結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるさん (24歳・女性)

公開:2022/10/06

結納金・支度金のお返しについて

7件

役に立った:4

結納金、支度金のお返しについてお伺いしたいです。

私たちは、4年交際の内、1年同棲をしてこの秋籍を入れる予定で、
私の家は、結婚行事事態が初めて、彼家は2回目の結婚行事の状態です。

両家への挨拶や、彼の両親が私の両親に挨拶に来ていただいたり、
諸々終わっており、次が顔合わせの食事会です。
結納は準備することが多かったり、お互い気を使ってしまうことが多いため、
「食事会・会食費は私たち費用・手土産なし」と両家に挨拶行くときに伝えておりました。
理由も上記に記載したように、しっかりと伝えその場では両家から了承を得ました。

食事会の会場も決まり、日時と改めて「手土産はいらない・会食費用は私たちが払う」ことを伝えましたが、
彼のお母さんから「やっぱり手ぶらでは寂しいから、支度金を用意します。ただし半返しはいらないです。」と突然メッセージが彼に送られてきました。
正直、私の両親は気楽にいきましょう!、自分たちの時代とは変わっているから二人の意思を尊重しましょう!という感じだったので、急に支度金が用意されることになり、半返しを用意しなくてはいけない!?とワタワタしております。

いらないというのは失礼ですし、かといってお返ししないのも失礼ですが、
支度金の金額がわからないということもあり、
どうすればいいか両親とかれこれ毎晩相談しているような感じです。。。

1.彼に両親へいくら包まれるのか聞いてもらったほうが良いのか。
2.いらないといわれた場合は鵜呑みしてよいのか。
(彼のお母さんはお返しを本当に要らないと思っている人です。金品の交換(誕生日プレゼントのような感じ)がずっと続くのを好まないようです)
3.金額がわからない状態のままお返しを用意してもよいか
4.また、後にお返しすることは失礼じゃないか

地域や家柄によって文化は違うと思いますが、
様々な意見をお聞きできればと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • さゆさん (27歳・女性)

    受け取って良いと思います。

    公開:2022/10/06

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    両家挨拶も済んでどんどん事が進んでいて慌ただしい日々だと思います。
    また、しっかりと両家に会食費のことなど伝える事ができてることから、いい関係なのだな。と推測できました。

    そんな中で義母がそう伝えてるのであれば、そのまま義母の気持ちを受け取ってはいかがでしょうか??
    伝えた上での、義母の気持ちですので、ありがとうの気持ちで受け取ればいいと思います。
    相談者様のご両親が半返しをしなくては!と悩むかと思いますが、まずは受け取った後に考えればいいかと思います。
    金額に応じで半返しするか、またはギフトでお返しするか、、

    結婚するとお金が思った以上に必要ですので義両親に甘えましょう(^^)

  • こすもさん (27歳・女性)

    ありがたく受け取って良いのではないでしょうか?

    公開:2022/10/06

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    一般的にはお祝い金に対して半返しすることが多いですが、親族からのお祝い金となると金額も大きく3分の1程度の金額でお返しするケースも多くあります。

    お返しはいらない。とのことですので、何か金品ではなくギフトを贈られる等されてはいかがでしょうか?
    何か義両親に使ってもらいたいものなどをよかったら・・・と渡されたら、それは受け取ってもらえると思いますよ^^

    結婚に際しては、他の回答者さんのおっしゃる通り何かとお金もかかることも多いので甘えてしまってもいいような気がします!
    お二人を思っての義両親からの気持ちでしょうし、ありがたく受け取ってもらえた方が嬉しいと思いますよ!

  • キラさん (36歳・女性)

    嫁ぐわけでもないので断りましたが名目を変えて振込がありました

    公開:2022/10/07

    役に立った:2

    私は嫁ぐ感覚も全くないので断りましたが・・・名目を変えて最終的には私たち夫婦の元へお金がきました。

    男女平等だとかそういうことを声高に唱えることはしませんが
    結婚という儀式って結局男女の差というか男だから(男親だから)、女だから(女親だから)
    っていうのが色濃く出てくるととても感じていました。

    姓を変えるのも最後の最後まで本当に夫と話し合いました。
    女が苗字変えるのが当たり前だと思うなよ!?と。
    うちは女姉妹だから私が名前が変わるとあとがいないとずっと思ってきたし、私は自分の名前をこよなく愛している。
    あなたが変えたらいいじゃない!
    え?なんで?と言うなら、私も同じように思うけど?と。

