結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もちさん (29歳・女性)

公開:2022/10/04

親友の結婚式でのもやもや…

10件

役に立った:0

先日招待された結婚式について、考えれば考えるほどもやもやするので相談させてください。
以下もやもやしたことを、箇条書きします。

・招待状がなかった
親族のみの結婚式に私だけが友人枠としてお呼ばれされる形でしたので、なくても仕方がないとは思いますが、私から質問しないと会場の場所や開演時間も教えてくれませんでした。

・受付を一人で任された
普通、新郎新婦側から各一名若しくは二名ずつが受付をすると思うのですが、私一人で新郎新婦家族約40人の対応をしました。
参列者名簿もなく、渡されたのは芳名帳とペンが2本のみ。新郎新婦の当日の写真撮影が遅れ、受付会場が移動になったりもしました。
ご祝儀を置くトレーも用意がなかったので、控室に行ってその旨を伝えると渡されたのは某有名洋菓子店の紙袋でした。

・着替えはトイレで、手荷物はパイプ椅子の上
一般的な式場ではなく、町の教会でしたのでクロークがないことは承知済みでした。前日に新婦に荷物の置き場について尋ねたら私の控室使ってくれてもいいよ!とのことだったので、当日一瞬だけ荷物置きに行っても良い?と聞いたらパイプ椅子の上はだめなの?と言われました。

・会食会場コロナ感染対策ゼロ
式場受付にパーテーションがなかったり、参列者の控室を一室にまとめていた時点でおかしいとは思っていたのですが、会食会場にも仕切りは一切なく、酒類の提供がありました。
いくら最近感染者が減っていたとしてもあまりにも配慮がないのでは?と思いました。
赤ら顔の新郎家族にノーマスクで挨拶され、案の定、2日後にコロナに感染してしまいました。今も嗅覚や味覚は完全に戻っていません。

元々、約束の時間には絶対遅刻してきたり、貸したものを返してくれなかったり、色々とだらしない新婦だったのですが、幼馴染に近い関係だったので仕方ないか、で全て許してきました。
しかし今回ばかりは許せるかどうか難しいです。心がずっともやもやしています。
私のことを親友と言っていたくせに、結婚式の段取りだけでなく、私に対しての扱いが雑すぎて……。
当日私は受付の対応に追われ、ずっと走り続けていました。
大切な友人だったので、縁を切りたくない気持ちもありつつ、こんな非常識なことをしてくる人とはもう関わりたくないとも思います……。
みなさんの客観的な意見を伺わせて頂きたく思います。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    非常識だと思います。

    公開:2022/10/04

    役に立った:2

    親しき中にも礼儀ありだと思います
    きっとその友人は甘えてるんじゃないですかね。
    長年の付き合いなので、少しくらい雑でも許してもらえるとでも思っているのでしょう。
    もう結婚していい大人なのにまともに人と関われないことにドン引きしてしまいました。

    もう関わらなくていいと思いますが、何が悪かったか反省すらもないと思うので
    上記のことは本人に伝えた方が良いかと。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    親しき仲にも礼儀ありですよね

    公開:2022/10/04

    役に立った:1

    それは、モヤモヤしてしまいますよね。
    いくら幼馴染とはいえ、そういう時にしっかりとした対応をしてもらえないと、残念に思いますよね。
    今は、無理に結論を出さなくていいと思います。
    あなた自身が距離を取りたいなら取れば良いし、今までと変わらず付き合いたいならそうすれば良いと思います。
    とりあえず、すぐに結論を出さず、今は、こちらからは誘ったりせず必要最低限の関わりで済むようにして、少し時間をかけて考えたら良いのでは?
    今すぐに答えを出す必要はないと思いますよ。

  • すーさん (30歳・女性)

    今後どうしたいか

    公開:2022/10/04

    役に立った:1

    大変でしたね。モヤモヤして当然だと思います。
    今後そのご友人と関係を続けていかれたいのであれば、一度素直に全てお話されるのも一つだと思います。きっとご自分の結婚式ということで浮かれて周りが見えなくなってしまっていたり、親友だと思ってあまり気を遣わなくなってしまっていたりしたのでしょう。感染対策にしても身内だけと思って気持ちが緩んでいたのかもしれません。
    私も結婚式での親友の対応にモヤモヤしたことがあります。私はいくら仲が良くてもきちんとしなければいけないところはきちんとしたいと思っているのですが、親友はそういう考えではなかったようで、私が言うまで何も気付かなかったようです。話すか悩みましたが、親友も理解してくれましたし、モヤモヤもなくなったので話して良かったと思います。
    もちさんのご友人ももちさんにそう思われているということに気付かれていないでしょうし、話して理解してくれるのであれば、非日常な数時間の出来事のために縁を切るまでもないかなと私は思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    かなり非常識ですね…

    公開:2022/10/05

    役に立った:2

    これまで似たような言動を許してこられた質問者さんの心が相当広いのだと思いますが、私ならその結婚式を機に距離を置くと思います。

    それに対して、新婦が気づき謝罪や今後の言動を見直すなどするなら考え直しますが…
    さすがにいい大人がそう言ったこともできなければ、今後も我慢を続けながら無理に関係を続けていくことはないと思います。

    結婚式は人間関係を整理する場とよく言われています。
    他にも素敵なご友人はたくさんいらっしゃると思いますので、これから長年付き合っていく人を考え直すいい機会ではないでしょうか。

  • junさん (32歳・女性)

    非常識かと思います。

    公開:2022/10/05

    役に立った:2

    客観的にみて非常識です。
    大切なお友達なのでお付き合いを続けたいお気持ちはわかりますが、ストレスを溜めてまで、今回のモヤモヤを抱えたままで付き合い続けられますか?

