結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

オレンジジュースさん (33歳・女性)

公開:2022/10/11

2人目出産と延期中の結婚式について

15件

役に立った:0

長文ですが、ぜひ皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします!

現在1歳の子を育てている33歳です。
将来的には2人目を考えているのですが、時期について悩んでいます。

現在、コロナの影響で結婚式が延期になっています。
無期延期で会場からも、コロナが落ち着いてからで大丈夫です!と言って頂いていて、延期料もかからず延期になっています。
そろそろコロナも落ち着いてきたので、結婚式をあげたいなと考えていたのですが、まだ完全にインフルエンザのような扱いになっていないので、変異株が出てきたりしたらまた延期にしなければいけなくなるのかな…と考えると悩ましいです。
それならば延期の期限もないですし、2人目を出産してから結婚式を挙げようかなとも考えました。2人目を出産後の来年以降ならば、コロナの扱いもインフルエンザのようになり、マスクも外して飛沫防止などの対策もしなくてよくなっているかもしれないと期待もあります。
コロナ禍前のように対策等ない結婚式ができたらと思っています。

ただ、2人育児をしながら準備することにも不安がありますし、本音はもう少し1人目の子をゆっくり育児して、2人目はもう少し上の子が大きくなって、余裕が出てから出産したいと思っています。なにより、上の子は甘えたい時期なのに寂しい思いをさせてしまうのではないか、と不安もあります。

しかし私の年齢的にも計画通りにすぐ授かれるとは限らないですし、早めに2人目を考えるべきなのかとも思います。
それに、現在育休中なのですが育休中に2人目を考えた方が手当的にも金額が減らずに済み、連続で育休を取れるのでとても悩んでいます。復帰してから2人目を考えると時短になるので、次育休をとった時に、今より手当が少なくなると思います。

長くなって申し訳ありません。
皆さんでしたら、先に結婚式を挙げますか?
それとも2人目出産を先に計画しますか?
ちなみに結婚式を先にやる場合は、最短で来年の6月になると思います。

真剣に悩んでいます。批判等等は御遠慮ください。
ご意見、よろしくお願いします<(_ _)>

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ののさん (34歳・女性)

    悩ましいですね…

    公開:2022/10/11

    役に立った:0

    子供ふたりにそこまでこだわらないなら、結婚式が先でもいいかもしれませんね!

    私は式を一年延期し実施しましたが、いざ赤ちゃん欲しくなってからなかなか授からない状況です。

    式のためのダイエットに重きをおいていたので、妊活なんてしたくないと思っていましたが、今ではもう少し早くから妊活しておけばよかったなと後悔しています。

    手当てや第一子のことなども気にされているようですが、子供は2人欲しいというのが、たぴおかさんの1番大事な希望なのではないかと感じました。

    個人的には、手当ては減っても旦那の収入があるし、年子で愛情たっぷり育てている家庭はあるし、そこは条件にはならないのかなーと思いました。

    あと、子ども2人だとして、
    もしも私が下の子だったら、
    自分だけが両親の結婚式の写真にいないの寂しく感じそう。。
    上の子が赤ちゃんじゃないのが尚更に。
    仕方のないことですが。

    結婚式の準備は直前でなくとも早めからやっておけることも多いので、今のうちから用意しておくのもアリだと思います!

  • akさん (37歳・女性)

    タイミング、悩みますよね

    公開:2022/10/11

    役に立った:0

    私は35歳で初産、現在二人目妊活中です。
    一人目はすぐに妊娠しましたが、年齢的なこともあるので産婦人科に検査に行ってみたところ、何かと検査にひっかかってしまい、まさかの体外受精を勧められました。
    一人目のとき(34歳)も検査はしましたが特に問題はなかったので、やはり年齢の壁は大きいのだと痛感しました。

