結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まややかさはたならさん (22歳・女性)

公開:2022/10/03

結婚式の何日前から休む

12件

役に立った:0

単発の派遣で自由に仕事を休める場合、結婚式の何日前から仕事を休むのがおすすめですか。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • こすもさん (27歳・女性)

    準備の内容次第ではないでしょうか?

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ご結婚式当日までにやることがどのくらいあるかによって、おやすみを取る日数も変わってくると思いますが、例えばお仕事が深夜までなどハードな場合には、余裕を持っておやすみをとった方がいいと思います。

    式場などへの事前の荷物搬入・美容室・ネイルサロン・マツエク・エステサロンなど、結婚式前にやっておきたいことは女性それぞれにあると思います。
    私は美容室・ネイルサロン・ブライダルシェービングに最後いったのですが、仕事柄休みが取れなくて、結婚式前日は仕事をしていたりなど、ぶつ切りで休みを取りました。

    なので、そのご予定スケジュールを組んでみて、何日お休みが必要か・・・ということではないでしょうか??

    個人的には、結婚式前も重要でしたが、結婚式翌日・翌々日はおやすみを絶対に取りたかったので、そっちを優先しました・・・汗

    素敵なご結婚式となりますように、祈っております^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    2日もあれば準備は整います

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    私は休み2日間とりました。
    搬入作業(半日)と美容くらいしか残りはないと思うので
    多めに見て二日くらいで足りるのでは?と思います。
    紙類がギリギリに届く場合は折ったりメッセージ書いたりもあると思いますが
    3時間あれば余裕でできるかと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    前日も仕事しました。

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    準備がどれくらい整っているかにもよると思いますが、わたしは特になかったので前日まで普通に仕事でした。さすがに残業はしませんでしたが。

    遠方でしたら前日お休みして会場近くでゆっくり過ごしてもいいかもしれないですよね。

    式場が新居から近かったので、わたしたちはやらなかったのですが、ホテルウエディングだったら前日か式当日にそのホテルに彼と泊まってみたかったです。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    前々日から休むのがおすすめ

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    わたしは日曜日が挙式だったので、金曜日は仕事を休みました。
    とはいっても、荷物の搬入などは済ませていたので特にやることはなかったです。
    手紙を読む練習をしたり、ですかね。
    とはいえ、何かあっても困るので、余裕を持って前々日からお休みをとっておいた方が安心できると思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    準備がどこまで整ってるかではないでしょうか

    公開:2022/10/04

    役に立った:0

    全て準備が終わっていて、会場への搬入等も住んでいる場合は
    何日も前から休んでも暇だと思います。
    まぁ、でも、休暇を楽しもうと思うのであれば休みたいだけ休んでいいかなと。

  • すーさん (30歳・女性)

    1〜2日あれば

    公開:2022/10/04

    役に立った:0

    準備や式前にやっておきたいことによって違うと思いますが、私は遠方での式だったため2日前から休みました。1日は移動、1日は荷物の搬入とそれぞれの家族で過ごす時間を取りました。人によって違うと思うので逆算して考えられたらいいと思います^^

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら2日前から

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    式場の搬入のスケジュールなどにもよりますが、
    私なら2日前に搬入作業をして、前日はゆっくり過ごし、もし搬入作業の時に足りないものなどがあればぎりぎり前日に準備を行います。

    準備の進み具合にもよるかと思いますが、
    揃えるものはもう揃っていて、あとは運ぶだけ!という状態ならそれで十分だと思います(^^)

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    2日前から休みました。

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    実際のところ前日休めれば気持ち的にもリラックスできると思いますが…
    私は2日前からお休みをいただき、前々日には準備を終わらせ、
    前日は旦那となるべくのんびり過ごしました。
    それでもやはりソワソワしてしまうので、気が休まらないかも知れませんね。
    準備は早め早めに進めておくのをお勧めします。
    どちらかというと式後のほうがゆっくり過ごしたくなりました。

  • akさん (37歳・女性)

    私は1日半休みました

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    私は、式の前々日の午後から休みました。
    シェービングありのブライダルエステを前々日の午後に受けて、前日は最終確認や準備をしました。
    私たちは準備がギリギリだったので、もう一日あればよかったと思いましたが、
    それまでに段取りよくできる方なら同じくらいか一日でいいように思います。

    ちなみに、私は式後に数日休みをとれたらよかったと思いました。
    せっかく幸せな余韻に浸っているところ、仕事で一気に現実に戻された感じだったので…

  • さゆさん (27歳・女性)

    そうですね

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    そうですね、、披露宴の準備など計画的に出来ている場合であれば2日前からの休みとかでいいかなと思いますが、ギリギリまで焦るタイプでしたら4.5日前から時間があると余裕が出て充分かと思います。
    ただ、やれることは限られていますので
    連休を取るのではなく毎週1日休みを取り準備にあてるなどの休みの取り方もいいかと思われますよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    3日前から休めたら最高

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    長く休みを取っても時間を持て余してしまう気がするので、2日前あたりから取れれば良いと思います。3日前から休めたら最高ですが。
    そして、結婚式は楽しいけれど疲れも残るので、翌日は休むと良いです。私は無理をしたせいで体調を崩してしまいましたので、ぜひ翌日はゆっくり休んでほしいなと思います。

  • yuuさん (29歳・女性)

    2日前から休みました

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    私の場合は祝日を挟んで休みをとったため、
    結果的に結婚式の2日前から休みをいただきました。

    2日前はそこまですることが無かったのですが、
    前日は最終の荷物搬入や打ち合わせの最終確認、
    ゲストの最終確認などで式場に出向いたため
    休みを取って正解だったなと思いました。

    披露宴会場にもよりますが、私たちは専用式場
    だったため、ウェルカムスペースのアイテムを
    早めに運んでほしいとのリクエストもあり
    結婚式前1週間は本当にバタバタでした。

    おまけに自分自身のヘアカラーやネイル
    エステなど予定も詰めていたため
    お休みを取れるのであれば余裕をもって
    取られることをおすすめします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。