結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マイアミさん (34歳・女性)

公開:2022/10/07

結婚費用の予算オーバーが怖いです。

11件

役に立った:1

都内で結婚式を挙げます。
式場見学は5軒訪問し、最後に伺った式場が立地、雰囲気、お料理、サービスレベルなどすべて理想でしたので仮契約したところです。

彼側のご実家のご希望で、冬を避けて、大安かつ昼前に開始するお式を予定しているのですが、お日柄割引などもなく少し予算オーバーとなってしまっております。

都内挙式の平均、300万円程度で済ませたかったのですが、現時点で340万円なので、もしかしたら料理ランクアップやドレスなど似合うものが見つからなかったら400万円前後まで上がる可能性もあるのではないか…?と恐れています。

私は生活費用とは別に新婚生活用の貯金として300万円程度用意しており、結婚式の費用としては200万円が上限。
彼も300万円程度を新婚生活に用意してくれておりますが、新居の初期費用や新婚旅行の費用も全額彼負担のため、あまり負担をかけたくありません。

やっと見つけた運命の式場だと思うのですが、たった1日で400万円が消えるなんて恐ろしい…
金額面で妥協してランクを下げた式場にしようかと思い悩んでいますが、一生のことなので、後悔してしまってもやり直しができません。
皆様どの程度の予算で計画し、実際予算以内に収まりましたか?
理想の式場を金額面で諦めたら、後悔しますか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • まいまいさん (28歳・女性)

    初期見積もりは全部盛りにしてもらいましょう

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    まず初期見積もりは思いつくものすべて入れて作成してもらった方がいいです。

    ・ドレス(提携ショップのhpから気になるものをピックアップして金額を聞く)
    ・両親のレンタル衣装
    ・装花(プラン内だと足りないケースが非常に多いです。実際の事例と金額をプランナーさんにもらった方がいいです)
    ・演出(撮って出しエンドロール、キャンドル系、大きいイミテーションケーキ、バルーンリリース等…)
    ・式場写真・映像プランをつけるのか、アルバムを購入するのかしないのか
    ・フェア等で試食した料理が何円のプランのものだったのか(私たちの挙式会場は下から二番めのプランのものが出てきました。)

    式場仮契約の時点でここまで詰めるのはかなり難しいと思いますが、増額ポイントをピックアップしてみました。この辺り確認しておけば最終見積と大きく金額は変わらないのではないかと思います。

    ここで出た金額を踏まえて旦那さんと、それからご夫婦のお財布と相談されたらいいと思います。

    私は初期の予算からどれくらい増額したのかもう覚えていないし思い出したくもないのですが…
    300万円払って妥協した式場を選んで後悔したとしても300万円は帰ってこないし…それなら400万円の素敵な式場で満足いく挙式をされた方がいいのではないかと私は思います。
    私は東京在住で京都の会場に決定して、式場に払う金額以外の経費も非常に嵩んでしまったのですが、それでもその式場にしてよかったな、あの会場以外ありえなかったなと思います。

    長い夫婦生活、結婚式以外にもたくさんお金を使うところがあるとは思いますが、お二人でしっかり相談されて悔いの残らない挙式にしてくださいね。

  • キラさん (36歳・女性)

    見積もりは全て金額の高いもので計算してもらう

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    私は予算は具体的に決めてませんでした。
    といっても、頭の中では300万〜400万ぐらいとは思っていましたけどね。

    見積もり金額は全て金額の高いもので計算してもらいましたよ。
    お料理も一番高いグレードのもので人数分
    卓数もコロナのことも考えて1卓を少なめ(=卓数多め)
    などなど。

    結局、最終的には高砂の装花をグレードアップしたので見積もり通りではないですが
    驚くほどあがりませんでした。
    むしろ私の記憶では変わらなかったか、下がったような。
    (すみません、かなりうろ覚えで定かではないです)

    ペーパー類は全て手作りしたので相当費用は抑えられました。
    招待状のデザインも無料のもので、印刷もキンコーズにいき、中に入れる付箋も全て自分で準備。
    中にいれる地図もpcで作って工夫して印刷したので紙台も抑えられました。
    返信用ハガキも手作りしたので同じく。
    当日の卓上のお食事メニューなども手作りしましたが、うまく仕上げられました。
    キンコーズが金曜日が安かったので、カラー印刷の時は金曜日をうまく利用すると金額が全然違う!
    ウェルカムスペースはすでに素敵な建物なので飾りはしていませんのでその辺の雑費はかからず。

    1日で消えるお金と思っていたこともありましたが、あんなに最高な1日は、もう今後一生ないだろうなと思っています。同じメンバーで集まることももうできないでしょうしね。
    現実的なお金の部分はもちろんありますが、お金では買えないものなんだとつくづく思いました。

    でも、作れるものは自分で作って少しでも節約しましたよ。
    理想の式場を金額で諦めたら私なら後悔していたと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    何を優先するのか考えてみましょう!

