結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キムーチさん (25歳・女性)

公開:2022/10/17

疎遠になっている友達を招待するか否か

15件

役に立った:0

私は25歳で来年3月に結婚式を控えています。
高校のときに仲が良く、受験勉強で励ましあったり
毎日一緒に帰ったりしていた友達が2人います。
高校卒業後は成人式の際久しぶりに遊んだくらいで、ほとんど連絡もとっておらず会っていません。
結婚式に招待したいと考えているのですが
辞めておいた方がいいでしょうか?
人数合わせだと思われないか心配で
連絡できずにいます。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    ぜひ呼んでみてください

    公開:2022/10/17

    役に立った:1

    キムーチさま
    ご結婚おめでとうございます!
    私は、疎遠であっても、以前仲が良かったのなら是非呼んでみて欲しいなと思います。
    呼んだことをきっかけに、遊ぶようになる事も本当にありますよ!
    万が一、いまさらと思われてしまっても、キムーチさまが呼びたいな、という気持ちがあるのなら、それで良いと思います。呼んだのならしっかり感謝の気持ちを込めてもてなす^^!
    無理のない参加で、という言葉を添えれば、ご友人も色々とホッとするかと思います。
    頑張ってみてください♫

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    声すらかけないのは後悔すると思います。

    公開:2022/10/17

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    来るか来ないかはお相手が判断することなので、
    来てほしい相手には連絡をとってみるべきだと思います。
    当日はあまり話せない可能性が高いので、式の前に一度直接会う約束をするのもいいですね。

    私も大学時代仲良くしていた子に6年ぶりくらいに連絡して式に来てもらい、それからまた遊ぶ仲になりました^^
    同じようにまた仲良くできたらいいですね!
    応援しています。

  • すーさん (30歳・女性)

    私は嬉しかったです

    公開:2022/10/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    私は同じように疎遠になった友人から式に招待されて嬉しかったです。そんなに親密でなかったのにいきなり招待されるとびっくりされるかもしれませんが、仲が良くて一緒に帰ったりされていた関係ならきっと嬉しいと思われると思いますよ。
    現在親密であっても疎遠であっても実際に何と思われるかは分からないですし、出欠を決めるのはゲストなので、来てほしいと思う方にはお声掛けされた方がいいと思います^^

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    あくまでも一個人の考え方として捉えていただきたいですが、、

    公開:2022/10/17

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます!
    昔は仲よかったのに最近は疎遠になっている友達を結婚式に招待するか悩みますよね。
    もちろん結婚式を通してまた関係が復活する可能性もありますが、疎遠になってしまうほどの関係ということもあり、結婚式後にまた連絡を取らなくなってしまう可能性もありますよね?
    呼ばなくて後悔するくらいなら呼んだ方がいいと思いますが、いま付き合いがあり、これからも付き合いを続けたいと思う人を呼んだ方が無難なような気もします。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    連絡とってみてはどうでしょう?

    公開:2022/10/17

    役に立った:0

    最初から式の招待の連絡するよいうよりかは、
    お茶したりランチするなど久しぶりに会われてみてはどうでしょう?
    その際に式が来年あるんだけど、良かったらどうかな?
    と誘ってみてはどうでしょうか?

  • aaaさん (33歳・女性)

    声はかけたほうが良いと思います!

    公開:2022/10/17

    役に立った:0

    私も誘おうか迷って他の人から少し遅れて招待したりすると人数合わせって思われそうだったので、とりあえず全員に一斉に声を掛けました!また、結婚式は一回ですし、声をかけなくて後で後悔するよりは、招待した方がぜひ良いと思います。

    私も高校を卒業して以来、一度も会ってない友人aから結婚式にお誘いいただいたことがあります。ただ、高校の友人で社会人になってからも仲良いのは数名しかいなかったのでお断りをさせていただきました。お祝いしたい気持ちはとてもあったのですが、一人だったらどうしようという不安があったからです。ただ、後で今でも仲良い友人bから友人aの結婚式に参加してきた~と聞いて、私も参加すればよかったなと後悔しました。

    もし知り合いの方が来るのが決まっているなら、「〇〇さんも来るよ~」と一言添えておくと参加しやすいと思います。また、まだゲストが決まっていないなら「〇〇さんも招待しているよ~」と一言添えておいてくれれば、他の友人に連絡したりして、参加する意欲も少し高まると思います。

    私なら、声をかけられるだけなら迷惑だとは思わず、むしろ覚えていてくれたんだって嬉しく感じるのでぜひ声をかけてあげてください!

  • あきさん (27歳・女性)

    招待したほうがいいです!

