結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ロコモコさん (30歳・女性)

公開:2022/10/03

新婚旅行の前日、友人と遊びに行きたいと言われました

14件

役に立った:0

個人的に納得できないため、皆様(世間)の意見を伺いたく質問させていただきます。

来週の連休明けから国内の新婚旅行を予定しています。
コロナで結婚式など延期になり、2年越しの新婚旅行です。

主人は平日の仕事が遅く、旅行の予約やプランはほとんど私がしました。休みの日に行きたいところややりたいことを少しは考えて欲しいと伝えた時だけ、いくつかネットで探して提案してくれました。
しかし、基本的に私がいくつか候補を出しても、私がやりたいことの順で決めていいよ!と返されるだけです。
やりたいことをさせてもらえる、と捉えることもできますがどうしても丸投げにしか感じません。
2択にしぼってどっちか決めて欲しいと言ってもどっちでもいいが返事です^^;

元々こんな感じなので割り切って諦めていましたが、一昨日、旅行の前々日と前日私も知っている友人と遊びに行ってもいいか、また夜は家に泊まらせてもいいかと言われました。
(この友人はよく遊んだついでに泊まりに来ることが多いです。)
旅行の準備も計画も立ててないのにさすがにそれは許せず、断るように言いました。
断る理由も私がダメと言っているからという言い方に納得出来ていませんが。。。

それで終わったと思ったのですが、今日またやはり遊びたいと言われたので遊びに行くと言われました。
ただ、前日の遊びは辞めるので泊まらせてあげてほしいと。

百歩譲って前々日の遊びはok、泊まりは無しと言うと、準備など1日もかからないだろと。別にそれぐらいいいだろう。と。
計画をほとんど立ててない人に言われたくないと言い返すと無言で部屋に閉じこもりました。

私の言い過ぎですか?
冷静になったとき皆さんの意見を読ませていただけるとありがたいです。
またこういうタイプの人にどう言ったらお互いモヤっとせず解決するか方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • マイアミさん (34歳・女性)

    ご友人と遊ぶ日はどうしてもその日程じゃなきゃ駄目なのですか??

    公開:2022/10/03

    役に立った:1

    2年越しの新婚旅行、とても楽しみですね!
    準備をほとんど一人で行ったとのこと、情報収集にも時間がかかりますし、段取りなども考えながらスケジュールを組むので、大変ですよね。
    お疲れさまです。

    書いていただいたご主人の対応、私の意見は【ありえない】です。
    ご友人と遊ぶ日はどうしてもその日程じゃなきゃ駄目なのですか?
    そして、ご自分の主張が通らないと、部屋に閉じこもる…正直子供のような方に見えてしまいます。
    話し合う姿勢とか、協力し合う姿勢、妥協点を探すことができない方なのでしょうか?
    これから先も、家族として、何かを決めたり調整することは多々あると思います。(冠婚葬祭や、日常生活のいろいろなことなど。)
    不貞腐れる気持ちもわからなくはないですが、この先、何かを二人で協力して進めていくことができる方なのでしょうか?
    今までは協力的な態度で、今回だけたまたま虫の居所が悪かったのでしたら、お互い大人になって妥協点を探してみては。
    今までも非協力的な態度で、何かを主体的に進めることができないパートナーならば、パートナーとは思えないので自分だったら諦めてしまうかもです…。
    何かをすり合わせるって簡単なことではないですが、ここで不調和になるぐらいなら、今後も何度でも同じことが起きると思います。
    お二人の妥協点を探して笑顔で新婚旅行へ行けるよう、頑張ってください。応援してます!

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    そういう友人と付き合っている限り諦めるかも

    公開:2022/10/03

    役に立った:1

    せっかくの旅行の前なのにモヤモヤしますね。
    結婚しても子どもができても、友だちと遊ぶのをやめられないタイプの方って一定数います。
    そのご友人はさすがに独身の方ですかね?
    普通なら新婚旅行の前と聞けば悪いと思いやめると思いますが、
    そういう発想に至らない友人なら、諦めるしかないかも知れないですね…。

    旅行前の遊びの件は彼がどうしても引かないなら私は了承してしまうと思いますが、
    今後遊びに来た時は関わりは最小限にします。
    あの奥さんなら許してくれるという甘えがあるのかなーという気もするので…。
    なるべくその友人が家に寄り付かなくなるように仕向けるしかないですね。
    旅行を楽しめるように願っています。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    冷静に話し合う

