結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりさん (31歳・女性)

公開:2022/10/04

高砂での写真について

14件

役に立った:0

この度神社で挙式を行うことにしました。
披露宴も同じ神社内にある会場です。

遠方で行うということもあり、今回は親族のみでの結婚式になるのですが、親族が高砂で写真を撮るというのはおかしなことでしょうか?

テーブルラウンドでのフォトも勿論考えていますが、せっかくならきれいに飾り付けした高砂での写真の時間も設けたいと思っています。
(全員でなくても高砂で撮りたい人もいるかなと思いました)

しかし彼氏は高砂で親族が写真を撮るイメージがわかない、それならテーブルラウンドでいいじゃないかと言っています。
友人も呼んだ結婚式であれば親族が行くのは…という意見があるのもわかりますが、親族のみでの結婚式で高砂での写真の時間を設けるのはおかしなことでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    親族こそ一番きれいに撮りたいですよね〜

    公開:2022/10/04

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    通常は親族が高砂では撮らないというのが浸透しているようですが
    私たちの結婚式では50名ほどでほぼ親族ということもあり
    何も気にせずに撮りましたよ!

    さすがに親は挨拶とかしてて高砂ではとってないですが
    いっそのこと一つの行事として親を高砂に呼んで写真とればよかった〜
    なんて思ってます。

    親族はゲストをお迎えする側であるという考えももちろんわかりますが
    そんなの関係ないかな〜なんて個人的には思ってます。
    楽しければいいじゃない!といった精神です。

    親族が高砂にあがっちゃいけない決まりなんてないはずです。
    要は自分たちがどうしたいかかなと思いますよ!
    別に友人ゲストがいる披露宴でも親族が行くことはなんちゃ思いません^^
    まぁ、友人ゲストをさしおいて親族だけでわちゃわちゃするのは控えた方がいいかな?ぐらいかと思います。

    親族のみなら余計に問題ないと思いますよ!

    彼は自分たちが親族ゲストに足をむけるのがいいのでは?親族とは言えゲストだしという気持ちなのかもしれないですね。わざわざ自分たちのところに来てもらうのは気が引ける的な。
    もしそうなら、それもたしかにわかりますが、高砂が一番綺麗に撮れると思います。採光的にも。

    彼がなぜ嫌なのか、あまり乗り気じゃないのかわかるといいですね!

  • ハルさん (30歳・女性)

    好きな場所で撮っていいと思います!

    公開:2022/10/05

    役に立った:1

    高砂は特に新郎新婦が過ごす時間が長いですし、装花も華やかで綺麗ですよね。
    せっかくの結婚式ですし、好きな場所で撮っていいと思います!
    ただ親族との写真を残すだけなら確かに彼の言うこともわかりますが、お気に入りの場所で、というところに意味があると思います。
    綺麗に飾り付けた高砂を近くで見てもらうきっかけにもなるので、良いと思います(*^^*)

  • すーさん (30歳・女性)

    撮りました

    公開:2022/10/05

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    私は親族と友人のみでの披露宴でしたが、高砂でも親族との写真を撮ってもらいました。こちらからは何も言ってないですが、カメラマンさんや式場のスタッフさんがそれぞれの親族に声をかけてくれました。なので全然おかしなことだとは思わなかったです。
    せっかくの結婚式ですし、撮りたい写真を撮っておかなければ後悔するかもです。ご親族だけなのでしたら気にされずに好きな場所で写真を撮られていいと思いますよ^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    全然ありだと思いますぅ

    公開:2022/10/05

    役に立った:1

    高砂の綺麗な飾りつけやお花で撮るのいいと思います。
    私は確かに家族との写真は高砂ではなかったんですが
    親族のみなら時間もあるでしょうし、高砂でよいんじゃないでしょうか?
    イメージとかどうでもよくて、高砂でも良いなら高砂で撮りましょうよって感じですよね。

  • milkさん (28歳・女性)

    おかしくないです!

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    高砂で親族が写真を撮るのは全然おかしいことでは無いと思います!
    他に友人ゲストなどがたくさんいれば、そちらを優先して親族は撮りづらい雰囲気もあるかと思いますが、事前にプランナーさんに伝えておけば良いタイミングで案内してくれると思いますよ(^^)

    せっかくの機会ですし、親御さんたちも喜ぶと思うので、ぜひやられた方がいいと思います♪

  • junさん (32歳・女性)

    高砂で記念撮影しました!