    あくまでも便宜上姓を変えて世帯として統一させましたが、今でも自分の名前を名乗りたいと思っています。

    そんな考えの私ですから、結納金とか支度金も「手切金」のようで気分が悪かったので夫から義母に丁重に断ってもらいましたが、義理兄夫婦が結婚する時には結納をしたとかで、義母にも立場があったのでしょう。義理姉と私の関係性のことも考えてくれたのかもしれません。当初は結納金をという話しでしたが、名前を変えて「支度金として受け取って」となりました。お金で買われた感がどうしても否めず結局断りましたが・・・義母としても受け取ってほしいという親心なのか気まづさなのかあったのでしょう。
    私宛ではなく、息子夫婦へのお祝い金という名目で夫の口座に振り込みをするという形で落ち着きました。
    義母の心意気には本当に感謝しています。私が親になった時に、ここまでできるだろうか?とも思いましたね。

    結局受け取るならば一緒なのかもしれませんが、私の気分的には全然違いました。

    質問者様の文面に『彼の両親が私の両親に挨拶に来ていただいたり』とありましたから
    男側が女側に挨拶に行くということが普通という感覚があるのかなと思いました。
    私個人的には親がわざわざ相手の親に挨拶にいく感覚がないので。
    それがokなら支度金として受け取るのも嫌じゃないのかな、と。
    受け取る前提で、彼に「お返しはいらないとのことだけどそこはきっちりしたい。義母に『彼女の方も気にするから準備したいとなると思う。金額はいくらにするの?』」と聞いてほしいと頼めばいいかなと。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    私の意見です

    公開:2022/10/07

    役に立った:1

    1.彼に両親へいくら包まれるのか聞いてもらったほうが良いのか。
    聴ける状況でしたら聞いてみてはいかがでしょう?
    私も頂いたときは正直に聞きました。
    2.いらないといわれた場合は鵜呑みしてよいのか。
    (彼のお母さんはお返しを本当に要らないと思っている人です。金品の交換(誕生日プレゼントのような感じ)がずっと続くのを好まないようです)
    お返しはされた方がいいです。
    3.金額がわからない状態のままお返しを用意してもよいか
    なるべくわかる状態の方がいいですよね、私なら聞きます。
    4.また、後にお返しすることは失礼じゃないか
    あとでも大丈夫と思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    私達は

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    彼のご両親からいただく支度金は受け取った後どのようにされる予定でしょうか。私達はお互いの両親が結納金(支度金)とそのお返しの全てを私達夫婦に渡してくれるということで予め話をしていたので、お返しはなしよりもあった方が全体の金額が増えるためお返しも用意してくれました。もし彼のご両親がはるさん達お二人のためにと考えていらっしゃるのであれば、初めはお金がかかりますし、可能であるならお互いのご両親に甘えられてもいいのかなと思います。

    私なら
    1 聞きます
    2 これはずっと続くやり取りではないのでお返しは用意します
    3 彼に聞いてもらってもどうしても答えてもらえないなら一般的な金額を入れます
    4 どうしても当日用意出来なければ後からでもお返しします

  • ラムさん (30歳・女性)

    支度金ではなく結婚祝いとして頂くのは?

    公開:2022/10/18

    役に立った:2

    彼のお母様のご意見も大切にしたいところです。
    無下にお断りするよりはありがたく頂く方向で進めてもいいのではないでしょうか。

    1.彼に両親へいくら包まれるのか聞いてもらっても失礼ではない。
    ただし、新婦側が気にしているからという事情は伏せてもらう。
    2.大金の場合は支度金だとしてもお返しなしは気が引ける。
    支度金は新郎の親から嫁入りする新婦の親へ渡すお金です。これで結婚の準備をしてくださいというお金なので、だったら結婚祝いとして親へではなく新郎新婦へ頂くようにしては?そしたらお返しも新郎新婦からできる。
    3.金額は正確ではなくてもある程度把握が必要。
    4.後からお返しでもいいが、お返しすることが可能かどうかも検討。
    顔合わせの後に親同士が顔を合わせるのは結婚式ということが多いです。その時にお返しするのは難しい。お返しする場がもてそうかどうか検討して判断してみてください。

    支度金は結納金と同じく親から親へ渡すものなので、頂く側も気を使いますよね。
    結納金の場合はお返しが必要ですが、支度金は嫁入りの準備に使うもの(昔なら嫁入り箪笥や鏡台、布団など)なのでお返しは不要です。ですが、結納金なしの支度金だけとなるといくらお返し不要といわれてもはるさんの親御さんは気を使うと思います。
    なので、新生活のために使うという目的は同じなので、支度金ではなく結婚祝として新郎新婦当てに頂くようにしてはどうでしょうか?そうすれば親御さんが気を使う必要はありませんし、お二人からお礼をすることができます。一番は頂いたお金で新生活に必要なものを買わせてもらったり、前撮りを行ったりした時にきちんと報告することです。

    お金を用意したいという彼のお母様の気持ちを大切に、両家にとっていい方向に進みますように。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    受け取りましょう

    公開:2022/10/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。ありがたく受け取って、後日特産品とか気持ち程度お返しを送ってはどうですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。