結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるちゃんさん (26歳・女性)

公開:2022/10/04

義理姉との会場被りが原因で嫌味を言われます

15件

役に立った:0

この秋都内の某ホテルで結婚式をあげる26歳です。

去年の夏頃から式場を探しており、私たち夫婦が気に入った会場であげることになりました。
そこはとても人気な会場で、去年の夏時点で最短での空きが今年の秋ということで即日契約をしました。
契約当時は知らなかったのですが、私たちが決めた会場は、義理の姉が強い憧れを持っておりそこで結婚式を行うと心に決めていた会場だったようです。後日知ったこともあり特に会場変更等することなく今日まで来ています。
契約当時は「あそこの会場はいいからね」と理解を示してくれていたものの結婚式が近づくにつれて旦那さんへ「許さない」「〇〇はやらないでね」「結婚式へ参加しない」「余興なしはおかしい」「たいした思い入れもないくせにここであげる資格ない」等嫌味の連絡をしてきます。
もちろん、思い入れがあるホテルで結婚式を行うことはとても素敵なことだと思いますが思い入れがないとそこのホテルであげてはいけないこともないと思いますし、そこまで嫌味を言われるのもこちらとしてはいい気がしません。
義理姉は真似されたと思われるのが嫌、と言ってるようですが真似されたなんて全く思いませんしむしろとても素敵な会場なので被るのは仕方ないのかな、と個人的には思います。
また、義理姉は現在30代後半で現在結婚の予定もないそうで、いつ結婚式を行うかもわからないのに私たちがその会場で結婚式を行うことに対して制限をかけるようなことを言わないでほしい、という気持ちが正直なところです。
自分達の一生に一度の結婚式なのでやりたいように結婚式は執り行うつもりではいますが、今後の関係にヒビが入りそうで結婚式当日を迎えるのが正直怖いです。
下手にこの会場を選んでごめんなさい、とか言うのも違うと思いますし知った時点で会場変更も頭をよぎりましたが自分達があげたい式場を義理姉のご機嫌取りのために変更するのも嫌でそのまま結婚式を行うことにしていますが、どうしたらいいのか正解がわからず、、皆さんのご意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • まいまいさん (28歳・女性)

    常軌を逸してると思います…

    公開:2022/10/04

    役に立った:4

    そもそも結婚式をやる予定すらない人間が被ってると文句を言ってくるのがおかしいです。
    被ってたとしても、そんなことを言ってくるのは品性が無さすぎます。

    精神的に異常があるのではないかと思いますし、旦那さんは何の対処もしてくれないのでしょうか?

    義理の姉との関係性にヒビが入ったところで何も問題ないのでは?と思うのですが…
    私なら義理の両親に全て包み隠さず相談をして、どういう展開になったとしても義理の姉は招待しません。
    大金かけてコツコツ準備してきた結婚式を台無しにされそうですし、不安要素は取り除きたいです。

    相談をして、義両親が義理姉の肩を持つようなら、今後義理の両親との関わりも考えた方がいいと思いますし、それ込みで旦那さんとしっかり相談されたほうがいいのではないでしょうか?

  • キラさん (35歳・女性)

    義理姉大丈夫・・・?!信じられない!

    公開:2022/10/04

    役に立った:1

    憧れを抱くのは自由だし、大なり小なり人それぞれあると思います。
    自分が結婚式を挙げたいと思っている会場で自分に近しい人が自分よりも先に挙げることへの嫉妬心が芽生えるのも私はわかります。

    がしかし、それを押し付けるのって違いますよね。
    自分の憧れがあるなら「私も自分が結婚式をあげるならここでって思ってたの!ここ、素敵だよね!!!』と言える人の方がよっぽど素敵。。。
    「私はまだ結婚式の予定はないけれど、私も自分が挙げるならここでってずっと憧れてたの!いつかその時がくれば、私もここで決めちゃうかも^^」とかにこやかに言えたらどれだけ素敵な女性か・・・

    弟とあなたに文句言うなら、そこの会場で挙げた人たち全員に言うべき。笑

    まぁ、自分がお気に入りのそこの会場で一番思い出に残る結婚式を挙げたかったのでしょうけれど、他人って人の結婚式なんてそうそう覚えてないですからね。笑
    まぁ、家族ならば覚えているでしょうが、それでも連日結婚式がない限り、先に挙げた人の結婚式も全てを覚えてるわけじゃないです。

    あなたが謝る必要なんて全くなし!
    知ったこっちゃありません。
    まぁ、ただ言われっぱなしも気分悪いし今後の関係性もあるし・・・と考えるならば
    「お姉さんは色々とセンスいいから、素敵だと思うものが一緒でとても嬉しいです。」ぐらい言えたら少しは違うかも。
    本当に義姉の色々をセンスいいと思っているかは別ですが・・・・
    いや〜火に油をそそぐセリフかなぁ・・・

