結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さきちさん (23歳・女性)

公開:2022/09/29

ブライダルシューズについて

15件

役に立った:0

ブライダルシューズの、ヒールの高さに迷っています。

ドレスショップでの小物合わせの際に、「ヒールの高さは7cm~9cmくらいがいいと思います」と言われました。
夫はかなり小柄な人で私との身長差はほとんどなく、挙式では夫より身長が高くなりたくありません。

夫は6cmアップのシューズを履いてもらうのですが、それでも私が7cmを履いてしまったら私のが高くなってしまう気がします…

しっかりしたサテン生地のプリンセスラインのドレスなのですが、6cmや5.5cmほどの高さでも問題ないと思いますか?
ヒールが低いデメリットがもしあれば教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    私は

    公開:2022/09/29

    役に立った:2

    私はドレスの丈が短かったため逆にヒール3cm以内で!という指定がありました。
    ヒール3cm以内ですと自宅にある普段のパンプスでいけたので良かったです。
    歩きやすくまた、特にゲストに見えるわけでもないのでお金がかからなくて良かったと思っています。
    ちなみに私もサテンのプリンセスラインのドレスでした。
    5-6cmでも私は全く問題ないと思いますよ!

  • リんこさん (30歳・女性)

    ドレスショップで相談所する

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    衣装担当に夫より身長が高くなりたくない旨を伝えて意見をもらう。
    6センチほどのヒールの私物を衣装合わせに持って行ってはいかがですか?
    ヒールによってはドレスの見え方も変わると思うので。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    デメリットではないですが

    公開:2022/09/29

    役に立った:2

    私も9センチのヒールを履きました。
    身長が154で小柄な方なので、個人で見たら高いヒールのほうがドレスが様になったと思います。

    あとこれはデメリットではないですが、結婚式を終えて私は割とすぐ子育てが始まったので、
    結婚式以来ハイヒールを履く機会がありません。
    今後の人生でもあんなに高いヒールを履くことは恐らくないので、記念としてよかったかなというくらいです。

    私は仮に女性のほうが高くなってもいいと思いますが、気になるなら相談してみるのがいいですね。
    お気に入りの靴が見つかることを祈っています。

  • こすもさん (27歳・女性)

    ドレスの裾の長さ次第では・・・?

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私は元ウエディングプランナーなのですが、ウエディングシューズのトラブルを多く目にする機会があったので、ぜひお伝えできればと思い、回答させていただきます!

    ヒールの高さを7センチから9センチで、とのご指定があったようですので、ぜひその範囲内で選んでいただいた方が良いと思います。
    ご主人との身長差も気になるとは思いますが、ヒールの高さが、高すぎするとドレスの裾が浮いてしまい、見栄えが悪く足元が見えてしまうからです。逆にヒールが低いとドレスの裾が内側に巻き込まれてしまい、その裾を歩くときに踏んでしまい、思うように歩けなかったり、歩けないことで足元を気にしてしまうので、前を向いている写真ではなく、下を向いている写真が多くなってしまう可能性があります。
    また転倒の危険もあります。

    ですので、ぜひ、衣裳店さんから言われた高さのヒールを履いてもらえたらと思いました!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    彼にヒールアップをお願いするのは?

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    ドレスの裾の長さで、7cm〜9cmがベストだと判断されたのではないでしょうか。
    そこを5.5〜6cmだと引きずってしまう可能性があります。
    当日はやはり正面から撮る機会が多いので、ドレスの裾が少しでも余っていると不格好な印象になるかと思います。
    わたしは夫と身長差がありましたが、ふたりとも7センチアップを履きました。
    ご主人の方にヒールアップをお願いするのも一つの手だと思いますよ。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    ドレスショップの方が言われたのなら!

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    やはり、プロの言う通り、7〜9センチのものを履く方が良い気がします。自分は奥さんの方が高くなっても気にはなりませんが、もし、旦那様が気にされるようでしたら、シークレットブーツも検討されてもよいかもしれませんね。素敵な式になりますように☆

  • すーさん (30歳・女性)

    ドレスショップの方と相談

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    ドレスの裾と身長から計算して言われていることなので、ヒールの高さは指定された通りにされた方がドレスが綺麗に見えますよ。ドレスの調整ができる可能性もありますし、ドレスショップの方に相談されるのが一番だと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    ドレスショップの方に相談

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    さきちさま
    ご結婚おめでとうございます。
    ヒールの高さを下げたいところですが、、、たしかにドレスの裾とかを考えると勝手にやるのもまずいのかな?
    やっぱりドレスサロンの方に相談してみたほうが間違いないかもですね!
    でも、私の友人も、圧倒的に新婦の方が背が高かったですが、みんな夫婦の仲の良さを知ってますし、なんら問題ない感じでした。
    でも、さきちさまが嫌なんですもんね、そしたら何かしらの工夫が、できると良いです^^

  • ののさん (34歳・女性)

    2人のバランスを優先してドレスも着こなしましょ!

