結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Kさん (36歳・男性)

公開:2022/10/12

推しとは?

21件

役に立った:0

職場で私が好意を寄せている年下女性と話している時に突然、「〇〇さん、私の推しなんです。一方的に推してます。」って言われました。
ちょっと、アイドルとかそういうこと的な流行り言葉なのかな?と思って特に反応しなかったのですが、これって女性から普通の人に言うってことは、相手も好意があるという認識でいいんでしょうか?
こちらの気持ちを早いうちに伝えた方がいいんでしょうか?
同じ職場で年齢差もあるし、勘違いも甚だしいと思われたら嫌だなって思っていて迷っています。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • たっくんさん (37歳・男性)

    同性からのアドバイスで恐縮ですが!

    公開:2022/10/12

    役に立った:1

    自分が質問者様の立場なら、少なくとも嫌なイメージは持たれてないと思うので、ガンガン攻めます!自分も10歳下の妻と出会った時は、ガンガン攻めました!同じ職場なので、色々と考えてしまうかもしれませんが、何もしないで後悔するよりも、して後悔の方が良いと思います!素敵な未来が訪れますように☆

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    推し=「応援している」ということかと

    公開:2022/10/12

    役に立った:2

    その女性のお気持ちなんとなく分かります。
    恐らくタイトルの通り「いい人そうだし応援したい」ということだと思います。
    私も数年前、職場でパートしていた70代のおじいさんのことを推していました。(今思えばかなり失礼ですが)
    質問者様が老けているとかそういう意味ではなく、健気に頑張っている姿にすごく励まされていました。
    現実的な回答で申し訳ないですが、本当に好きな相手には気軽に「推し」なんて大体の女性は言えません。
    でも前向きに捉えるなら、嫌われていないのは間違いないです。
    年末とか社内で飲み会の機会があれば、自然な形で質問者様のことを知ってもらえるといいですね。
    間違っても今の段階でアプローチはしない方がいいです。
    自然に仲良くなれる機会を待ってください。
    うまくいくといいですね。

  • れななさん (36歳・女性)

    好意的はあるけど好きとはちょっと違うかな

    公開:2022/10/12

    役に立った:1

    ファンと言うことですよね。好意的なことは間違いないとは思いますが、もしかしたらその女性は付き合ってる方がいるかも知れないですね。その辺りを調べてからの方が良いかと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    好意があるなら頑張って良いと思います

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    kさま
    こんにちは!
    推しだなんて、すごく嬉しいですね。しかも好意のある方から言われるなんて、余計に好きになってしまいます笑。
    お相手に彼氏がいるかいないかは別として、kさまが好意を持たれているなら頑張って良いと思います!
    職場内なので、慎重にやるべきなところもありますが、、、決して後ろ向きにならなくて良いかと!!気持ちに正直にならなきゃ、幸せ掴めないです!頑張ってほしいです^^

  • すーさん (30歳・女性)

    好意といっても

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    その女性のタイプにもよりますが、本当に好きならそんなこと言えないです。直接推してるなんて言えるのは恋愛感情がないからな気がします。
    気に入られてはいると思うので、これまでと違った面を見せたりもっとご自身を知ってもらったりして、男として見てもらえるようにするのが先かなと思います。いきなり気持ちを伝えるよりも少しずつ意識させた方がいいですよ。
    応援してます!

  • akさん (37歳・女性)

    その言葉だけで判断するのは危険かと

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    嫌われてはおられないとは思いますが、その言葉だけでは恋愛感情なのかどうかは分かりかねると思います。
    例えば、普段からラインなどの私的なコミュニケーションがありお相手から連絡がよくくるとか、
    その言葉一つでも顔を赤らめたり、その言葉のときだけ目線を外して恥ずかしそうにしていた(逆に、それまで目線があちこち行っていたのにその発言のときだけまっすぐ目を見つめてきたというパターンも)とか、そういう非言語の表現はいかがでしたでしょうか?