    どうしても時間的な制約もあり、すべてを完璧にこなすのは難しいかもしれませんね。
    ご自身の中で優先順位を決めていかれるしかないと思います。

    私なら、妊娠に必要な時間は絶対に戻ってこないので、二人目を先に考えます。
    もし可能なら、妊活、妊娠中に式の準備をできるところまで進めておかれてはと思います。
    結婚式を親族のみまたはごく親しい友人までに限定して、二人目出産後に家族のお披露目みたいな感じでアットホームにできれば素敵だなと感じます。

    もし結婚式を優先するにしても、妊娠に向けての検査は同時に進めていかれてはと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    私なら先に挙式します

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    悩ましい問題ですが、私なら先に結婚式をします。ただでさえ延期しているのに、すぐに授かれると決まったものでもないものを待って挙げるのは、延ばしすぎて結婚式に対する気持ちがあまりなくなってしまうのではないかなと思います。私も延期をして、どちらを先にするか悩んだのですが、結婚式を先にして良かったと思っています。
    また、おっしゃる通りお子さんが2人いて式の準備をするのは本当に大変だと思います。1人でも大変だったと友人も言ってました。準備だけでなく当日にお子さんが体調不良になることもありますし、機嫌を損ねてずっと泣いてるのに数時間耐えてもらわなければいけないという状況になる可能性もあります。
    検査や体作りなど妊娠出産の準備をしながら結婚式を先にするのがいいかなと私は思いますが、本当に大事なことなのでご主人としっかり話し合って決められてください。

  • junさん (32歳・女性)

    式を先にします。

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    悩ましいですね...もちろん、妊活が先でもいいと思います。

    結婚式の規模にもよると思うのですが、わたしは今1人子育てしてるだけで式の準備もプラスされると考えると大変すぎて。式に向けてダイエットをしたいと思ってもうまくいかなかったら悔しいなと思ってしまったので、先に式と考えました。待ったところで、コロナがインフルエンザと同じ感じになってコロナ禍以前のように式をできる保証もないというのもあります。

    妊娠はこちらが望むようにいかないので、いつまでにと期間を決めて結婚式を延期してもいいのかなとも思いました。
    妊活が先だと、お子さん2人とも結婚式に出ることができますもんね。無理は禁物ですが、式があるからと産後ダイエットのモチベーションにもなるかもしれないですね。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    先に挙げます。

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    私なら先に挙げます。
    そもそもコロナ禍とはいってもみなさんワクチン接種済みですし、
    最近月1で式に出ていますが、そこまで感染対策って感じでもないです!
    二人目作ってからだともう回りも今更感が出てしまうのでは…?と私なら不安になりますし
    実際友人で二人作ってから式に呼ばれてもあんまり新鮮味も感じなくて、、
    来年の6月、いいですね。今よりさらにコロナが落ち着いているのではないでしょうか。

  • さゆさん (27歳・女性)

    私だったら

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    私でしたら先に結婚式をします。
    結婚式の準備はとてもすることが多く、
    時間に余裕が必要になります。
    また、何度も式場に足を運び色々な打ち合わせや、ドレス選びに何度も試着、、
    と考えると子どもが2人だときっと身体への負担も多いと思われます。
    相談者様は育休の件での金銭面もありますので、
    2人目の前に結婚式をお勧めします。

    変異株が出てからの第7派のなかでも
    たくさん結婚式は行われていました。
    また、コロナが終息してもマスクを完全に外した社会になるのは予想できません。
    自分に時間があるうちに、体力にも心にも余裕があるうちに実施してみては(^^)

  • aaaさん (33歳・女性)

    私なら結婚式を先にやります!

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    私も現在9か月の子供を育てており、二人目のタイミングって迷いますよね・・。
    ただ、私も妊活が先が結婚式が先か迷いましたが、結婚式についてはやると決めてしまえば、コロナ禍であろうが挙げることは可能なので、(言い方は悪いですが・・・)妊活よりも確実に済ませられますので、1人目の妊活前にコロナ禍で結婚式をすでに行ってしまいました。結婚式の準備は手作りのものが多かったので、平日は仕事だけで精一杯で結婚式の1か月前ぐらいから週末の土日は徹夜で作業をしていたので本当に大変でした。結婚式の準備をするのに子育てもしながら、さらに2人だなんてかなり大変だったなぁ~とつくづく思っています。

