず、両親それぞれに対して思っていた気持ちと、これからは一緒にこんなことをしようというような未来に向かった話をしました。また、どうしても妹に向けたメッセージを入れたかったので、3人分の内容を読んだことになりました。
    最初は薄っぺらくなったらどうしようと心配しましたが、書き始めると意外と分量が増えましたので、心配するまでもなかったです。

  • ののさん (34歳・女性)

    文字数いりますか?

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    花嫁の手紙ながすぎて飽きちゃうときあるので、サクッとしているのもありだと思います!
    必ずしも泣かせる場面にする必要ないですよ。

    感謝を伝えて、今後は2人で頑張るなのか、今後も両親の子であるのに変わりないから引き続きよろしくなのか、今後の話をすれば良いと思います。
    旦那さんのご両親にこれからよろしくとかも入れれば、具体的なエピソードはいらないとおもいますよー!

  • こすもさん (27歳・女性)

    感謝の気持ちとこれからについて

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私も花嫁の手紙で特に書きたい!というエピソードもなく。。。結局、ありがとうってことを書いた手紙を読まずに贈呈品と一緒に渡しました。

    母から、いわゆる花嫁の手紙よりもあなたっぽくて、嬉しかったといってもらいました。。。汗

    素直な気持ちを綴っていたら、文量なんて関係ないと思いますよ!!

  • まりさん (35歳・女性)

    感謝の気持ちと、これからのこと

    公開:2022/11/13

    役に立った:0

    こんにちは^^
    そうですね、やっぱりご両親への感謝の気持ちと、義理のご両親への感謝の言葉、旦那様とどのような家庭を築きたいか、というところでしょうか^^!
    きっとこの3点で、素敵な手紙になると思いますよ♪

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    秘技があります!

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私はこの夏に結婚式を挙げました。
    私も花嫁の手紙、はずいわーと思ったので、夫と相談し、二人でギター&デゥエットしました!
    選曲は、誰も画知ってるような結婚式の感動する定番曲にし、感謝の気持ちをつたえたつもりです(笑)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。