結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこさん (27歳・女性)

公開:2022/10/13

引き出物が宅配の場合 結婚式当日の持ち帰り用袋について

18件

役に立った:0

引き出物を宅配にしようと検討しています。
式当日は、席札(小さなギフトボックスの予定)、席次表、メッセージカード、メニュー表などを持ち帰れるように小さな袋を用意する予定なのですが、
披露宴会場の各座席に袋を配置してもらうには持込料がかかってしまうようです(。_。)
持込料は500円/人で結構な額となってしまうため避けたく、以下の2つを考えているのですがデメリットもあり。。。

1.受付時にウェルカムバッグを渡す
・受付係の負担にならないか(ウェディングドロップスも計画しており多少説明が必要なので)
・挙式中等に邪魔ではないか
・受付時点では特に入れるものがない(入れるのは席次表くらい?)

2.帰り(披露宴会場から出た後)にプチギフトと一緒に渡す
(プランナーさんに提案されました)
・袋が必要になるタイミングは披露宴会場から出るときなので遅い?
 バッグを持っていない方は手に持って出てきてもらうことになるのでは…

箇条書きにしたところが不安点です。
みなさんがゲストだったらどう思いますか?

ほかの案もあればぜひご提案していただきたいです!

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • すーさん (30歳・女性)

    小さな袋なら

    公開:2022/10/13

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    お持ち帰り用の袋ではないのですが、コロナの感染対策グッズをまとめたものを入れた袋を受付でお渡ししました。参列した式で小さな袋を最初に受け取ったこともあります。鞄の中に入れておけますし、鞄がなくても持ち手がある袋なら挙式中も邪魔にはならないです。受付の方に渡してもらうのではなく、かごに入れたり机の上に並べておいたりしてゲスト自身で取ってもらうようにすれば受付の方の負担にもならないです。
    おっしゃる通りお見送りの時だとタイミングとしては遅いかなと思います。一度手に持って出ることになりますもんね。
    私なら1番が有難いです。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    私は帰り際にしました。

    公開:2022/10/14

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私も宅配を利用したため、質問者様と同じ状況でした。
    女性は基本的に荷物があるので何かしらカバンを持ってきている方が多く、
    袋を必要としているのは私の時は男性だけだったと思います。
    出口のところでスタッフさんが必要な方に小さな紙袋を渡してくれました。
    なんだかんだ男性も席次表やプチギフトを持って帰る想定はしているので、
    一応袋を人数分用意したものの10枚ちょっとのお渡しでした。

    少し前に参列した結婚式が受付時のウェルカムバッグで、それ自体はよかったのですが披露宴会場で少し置く場所に困りました。
    床に直置きは難しいですし、テーブルにも置きづらいので皆さん椅子の背中部分に挟んで置いていました。
    最初に書いた通り袋が必要な方は以外と少ないので、帰りでもいいと私は思います。
    ご準備頑張ってください!

  • ハルさん (30歳・女性)

    挙式後はどうでしょうか

    公開:2022/10/14

    役に立った:0

    先日参列した結婚式で、挙式後、披露宴会場に入る時にスタッフの方から新郎新婦が用意したマスクケース等のセットが配られました。同じように袋を配ってもらうことができれば、座席に袋を配置するのとほぼ同じではないでしょうか?

    ただ、最初にお渡しするのでも、小さい袋なら邪魔にはならないと思いますよ!
    披露宴の結びの後、席を立つまでには欲しいなと思いました。

  • れななさん (36歳・女性)

    私は帰りに渡しました!

    公開:2022/10/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私たちはプチギフトと一緒に帰りに渡しました。式中は席次表が書いた冊子を手に持ってもらう形なりましたが、テーブルの上に置いておける程度のものだし、袋をぶら下げるのも手にもつのも同じかなと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    感染対策グッズの一環としてお渡しする

    公開:2022/10/15

    役に立った:0

    ちょこさま
    こんにちは!
    引き出物宅配良いですよね、みんな帰りが楽だし楽しみ続くので^^♫
    小さい袋ですが、その中にウェットティッシュや、紙のマスクケース等の感染対策グッズを入れて受付の方にお渡しいただくのはいかがでしょうか?!
    だいぶコロナは落ち着いてきたものの、ゲストをお招きするからには、感染対策を怠ってはいかないと思いますので、そういう意味でもアピール?になるかなぁと^^!
    コロナ禍の結婚式って、本当に大変なことばかりですが、時代に沿って変化して行ければいいかなぁと思います。
    ご参考にしていただけると幸いです!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    どちらでも問題ないと思いますが!

    公開:2022/10/15

    役に立った:0

    個人的には、帰り際の方が嬉しいかもしれません。でも、他の方が言うように、挙式後、披露宴前のタイミングで配ってもらってもよいかもしれませんね。素敵な式になりますように☆

  • akさん (37歳・女性)

    最初の方が私はいいです。

    公開:2022/10/16

    役に立った:0

    プチギフトと一緒のタイミングですと、すでに荷物をまとめている状態だと思うので、そこでもらってもまたカバンなどに入れるだけになってしまう人は少なくないと思います。

    ですので、最初に受付で受け取る方が有り難いです。
    受付の方の負担を減らしたいなら、袋の中に席次表を入れて渡してもらうのも一つだと思います。
    他の方が仰っていたように、使い捨てのマスクケースやウェットティッシュなどを一緒に入れておかれるといいなと感じました。

  • aaaさん (33歳・女性)

    受付時のほうが良いかも・・・?

