結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

コアラさん (24歳・女性)

公開:2022/10/06

結婚前挨拶について困っています。

8件

役に立った:1

遠距離恋愛の彼から今年1月にプロポーズしていただき、11月に入籍を考えています。彼は実家住まい、私は一人暮らしです。

5月には私の親への挨拶を済ませ、6月に彼のご両親に挨拶に行く予定(彼の親の許可の元)でした。しかし両親の仕事が合わず、流れてしまいました。その後も7月も彼親の仕事の都合で、8月は彼の両親がコロナ感染、9月も彼親の仕事の都合で断れていました。
彼の母親はパート、父親は仕事を請け、県内県外で仕事しにいくといった感じで、中々予定を合わせられないようです。
再度事前に両親への予定を聞き、今月に予定していましたが、また仕事だから無理だと言われました。

彼の母親から彼に「ズカズカしているのが気に触る、結婚はまだ早い、同棲してから3年してから結婚したほうがいいのでは」と言いました。
今まで彼の母親からはいつ結婚するのか、はやく結婚すればいいと言われていました。

私の親は結婚前の挨拶、両家顔合わせは済ませてから入籍してほしい考えです。また結婚前の同棲は反対です。

彼の両親は授かり婚で親への結婚前の挨拶もなく、入籍し、妊娠後に親への報告をしたそうです。

将来的に私が彼のところに引っ越し、家を借りて過ごす予定です。彼の両親とも距離的に近くなるため、結婚前にしっかり関係を築きたいと思っていましたが、拒否されているようにしか思えません。

彼への両親に挨拶もできずにいます。今後どのように進めていけばいいか分かりません。

長文で分かりにくい箇所もあるかと思いますが、なにか助言いただければ幸いです。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • さゆさん (27歳・女性)

    不安になりますね。

    公開:2022/10/06

    役に立った:0

    相談内容を読ませていただきました。
    読んだ上で、もし私が相談者様でしたら
    同じように心配になるなと思いました。
    でも入籍したい日取りも迫ってるからどうしようとなりますね、、。
    義両親の考えを知るためにも彼に協力してもらってはどうですか?
    彼が実家暮らしなのでしたら義母か義父と顔を合わせるタイミングはたくさんあるかと思います。
    結婚することに対してどう思ってるのか聞いてもらうことや、
    入籍予定が迫ってるから挨拶をどうしてもしたいことなど伝えてもらうしかないのでは。
    相談者様1人の結婚ではないので彼にも協力してもらうといいと思いますよ(^^)

  • akさん (37歳・女性)

    彼に全面的に動いてもらう

    公開:2022/10/06

    役に立った:1

    彼の様子が詳しく書かれていないのでわからないのですが、今の現状を彼はどのように感じておられるのでしょうか?
    もし「コアラさんが〜と言っていた」とか、そういった伝言をしているだけの様子でしたら、コアラさんが「ズカズカしている」ように思われてしまっているのではと感じました。
    (ちなみに、ズカズカしているとは、具体的にどういう事柄が気に障られたのでしょうか。)

    彼には、コアラさんの立場を守りながら、「コアラさんが言っていた」という言い方ではなく、二人の考えであること、さらには彼自身が積極的な意見であることをご両親に主張してもらってはいかがでしょうか。

    また、私なら彼からご両親にはっきりと問いただしてほしいと感じると思います。

    具体的に気に障られたことは何か。
    なぜ3年という区切りになったのか。
    仕事という建前だけど、本当は結婚に反対なのか。

    など、けんか腰にならずに冷静にご両親と話し合ってほしいところだと感じます。
    今後、彼のご実家との距離感が近くなる予定なのなら特に、彼の態度が大切だと感じます。

  • こすもさん (27歳・女性)

    彼に頑張ってもらうことが先に進む上で重要な気がしました。

    公開:2022/10/06

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    婚約してから入籍に至るまでは両家の親御さんへの挨拶や顔合わせなどいろいろなイベントがあって、前に進むにもエネルギーが必要ですよね・・・!

    彼の親御さんは以前にはいつ結婚するの?等おっしゃっていたとのことで、どうして3年の同棲期間を経て・・・という心境の変化が生まれたのでしょうか?

    彼のお人柄が分かりかねるため、なんともいえませんが彼と彼の親御様との間でどのようにお話が進んでいるのかが気になりました。

    入籍や今後についての考えがお二人で考えた結果であることは伝わっているのでしょうか?
    理解してもらえるよう、お二人でもしっかりと意向を確認することが必要そうに感じたことと、彼の親御さんともお話の場を設けた方が良さそうに思います。

    お話が先に進むよう祈っております!!頑張ってください^^

  • キラさん (36歳・女性)

    彼親は自分たちのことを考えてもらってないと思ったのかな・・・?

