結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とうふさん (28歳・女性)

公開:2022/10/11

ウェルカムボードのお礼について

17件

役に立った:0

つい先日結婚式を挙げました。
ウェルカムボードを作成していただいた場合のお礼の内容をどうするかご相談させてください。

同じ職場で仲の良いデザイナーさんに、結婚報告をした際に「ペーパーアイテムでもなんでも作るよ!声かけて!」と言ってくださったので、
お言葉に甘えてウェルカムボードをお願いしました。
お礼は既に伝えているのですが、費用等のお支払いをどうしようかな迷っております。

材料費は3,000円(ボード代、印刷代など)の明細をいただいております。

当初は現金5,000円と5,000円ぐらいのプレゼント計10,000円相当をお渡ししようかなと思っていたのですが、、、
とあるサイトで「材料費が8,000円だったのにお礼が10,000円だった!」みたいなものを見まして、急に不安になった次第です。

ちなみに、
・デザイナーさんから、他のお祝いなどはいただいておりません。(ウェルカムボードを作ってくれるだけで嬉しいからとお断りしました)
・デザイナーさんは10歳ほど年上の女性です。
・作成時間は具体的に伺ってないのですが、作り始めるねと連絡いただいて、その日中にほぼ出来上がったものを見せていただいたので、数日程度だと思います。
・身内のみの結婚式だったので、結婚式には招待しておりません。

ご相談したいのは下記2点です。
・金額
・現金か、金券か、プレゼントか、組み合わせか

皆様のご意見お聞かせください。
宜しくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • aaaさん (33歳・女性)

    現金のほうが良い気がします!

    公開:2022/10/11

    役に立った:0

    本人としては、材料費がかかっているので、それ以外で人件費ぐらいの現金があれば良いかな~と思います。
    私なら、現金+プチギフト(500円ぐらいのお菓子で感謝の気持ち)にするかなと思います。

    1.現金の値段
    絵のサイズや相手の方のレベルにもよると思います・・・。
    私はウェルカムボードを注文しましたが、通常ちゃんとしたところに頼むとウェルカムボードって2-3万円ぐらいするので、普段からプロとしてデザインのお仕事されているのであれば、材料費込みで15000円ぐらいが良いかな~とおもいます(内訳:材料費3000円+人件費2000円×6時間の12000円)。ただ、趣味で書いてるとかアマチュアなデザイナーさんであれば材料費込みで10000円(内訳:材料費3000円+人件費1000円×7時間の7000円)ぐらいでも良い気がします。

    2.プチギフト(500円ぐらい)
    相手との関係性や性格にもよりますが、お祝いをとうふさんに渡そうとした方であれば、おそらく材料費以外の現金をお断りされる可能性もあるので、感謝としてお菓子のプチギフトもつけておきますし、現金だけだとなんだか寂しいので・・・。

    金券は種類によって使いにくいものがあったりするので、その金券をよく使っているっていう確証があったほうが良い気がするので、現金のほうが無難かな~と思います。

  • さゆさん (27歳・女性)

    私だったら

    公開:2022/10/11

    役に立った:0

    私だったら材料費を含めたお礼代として
    1万円を現金で渡し、
    それにプラスで予算3000円程度の菓子折りを
    一緒に渡すと思います!

    現金に関してはギフト券でもいいかとも思いますよ(^^)

    年上の方とのことなのでしっかりお礼をするのがマナーだとは思いますが、
    あまり高価なお礼だと気を遣わせてしまうかもしれないので1万円かな、、と思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    十分だと思います!

    公開:2022/10/11

    役に立った:0

    ウェルカムボードは写真を加工し、パネル印刷してdiyしました。
    送料も含めて5000円程度でした。

    どのくらいものを作ってもらったかで変わるかもしれませんが、その作業量でしたら1万以上の現金貰っても申し訳なくなりそうな気がします。
    少し距離を感じるかも。

    今回はこちらからの仕事としての依頼ではなく、ご友人のお祝いの気持ちでの作成にのっているパターンですから、
    私だったら現金5000円と、何か欲しそうなもの5000円分プレゼントします。

    今まで出し物など色々やってきましたがそんなに御礼してくれた友人はいません。笑

  • すーさん (30歳・女性)

    それでいいと思います

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    私がデザイナーさんの立場なら材料費以上の現金をたくさんもらっても困ってしまうので、現金は5000円がちょうどいいと思います。
    5000円程度のギフトを添えれば感謝の気持ちも伝わるので組み合わせて10000円というので大丈夫だと思います^^

  • キラさん (36歳・女性)

    それでいいかなと思いました。

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    現金5,000円 プラス 菓子折りや親しいなら物。
    とかでいいのかなと思いました。
    作成費3,000円とのことですがもしかするともう少し手出しがあったけど、まぁそれぐらい言わなくてもいいかな?と思っている場合もあるでしょうから、現金5,000円で十分なような気がします。

    あとはプラスでお菓子などあればいいと思います^^

  • milkさん (28歳・女性)

    私ならプレゼントにします。

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    もちろんお相手には正確な金額はわからないようにされるとおもいますが、私なら
    3000〜5000円くらいのプレゼントを贈ると思います。

