結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のうみさん (27歳・女性)

公開:2022/10/05

席次表の入力の仕方について

7件

役に立った:0

席次表の入力について悩んでいます

私たちの本来の席の向きは横向きで

佐藤様 伊藤様 加藤様
     a
斉藤様 内藤様 後藤様

なのですが、席次表作成アプリだと

佐藤様     斉藤様
伊藤様  a  内藤様
加藤様     後藤様

という縦向きになってしまいます
これはこの表記でいいのでしょうか?夫はそういうものだというのですが…

あまり結婚式に行ったことがなく知識がありません。
実際の席の向きと違うものなのでしょうか。
(使っている苗字は全て偽名となります)

無知で申し訳ないのですが教えていただきたく存じます。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    高砂席の明記があればわかるのでは

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    高砂席(新郎新婦の席)は明記されますよね?

    それが上にくるか、左にくるかということでしょうか?

    それなのでしたら、

    佐藤様    斉藤様
    伊藤様  a  内藤様
    加藤様    後藤様

    ではなく、

    加藤様    後藤様
    伊藤様  a  内藤様
    佐藤様    斉藤様

    ではないのでしょうか?
    私がうまく理解できていなければ申し訳ないです。

  • こすもさん (27歳・女性)

    隣同士の人が合っていないと意味がないのでは?

    公開:2022/10/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    質問の意図が理解しきれず、的をえた回答となっているか不安ですが、席次表とは座る座席の順番を示したものですので、隣同士の並びが一緒でないと、当日席札の置いてある席と席次表に相違がでてしまいます。ですので、隣同士に表記されるように作成する必要があります。

    こちらでは席次表作成の際にどんなフォーマットを使用されているか、どんな並びが正確なのかは不明な為、担当プランナーさんに印刷前にチェックを依頼した方がいいと思いますよ!

  • milkさん (28歳・女性)

    ちょっと分かりづらいかも…

    公開:2022/10/06

    役に立った:0

    よくあるのは高砂に向かって、時計の針のように12時側が前、6時側が後ろという見方をすると、位置関係が分かりやすくなりますが、
    そのアプリだとそもそもお隣の方が異なってしまうように見えるので、分かりづらいなと思います。

    席順にこだわりがないのなら、
    お名前を6名分上から箇条書きのようにして、
    テーブルに置いてある席札を見てご自身で探してもらうのが無難かなと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    分かりにくいかも?

    公開:2022/10/06

    役に立った:0

    今まで参列した式で、実際の席の向きと違ったことはなかったです。高砂の位置で認識できるのなら問題はないかと思いますが、そうでないなら少し不親切かなと思います。見るのは最初だけですし、席を探すのなんて一瞬なのでゲストとして参列するならそこまで気にならないとも思いますが、新郎新婦側からするとそういうことは気になりますよね、、
    横向きにできるものもあるので、他のものを選んで作られた方がいいと思います。
    それ以外に選択肢がないなら分かりやすくできるように工夫するしかないので、プランナーさんに相談されてみてください。席次表ではなくエスコートカードにするのも一つだと思います。

  • さゆさん (27歳・女性)

    こうしてみては(^^)

    公開:2022/10/06

    役に立った:0

    何回か結婚式に参加しましたし、自身も結婚式をしましたが席次表は高砂が基本上に位置します。
    横向きだとしても高砂が上で席次表を作ります。
    私は友人の結婚式の時、席次表をくるくる動かして高砂を中心に席を見つけました。

    また、席次表を用意したとしても
    みんなテーブルno.を確認した後は
    席札を見て自分の席を見つけている印象です。
    なので席札を置く位置が重要になると思うのでプランナーさんには何度も確認するのがいいかと思いますよ。

  • れななさん (36歳・女性)

    分かりにくいかな

    公開:2022/10/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私たちも席次表を手作りしました。実際の向きと同じ方がわかりやすいと思います。アプリにない場合はエクセルやワードで同じような配置で作る方が良いと思います。あとはプランナーさんに確認してもらうのが一番良いと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    実際の配置に近い方が分かりやすい

    公開:2022/10/23

    役に立った:0

    私もインターネットから席次表の入力をしました。なんとなく実際の席に近い配置ではありましたが、注意が必要な点もありました。プランナーさんからの説明を受けて作ったので間違えずにできましたので、迷うならやはりしっかり確認した方が良いと思います!
    ちなみに、もしかして式場以外の業者(やアプリ)なのでしょうか??もし設定の変更ができないのだとしたら、実際の配置に似ている形に名前を置いた方が分かりやすいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。