    公開:2022/10/16

    役に立った:0

    何回も結婚式に参加してきましたが、正直、席札(小さなギフトボックスの予定)、席次表、メッセージカード、メニュー表は持ち帰っても捨ててしまいます・・・。名刺サイズのメッセージカードぐらいは、自分の鞄に入れて持って帰るかもしれませんが、もし受付時でバッグがなければ持ち帰らないかもしれません。

    なので、もし持ち帰ってほしいということであれば、帰りよりは受付の時に渡してもらった方が、ゲストとしてはありがたいです。

    ただ、ゲスト目線で言うと受付の列が混んでも、コロナ感染対策で密を避けたい気がするので少し残念な気がします。
    また、現在コロナ対策で、受付では手渡しせずに置いてあるメニュー表をお取りくださいという式場が多いかも?(私の参加した式ではそうなっていましたが、プランナーさんに一度流れを確認してみてください。)
    なので、受付では席札など必要なものと持ち帰り用の袋をゲストに取ってもらい、受付係には「ウェディングドロップスもぜひご参加ください」とだけ説明してもらって、ウェディングドロップスのやり方は説明ボードを置いてみてはいかがでしょうか?

  • ちょこさん (27歳・女性)

    【質問者です】回答ありがとうございます!

    公開:2022/10/17

    役に立った:0

    みなさん回答ありがとうございます!!

    色々な意見が聞けてとても参考になりました!

    式場のプランナーさんとも相談しながら考えていこうと思います!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/10/17

    役に立った:0

    どっちも良い点、悪い点ありますが
    私なら2ですかねぇ…
    手で小物を持っていくの大変ですが最初の受付の時の方がもっと大変そうで…

    私の場合はですが、袋を用意(式場で)しましたが
    招待された側からしても用意してくれた方が嬉しいです!!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    受付時に渡す

    公開:2022/10/17

    役に立った:0

    わたしなら受付時に渡します。
    帰りにプチギフトと渡すとなると、このプチギフトの大きさの割に袋が大きいけど…?となりそうです。
    渡すときにいちいち説明もしないと思いますし…。
    それなら、受付時に渡してしまった方がいいんじゃないでしょうか。
    引き出物が宅配で袋が特にないのであれば、最初に渡してしまった方がゲストも混乱が少ないんじゃないでしょうか。

  • ラムさん (30歳・女性)

    受付でもらったことあります

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    コロナ禍での友人の結婚式の時に受付でバッグもらいましたよ!

    受付ではバッグの中に席次表、ウエットティッシュ、アルコールジェル、マスクケース、予備のマスクが入っていました。ご祝儀と芳名帳カード(招待状と一緒に届いて事前に記入)をお渡しし、バックを受け取る感じでスムーズでしたよ。
    個人的にマスクケースと予備のマスクは気が利くなと嬉しかったです。
    バッグは椅子の背もたれとの間に置いたので特に邪魔に感じることはありませんでした。

    プチギフトを配るときは帰りで忙しくなりがちなので、事前に渡しておく方があわただしくなくて個人的にはおすすめです。

  • さゆさん (27歳・女性)

    どちらもいいアイディアだと思います。

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    どちらもいいアイデアですね!
    結婚式に参列するときはカバンが小さいので
    挙式の時から袋があるとありがたいです。
    挙式中、座れますし全然邪魔には思いません。

    帰りに渡すのもいいかと思いますが、
    席札やメニューブックがカバンに入らなくて、
    手に持ってエントランスまで行くのが大変なゲストもいるかもしれないので
    受付の時点で渡してもらえるとありがたいかもです。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    ゲストファーストなら持ち込むべきかと

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    大体は荷物の大小に関わらず座席にあると思います。席次表などもありますし、まとめたいと自分なら思うので、なかったら少し不思議に思うかも知れません、、

  • あかぴさん (31歳・女性)

    帰り際でいいのでは

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。プランナーさんの提案の通りで良いのではないですか。司会の人に、帰りにプチギフトと一緒に小さな袋を用意したので今日の思い出を入れて持って帰ってくださいみたいな感じで伝えていただいてはどうですか。

  • YMKさん (39歳・女性)

    どちらも悪くないと思いますが

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    どちらも悪くないと思いますが、プランナーさんが披露宴後をオススメしているならその方がスムーズなのかもしれませんね。
    他の回答を拝見し、「最初にもらうと、披露宴中の置き場所に困る」というような内容に共感しました。通常の大きな紙袋なら足元にドンと置きやすいのですが、小さい紙袋だと足元には置きにくい(管理しにくい)なと思いました。
    とはいえ、そうすると席次表やメニュー表は披露宴中どこに置いておけばいいんだ…テーブルの上に置いておくくらいのスペースはあるのかという疑問もわいてきました。
    やはりプランナーさんとの吟味が必要ですね…。

  • こすもさん (27歳・女性)

    持ち込み料がかかってしまうならお見送り時でしょうか

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ヒキタクだと持ち込みとなる為、持ち込み料がかかってしまうところが多いですよね。。。

    受付時に配布すると挙式会場などにおいて来てしまって、誰のものかわからない袋などが出てきそうなので私だったらお見送りの際にプチギフトと一緒に渡すかな。。。と思いながら質問内容を拝見していました!

    帰りの際に席次表などを入れられるように、ゲスト思いな配慮で素敵ですね!

    素敵なウエディングになりますように

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    受付が良いかと思います

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    受付時が良いかと思います。
    ご相談者様が心配されるように、席次表を入れるくらいしかないとのことですが、
    席次表を入れるのにちょうどいい袋があるととても便利ですよ!
    男性ゲストの多くは鞄を持っていないため、重宝すると思います。
    また、挙式時の写真で席次表をわきに挟んでいるのはみっともないため、(腕も太く見えますし)
    袋があると便利だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。