    人の感情は、言葉よりも非言語の部分で大きく表現されていますので、その発言だけで判断されるのは危険だと思います。

    まだよくわからないなら、私的な話をするとか、個人的に連絡をとったりするようになってから積極的アプローチをされた方がいいのではと思います。
    その途中段階で拒否されるということは、お相手はプライベートでお近づきになるつもりはないということですので、同じ職場でも変に気まずくなるところまではならずに済むのではと思います。
    年齢差もあるなら、どの結果になっても彼女の立場も考えながら(もちろんご自分の立場ですが)距離をきちんとはかりながらアプローチされるのが紳士的だと思います。

  • キラさん (36歳・女性)

    異性への好きとは違うかなと思います

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    あくまでも言葉からの推測ですが、推しというのはいわゆるファン・憧れというだけで好きという感情を表現する言葉とは違うかなと思います。

    広義の好意という意味ではたしかにそうですが、可・不可かでいったら「可」というだけにすぎないニュアンスに近い気がします。
    あくまでも、ありか無しかで言ったら「あり」という感じではないかなと思います。

    本当に好意があるならばもう少し一歩踏み込んだことが相手からありそうな気がします。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    意識しなくていいと思います

    公開:2022/10/13

    役に立った:1

    推しってファンみたいなニュアンスです。
    好意はあるけど恋愛とは全く違うかと。
    特に反応なしでいいと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    好きとはまたちょっと違うかも・・・

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    推しって聞くとアイドルなどをイメージしてしまうので、おそらく好感は持たれているものの、恋愛対象として好きというより、他の方もおっしゃる通り応援したい。見守りたい。というイメージな気がします。

    職場でのお話のようなので、迂闊に行動して会社での立場や居心地に支障が出てしまうのが怖いので私なら、とっても慎重に慎重に行動に移すかなー?と思いました!

  • まいまいさん (28歳・女性)

    男性って…

    公開:2022/10/13

    役に立った:1

    男性の方って自分に都合のいいように認知を捻じ曲げられる方が多いので、
    推しという言葉を真に受けないほうがいいと思います。

    アプローチをしたいならお好きなようになさったらいいと思いますが、
    推しと言われたから!と距離の詰め方を間違えると職場で居場所がなくなりかねないですよ。

    ちなみに男性は年齢差のある結婚は楽勝!と思われがちですが、
    実際には同年齢や2歳差程度が多いそうです。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    恋愛的な感情ではないかも…

    公開:2022/10/14

    役に立った:0

    本当に好きな人なら「あなたはわたしの推しです」とは言わないかも…。
    そうは言わず別のアプローチをかけると思います。
    推し、というのは一定の距離があり、応援するという意味合いが強いように思います。
    お相手もkさんのことが嫌いではないと思いますが、好意を気付かれていて牽制的に言ったのかもしれません。

    推しと言われたから、と判断するのではなく、もっとお相手の仕草や反応から自分への好意を判断した方が安全だと思います。

  • ハルさん (30歳・女性)

    「推し」と好意は切り分ける

    公開:2022/10/14

    役に立った:0

    私も前の職場に推しのおじ様がいました。もちろん好きは好きですが、恋愛感情ではなく、皆さんが言うように応援したい気持ちや尊敬、憧れが強い気がします。夫に、推しのおじ様のように年を重ねてほしいな~と思ったりもします。

    ただ、その方に付き合っている人がいないなら、望みがないとは思わないです。アプローチをする分には問題ないと思いますが、「推し」であることは一旦忘れて接した方が良いと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    推しって「いい性格の人」って意味かも??

    公開:2022/10/16

    役に立った:0

    その女性の本心は分かりませんが、推しっていう言葉は相手に好意を持っていることは間違いないと思います。
    ただ、恋愛感情の好意というよりは、kさんに対して「いい性格の人」っていう印象を抱いているのではないでしょうか?例えば、kさんが男性の友人に対して、「こいつ、良いやつだよな・・・。誰かに紹介したいな」って思えるようないい性格の人も、推しっていう分類に入ると思います。

    あと、推しって必ず人も一人でなくて、複数名いると思いますよ!
    私も職場の後輩で、とても性格が良くて頑張り屋さんの人が複数名いて、そういう人のファンですとかよく公言しています・・!

