結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もなさん (29歳・女性)

公開:2022/10/03

aラインのドレスをプリンセスラインにできますか?

8件

役に立った:0

先日ウエディングドレスのフェアのようなものが開催されており、7万円のウエディングドレスを購入するも後悔し始めてます

試着は可能なものの、写真撮影不可ということで
家にあるような縦長の鏡でしか確認できない状況です。
鏡で見る限りaラインとはいえそれなりにふくらみを感じ
丈もあまり違和感がありませんでした。

そのドレスはサイズが13号しかなかったのですが
店員さんは「お直し可能なのでサイズは気にせず
お好きなデザイン選んでください」とのこと。

店員さんはもちろん営業なので絶賛、
主人はいいじゃんいいじゃん!という感じで
私もデザインは好みでレンタルより安くすむし
購入もありかなと‥
2時間までは取り置き可能ということで
いったん食事をはさみながら主人と相談。
いつもなら高額な買い物は即決しないのですが
このフェアがもう2.3日で終了予定で
来店できるのがその日だけだったため思い切って購入。

購入が決まるともう一度試着して写真okということだったので
購入後写真を見てみると
鏡で見るのと全然印象が違く、丈も思った以上にだいぶ長く、ふんわり感も物足りない‥
トレーン長いものが希望でしたが、思ったより短いかも‥?
12cmヒールを履いているのにちんちんくりん‥
手に持って歩いたら大丈夫!と言われました
パニエももう一つ大きいのあるからと。
それでも本当に大丈夫かなと心配な長さ‥
歩く時は手に持てばいいですが、写真撮る時変にならないか心配です

後日別のショップで一応予算内で購入できる好みのドレスが見つかったのですが
主人に購入し直したいとは言えず‥

そこで購入したドレスをちゃんと納得した気持ちで着るためにまず15cmヒールを購入。
それと最大直径125cmのプリンセスラインになるパニエを購入しようか考えています

心配なのがaラインのドレスで
プリンセスラインのパニエを使用し
何か不都合な点がないのかなと‥

形が変になってしまったり
aラインだから生地感?生地の厚み?が薄い感じがするのですが、
プリンセスラインのパニエ使用することで
ペラッペラ感?安っぽい感じ?がでてしまったりしないかなと心配です

同じようにaラインのドレスを
プリンセスラインにして着たよ!という方がいたらぜひ教えてください‥!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ラインの変更は難しいかも

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    ラインの変更は、結構大変だと思いますので、ここは早いうちに彼に言って少しでも早く返品なり、変更なりをした方がいいように思います。
    一度できてしまっているものを変更するのではなく、やはり買い直しがいいでしょうね。
    ウェディングドレスは普段購入したり、着たりするものではないので、感覚が掴めなくて当然です。
    形と色で印象は大きく変わるかと思いますので、ぜひご自身が納得できるお色と形で決められたらいいと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    そもそも作り方が違います・・・

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ドレスのスタイル変更ですが、パニエを入れてもaラインのものはあくまでも、aラインであって、プリンセスラインのドレスとはパターンの取り方(生地の使い方)が異なるため、ラインを変更することは難しいと思います。
    文字で説明するのは難しいですが、aラインとは真っ直ぐ広がっているもので、プリンセスラインはベルの形のような膨らみがあるデザインなので、aラインをパニエでプリンセスラインに・・・とはいかないです・・・

    セルドレスの催事は質問者さんのおっしゃる通り、購入を決めないと写真撮影はできないので、そういったリスクを理解した上で、検討・購入をすべきだったのだと思います・・・
    費用を抑えられる、セルドレスなので汚れても大丈夫なので、ドレスの保険加入が不要だったりするメリットの裏返しの上記のようなデメリットがあるものです・・・

    厳しいことをお伝えするようですが、新しいドレスを購入するか、その購入したaラインのドレスを素敵に着こなすことを検討された方がいいと思います・・・
    素敵に着こなすというのは、裾の長さにあったヒールを履いたりとか、綺麗に着こなせるように・・・ということです。

    せっかく、ご主人から好評だったようですし、そのままお召しになられても・・・と思いますが、納得がいかないまま、どうにかプリンセスラインに見えるように、着ようとするとますますお召しになる当日に後悔するような気がするので、もしも、それができないのなら、勉強代だと思って、ご主人に新しいドレスの購入を打診してみても良いかもしれませんね。

    納得のいく結果となりますよう、祈っております!!!

