結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れいママさん (33歳・女性)

公開:2022/10/17

デザートプレートメッセージ

14件

役に立った:0

特定の人にデザートプレートメッセージをしようとおもいます。
わたしは結婚3年目、子供二歳、の33歳です。

誕生日のひと、受け付け、スピーチをしてくれた人にそれぞれチョコペンでメッセージを書いてもらいます

サプライズで
家族、新郎へも、と、考えてます。一言ぐらいなら、okと、いわれてます。
父は、ギター演奏していただくので、ギター演奏ありがとう、に、しようと思ってます。
母、兄、新郎は何がいいと思いますか?
兄はサプライズで、中座のエスコートしてもらいます。
エスコートありがとう?他にはー、?
母は、ベールダウンありがとう?あまり、しっくりきません。
新郎には、お嫁さんにしてくれて〜は、しっくりこないのでなしと考えてます。もう、新婚終わりますし笑、一児の母なので、、笑

何かアドバイスお願いします

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/10/17

    役に立った:0

    お母様には、「育ててくれてありがとう」とかどうでしょう?
    新郎には「これからも宜しく」とかですかね?
    あんまり定番な言葉が見つからない場合はデザートプレートなしでもいいんじゃないでしょうか?

  • aaaさん (33歳・女性)

    何か思い出のあることを伝えるのはどうでしょうか?

    公開:2022/10/17

    役に立った:0

    デザートプレートメッセージ素敵ですね!その考えはなかったので、私もやりたかったなぁ~と今さら思うぐらいうらやましいアイディアです!

    母、兄、新郎に向けてですが、一般的な言葉なら母には「育ててくれてありがとう」、兄には「家に遊びに来てね」、新郎なら「これからも末永く宜しく」とかでしょうか?ただ、せっかくやるなら新婦とその人にしか分からないようなことにしたらどうでしょうか?例えば、よく行く旅行先やレストランなどがあるなら「また〇〇行こうね」とか、何か思い出の品があるなら「〇〇をこれからも大切に持っています」とか・・?私がゲストの立場ならよく覚えていてくれたな~と思うような懐かしい場所や出来事が入っていたほうが、より嬉しいと思います!

    あとは、デザートプレートってその個人もしくは周りの人しか見ないものですよね?相手の性格にもよりますが、母、兄、新郎であれば何かユーモアを取り入れた言葉でも面白いかもです!例えば、新郎なら「実は〇〇に似ていると思っていた!笑」など今まで言えなかったことを伝えたり、「私との思い出の場所はどこ?」とか質問形式にするのでも、面白いかな~と。

    ゲスト目線から考えてみたので、参考にしていただけると嬉しいです!

  • すーさん (30歳・女性)

    式のことだけではなく

    公開:2022/10/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    せっかくの特別な日なので、いつもありがとうとかこれからもよろしくねとか式のことだけでないことを書かれても素敵だと思います。
    私だったら母には感謝の気持ち、兄弟には○○の兄弟で幸せということを、夫には大好きだよとか日頃なかなか伝えられていないことを書いてもらいます。私の義兄はいつもかっこいいよとデザートプレートに書いてあったら嬉しいと言ってたので、キャラによってはそういうのもありだと思います。
    どんなことでもきっと喜ばれると思います^^素敵な結婚式になりますように!

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    本当に伝えたい方だけでいいと思います。

    公開:2022/10/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私と旦那も母親に「○年間ありがとう」というメッセージをプレートに書いてもらいました。
    親も喜んでくれて本当にやってよかったと思っています。

    でもこれってなかなか言いづらい言葉を伝えることに意味がある気がします。
    例えば「エスコートありがとう」なら直接口で言ったほうが嬉しいと思いました。(エスコート自体がサプライズなら尚更)
    デザートが運ばれてくるタイミングは同じなので、色々なテーブルでサプライズが起きていたらちょっと感激が薄れてしまうかな?と思いました。
    言いたいことがぱっと浮かばない方やこれって直接言われた方が嬉しいかも?と思う方には、
    別の形で伝えてみてもいいのではないでしょうか。
    本当に伝えたい方だけにメッセージにした方が、その重さや価値が上がると思います。
    ご準備頑張ってください。

