結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AYさん (35歳・女性)

公開:2022/10/02

親が納得しなくても結婚した方いますか?

9件

役に立った:2

35歳女性です。婚約中の彼も35歳です。

結婚に際して…といいますか婚姻届の証人欄のサインについて、彼側家族と揉めてしまい、困っています。

また、彼の両親が失礼且つ非常識な、お2人だと感じ、このまま結婚していいのか迷っています。

困っている内容は以下です。

結婚の挨拶として彼のご両親に会った際に、
私について、結婚後は仕事を辞めて専業主婦になるべきだ。息子の嫁は専業主婦として、息子を支えてほしい。と強く希望を言ってきました。

両親側が、この希望を曲げず、婚姻届にサインは書かない。と言ってきた為、私たちは共通の友人に証人をお願いして婚姻届を提出する予定にしています。(友人の紹介で出会った為、もともと証人は友人にお願いするつもりでいました。)

私は、今の仕事に就くことが子供の頃からの夢でしたし、彼も私の仕事継続については応援してくれています。

また、彼の両親が一旦は共働きについて、それでもいい、と言ってきた為、両家顔合わせの会食を企画しレストランも予約したのですが、
結局、当日になり両親共にドタキャン。
意見も共働き反対に戻してきました…

両家顔合わせが叶いませんでしたが、
2人共、このまま結婚を先延ばしにする意味もないかな、と10月中に結婚する予定にしてますが、
なんとなく心に引っかかるものが重いです。

親の納得を得ずに結婚した方、
結婚時に揉めたけど、その後は普通に生活できた方いますか?
エピソードなど教えてほしいです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    彼とご自身の意見を大事にされたらいいと思います

    公開:2022/10/02

    役に立った:0

    ここは、彼も働くことに賛成ということですし、ご両親のご意見は置いておいていいように思います。
    彼とayさんの人生ですし、そこまで首をつっこまれたくないですしね。
    しかし、一度は納得したものを再度納得できないとした理由は何でしょうか?
    特に何もないのにも関わらず、意見を変えたということでしょうか?
    ちなみに、ayさんのご両親は賛成してくださっているのですよね?
    それでしたら、ひとまず障害は彼のご両親のみということになります。
    ご年齢を考えても、十分大人ですし、ご自身のご意見で進めて大丈夫だと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    お二人とも大人ですし、お二人の思うように進んでみては・・・?

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!
    質問の内容を拝見して、正直顎が外れそうなほど、びっくりしました・・・
    お顔合わせのお約束を当日ドタキャンて・・・

    お二人のご結婚に何か意見をする前にご自身の行動を改めたら・・・?と人様の親御様に対して失礼ですが、そんな思いになってしました。

    ご結婚されると決めたのはお二人ですし、お二人とももう大人なので、確かにある程度親御様のお気持ちも尊重した方がいいときもあると思いますが、それに翻弄されてお二人の時間が無駄になってしまうことは避けるべきだと感じました。

    幸いなことにお相手も質問者様のお仕事に理解を示してくださっていて、お仕事に対する思いもきっとわかってくださっての意向だと思いますので、お仕事を続けながらご結婚されるべきだと思います。
    仕事を辞めることはいつでもできますが、今の職場で今のポジションで、仕事を続けることは一度離れてしまうと戻ることは難しいと思いますし!

    ご友人にご結婚の承認となってもらい、素敵な結婚生活をスタートされることを祈っております^^

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    当事者お二人が共働きに納得されているのなら周りは黙っていて欲しいですよね。
    ましてや、顔合わせをドタキャンなんていい年してあり得ないことだと思います。
    ayさんのご両親は今でも結婚に賛成なのでしょうか?
    そのような義両親なら今後も自分たちの思い通りに口出しして来ると思います。

  • junさん (32歳・女性)

    彼さんがどれだけ守ってくれるか

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    お二人とも大人ですし、いつまでも親の言う通りに生きる必要はないと思います。彼さんもお仕事を応援してくれているなら尚更です。

    両家顔合わせの件は、すみません。正直あり得ないなと思ってしまいました。

    そのあたり、彼さんはどんな反応されているのでしょうか。彼さんと結婚してからは義理とはいえ親戚付き合いもスタートしてしまいます。どれくらい彼さんが味方になってくれるか、によるなと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    彼の動きは??