    なので、異性に対する好意というよりは、同性でも抱くような良い性格なので応援しているという意味で使われているような気がします!

    もしその女性が恋愛感情を持っているなら、本人に向かって推しですと言えるぐらいの勇気がある女性ですので、それ以外にも二人での食事に誘ってきたり何かしら行動があると思いますよ!様子を見てから、kさんのお気持ちを伝えても遅くはないかな~と思います。

  • あきさん (27歳・女性)

    言ったことあります…

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    ・自分に恋人がすでにいる場合
    ・相手の方にパートナーがいる場合
    ・告白まで踏み込まないが、好意を伝えたい場合

    「出会うタイミングが違っていたら…」という感じで、好意であることに間違いはありませんが恋愛的な意味ではありませんでした。

    最近はかなりカジュアルに使う言葉になってるので、20代前半とかであれば他意はないと思います。

    今後については、推し発言があったからとか関係なく仲を深めていくことが大切かな?と思います。
    (女性側が好意を示したから急にイケると思ってアプローチをかけられるのはマイナスイメージです)

  • ラムさん (30歳・女性)

    推し=恋愛的に好き ではない

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    好意があることは確かですが、それが恋愛的に好きとは限りません。
    尊敬できる素敵な先輩として応援している、憧れているに近い気がします。
    推しは推し、彼氏は彼氏と区別している人もいるので。

    しかし実際に相手がどう思っているかはわからないので、以前より仲良くなるよう頑張ったり、プライベートな話しができる仲になれば発展する可能性は十分にあると思います。

  • さゆさん (27歳・女性)

    うーんどうなのでしょうか

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    うーん、そのお相手がどんな気持ちで言ったかはわかりかねますが
    人間的には好きということは間違いなさそうですね(^^)
    ただそれが恋愛になると引いてしまう人も多いと思います。
    その言葉だけを鵜呑みにせず、誠実に歩み寄っていけばいいと思いますよ。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    脈なしではないと思います!

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    恋愛感情があるかはわかりませんが、脈なしではない。アプローチしてみる価値はあると思います!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    気に入ってるとか

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    その気があるかないかは本人じゃないし、シュチュエーションもわからないのであれですが、気に入ってるとは思いますよ。仲良くしたいとかそんな感じ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    アプローチは慎重に

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    質問者様に対して良い印象を持っていることは間違いないと思います。
    ただし、異性として・交際の可能性として「推し(好き)」と表現する女性もいれば、一線を引いた状態でキャラクターとして「推し」と言う女性もいます。その時の状況とか言い方とか表情とかが分からないので客観的なことしか言えませんが…。
    チャンスだと感じているなら、アプローチの仕方は大切にしてほしいです。いろいろ会話をしていく中で「異性としての推し」を確信できると良いですよね。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    推しだけでは判断しにくい

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    推しだけではなんとも言えませんが、嫌いな人には言わないので職場の先輩としてみているのかと思います。
    食事などに誘ってみてはどうでしょう?そこで断られたら好意はないのだと思います。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これから発展しそうです!

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    「推し」=恋愛の好きではないと思いますが、これから発展することは十分あると思います。
    そもそも、まったく興味のない異性の方に「推し」という表現は使用しないと思います。
    質問者様の気持ちを伝えるのは早いと思いますので・・
    まずは二人だけでの食事に誘ったらいかがですか?
    その時の反応で「推し」の意味が分かると思います。

    私だったら、本当に好きな人から食事に誘われたら
    すぐにスケジュール調整します。あまり興味ない方だとスルーするか、
    二人きりを避け、違う方も誘いますね。

    「推し」の言葉だけでは判断しずらいと思いますので、
    一歩踏み込んで相手の気持ちを確認してみてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。