    公開:2022/10/03

    役に立った:1

    かなり自分本位なご主人なのかな、と思いました。
    ご友人に断る連絡をしたときも、ロコモコさんがだめといっているから…というのは、旅行であることを伝えていないのでしょうか。
    せっかくの楽しい新婚旅行も、ご主人にとってそういう扱いなのかと思うと、悲しいですよね。

    ロコモコさんは言い過ぎていないと思います。
    ご主人も無言で部屋に閉じこもったというのも、ばつが悪かったのだろうかと思います。
    とはいえ、これから長く一緒に過ごしていくのですから、冷静に話し合うのも必要ではないでしょうか。
    お互い感情的になりそうであれば、ファミレスやカフェなど外で話し合ってみるとか…。
    手紙に書くと客観的に見れますよ。
    無事解決して、新婚旅行を楽しめるよう願っています。

  • まりさん (35歳・女性)

    モヤモヤするけど、旅行で美味しいものを!

    公開:2022/10/04

    役に立った:1

    ロコモコさま
    うーん、モヤモヤしますねー、お疲れさまです(><)
    旦那さんにもモヤッとしますがらお友達にはもっとモヤッとしますね笑。でもそういう方なんでしょうね、旦那さんも分かってるんでしょうね。。
    うーん、そうしたら、もはや遊ばせてあげて、じゃあ代わりに旅行で美味しいものをご馳走してって私は言うかなぁ。なんか旅行の前に揉めたくないので。旦那さんを気持ち良くさせてあげて、旅行に連れて行けば、気前良くならないかなぁと、、、第三者的目線で申し訳ないのですが。
    旅行中に労ってもらう?のを仕向けるように話せれば良いなぁーと思います。
    ただ、ロコモコさまばかり我慢するのもよろしく無いので、少しずつ旦那さんももうちょい大人になってほしいですね^^汗

  • キラさん (35歳・女性)

    彼は新婚旅行にそこまで興味がないのでは?

    公開:2022/10/04

    役に立った:2

    質問者様はとても楽しみにされていたのだと思いますから、そんな方にとても酷かもしれませんが
    旦那様は新婚旅行にさして興味がないのではと思いました。
    実際はわかりませんが勝手な推測です。

    結婚式準備なんかでもよく聞く話で彼が非協力的だとか聞きますけれど
    単に興味がないだけなのだと個人的には思います。
    質問者様の旦那様も新婚旅行というものにただただ興味がないだけでは。
    でも、質問者様はとても楽しみにしているからこそそのギャップがとても寂しく感じたんですよね。
    夫婦で同じ熱量でいたいと。
    自分だけが楽しみにしているように思えて彼の熱量が感じられないからとても寂しかったのでは。

    これまたとても辛口かもですが、興味がないことに興味をもつってとても難しいことです。
    うちは夫がランニングをするので夫婦で大会に出るのが(夫婦で同じ趣味をするということに)彼の中で夢というか憧れとしてあるようです。私は体を動かすことは好きな方ですし、昔陸上部だったのですが、別に興味があまりありません。笑
    だって、走るペースもそれぞれ違うし、私は夫のスピードにはついていけないし。
    っていうことは結局同じ大会に出ても走ってる間は1人。
    やるからには完走したいという気持ちが芽生えるのでそこは自分の競争心で走り切りますが、といっても、それって別に夫婦で一緒に大会に出る必要なくない?と個人的には思います。個人競技だし。笑
    興味がないわけじゃないけれど、そこまで前向きじゃないものに興味をもつってかなり大変。

    旅行の前日に遊ぶ・泊まるに関して、あなたは何が気に食わないと感じましたか?
    なんとなく、旦那様が遊ぶとか友人が泊まるとかってのが問題じゃなくて、質問者様としては「ようやく行ける旅行」への熱量の違いに寂しさを感じて、私には構ってくれないのになんだよ友達って怒ったのかなと感じました。
    友達と私とどっちが大切なの?!って聞いたりはしないけど、そうやって言いたくなるぐらい自分を大切にしてくれないと感じて寂しかったのかな。
    別の日ならなんとも思わなかったのですよね?