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    結婚式と同じか、それ以降に入籍を考えていらっしゃるのでしょうか?
    もし不安なら、まずは結婚報告として連絡し、その反応で招待するかどうかを決めてはいかがでしょうか。

    投稿者様の文に「招待したい」とあるので、その気持ちを大事にしたほうがいいと思います!

  • キラさん (36歳・女性)

    声をかけるのは自由、出席欠席も本人たちの自由

    公開:2022/10/18

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    私なら正直、人数合わせだなと思いますね。
    ただ、それも友人への声の掛け方次第かなと思いますよ。

    なかなか連絡とってなかったけど、元気にしてる?
    〇〇ちゃんと〇〇ちゃんにも久しぶりにぜひ会いたいしもしよかったら来てくれたら嬉しいなと思って、というような表現であれば「久しぶりに会う機会」ということで前向きな気持ちかなと思います。

    疎遠といっても、連絡も取ってないし会ってもないけどつながっている友人と
    連絡も取ってないし会ってもないし自分の人生でさほど重要ではない友人と2パターンあると思います。
    当時は仲が良かったけど〜という。
    前者なら、お互いに環境が変わったから連絡を取り合うことが減っただけにすぎないですが、後者ならそもそも友人と呼べるのかどうか・・・

    質問者様がご自分の結婚式を迎えるにあたって、人生の節目に思い出した友人ということですから、自分の人生を振り返った時に重要な人物たちだと思っているのだと思います。
    その思いを素直に友人に伝えれば人数合わせだとは思われないとは思いますよ。

    ご年齢的に、誘われた結婚式に行かないなんてありえないというときかもしれないので(私の経験上)義理出席もあるかもしれませんが、誘われたからといって必ず行かないといけないわけでもありません。
    声をかけて欠席の連絡があるかもしれませんが、ゲストには出席・欠席の自由があるということをご理解していれば声をかけていいのではと思いますよ。

  • ラムさん (30歳・女性)

    まずは連絡を取ってみて

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    事前に連絡なく急に招待状だけが送られてくると人数合わせ?と感じますが、事前に連絡を取っていれば素直に受け止めてくれると思います。
    どんな気持ちで招待しているかわかれば相手も嬉しいと思います。

    結婚式が近くなってからよりは、早めに連絡を取って結婚式に来てほしい気持ちを伝えてもらえると呼ばれる側もキムーチさんの結婚式に行くのが楽しみになると思いますよ。

  • さゆさん (27歳・女性)

    私だったら

    公開:2022/10/18

    役に立った:4

    うーん、悩みますね。
    私だったら会っていない間も
    snsで繋がっていて、
    メッセージなどはやり取りし合う仲でしたら呼ぶかと思います。
    でもメッセージなどのやり取りもなく、会うこともなく、でしたら誘いません。
    5年間会っていないのですもんね、、
    自分が友人側だったらびっくりしてしまうし
    たしかに人数稼ぎかなとも思えてしまいます。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    私は呼びました!

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    何年経ってもあまり会わなくなっても大切な友達だと思ったので呼びました!喜んできてくれたし、私も絶対参列したいです!読んでいいと思います!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    声はかける

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。社会人になって、生活環境がかわったりして疎遠になることはあるかと思います。しかし、大切な友達なんですよね?それならば声はかけてみて相手に任せてみてはどうでしょう?

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら呼ぶ

    公開:2022/10/24

    役に立った:0

    当時密な関係なら全然大丈夫だと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    連絡してみましょ

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    どこまで招待するかは悩みますよね。
    質問者様の年齢なら疎遠になってる期間も短いですし、招待してみても良いと思いますよ。不仲で疎遠になったのなら別ですが、仲が良かった友達なら招待されたら素直に喜んでくれるのではないでしょうか。
    ちなみに、これまでたくさんの結婚式に出席してきましたが、人数合わせだと考えたことは一度もないです。(もしそうだったとしても気づいていないのでokです(^-^;))なので気にせず呼びたい人を呼びましょ!

  • こすもさん (27歳・女性)

    声をかけてみてもいいと思いますよ!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    せっかく声をかけたいと思われているご友人なら、ぜひ声をかけるべきだと思います!!

    私の主人がよく、学生時代に仲が良くて、でも社会人になってから一度も会えてない友人から結婚式のお誘いが来るととても喜んでいるので、きっと喜んでもらえるのでは??と思いました。

    久しぶりの再会をきっかけに結婚式をおえてからランチしたりとか、お付き合いができるかもしれませんし、人数稼ぎだなんて思われないと思います!!

    素敵なウエディングとなりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。