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    ayさま
    こんばんわ。なかなか勝手な義理のご両親ですね。まだご結婚はされてないですが、少し不安な義理のご両親だと思います。
    彼と結婚するとして、、、やはり義理のご両親とのお付き合いは避けられないですよね。。その際に彼がどれほどayさまのフォローをしてくださるか。もちろん彼の大切なご両親ではあるので、彼にとっても辛いところではありますが、パートナーになる以上、ayさまの味方になって欲しいと思います。
    今回も彼はご両親の態度に対して、どういう反応をしているのか、ayさまのことをどう伝えているのか。。
    ayさまなりに、しっかり確認して、彼と話し合って、今後を考えてみて欲しいです。

  • キラさん (35歳・女性)

    彼の立ち回り次第かなと思います

    公開:2022/10/04

    役に立った:0

    お祝いしてもらわなくてもいいけど、反対される・口出しされるって辛いですよね。

    体験談ではなくすみません。

    彼の立ち回り次第かなと感じました。
    彼は自分のご両親の態度についてどのようにおっしゃっているのでしょうか。
    そして今後の付き合いに関してどうしていくおつもりなのか。

    この先、お二人がお子さんを望んでめでたく授かることができた時に
    きっとまた彼のご両親はうるさく口出ししてくると思います。
    そうならないために、彼が親とは縁をきるつもりなのかどうするのか。
    彼の立ち回り方はとても重要な気がします。

    別に縁を切る必要はないと思いますが、反対意見の親を無視して結婚するということは
    今後もそれ相応の応対をされるはず。
    まぁ、よくドラマなんかでは反対はしていたけれど年数がたち理解もできて
    孫ができたら円満!とかありますがそれが果たして現実に存在するのかは不明です。

    彼があなたを守ってくれる立ち回りをしてくれるなら円満に結婚生活を始められそうですが
    どっちつかずの態度だと質問者様だけが責められていくような気がします。

    お二人が親という存在とどういうふうに関わっていきたいかという未来のイメージも
    関係するかなと思います。
    お二人が望んでいて子どもができた時に親戚付き合いをどうしたいのか。
    それ次第な気もします。

  • milkさん (28歳・女性)

    お二人が協調しているなら、義実家については彼に任せる

    公開:2022/10/05

    役に立った:0

    最初は納得していたのに、急に前日になって顔合わせドタキャンなど…失礼ですし準備した側としては傷つきますよね( ; ; )

    お二人が協調していて、彼の両親だけ考えがずれているのなら、一緒に暮らすわけでもないですしもう気にせずにお二人だけの人生を歩んで行っていいのではないかなと思います。

    私なら直接義両親と関わることは今後せずに
    何か向こう側からコンタクトがあったとしても彼に任せると思います。

    お互いに大人ですし、いくら親とはいえ自分の人生を生きたいように生きる権利はもちろんあります。お二人が一番幸せになれる道を選べるといいですね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    理想はご両親の納得の上の結婚ですが!

    公開:2022/10/08

    役に立った:0

    結婚は当人同士だけの問題ではなく、家族同士のことなので、あまり義実家との関係が悪いまま、結婚を強行するのは、おすすめではありませんが、食事会のドタキャンはかなり失礼なことだと思いますので、義両親様は少し価値観の違う方々だと想像できます。そのような方達の価値観を変えるのは、非常に困難なことだと思いますので、パートナー様とよく話し合われて、それでも結婚を今しようという結論に至ったのならば、ご結婚されて良いかと思います。いずれにせよ、パートナー様とはしっかりとコミュニケーションをはかって、二人三脚でいってください!素敵な未来が訪れますように☆

  • さゆさん (27歳・女性)

    そうですね、、

    公開:2022/10/12

    役に立った:0

    私や私の周りはそのような事はなかったため
    憶測でのアドバイスになってしまいますが、
    自分たちは自分たち、義両親は義両親と割り切れるなら結婚をすすめていいかと思います。ただ、割り切れなかったり悲しい気持ちになる時間が多いのであれば一度見直す事が大事なのかなとも思います。
    また、彼は何をしているのでしょうか。
    相談者様や相談者様のご両親に頭を下げることが出来ているといいのですが、、
    今後の件もありますし将来どうしていく予定か話した上で納得できてから入籍、でもいいかもしれないですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。