    あなたが伝えるべきは自分のことを大切にされていないように感じて寂しかった2人で一緒に考えて楽しみたかったという根っこ部分のことかなと思いました。

    旦那様は行きたくないとかじゃないはず。

  • すーさん (30歳・女性)

    冷静な話し合いを

    公開:2022/10/04

    役に立った:1

    旅行の計画を立てていないから遊ぶのが許せないというのはどうしてでしょうか?ご主人はそこが理解できていないのだと思います。感情論ではなくご主人でも分かるように遊んでほしくない理由を説明してあげたらいいと思います。
    また、ロコモコさんは新婚旅行を楽しみに準備をされてきたのだと思いますが、ご主人にとっては新婚旅行と同じくらいご友人と遊ぶことが大切なのかもしれないです。遊びたかった、泊まらせたかったという気持ちのまま旅行に行っても楽しくないかもしれないですし、私なら好きにさせて自分の準備は自分でやらせます。
    無言で閉じこもられても何も解決しないですし、お互いに冷静になって自分の考えや気持ちを話し合いながら折り合いをつけていくのがいいのかなと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    ?!?!

    公開:2022/10/04

    役に立った:1

    全くひどくないですよ!!
    失礼ですが旦那様大丈夫ですか?
    なんで計画も立てず自分勝手な行動できるんでしょうか…
    私ならモヤモヤしたものははっきりと全部言います
    そうでもしないとパワーバランスが絶対におかしいとおもうので。

  • aaaさん (33歳・女性)

    モヤっとはしますが、交換条件を出してみては?

    公開:2022/10/04

    役に立った:0

    かなりモヤっとしますよね・・・。
    こちらは一生懸命予約やプランを考えているのに、前日に遊びに行くって何!?って思いますよね・・・。
    私の夫もそんなものでしたが、夫と考え方の違いがあるんだな~ということにも気付きました。私はきっちりと計画を立てたいタイプだけど、夫は現地に行って決めればよいじゃんと思っているタイプ。旅行行く前はあまり楽しみにしていないように見えましたが、実際旅行に行ってるときはかなりはしゃいで楽しそうにしていました。

    ただ、なんとなくロコモコさんの旦那様が頑固なのか分かりませんが、ロコモコさんがいる家に泊まらせてあげるなら、なにかしら前日に友人が宿泊せざる得ない理由があるのかな~と思いました(もし外で宿泊するならなんか女の気配を感じてしまう気もしますが・・・)。あと、夫にいつも言われますが過去のことを言われたってどうしようもないだろうって・・。なので、予約とか計画を全然立てなかったじゃんって言われても、ロコモコさんの夫もそんなこと言われても・・って思っているのかも・・?

    なので、私なら交換条件を出すかな~と思います!
    例えば旅行に持って行くものをすべてリスト化して、遊びに行く前にはすべて揃えておくことって言ったり・・・。
    お土産代を全額出してもらうとか、理由はなんでもよいと思います。ただ、ロコモコさんの気持ちが少しでも晴れる何かしらの条件を出してみてはどうでしょうか?

    このまま喧嘩したまま新婚旅行に行くよりは、旦那様に友人と遊んでもらって機嫌が良くなった状態で新婚旅行に行った方が、新婚旅行が良い思い出になる気がします!(新婚旅行前の旦那様の態度については、帰ってきてからでも友人にたくさん愚痴ることができます・・!)

  • milkさん (28歳・女性)

    友人の方に話してみてはどうですか?

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    旅行の直前でなければいけない理由があるのか不明ですが、質問者さんからしたらできれば避けたい状況ですよね。お気持ちお察しします。

    共通のお知り合いの方ということなので、
    質問者さんから直接そのご友人の方に
    今回はせめて泊まりは遠慮してほしいなど言うことは難しいですか?
    もしそのご友人が、お二人が新婚旅行を控えているということを知らなければ、それを伝えれば申し訳ない!と言う気持ちが出てくるかもしれません。

    なににせよ、お二人が気持ちよく旅行に行けることが大事だと思うので、ご友人にコンタクトを取るにしてもご主人のフォローを忘れずにうまくコミュニケーションをとって解決できると良いですね!

  • junさん (32歳・女性)

    なぜ嫌なのか、伝わってますか?