  • junさん (32歳・女性)

    できないと思います。

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    他の方も回答されているように、そもそも作りがちがうので...パニエだけでなんとかなるなら名前分ける必要もないですよね。

    買ってしまったドレスの返品は難しいですか?
    メルカリとかで引き取ってくれる人を探すとか...

    後悔したくないお気持ちはよーくわかりますので、最悪ご自身のお小遣いで買い直す覚悟で旦那さんに相談するしか思いつきません...

  • もなさん (29歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    みなさま本当にありがとうございます!
    やはり形を変えるということは無理ですよね‥
    ダメ元での相談でした

    実際のところaラインでもいいんです
    絶対的にプリンセスラインがきたい!というわけではなく(かわいいと思うのはやはりプリンセスですが)
    丈が本当に長すぎるのでパニエでふくらませれば
    引きずる長さが減るかなと‥

    150cmしかない本当にチビな花嫁で
    12cmヒールを履いているのに確実10cm以上は床についてしまっている状況です
    なので15cmヒールをはいてもまだまだ引きずります

    カットすればいいはなしですが、
    ドレスの裾の方には刺繍がはいっていて
    どうにかカットせずに着れたらなと思い
    考えたのが6段パニエの使用でした

    他にいい案があれば教えていただきたいです

    ダメそうなら
    丈をカットするか再購入検討しようと思います

  • milkさん (28歳・女性)

    難しいかも…

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    私はaラインのドレスを出来るだけ細身にしたくて、マーメイド用のパニエを着用しました。
    細くする分にはあまり違和感は無かったですが、
    逆にボリュームを出すとなると生地の縫い目などラインがそもそも作り方が違うので、突っ張ってしまったりパニエのラインが浮き出てしまったりして違和感が出てしまうかもしれません。

    購入したドレスのクーリングオフとかは可能な条件でしょうか?
    もしくは、勇気はありますがご主人に相談して理想のドレスを探し直すことを検討するのが良いのではないかなと思います。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    新しく購入がいいと思います。

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    せっかく買ったから着こなしたいお気持ちは分かりますが、
    一生に一回なので心から着たいと思えるものを着てほしいです。
    既存のものを大幅に変えるのは難しいですし、リメイクは逆にお金がかかるので、
    すっぱり諦めるのも手だと思います。
    15センチヒールもかなり歩きにくそうなので…。
    7万なら勉強代だと思い、ご自身の財布からということで流したらどうでしょうか。
    着るのがワクワクするようなドレスが見つかるといいですね。

  • さゆさん (27歳・女性)

    難しいかと、、、

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    服飾関係の仕事をしたことがありますが、
    作りが違うため難しいです。
    きっと見た目がどこか思うようにならないかも。
    でもご主人に違うのを購入したいと言い出せなかったりするのであれば、
    安いパニエを買ってみて試して自分を納得させてみてはいかがでしょうか。
    それでも納得いかなかったら思い切って違うドレスを購入しましょう。
    写真や思い出に一生残りますので慎重に検討をしてください(^^)

  • のうみさん (27歳・女性)

    aライン→プリンセスライン

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私の場合aラインのドレスで、プリンセスラインのパニエをしてすこし膨らみを持たせました!
    ドレスショップさんで行ってもらったので違和感なくできました!(
    もしかするとご自身でされるとプロでない限り変なところにしわがよったりと不都合が出てしまうかもしれません。
    ウェディングドレスのお直しのお店もあるとのことですのでもし変更されたい場合はそちらに一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
    (調べてみると横浜にドレスのお直しの場所があるそうです!
    https://www.dressonaoshi.com/)

    素敵な結婚式になるようお祈りしてます♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。