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    前後のやりとりがわからないので、勝手な推測でしかないですが
    11月に婚姻届を出すというお二人のペースに自分たちが合わせないといけないことが
    彼親は少し面倒に感じたのかな?なんて思いました。

    11月の婚姻届提出までに早く彼の親に挨拶しないと!
    早く両家の顔合わせをしないと!
    と思うが故に、スケジュールどうですか?と聞かれるのがうっとおしく感じたのかな〜。

    自分の息子の結婚ですから、大事なことだとはわかっているとは思います。
    ただ、もしかすると何度も何度も催促されて「こっちにも予定があるんじゃー!」と思って
    「ズカズカしているのが気に触る、結婚はまだ早い、同棲してから3年してから結婚したほうがいいのでは」
    という発言になったのかもしれないのかな、と。

    あなたと彼がどれぐらいスケジュール確認をしたのかもちろんわかりませんが、
    考えられるところしてはそのあたりかな、と。

    婚姻届提出の日付を決めて、そこに合わせてスケジューリングすることはとても大切なことだと思いますが
    当初の予定からずいぶんとずれこんでしまったようなので
    親をせかすだけではなくて、
    婚姻届提出に関しても、お二人がもう少し柔軟に対応するということもあってもいいのかもと思いました。

    ただ、彼親の気持ちは本人にしかわかりませんので、そこは尋ねるしかないですね〜。

    我が子をとられたような気持ちになったのかもしれないし・・・
    まぁ、自分も結婚してるのに自分の子どもにだけそんなことが理由で反対する親なんて
    今後もめんどくさいだけですから、そんな親ではないことを祈るばかりです。

    親には親の勝手な意見があります。
    でも、親の言うことを聞いていく必要も別にありません。
    親が同棲したら?と言うからとする必要もないし、親が結婚前の同棲は反対だというからと、同棲しないと決める必要もない。

    あなたたち2人はどうしたいと思っているのか、今一度2人で固めてみてはどうでしょう。
    それでもどうしても11月に、とかなるなら親が嫌がろうがなんだろうが彼にしっかりと親をコントロールしてもらうしかないと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    こちらから進めるのをいったんやめてみるのはどうでしょうか?

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    「ズカズカしているのが気に触る、結婚はまだ早い、同棲してから3年してから結婚したほうがいいのでは」という義両親の言葉から想像するに、なんだか5月から毎月来月はどうかってしつこく聞かれたという印象をお持ちのような気がします。仕事というのは単なる理由であって、コアラさんと会うのを避けている気がします。

    また、どういう状況か分かりませんが、来月はどうでしょうか?と毎月コアラさんから確認されていたのでしょうか?旦那さんから?おそらく最初に断られたときに、「ではご都合の良い日程が分かりましたらお教えください。」と伝えて3-4か月ぐらい義両親からいつにしましょうって言われるまで待つのが、なんとなく正解だった気がします。

    彼の両親は授かり婚で親への結婚前の挨拶もなかったからこそ、余計に自分の子供にはしっかりと親の許可を取ってから進めてほしいといういう願望が人一倍強いのかもしれません(自分勝手ですけどね・・・)

    引っ越した後に義両親と近くなるならばなおさら、今は何もしないのが一番だと思います。年末年始とかお仕事がまとまった休みの日に会えないか旦那さんから確認してもらって、可能であれば入籍は一旦延期したほうが良いかと思います。想像に過ぎないですが、このままコアラさんの印象が悪いまま結婚したら、その後ずっと「我が強い嫁」とか「無理やり息子は結婚させられた」とか、親戚中に言いふらしたり会うたびに直接言ってきそうな義両親だと思います。結婚すると、どんなに相手が嫌でもお葬式とか必ず顔を合わせなければならない時が来るので、コアラさんの今後のためにも、まずは義両親との関係性を良好とは言わなくても普通ぐらいに戻せるように、一度引いてみるのも一つの手かと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    彼に頑張ってもらうしかないのでは…

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    そんなに長い期間、断られ続けてしまうと拒否されているのでは…と不安になってしまいますよね。

    今のお二人の関係としては、
    まだ交際中のカップルということなので、
    質問者さんから直接からのご両親に歩み寄るのも大変ですし、それを続けていると確かにご両親もズカズカと…と思うのもなくはないと思います。

    ここは自分の両親である彼に交渉を頑張ってもらうしかないと思います。
    ここまで連続して予定が合わないと断られ続けて、彼自身はイライラした様子などはないですか?

    ないなら、多少焦りが見えないとこちらとしても本当に結婚したいのか不安に思ってしまいますよね。
    まずは彼自身に危機感?を持たせて彼自身に積極的に動いてもらうことが質問者さんがすべき第一関門なのかなと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    彼はなんとおっしゃってますか?

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    彼のご両親が言ってることが曖昧で先に進めませんよね。
    これに対して、彼はなんとおっしゃってるのでしょう?
    もちろん親御さんの意見も大事ですが、はやく結婚しちゃいなさいと以前話していたのは
    彼の親なんですよね?それを彼から言ってもらったらどうでしょう?
    ズカズカしてきて、ってことはもしかしたら顔合わせいく日程決めを何度も何度もこちらから
    聞いてしまっているからかもしれないですね…一度彼の方がからしっかりと話された方がいい気がします。

  • ラムさん (30歳・女性)

    心境の変化の理由がわかれば

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    早く結婚すればいいのにと言っていた彼のお母様の心境が変化した理由がわかれば説得しやすいのですが。
    結婚の挨拶が出来ていない状況でズカズカしていると思われた原因やきっかけがきっとあるはずです。それがコアラさんに対してなのか、二人についてなのかわからないと進めるのが難しいと思います。

    実家に住んでいる彼に頑張ってもらうしかないと思います。
    どのような話しの流れですぐの結婚をやめてほしくなったのか理由がわからないと歩み寄りしにくいですよね。
    理由やきっかりがわかれば彼と相談し、誤解がある場合はしっかりその誤解を解く必要がありそうですね。
    コアラさんの親御さんへの挨拶が済んでいる以上、あまり時間を空けすぎたくないですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。