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    メロンさんの中で結婚式、新居の初期費用、新婚旅行のうちどれを優先するのか、またそのうち費用を削減できるところがあるのか、一度考えてみたら不安は消えると思いますよ!

    私は新婚旅行を兼ねて海外挙式を2人でしたうえで、日本で披露宴のみを行いました。日本での披露宴は、当初80名想定で300万ぐらいでしたが、コロナの影響があってかつかなり節約して60名で280万ぐらいになりました。単純計算で考えると80名なら380万ぐらいなので最初の見積もりよりは80万ぐらい増えました。

    ただ、80万だとしてもかなり節約した上での80万upです。
    ・正月のウェディングフェア、普通なら見積よりも高くなる項目について、たくさん割引がついていた(例えばカラードレスはどの値段のものを選んでも1着無料とか。)
    ・会場での写真や動画撮影は頼んでない。(友人にお願いした。)
    ・挙式はなし
    ・オープニングムービー、招待状、席札、席次表、プロフィール表、メニュー表、親への贈呈品、ウェルカムアイテム、プチギフトなど持ち込み可能なものはすべて手作り。しかも式の1か月前ぐらいからしか進められないことが多くて、土日は徹夜で作業していましたし、賞味期限が近くて安くなっているプチギフトを結婚式直前に手に入れるなど工夫をしました。
    ・演出もバルーンとか会場には頼まず、自分たちが進行司会をして謎解きをしたり、ピアノを演奏したりなど。
    ・お酒はあまり飲まない友人だったのでお酒のランクは一番下。
    ・ウェディングケーキは一番シンプルなもの。(食べるだけだし・・と思って。)

    なので、通常はもっと見積書より上がると思います。
    特に費用がかかるのは・・
    ・ドレスや小物(もっと値段が高いドレスを見てしまうと、基本のドレスが安っぽいものに見えてしまう)
    ・料理&ドリンク(基本のものは量が少なかったりお酒が3種類ぐらいしかなかったり。また人数分あがるので、1名何百円上がるとしても結構費用が上がります。)
    ・ウェディングケーキ(基本のはだいぶシンプルです。自分なりのオリジナルのものを作ろうとするとかなり値段が上がります。)

    プランナーさんにどんな内容か確認するか一番高い金額で再度計算しておいてもらったり、新居の初期費用や新婚旅行を節約できるようでしたらそちらを調整したほうが良いかと思います!

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    予算を明確に伝える

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    平均と言っても、式場によってかかるお金はピンキリです。
    こちらのサイトに辿り着いているということは、質問者様の式場での平均的な金額もご覧になっていると思います。
    同じくらいの人数の方の実際の金額を細かく確認してみてください。

    また、旦那様と実際に支払える額を相談してプランナーさんに伝えてみて下さい。
    抑えられる箇所を教えてくれるかと思います。
    結婚式って少しでも思い出にしたくてお金に関して流されがちですが、
    結婚式後の日常のほうがずっと長くて大事なので、冷静に考えてみてください。
    私はなるべく手作りをして、手出しは100万くらいになりました。(手作り品の材料費など細かいもの含めて)
    必ずしもお金をかけるほど良い式になるわけではないので、本契約前に自分たちでできる部分がどれくらいあるのかも考えることをお勧めします。
    頑張ってください。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    予算オーバーが基本なのかなと…

    公開:2022/10/07

    役に立った:1

    私は150万円以上オーバーしました。
    周りにも聞いたらみんなそれくらいオーバーしていて、
    でも一生に一度なので仕方ないかなと思いました。
    特にお料理…この先も○○のところは豪華だったよね、など言われるのではと思い
    豪華メニューにしましたし、印象付けたかったので高砂装花もモリモリにしました。
    式が終わってから1年以上経ちますが、今までで一番豪華でしたと言われました。
    式場に関してはランクを下げてもいいかと思いますがお料理のグレード等は挙げた方が
    印象に残りやすいと思うのでお財布や予算と相談して決めたらいいのではないかと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    私は後悔すると思います