    カタログギフトとかなら相手も気を使わず、無難かなぁと思います(^^)

  • akさん (37歳・女性)

    現金とお菓子とかにします。

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    私なら、仰っている通り現金5000円とプレゼント3000〜5000円程度にします。
    お子さんなどの家族がおられるなら、みなさんで食べられそうなお菓子あたりがいいのではと思います。
    お一人暮らしなどであれば、高級な少量菓子やこれからの季節ならハンドクリームなどもいいかもしれません。

  • junさん (32歳・女性)

    現金、一万円ほどかなと思いました。

    公開:2022/10/12

    役に立った:1

    あまり多すぎても気を使わせてしまいそうですが、一万円くらいだったら受け取ってもらえるかなと思いました。

    材料費とデザイン料として、現金でお渡しと考えたのは、品物だと好みが合わなかったらその方にとってお値段相応の価値にならないと思うからです。カタログギフトもシステム料がかかってますし、それなら現金のほうが自分なら嬉しいなと思ってしまうので...お金だけではちょっと渡しにくかったら、手土産みたいなかんじでプチギフトと共にお渡しするのがいいと思いました。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    現金ですかね??

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    10個上の方ですとプレゼント選びも少し悩んじゃいそうですね…
    私なら1万円分の現金かアマギフとかにしちゃいます。
    現金そのままが微妙ならアマギフでも全然良いかと思いますよ!!

  • まりさん (35歳・女性)

    現金で10000円かなぁ

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    とうふさま
    ご結婚おめでとうございます。
    悩みますよね、お礼については。
    私なら、、、現金で10000円かなぁと。
    以前、受付をしてくれた友人に、amazonギフト券でお礼したことがありましたが、良かれと思ってあげたけど、うち1人はamazonを使った事がないとの事笑 確かにそうですよね。
    プレゼントも、やっぱり現金には敵いません!笑
    ご参考になると幸いです(^^)

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分もよく作りますが!

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    自分は絵を描くのが好きなので、よくウェルカムボード(とは言っても、色紙にイラストを描く程度ですが、)を作るのですが、一万円もいただいたら、嬉しすぎます!質問者様の場合は材料費が3000円なのを考慮して、現金1万円で良いと思いますが、不安なら2000円ぐらいのお菓子をつければ尚良いかもしれません!素敵な未来が訪れますように☆

  • れななさん (36歳・女性)

    現金1万円が妥当かなと思います。

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お礼は材料費込めて現金1万円が相場かと思います。そのほかに何かお渡ししたいプレゼントなあれば3000円くらいの品物やお菓子を内祝いのような形でお渡しするのはどうでしょうか?

  • こすもさん (27歳・女性)

    デザイナーさんなら少し多めにお渡しするかも・・・

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ウェルカムボードなど、作成してもらった際のお礼って悩みますよね・・・!
    ご友人など、言い方が失礼ですがいわゆる素人の方が作ってくれた場合には、材料費プラス何か3,000円から5,000円ほどのギフトを差し上げてみては?とプランナーをしていた際に、お伝えしていました。
    ですが、質問者さんの場合、製作者さんがデザイナーさん?ということでその道のプロ?なのかな?と思うと材料費プラスで少しギフトカードや現金など、技術料的な部分と何か上記の金額くらいのギフトをお渡しするようにアドバイスするかなー?と思いました。

    お仕事関係でそう言ったことをされている場合、材料費に少し足が出るくらいの金額をお渡しするのだと失礼かも・・・?と感じました!

    身近にそんな風に言ってくれる方がいらっしゃるなんて、素敵ですね^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    お礼の金額が少ないよりは良い

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    お礼の金額が少なくてえ?と思われるよりは、1万円位でお渡しするほうが無難です。
    私ならとうふさんと同じく現金5千円+菓子折り5千円で1万円でお礼をします。
    現金のみもいいですが、ウェルカムボード制作の明細を頂いているので、1万円を包むとかえって相手に気を使わせてしまいそうなので、トータルで1万円をお渡しするようにすれば相手も受け取りやすいと思います。

    細かいことですが、お渡しする相手が年上なら、同じ金額の菓子折りでも大きな箱のものではなく、ちょっと良いもので気を使わない程度の大きさの菓子折りだといいのかなと思います。
    お中元やお歳暮は箱の大きい物の方が見栄えがしますが、相手に気を使わせずに受け取ってもらうなら手ごろなサイズで内容の良い物の方がお礼としては喜ばれると思いますよ。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    材料費プラス5,000円の金券

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    わたしなら金券を渡します!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    一万円とお菓子とか

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。もらいすぎても気を使いますよね。なので、材料費の3000とあとは気持ち分で10000あれば十分かと。あとは、かわいいお菓子も渡したら良いのでは。

  • YMKさん (39歳・女性)

    考えているとおりで良さそう

    公開:2022/10/30

    役に立った:0

    金額は一万円くらいでちょうどよいのではないでしょうか。
    内容については、お相手の好みが分かっていれば現金5000円と5000円のプレゼントで良いと思います。気持ちは十分に伝わります。でももしプレゼント選びに悩むなら一万円を現金で渡した方がお互いに良さそうな気はします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。