    もう何も言わずに「なんか言ってるなぁ〜」と聞き流すしかないかも。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    酷いですねぇ

    公開:2022/10/04

    役に立った:2

    おめでたい話なのに30代後半にもなってなんて幼稚なのでしょう。
    こちらからしたら知ったこっちゃないですし、謝る必要もまったくありません。
    それは質問者様もわかっていらっしゃると思いますが今後気まずい状況になることが嫌ですよね。

    ただこちらが気を遣うのもおかしいと思うのです。
    ほっといておくがベストではないでしょうか?

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    精神的に心配ですね

    公開:2022/10/04

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    質問者様の結婚式がきっかけで、自分の現状に耐えられなくなってしまったのかも知れないですね…。
    元々はおかしな方ではないなら、病んでしまっている可能性はないですか?

    あまりにしつこいようなら義両親に相談して、最悪お義姉様は欠席でもいいのでは?
    欠席する、という発言はふたりを困らせたいだけかも知れないので、変になだめたりするとさらに逆鱗に触れる気がしました。
    晴れやかな気持ちで当日を迎えられることを願っています。

  • すーさん (30歳・女性)

    羨ましいんですね

    公開:2022/10/04

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    お義姉さんは羨ましさが爆発してそういうことを言われているのでしょうし、気にしても嫌な気持ちになるだけなので気にされないのが一番だと思います。思い入れも何も契約をしてお金を払っているのだから式を挙げる資格は十分にあります。
    私だったら自分に挙式の予定がないなら憧れの式場で弟夫婦が結婚式をすることを嬉しく思いますけどね、、
    人に迷惑をかけているわけではないですし、結婚式を好きなように行うことで関係にヒビが入るのであればそれはもう仕方のないことです。お義姉さんのことはご主人家族にお任せするしかないかなと思います。
    せっかくの結婚式なので気にしすぎず楽しまれてくださいね。素敵な結婚式になるよう祈ってます!

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    可哀想な人ですね。

    公開:2022/10/04

    役に立った:1

    結婚の予定があって、先に会場を押さえていたとかなのかと思ったら、予定もなく、ただの憧れでそんなこと言うなんて…
    30代後半にもなって、結婚の予定もなくて、きっと焦っているんじゃないでしょうか。
    心が淋しい、可哀想な人なんだと思います。
    ご本人が「参加しない」と言っているなら、それでいいんじゃないでしょうか。
    義理のご両親に全て話して、招待しない旨を伝えては?

  • milkさん (28歳・女性)

    ただのひがみだと…

    公開:2022/10/05

    役に立った:1

    かなり酷い言われようですね。
    結婚の時期が近く、結婚式もたまたま同じ時期に同じ会場であげることになってしまった!ということならまだしも、結婚する予定すらまだない義理の姉にそんなこと言われたくないですよね!
    ただのひがみにしか思えません。

    全くお二人は気にする必要は無いと思います。
    今後の関係はヒビが…と気にされていますが、
    正直そのような嫌味を言ってくる親戚と無理に今後関わる必要もないと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    旦那さんには悪いけど、無視します

    公開:2022/10/05

    役に立った:1

    義姉さん大丈夫ですか!?ってぐらい、ちょっと常識知らずというか、ひどいですね。

    旦那さんには悪いですが、義姉さんの対応はもうそちらのお家でお願いします。予定していて被ったわけでもないのですよね。僻みにしか聞こえません。

    もちろん、親族になるわけですから仲良くしていきたいです。でも義姉さんのワガママに付き合ってられないなと思ってしまいました。

  • こすもさん (27歳・女性)

    予定もないのに・・・・気にしなくていいと思います!

    公開:2022/10/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!!

    質問のタイトルを見て、てっきり義姉さんも近々同じ会場で結婚式をされるのかな?と読み進めていくと、なんと結婚式の予定なし・・・あまりにもおかしい義姉さんに正直引いてしまいました・・・
    失礼なことを申し上げてしまい、申し訳ありません。

    義姉さんから今後絶対に結婚できるかも、正直わからないですし(もしかしたら一生未婚ってこともありますよね。)それなのに自分が憧れているから・・・との理由で質問者さんご夫婦にそこまで言えるのが逆にすごいなあ・・・と思ってしまいました。

    参列しないなどと言われているようですが、気にしなくて良いと思います。
    常識がないのは、義姉さんです。

    (個人的には、むしろ参列されたら、なんか嫌な思いしそう・・・と思ってしまいました・・・・)

    気にせず、納得のいく素敵なウエディングをなさってください^^!