  • まりさん (35歳・女性)

    今までの想い出を

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    れいママさま
    デザートプレートなんて、そんなことができるんですね!すごいです!
    ご家族であれば、やっぱり大切に育ててもらって、家族として一緒に過ごせたことへの感謝の気持ちかなぁと思います。式での感謝ではなく、人生トータル的な。
    新郎様へは、、、いつもありがとうとか、これからも家族仲良くしようねとか、、、家族を築く上での、前向きな気持ちを書くのは如何でしょうか?!
    あんまり深く考えなくても、れいママ様らしい言葉で良いかとも思います^^!

  • ラムさん (30歳・女性)

    式に関連しないことでもok

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    結婚式だからと式に関係したことでなくてもメッセージはokだと思います!

    例えば

    「大切に育ててくれてありがとう」
    「お母さんの子どもでよかったよ」
    「これからもずっとよろしくね」

    「頼れるお兄さん これからもよろしく」
    「これからも仲のいい兄弟でいようね」
    新郎
    「○○と結婚式ができてうれしい」
    「これからもずっと一緒にいてね」
    「妻として○○のママとしてこれからもよろしく」
    「○○と家族になれてよかった ありがとう」

    れいママさんが普段伝えられない素直な気持ちが相手に伝わることが一番!
    特別な日だからこそ照れずに伝えられるといいですね。

  • さゆさん (27歳・女性)

    どうしましょうね(^^)

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    私でしたら
    母には、今までたくさんありがとう
    兄には、これからもよろしくね
    新郎にはせっかくですし、大好きだよと言った言葉を添えてはいかがでしょうか(^^)

    どんな言葉であれ、みんな喜んでくれると思います。
    素敵なサプライズですね!

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    私は感謝の気持ちを書きました!

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    わたしは新郎にいつもありがとう大好きと書きましたよ!

  • junさん (32歳・女性)

    定型文でなくてもいいと思います。

    公開:2022/10/21

    役に立った:0

    お兄さんをなぜエスコートに選びましたか?きっと仲良しのご兄妹だからなのではないでしょうか。定型文ではなく、ご自身の伝えたいことでいいと思います。お母さんに、わたしは「苗字は変わっても、ずっと娘だよ」って書きました。
    新郎さんには、わたしならもういっそ甘めにしちゃうかもです。誰かに見せるわけではないサプライズですので、本当におくりたいメッセージでいいと思いますよ。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    今までのことを踏まえては?

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。家族へは、今までのことをふまえたマッサージはどうですか?育ててくれてありがとう。とか、お兄ちゃんだいすき!とか。

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/10/24

    役に立った:0

    色んな視点からのメッセージはどうですか?
    お母様には”産んでくれてありがとう”育ててくれてありがとう”
    ご兄弟には”また○○行こうね(しようね)”
    旦那には感謝や今後についてのメッセージはどうですか?

  • こすもさん (27歳・女性)

    伝えたい気持ちを書いてもらっては。。。?

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式での役目に対してのお礼というよりは、今までの感謝の気持ちなどをプレートに書いてもらってはいかがでしょうか?
    他の方も回答されていますが、育ててくれてありがとう。とかでしょうか?

    お伝えされたい思いはきっといろいろあると思うので、そういったことを簡単に書いてもらったら喜んでもらえるのでは???と思いました!

  • mmさん (31歳・女性)

    無理してプレートで伝えなくても??!

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    あまり浮かばないようであれば無理してプレートにする必要はないような気がします!
    心から思っているのであれば、一言しか書けず
    食べてなくなってしまうものよりも手紙で伝える。式が終わった後に直接伝える。など他の方法もあるのでぜひそういった伝え方をしてみては?

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2022/12/14

    役に立った:0

    私だったら、兄弟、母には感謝の気持ちを伝えるかなと思います。
    今までありがとう、とか。
    お母様とこれからランチの機会とかもてるのであれば、また一緒におでかけしようね、とか、、
    新郎様にも何で描くか悩みますよね、、
    私だったら、これからもよろしくね、とか素直に大好きです!とか、、
    結婚してくれてありがとう、とかでも素敵かなと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。