    公開:2022/10/05

    役に立った:1

    テーブルラウンドはキャンドルサービスしながらだったので、みんなで撮れなかったのですが、高砂にテーブルごと来てもらっての撮影をしました。

    演出によっては時間がなくて両方は叶わないかもしれないですが、プランナーさんに相談してみるといいと思いますよ!

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    そんなルール知らなかったです!

    公開:2022/10/05

    役に立った:1

    親族が高砂に行くのを遠慮するのは分かりますが、おかしいなんて聞いたことないです。
    親族だけなら遠慮する相手もいないですし、撮ろうよとお声かけしたら喜ぶと思います。
    担当のプランナーさんから「親族の方も皆さん撮られてますよ」と言ってもらったらどうですか?
    今まで出席した結婚式でそう思う理由があったのかも知れません。
    せっかく綺麗な高砂での写真、残したいですよね^^
    ご準備頑張ってください!

  • ゆりさん (31歳・女性)

    【返信】皆様ありがとうございます

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    おかしくないという意見をいただいてほっとしました。
    テーブルラウンドでの写真も素敵ですが、きれいに飾られた高砂で一日しか着ない白無垢の写真を親族と撮りたいと思っていたので、皆様からのご回答で安心しました。

    彼氏が納得しないようならプランナーさんに言ってもらうのもありですね!
    ご助言ありがとうございます。
    引き続き準備に勤しみたいと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    そんなことないと思いますよ^^!

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    せっかく素敵に飾り付けられた、高砂での写真ぜひ撮影された方がいいと思います!!
    私は友人や職場の方もお呼びしての結婚式でしたが、新郎側・新婦側それぞれの親族での高砂での写真も撮りました!

    元ウエディングプランナーですが、親族のみでも高砂で集合写真的な感じで撮られたりとか、ご兄弟写真を撮られたりとか皆さんされていたので、気にしなくて良いと思います^^

    素敵な写真がたくさん撮影できるといいですね^^!

  • さゆさん (27歳・女性)

    高砂で撮りましたよ!

    公開:2022/10/06

    役に立った:0

    私はコロナ禍でもあったのでテーブルラウンドをやめて、ゲスト全員に1テーブルずつ高砂まで来てもらい写真を撮りました。

    友人の結婚式にも何度か参加しましたが、
    フリーの時間に友人だけでなく、親族が高砂まで行ってみんなで写真を撮る姿を何度も見かけましたよ。

    全然おかしいことではないと思うのでぜひ高砂で写真を撮ってみてはいかがですか(^^)?

  • aaaさん (33歳・女性)

    プランナーさんからよくあることだと回答を引き出せば彼も納得するのでは?

    公開:2022/10/07

    役に立った:0

    私も親族の結婚式に参加した時に、高砂で集合写真撮りましたよ!
    綺麗に高砂に装花とかしているのは、きれいに写真を撮るためのようなものです。

    彼氏さんが納得されないのであれば、プランナーさんに「親戚でも高砂で写真撮られる方っていますか?」って聞いてみて、よくあることだって回答を引き出せれば、彼氏さんも考えを変えてくれるような気がします。

    意外とテーブルラウンドだと、食べている途中の料理がうつっていたり、ナプキンが適当に置かれていたりしてあまりきれいにとれない気がします・・。高砂で真正面から撮るなら新郎新婦の料理とかテーブルの上を装花で隠すこともできるので、むしろきれいにとれると思いますよ!

  • れななさん (36歳・女性)

    高砂で撮るべき

    公開:2022/10/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。親族でも高砂で撮っていいと思います。司会の方も、どうぞ前に来て撮ってくださいと案内を入れてくれましたよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    良いことだと思います

    公開:2022/10/15

    役に立った:1

    親族が高砂で撮るのは普通のことだと思いますが…何に引っ掛かるのでしょう??
    せっかくキレイに装飾してあるのに、そこで撮らないなんて後悔しそうです。私は友人達を呼んだ結婚式でしたが、親族とも両親とも撮りましたよ。
    むしろ私達より喜んでいました。
    プランナーさんにも協力してもらいながら、ぜひご両親のためにも場を設けてあげてください!

  • リんこさん (31歳・女性)

    私も高砂で写真撮影しました

    公開:2022/10/26

    役に立った:0

    私も高砂で写真撮影しました!
    普通の結婚式でしたが、コロナ禍でテーブルラウンドでペチャクチャお喋りするのも不快かと思い
    グループごとに高砂に来てもらい写真撮影しましたよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。