結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chamさん (27歳・女性)

公開:2022/10/12

先日参加した大規模結婚式について

15件

役に立った:0

先日、友人の結婚式に参加してきました。
招待客は140人ほどだったそうです。
コロナが治まってきてはいますが、なかなかの大人数に少しビビりながらの出席でした。

これは参加してから調べてわかったことですが、挙式会場は120人までとホームページに書いてありました。
その時点でまずモヤモヤとしましたが、引き続き参加していると、
披露宴会場にはパーテーションの設置はありませんでした。
また余興では40人超えのチアダンス。
新郎新婦も踊りまくってました、もちろん皆さんマスクはなしです。
披露宴会場は収容人数150人とありましたが、踊るスペースを大きくとられていました。
料理も足りず、同じテーブルの方達もお腹が空いたと言って最後に渡されるプチギフトを即食べていました。

式場までは飛行機の距離だったのですが、お車代は一万円でした。
正直、自宅から飛行場への移動、飛行機代、また宿泊代、帰りは三連休最終日ということもあり半額にも足りませんでした。

価値観の違いと言われてしまえばそれまでですが、皆様が参加した式がこのような内容だったらどう思われますか?
これは後から聞いた話ですが、新郎新婦に会ったことのない人まで招待されていたようです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • さゆさん (27歳・女性)

    それは愚痴ってしまいます

    公開:2022/10/12

    役に立った:1

    相談内容を見ましたが、
    モヤモヤする事が多いですね、、。

    現在、コロナ禍ですがイベントやスポーツ観戦での人数の制限はありませんし
    大人数での結婚式は私は何も思いません。
    逆に大人数で出来る様になってよかったね。と思います。

    ただ、料理が足りないとなると話は別です。
    結婚式は参列側はもちろん新郎新婦のお祝いの気持ちはありますが、料理や飲み物、ギフトを楽しみにもしています。
    大人数でやるのはいいけど料理の手配も気を遣って欲しかったですね。
    お車代に関してもですが、相当ケチったのだろうなあと思ってしまいました。
    ご祝儀回収などお金のために人数を集めたのかなとも思ってしまいますね。
    今回はハズレだったな〜と思って割り切って忘れましょう。

  • まりさん (35歳・女性)

    ありえない

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    chamさま
    それは、、、無いですね。
    ご友人の方は、、、同い年でしょうか?!考えが若すぎるというか、なんというか。
    色々諸々納得はいかないと思いますが、我が振り直せで、学ぶこともありますね。
    半数以上の方は不満があるかなぁ?と勝手ながら思うので、運命共同体ということで( ; ; )

  • すーさん (30歳・女性)

    いろんな人がいる

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    新郎新婦が誰を呼ぼうが何人呼ぼうが関係のないことなので、新郎新婦が会ったことのない人が呼ばれていたり人数が多かったりということは気にならないですが、お料理が足りないというのは虚しいですね。お腹が空くぐらいって相当ですよね。パーテーションやマスクに関しては式場の問題でもありますが、ゲストのことを大切に思ってないのかなとは思ってしまいます。
    全体的に結婚式でゲストをおもてなししたいというよりも、たくさんの人に自分たちを見てほしいという気持ちでいっぱいだったのでしょう。
    おっしゃる通り結婚式に対する考え方や価値観はそれぞれなので、私ならいろんな人がいるんだなぁと思い割り切ります。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    悲しいですね!

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    やはり、他の皆様が言われているように、ゲストにとって料理は、一番ケチってはいけない部分だと個人的には思っているので、そこにコストを割かなかった時点で、残念な結婚式とレッテルを貼られてもしょうがないと思います。嫌な思い出は、さっさと忘れて、楽しい思い出に目を向けましょう!素敵な未来が訪れますように☆

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    逆に気になる…

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    女性でも足りないと思うお料理はよっぽどですね。
    どんなお料理だったのか気になります。
    質問者様がすでに結婚式をされているなら、内訳も分かるし色々気になってしまいますよね。

    友人に中国籍の子がいて、とても親戚が多いらしく同じように新郎新婦は会ったことのない人も招待されており300人くらいでした。
    コロナ前ですが、文化の違いなんでしょうね。

    色々な結婚式にでていると、中には満足度の低いものもあると思います。
    他人の結婚式だし考えても仕方ないので、ひとに話せるネタになると思って割り切ってもいいかもしれません。

  • chamさん (27歳・女性)

    みなさまご回答ありがとうございます!

