結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まややかさはたならさん (22歳・女性)

公開:2022/09/30

顔が長く見えない髪形

9件

役に立った:0

白のウェディングドレスを着用する際、顔が長く見えず、老けて見えない髪形を教えてください。
下の方でまとめると老けて見えますか。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ののさん (34歳・女性)

    イメージによります

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    面長ということでしょうか?
    面長でも顔型色々あると思うのですが、

    22歳とのことなので、老けて見える=何歳くらいのイメージなのか難しくて簡単には答えできないなーと悩みます。

    あくまで素人意見(卵型のやや面長めなので自分が似合うもの)ですが、
    多少大人っぽくすっきり見えた方がよければ、かなり低めのシニョン
    若々しくゴージャスに見せたかったら、ハーフアップ、
    ハーフアップは、巻くのかストレートかなどセットの仕方次第では大人ぽくも若めにも出来ると思いますよ✳︎

    22歳なので、多少大人っぽくしても老けては見えないんじゃないかと個人的には思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    ヘアスタイルとメイクの両面から

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    質問者様のお歳であれば「大人っぽい」でとどまると思いますよ。
    素人の意見なので間違っていたら申し訳ないですが、顔が長く見えるのを避けたいのであれば、トップを高くしないとか前髪を作るとかの方法があるかなと思います。
    また、私は前撮りの時のヘアメイクで、目の上あたりを濃くされてしまい、そのことで目から口元までが長く見えてしまいました。ヘアスタイルと同じくらいメイクは大事だと思いました…。
    ヘアメイクの担当者さんには、やってほしいイメージ・やってほしくないイメージをはっきり伝えた方が良いと思いますよ。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    ピンタレスト等で探してみては?

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    顔が長く見えないように、ということは面長さんでしょうか?
    わたしは丸顔なので、活かせる髪型をgoogleでキーワード検索をしたり、ピンタレストで探したりしましたよ。
    複数の画像を見比べて、自分のしたくない髪型したい髪型の写真をまとめてヘアメイクさんに渡して相談しました。

    下の方でまとめる髪型も、メイクやアクセサリーによっては大人っぽく見えたり幼く見えたりするかもしれません。
    老けて見える、と、大人っぽくは似て非なるものですが、投稿者さんの年齢ですと大抵は大人ぽく見せられるのではないでしょうか。
    いずれにせよ、自分の理想の髪型をいくつかピックアップして、ヘアメイクさんと相談すると良い提案を受けられると思いますよ。

  • akさん (37歳・女性)

    一般的には、サイドにボリュームをつける

    公開:2022/10/01

    役に立った:0

    面長さんだと、サイドにボリュームを出す髪型がいいのではと思います。
    シニヨンをサイドに持ってきたり、ふわふわボブヘアなどもいいと思いますが、
    輪郭だけでなくドレスのイメージやアクセサリー、お顔の他の特徴なども含めて考えた方がいいと思うので、
    スタイリストさんに相談するのが一番だと思います。

    まずは、ご自分の好きなイメージ画像などを集めて、ご自分のコンプレックスなども相談されて提案してもらってはいかがでしょうか。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    私の好みでは

    公開:2022/10/02

    役に立った:0

    あくまでも私の好みでのお話ですが、下の方でまとめたり、ダウンスタイルにするよりも、アップスタイルの方がかわいらしく、老けて見えないように思います。
    途中で髪型を変えても面白いかもしれませんね。

  • こすもさん (27歳・女性)

    顔のラインが強調されないようなアクセサリー?

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    顔の輪郭などによって合う合わないがあると思いますが、顔が長く見えないようにということであれば、縦のラインが強調されないようなアクセサリーを身につけてみてはいかがでしょうか?
    例えば、垂れ下がるようなイヤリングとか、揺れるイヤリング・・・みたいなものを避けたりとか、高さのあるティアラやティアラをつけるような位置に何かアクセサリーをつけるのを避けるということでしょうか?

    私は以前ウエディングプランナーをしていた時のお話ですが、状況は違いますが例えば、二の腕の太さが気になるんだけど、どんなドレスを選んだらいいと思いますか?など、よくお体のコンプレックスで衣装選びに困るというご相談を受けていたのですが、その際に多くの方がオフショルのドレスで二の腕を隠したいという方が多かったのですが、あえてニノ腕は出して、胸元や腰元にデザインのあるドレスを選んで、視線がそっちに行くような衣装を選んではどうか?と提案そいていました!
    なので、例えば顔が長く見えないように、他のパーツにキラキラとしたアクセサリーやパーツを持って行って、自然に気になるところがそっちになるようなコーディネートにしてみてはいかがでしょうか?

    参考となるかわかりませんが、素敵なスタイリングに出会えるよう、祈っております^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    面長なので

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    私も顔が長く面長でさらに面長に見える顔立ちでしたので
    シニヨンの横を編み込んで顔周りに編み込みが出るように
    ヘアスタイルをお願いしたらすっごく顔が丸くみえて面長の顔立ちも
    写真うつりのバランスが良くなったので是非シニヨンの横髪編み込み、やってみてほしいです。

  • リんこさん (30歳・女性)

    顔立ちにもよると思います。

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    ヘアメイクの担当者と相談しながら決めてはいかがでしょう。

  • milkさん (28歳・女性)

    前髪を多めに。

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    私も面長なので色々と悩みました。
    できれば前髪の量を多めにして顔の肌面積を少しでも狭く見せるといいと思います(^^)

    ただ、海苔のようにべたーっと前髪が多すぎるのも花嫁らしくないと思うので横に流しつつ、ちょうど良いボリューム感がいいですね!
    ヘアメイクさんに相談しながらリハーサル等で理想のヘアスタイルを見つけてください(^^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。