    ただ、コロナに関しては変異株とかを考えてもこの先のことはわからないですし、これからコロナ以外のウイルスも出てくるかもしれないので、あまり先のことを考えても予測がつきにくいです。また、たぴおかさんも子育てされているのでご存じだと思いますが、妊活に最短1-2年だとして、子育てが落ち着くのに1年ぐらいって考えると、最低でも結婚式を挙げられるのは3年後ですよね?それであれば、1年以内に結婚式を挙げてしまうほうが、のちのち妊活だけに集中できるので精神的にも楽になるのではないかな~と思います。

    また、友人は結婚式を産まれてからあげると言っていましたが、結局二人を産んだ後、体重などもなかなか戻らず人前に出るのも恥ずかしいし、年齢的にももう結婚式挙げる年じゃないしと言って、フォト婚だけで済ませていました。
    なので、親族だけであげるような結婚式であれば二人目を産んだ後でも良いとは思いますが、友人を呼んで大々的に結婚式をするのであれば、今のうちに挙げてしまった方が良い気がします。3年後とかであれば、周りの友人も子育てで精いっぱいだったり、遠方に引っ越されるなど結構環境の変化が起きていそうで欠席される方も多いのではないのかな~と思います。

    なので、私なら結婚式も子供大切なことでどちらが大事かって比べられないので、確実にできるかどうかを考えて結婚式を選ぶかな~と思います!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分がパートナーの立場なら!

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    もちろん、結婚式も挙げてほしいですが、何よりも質問者様が安心安全な状態での出産を第一に考えるので、妊活を先に進めるかなと思います。自分は、昨年の8月に挙式を挙げた者ですが、当初は12月に挙げる予定だったのですが、嬉しいことに、妻の妊娠が分かり、2月が予定日になったので、前倒しで8月に挙げました。自分もあと1人子どもがほしいので、2人目のタイミングはすごく悩んでいます。ただ、妊娠だけは授かりものなので、なかなかうまくいかない可能性もあります。なので、2人目を考えているのであれば、まずは子作りを優先されてはどうでしょうか。素敵な未来が訪れますように☆

  • れななさん (36歳・女性)

    どちらも焦らなくて良いのでは

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    結婚式が無期限延期でも構わないのなら、先に出産を考えるかなと思います。そして二人目も時間を置いてと考えるのであればゆっくりでも良いかと思います。ただすぐに授かる保証もないので、妊活をしつつ出来たら良いかな位で良いのではないでしょうか。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    絶対2人目がほしいなら妊活優先

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    2人目ができたら…くらいのモチベーションなら結婚式でもいい気がしますが、
    本当にほしいなら妊活優先がいいのではないでしょうか。
    妊娠出産においては若い方がリスクもそうですし回復も早いと思うので。

    最近マタニティ婚の友人が私の周りは多いのですが、
    妊娠してから半年後くらいに結婚式の予定を組むのは無理そうですか?
    式場にもよると思いますが、2人目の子がお腹にいる状態ならゲストの皆様にサプライズにもなるし2人を育てながらよりずっと楽な気がします。
    結婚式のほうはせっかくこちらに合わせてくれると言ってもらえてるし、人生設計を優先したほうがいいと思います。
    私は0歳児を育ててますが、子どもって本当に可愛いですよね。
    結婚式もお子さんにとって素敵な思い出になるはずなので、落ち着いてゆっくり出来たらいいですね。

  • キラさん (36歳・女性)

    私なら結婚式を先にします^^

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    今、悩んでいるのは以下の3つですよね?
    ・結婚式の開催
    ・2人目妊活の時期
    ・育休がらみのお金のこと

    どれも捨てがたい選択肢があるからこそ選べないということだと思いますが、それでも選ばないとですもんねぇ。悩ましい・・・
    とはいえ、今のまま悩んでいるだけでは何も手にできない状況ですもんねぇ。