    公開:2022/10/13

    役に立った:2

    たくさんの回答をありがとうございます。

    また先日引き出物が郵送で届きましたが、
    縁起物は飴が5個。
    バームクーヘンは1.5センチのうっすいもので驚愕しました。
    こんなに薄いバームクーヘンがあるのかと。笑

    人数に関しては、多くても少なくても私もどちらでもいいと思いますが、
    室内で大人数いる中、マスクせず運動しながら大声をだして大盛り上がりしてる様子を見て、
    取り残されてる側だったのでなんとも、、、でした。
    また披露宴は2時間ほど押しました。

    友だちに話せるネタができたと思って消化しておこうと思います!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    価値観の違いですね

    公開:2022/10/13

    役に立った:1

    おっしゃる通り価値観の違いですね…
    大人数はいいなぁと思います。ただ、会ったことない人まで招待はびっくりですね。
    お料理も少ないとの事ですが、グレードが一番低かったのでしょうか

    聴いている限りですと祝儀で黒字を出そうとしてる感がありますね…
    私なら結構モヤモヤしてしまいます

  • こすもさん (27歳・女性)

    中々すごいご結婚式ですね・・・!

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    地域によりますが、大規模なウエディングを行うところってありますよね!
    私は参加したことがありませんが、そこまで大規模なウエディングとなるとお車代など、そんな風になってしまうのかもしれませんね・・・

    それにしても、私もモヤモヤしてしまうと思います・・・
    身の丈にあった結婚式すればいいのに。って思うと思います。

    モヤモヤするとは思いますが、過ぎたことですし、こんな結婚式をする人もいるんだなーて知る機会になった。と思うようにして、自分に折り合いをつけると思いますー!

  • ハルさん (30歳・女性)

    限度がありますね…

    公開:2022/10/14

    役に立った:0

    大変大人数の結婚式だったのですね。
    大人数での開催自体は良いと思いますが、室内で飲食も伴うため、収容人数はきちんと確認して守るべきだったのでは…と思います。パーテーションを設置しないなら尚更です。
    せめて参加したゲストが不安にならないようにしてほしかったですね。

    仰る通り、話のネタができたと思って消化しましょう!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    人に話すネタとしてモヤモヤを昇華

    公開:2022/10/16

    役に立った:0

    マスクなしで大人数で集まったことや、お車代については、まあそういう価値観もありますし…となりますが、お料理が足りないのはびっくりですね。
    ゲストをおもてなしする、といった観点から、どの結婚式でも料理は一番優先されることだと思うのですが、その新郎新婦さんはそうではなかったのですね。
    プチギフトを即食べるのもなかなかない気がします。大抵その場では食べず持って帰りますよね。

    わたしならモヤモヤしちゃうので、その友人につながらない人たちに話すネタとして活用すると思います。笑

  • ラムさん (30歳・女性)

    これはさすがに・・・

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    質問内容拝見しましたが、この内容の結婚式はさすがにちょっと・・・と私も思いました。

    私自身がコロナ禍での結婚式だったので、感染対策にはかなり気を付けていたこともあり、ノーマスク、ノーパーテーション、大人数の結婚式はちょっと驚きです。
    料理が足りなかったり、お車代が半額以下なのはゲストにかかる費用を節約したことがバレバレでいい気持ちしませんよね。結婚式は自分たちがやりたいようにが基本ですが、やっぱりお祝いに来てくれるゲストをないがしろにするようなことは避けたいです。

    chamさんも驚かれて疲れたと思います。
    いろんな考えの人がいるからとわかりながらも私も愚痴ってしまいそうな内容でした。

  • クッキーさん (33歳・女性)

    これは愚痴ってしまう

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    それはモヤモヤしてしまいますよね…!
    しかもおめでたい場の話だから周りの人に愚痴るのも憚られるし…ぜひここで少しでもすっきりして頂きたいです!
    私がchamさんの立場だったら絶対モヤモヤします!
    こちらから何人くらい参加予定かとも聞けないですしね。
    会場側は人数オーバーに対し何も言わなかったのでしょうか。
    私もつい先日結婚式を挙げましたが、人数は50名ほど(それでも多いかなあと心配してました)
    受付と各テーブルには必ずパーテーションを設置し、新郎新婦以外はマスクを必ず着用しておりました。
    それでも心配に思う方はいらっしゃるので、chamさんの参加した式は本当びっくりです…
    正直、そんな挙式をする方とはしばらく距離を置いてしまうと思います…

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    配慮がない自分本位な結婚式だと思います。

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    普通なら式場の方でも人数や感染症対策は徹底するものかと思いますが、あまりにも配慮がありませんね。不審に思って当然です。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    反面教師にしましょう

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    色々な価値観の人がいるので、この人はそういう考えなんだなと思えばよくないですか?ここで、それはありかなしか聞いてどうするんですか?自分だったらこんな大規模でやらないな、とか、余興はダンスは頼まないなとか、パーテションはしてもらうなでいいと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    驚きと笑いが…

    公開:2022/10/30

    役に立った:0

    なかなか豪快な友人ですね。
    盛大な式にすることに目が向きすぎるあまり、おもてなしがおろそかになってしまったのですね…というかゲストにかける予算をかなり削っていますよね。1番大切にしたい部分なのに。
    お話をうかがう限りお料理も引出物もとても残念ですが、「こんな結婚式があったよ~」と人生のネタになると思うしかないですね(^-^;
    1番驚いたのは、面識のない人まで招待されてたということ。今回の結婚式を通して質問者様は人生経験を積みましたね(^-^;

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。