  • まるちゃんさん (26歳・女性)

    皆様ありがとうごさいます。

    公開:2022/10/06

    役に立った:0

    質問者です。
    皆さまさまざまなご意見ありがとうございます。
    わたしも、皆様と同じで義理姉は結婚の予定もなく、いつ結婚式を挙げるか、そもそも挙げられるのかわからないのになんでこんなこと言われないといけないんだ、、という思いがずっとあったので同じような意見がたくさん届いていて安心しました。
    コツコツ二人で準備してきた結婚式を台無しにされるのではないかとも思っていて不信感が募り今は正直きてほしくない気持ちが大きいです。

    すでに義理の両親へは旦那さんの方からlineのスクショ等を共有してもらっており、義理の両親から話が行っている様です。
    義理の両親へ色々なブランド品を買ってもらうことで気持ちが落ち着いてきている様ですがまた「私はこのドレス着るから!」と将来の自分の結婚式(いつになるかわかりません)の時にレンタルできるかわからないドレスのスクショが送られてきたりしています。
    幸い、私が選んでいるドレスとは違ったのでひとつ不安要素は無くなりましたがまた何を言われるかわからない状態です、、。
    とりあえず今は放置して準備に専念しようかと思います、、!

  • まいまいさん (28歳・女性)

    親にブランドものを買ってもらって宥めてもらうって…

    公開:2022/10/06

    役に立った:1

    いい歳して未就学児みたいな方ですね…

    義理のご両親にずっと甘やかされてきたんだろうなと思いました。
    義理の姉が挙式本番とんでもないことをやらかしても叱ってくれなさそうですね。

    というか式場への憧れと嫉妬心が高まりすぎて当日ウェディングドレスで参列とかするかも!とか、お二人が呼んでるカメラマン拘束してソロフォトウェディング〜!とかしそう…って勝手に思っちゃいました笑

    お二人が何事もなく式を終えられることを祈っています。

  • リんこさん (30歳・女性)

    気にしなくていい

    公開:2022/10/12

    役に立った:1

    私も結婚式への思い入れは強い方だったので、義理姉の”真似されたと思われるのが嫌”と言うのはよく分かります。
    だったら、誰かに先にやられる前に結婚しますけどね。私だったら。。
    結婚式予定で被っているならともかく結婚の予定もない人にとやかく言われる筋合いはないと思います。
    結婚できるかもわからない人に気を使って後悔する結婚式はしないでください。

  • さゆさん (27歳・女性)

    スルーしましょう

    公開:2022/10/12

    役に立った:1

    義理のお姉さん、大丈夫か心配になります、、
    まだ結婚の予定もないのに
    口出ししてきてモヤモヤしますね。

    何人もの人を招待して、何人ものスタッフの人が動いてお祝いしてくれる素敵な日を
    そんな酷いことを言ってくる
    たった1人の義理姉のために式場を変更する必要はありません。
    義理姉のために人生でたった一度の日を変更するなんてもったいないです。
    今後の付き合いのことが頭をよぎるかと思いますが、今の時点で常識外れな方なので事あるごとにモヤモヤする事があると思います。
    スルーしましょう(^^)

  • YMKさん (39歳・女性)

    すごい義理姉ですね

    公開:2022/10/12

    役に立った:1

    質問文を見て、どちらの気持ちも分かるかもしれないなと思いながら読み進めていきましたが…

    え、結婚式の予定すら無いじゃん…
    ウソでしょ…(・・;)

    と、呆気に取られてしまいました。これはもうどうしようもないですね。ドレスがかぶっていないのは救いです。
    なにかフォローするにしても、30代後半の嫉妬心の強そうな独身女性にかける言葉は難しいので、そーっとしておきましょ。
    質問者様にはその他大勢の皆様に祝福されながら、素敵な1日を過ごしてほしいです。

  • yuuさん (29歳・女性)

    今後のまるちゃんさんが心配です

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    心中お察しします。義理姉さんは
    そのホテルと何があったんでしょうか?
    仮によほど強い思い入れがあったとしても、
    先に結婚をし夫婦で一生懸命選んだ会場に
    口を出す権利など一切ないと思います。

    ましてやプログラム内容にまで
    口を挟んでくるとは、恐るべし。
    結婚の予定があるならまだしも…

    冠婚葬祭は人の常識や今後の縁など
    本当に実感するイベントだと個人的には
    思っています。親族なのでなかなか難しいとは
    思いますが結婚式を機に距離を置かれることを
    おすすめします。

    もしくは、関係性にもよりますが
    義理母に相談してみてはいかがでしょう?
    結婚式会場を変更する必要は全くありませんが
    それとなく伝えてもらうことで
    嫌味の連絡はなんとかなるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。