    いっそぜんぶ伝えて相手の出方をみるか、今回のことを許せるまで、わたしだったら距離を置きます。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    質問者様に甘えているだけ

    公開:2022/10/05

    役に立った:1

    親しい友人だからこそ、結婚式の忙しい場でやや後回しになってしまうのは分かりますが、
    アフターフォローもないのは気になりますね。
    いつも優しい質問者様に甘えているんだと思います。
    今まで嫌なことがあっても仲良くしてきたのは、なんだかんだそのお友だちにもいいところがあるんでしょうね。
    なんとなくですがまた仲良くしたいと思うときがくる気がしました。
    今回のことはやはり非常識ですが、質問者様の怒りが落ち着くまでもう少し冷却期間が必要かと思います。
    また落ち着いたころ、「あれはちょっとびっくりしたよー」と少しずつ気になったところは言ってみたらどうでしょうか。
    私も学生のころからずっと付き合っている友人がいますが、そのご友人ほどではないですが気になることはたまにあったりします。
    それでも一生の友だちってなかなかできるものではないので、
    悩むくらいなら縁を切るほどじゃないかも知れません。
    いまはご自身の体調のことを1番に考えてくださいね。

  • こすもさん (27歳・女性)

    ちょっと非常識?というか、大変な思いをされましたね・・・

    公開:2022/10/05

    役に立った:1

    ・招待状がなかった
    →招待状がないことはあるかもしれませんが、自分の結婚式なんだからちゃんと知らせてよ!って思ってしまいますね。

    ・受付を一人で任された
    →元ウエディングプランナーなのですが、いくら親族のみでも、人数40名で受付を1人だけに
    お任せすることはなかったです。汗
    しかも参列者名簿無し、で祝儀盆がないのはちょっとあり得ないです・・・・
    もしかすると教会?でのウエディングとのことで、ちゃんとプランナーさん的な人がいなかったとかでしょうか?

    ・着替えはトイレで、手荷物はパイプ椅子の上
    →教会で施設が結婚式などの行事に対応していない設備だったとしても、控室で着替えさせてよ・・・という感じですね・・・パイプ椅子は、そんな会場だと最早仕方なかったのかも・・・

    ・会食会場コロナ感染対策ゼロ
    式場ごとの対策具合なので、パーテーションがないこともあるかもですが、司会者さんや会場の方からマスクをして会話してください。ということやお酌は避けてください。などと配慮してほしいですよね・・・・コロナに罹ってしまったとのことで、くれぐれもお大事にしてください・・・・せっかくのお祝い事なのに、そんなモヤモヤした上にコロナにってなったら、その心情になっても仕方ないと思いますし、私だったら、って考えたら全く同じ気持ちになっていたと思います・・・元々のルーズな部分が尾を引いて今回の出来事も一緒に全部許せなくなってしまうかな・・・と

    お互い大人なので、中々そこまで細かくいうことでもないと思うので、ご自身のお気持ち次第だと思いました。

  • さゆさん (27歳・女性)

    それはもやもやしますね。

    公開:2022/10/06

    役に立った:2

    それはモヤモヤしてしまいますね。

    唯一呼んでくれた友人とはいえ、その対応は私だったら不安になるし怒れてしまうと思います。
    新郎新婦はゲストに不安な思いをさせないことが大事だと私は思っています。
    なので式場選びやギフトや料理、コロナ禍での感染対策など色々なことに気を遣います。
    それなのにその友人は全てにおいて相談者様に対して雑な対応で呆れてしまいます。

    縁を切るのを躊躇うかとは思いますが
    一度あれ?と思ってしまうとずっと心の中に残ります。
    一度関係を見直してみてはいかがでしょうか。

  • れななさん (36歳・女性)

    あまりにも失礼

    公開:2022/10/15

    役に立った:2

    大変でしたね。親友なら大切にして欲しいですよね。聞いてる限りだと良いように使われているような気がして気の毒に思ってしまいます。受付のお礼はありましたか?
    またコロナも後遺症が残るようであればとても許せないと思います。友人にはコロナになったこと伝えましたか?間違えなくその式で何人か罹患したと思います。そうなれば友人だけでは無く式場や会場提供側にも問題がありますよね。
    私だったらこれを機に友人関係をやめます。一緒にいて心地よいのが友人ですよね。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    縁を切ればいいです

    公開:2022/10/22

    役に立った:1

    正直、関わっていてメリットがないどころか、主様が疲れてしまうのでは関係を切ってもいいと思います。非常識な友人とはもう関わらなくていいですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。