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    お友達と遊ぶ予定を入れられたのが前日だから?
    前日に遊んで翌日寝坊とか心配だから?
    旅行の計画を立ててないから?
    旦那さんが旅行の支度をしていないから?

    前日の遊びはやめるので泊まらせてあげる
    というのは、前日には遊ばないけど、泊まるだけはするんですか?すみません。これはちょっと状況がよくわかりませんでした。

    何が一番の原因だったのでしょうか。
    わたしも夫がもしこんなこと言ってきたら嫌ですが、特に今回は新婚旅行の前日。「遊び」というのはどんなものかわかりかねますが、もし飲み過ぎて翌日体調が悪くなったら?とか、友達を泊めて翌日出発時間までに起きなかったなどしたらどうするの?など、懸念事項はいっぱいですね。

    わたしなら、準備などしてくれなかったこととは別として、まず新婚旅行前日だという、今回特に反対する理由を端的に伝えようかと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    旅行前日なので、お相手の方も遠慮してくれたいはないのでしょうか・・・

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    2年越しの新婚旅行、楽しみですね^^!

    せっかくの新婚旅行なので、お2人で旅行のスケジュールを決めたいですよね・・・・
    それなのに質問者様がスケジュールを決められた上に、旅行前に遊びにたい。おうちに泊めたい。と言われたら、私もとっても怒ってしまうと思います・・・・

    ですが、ご主人もきっと悪気がなくて質問者さんに言ってきていると思うので、質問者さんの気持ちは中々わからないかもですね。汗

    お相手とのご関係性まではわからないので、なんとも言えませんが新婚旅行前であることが分かれば、遠慮してくれるものではないかと思うのですが・・・大変かもしれませんが、どう感じたかをコツコツお話しするしかないかもしれないですね・・・

    楽しい新婚旅行となりますように、祈っております^^!

  • さゆさん (27歳・女性)

    あらら、、

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    相談内容を読ませていただきました。
    私は旦那さんの気持ちが少しわかります。
    きっと華金のような気持ちで連休前は舞い上がるタイプなのではないでしょうか^_^
    フットワークが軽い旦那だと思って見過ごすのが1番かなと思います。

    そのかわり、当日の出発時刻になっても準備が出来ていなかったり旅行中に疲れている素振りを出したら怒っていいと思いますよ!
    ハードスケジュールをこなす事ができる人はたくさんいます。
    旅行前の過ごし方の価値観の違いだと思うので
    タフな人だなあと思って過ごして、当日少しでもモヤッとしたら怒ってあげましょう(^^)

  • YMKさん (39歳・女性)

    準備、がんばってきたのですね。

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    それはイラッとしますね。旅行の計画を進んでやってくれていたら自由に遊んでても良いですけど、奥さまに頼りっぱなしなのにその自由さはイラつきますね。
    でも場面が違えば、旦那様のそーゆー部分は社交的で素敵なのだと思いますよ。自分が大変で苦しい時期だと笑って許せなくなる時はありますよね。私も夫のおおらか(テキトー?)なところに惹かれましたが、結婚式や新婚旅行の準備では何度かイライラをぶつけました(^-^;
    もしかしたらもう進行旅行を終えているタイミングかもしれませんが、当日はきっと楽しい時間を過ごせたと思います。
    嫌だなと思うことは、爆発してしまう前に伝えていきましょ。なんで嫌なのかを伝えれば分かってくれる部分もあると思いますよ。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    徐々に直していく・・

    公開:2022/11/04

    役に立った:0

    質問者様のモヤモヤする気持ち、すごくわかります。
    結婚したばかりだと、家庭より友人を優先する男性、結構いると思いますよ。
    でも悪気はなく、独身気分があまり抜けていないだけだと思います。
    私の夫もそうでした。妊娠中の大変な時期もゴルフへ行ったり・・
    でも、子供ができて変わりましたよ。

    質問者様の旦那さんも、ずっと続くとは思えないです。
    けんか腰にならずに話し合ってみてはいかがでしょうか?
    新婚旅行をとても楽しみにしていたこと、
    今後もし子供ができたら、二人だけの時間はとれないということ、
    今は友人より二人だけの結婚生活を楽しみたいということ、
    素直に話せばわかってくれると思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。