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    予算は人数によって違ってくると思いますが、私達はもらえる御祝儀を計算して手出しが100万円ぐらいだったらいいなと思い、式場での値引き交渉を頑張りました。自分たちで用意できるものはできる限り用意しましたが、最終的には約150万円オーバーしました。夫のご両親から予期せぬ援助があったので実際に手出しでオーバーしたのは50万円ほどです。
    金銭的な事情は人それぞれなので絶対とは言えませんが、お金のことで諦めたら後悔すると私は思います。式から1年以上経ちますが、思い出す度に幸せな気持ちになりますし、友人から未だに今までで一番いい式だったと言われるので嬉しくなります。
    結婚式に対する考え方も人それぞれですが、お金をかける価値はあると私は思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    予算オーバーは覚悟したほうがいいと思います・・・

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    最初の見積もりの内容が分かりかねる為、なんともいえませんが見積もりは大体プラス100万円から200万円は上がると思っていた方がいいと思います・・・・
    ちなみにランクを下げた式場で、とのことですがどの式場での費用はあがるので、もしかすると妥協したつもりで契約した会場で400万円以上になってしまうこともあると思います。

    できることとしては、新規の見学案内と実際に担当プランナーが異なるのか確認をし異なる場合には確実に新規接客の担当者は必要最低限でしか、見積もりを作っていないので現実的な見積書を作ってもらえるように依頼してみることでしょうか?

    あと、必要なのに見積もりに入っていないものやおそらく追加することになるけど見積もりに入っていないもの、なども多くあったりします。
    例えば細かいですが、テーブルクロス・ナフキン・ボディメイクやドレスタキシードなどの衣装周りの小物類(購入品も多くあります)この辺が入っているか、確認入っていなければいくらくらいなのか、確認しなるべく現実的な数字を把握すべきだと思います。

    1日で400万円が消えてしまうのが・・・とのことですが、人数が何人くらいで想定されているか不明ではありますが、ゲストからのご祝儀をあてにするのもアレですが、3万円のお祝い×人数を総額から引いたところが自己負担になると思って考えてみてはいかがでしょうか?
    (お祝いはあてにしたくない。という思いの方もいらっしゃると思いますが、現実問題、お料理・お飲み物・引き出物など、ゲストへのおもてなしで用意する部分もあるため、そう考えることは悪いことではないと思います。)

    どの会場で結婚式をされても、やってよかった!という気持ちにはなれます。でも、少しでもあの会場だったら・・・・と思う可能性があると思われるなら1番気に入った会場を選ぶべきだと思いますよ^^

    素敵なウエディングとなりますように、祈っております。

  • さゆさん (27歳・女性)

    予算をある程度組んで、、

    公開:2022/10/11

    役に立った:0

    プランナーさんにプランを組んでもらい値段を把握し、
    その上でどこまでだったら許容できるか予算を決めておいて動くといいと思います。
    必ずと言っていいほど、どうしても最初の予算よりオーバーします。
    なのでオーバーするのであればいくらまで許せるかを考えた上でドレスや料理など決めていくといいと思いますよ。

    また、ご祝儀などである程度は回収できます。
    なので実際は1日で400万が資産からなくなることはありません。
    それも見込んで動いてみてください。
    検討の余地が広がるかもしれません。

    新居に新婚旅行に結婚式、どれも妥協したくないですよね。
    いい式が挙げられることを願ってます(^^)

  • あかぴさん (31歳・女性)

    妥協しない

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。ランク下げたら多分後悔しますよ。多少予算オーバーしても、希望は叶えるべきです。削れるところはけずったらどうですか?例えばオープニングムービーは自分達で作るとか、引き出物はあとで送るとか。

  • YMKさん (39歳・女性)

    オーバーしましたが満足しています

    公開:2022/10/24

    役に立った:0

    最初の見積もりに比べてかなりオーバーしました…でも理想の式場だったので後悔はしていません。
    もちろん少しでも費用を抑えられるように、手作りのものを増やしたり、いらないものはスパッと断ったりしました。
    最初の見積もりより上がっていくのは間違いないので、お金をかけたい部分とそうでもない部分をイメージしておけば、うまくやりくりできると思います!
    結婚式、楽しみですね。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どこにこだわりたいか

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    確実に予算より上回ります。料理も少ないとケチってると思われるので品数多めにしたりしました。
    あとは衣装が100万ほどかかったのでウェディング、和装、カラーで。妥協できるのであれば、予算内に収まるように削っていくしかありません。あとは自分で作れるようなものは手作りとか。私は和装での人前式だったので折り鶴シャワーを手作りで500羽ぐらいおっていきました。花びらシャワーだと2.3万するとか。どこに一番こだわりたいかだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。