    あれもこれもとなっているから余計にどうしようとなっているのかなと思いました。
    まず、金銭的なことに関しては解決しやすいのではないでしょうか。
    現在は育休中とのことですが復職後の時短からの育休になって減額した場合、質問者様のご家庭は食べていけないほどの生活苦になりそうですか?シングルで子育てされているわけじゃないならばおそらく旦那様がいて、旦那様の収入があると思いますが、それだけでは家族4人(お二人目ができたとして)の生活は成り立たないでしょうか?
    もし、可能or工夫のしようはあるということならば、一旦はご自身の収入へのこだわりは一旦捨ててしまったほうがいいかなと思います。
    もちろんもらえるものはもらえたほうがいいでしょうが、今はあれもこれもと手が伸びているように思えたので一度シンプルに考えてみてはいかがかなと思いました。

    そしてあとの二つへのこだわりですが、コロナのインフルエンザ扱いはいつになるのかもう誰にもわからないものかなと思うので、不明瞭なことへの過度な期待はやめたほうが懸命かなと思います。もちろん期待はしたいですけどね。
    お二人目を考えているものの、1人目のことを考えると躊躇するお気持ちをあるとのことですが、もし今からお二人目をと考えてもなかなか授かることができず、今から5年後にお二人目を授かると言う可能性だってゼロではありません。 2人目を待ち侘びている間は、ずっと結婚式の開催ができない可能性も(気持ち的に)。でも、もしかすると2人目をと思ってすぐに授かる可能性も。
    私は自然妊娠を待つよりも治療で少しでも早くと思い不妊治療をして授かりました。その間、定職にはつけませんでした。今回は妊娠してるかも、次は妊娠するかもと思うとパートでさえはじめるのが億劫で。いつ、というのが予測できな妊娠を基準にすると自分の人生が振り回される感覚になるなと思いました。

    というわけで、私なら、結婚式をさきにしちゃいますね^^

  • こすもさん (27歳・女性)

    式を先にあげるかな?と思います。

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    ご懐妊はいつできるか分からない、ということと必ずしもできるか分からない。ということから、自分なら結婚式を先にあげるかな?と思いました。
    また、2人目出産後となると、ご懐妊後→出産→産後落ち着いてから・・・となるとかなり先になってしまいそうなのと、体型がベストな状態にとなると、私なら結婚式自体を諦めてしまいそう・・・と思います。

    なので、来年春の結婚式に向けて体型を整えたりして結婚式をして、その後気持ちを切り替えて妊活を行うかなー?と思いました^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    私なら式を先にします

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    妊活のことを考えると時期は悩ましいですよね。
    たぴおかさんがどのような結婚式を計画されているかわかりませんが、小規模だったり、親族中心で考えているなら私だったら先に式を行うと思います。
    理由としては、妊活・妊娠・出産して落ち着いた時期となるとどのくらい先になるかわからないのと、結婚式を行うタイミングが遅くなれば遅くなるほど周りを誘いずらくなるのと自分のモチベーションが下がっているような気がするからです。
    コロナが流行して数年、感染者数が急増する時期もわかってきたと思います。(年末年始後、大型連休後、夏休み後など)感染者数の少ない傾向のある時期に結婚式を行い、落ち着いた気持ちで妊活できたほうが気持ちにゆとりがうまれそうな気がします。妊活がスムーズにできないと結婚式もできないとプレッシャーを感じるのは避けたいかなと。
    あと、個人的にドレスを着るなら体形が綺麗なうちに、あまり年をとる前に着たいかも。写真に残るものなので。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    私なら先に結婚式をします。

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    2人目の後だとなんだかんだできなかった、その時にはもう年齢や環境や体型が変わった、お金は子供にかけてあげたいなど色んなことで結婚式をしようと思わないのではないかなと思うから、私なら先に結婚式をします。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    もうあげましょう

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    コロナっておそらく無くならないですよ。延期にするしないは自分の意思です。もうするって決めてやるのがいいです。全国旅行支援もはじまって、世の中は普通を取り戻しつつあるのでこの波に乗りましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。