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    ドレス決定おめでとうございます♪

    ブライダルショップの方は、新婦様がお一人でドレスを着こなされる場合のバランスを見て、7-9cmと仰っているはずです。
    新郎新婦のバランスまでは見てくれていないかもしれません。

    しっかりした生地のドレスですと丈が短いよりは絶対丈が長めの方がカッコつきますが、
    長すぎて引きずる形になると重く感じて歩きづらいですし、ドレスの汚れや破損にもつながりますので、きちんと小物合わせした方がいいです。

    私もしっかりした生地のプリンセスラインでしたが、
    ヒップパニエというものがあり(シンデレラみたいなやつです)、丈が数センチ持ち上がります!

    長い分には、パニエで調整する手がありますので、
    さきちさんのご希望(旦那さんよりも背は低くしたい)を、ドレスショップの方に相談してみてください。

    はっきり言うのが恥ずかしければ、ヒールが苦手なので5cmにしたい、パニエで調整できませんか?と伝えればいいです✳︎

    気になるところは妥協せず解決しちゃってください!
    当日どうどうと歩けますように✳︎

  • ラムさん (30歳・女性)

    ヒール高さはドレスの丈による

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    小物合わせの時はさきちさんの身長と選ばれたドレスの丈でスタッフの方がヒールの高さを選ばれたのだと思います。
    もし最終決定までにお二人でドレスショップに行く機会があれば靴だけでも履いて身長差がどうなるかを確認すると判断しやすいと思います。最終フィッティングがあるならお二人とも衣装を着た状態で確認できると思います。
    小物合わせでは裾にデザインのあるドレスだと綺麗に見えるようなヒールをお勧めされたり、本番でドレスの裾を踏まないような高さを進められます。低めのヒールのブライダルシューズを検討するときはドレスショップのスタッフに理由も含め相談するといいですよ!
    もし問題ないようならおすすめされたヒールより低いものを選んでも大丈夫だと思います^^

    私の時はドレスの裾が長いので高めのヒールでドレスの前を踏まないように一番高いヒールのブライダルシューズを履きました。あまりに前が長いと歩く時にドレスをかなり手繰り寄せて持つことになり着られている感が出るようです。
    私はバージンロードを一緒に歩く父親が背が低かったので、父の衣装合わせの時に決定していたブライダルシューズだけお借りして身長差チェックをしました。普段はくヒールの靴の時は父を超すことはありませんが、それよりヒールの高いブライダルシューズをはくと私の身長が父の身長を超すことがわかったので、父がシークレットシューズをレンタルしました。
    なので実際に靴を履いて比較するのは大切かなと。

  • YMKさん (39歳・女性)

    ヒールの高さは意外と悩みました

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    他の方も仰るように、ヒールが低いことのデメリットはドレスの裾を引きずらないかどうかだと思います。ドレスの形状や好みにもよりますが、パニエの形を変えれば(横への広がりが大きいものを選べば)裾が浮くので、ヒールが低くても対応できると思います。
    そのあたりも含めて衣装スタッフさんに正直に相談すれば、バランスの良さそうなところを提案してくれるかもしれませんね。
    ドレスの着方を工夫するか、身長差を諦めるか、後になって写真を見返したときに後悔しない方を選んでほしいなと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    新郎のシークレットシューズで調整されては

    公開:2022/10/01

    役に立った:0

    低いヒールを履くと踏んでしまって転倒や破損のリスクがあったりしますし、やはりオススメされた高さのヒールを履くのがいいと思います。

    新郎のシューズが6cmアップだけならまだもう少し高さも出せると思うので、新郎のシューズで調整されてはいかがでしょうか。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    低いヒールでいいと思います

    公開:2022/10/02

    役に立った:0

    私の場合は、むしろ高い方がいいと思っていましたが、小物合わせの時には、低い方がいいと言われました。
    中には、全くヒールのないペタンコのものを履く人もいるくらいですよ、と言われたのを覚えています。
    ヒールの高さは低いものでも十分ドレスが映えると思いますので、低いものでもいいと思います。
    そのようにご相談されてみてはいかがでしょうか?

  • junさん (32歳・女性)

    3センチヒールでした。

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    ドレスのバランスなどはよくわからないのですが、わたしが普段からヒールの靴が苦手で全然履かないので相談したら3センチのもので、となりました。ドレスはただでさえ動きにくいので、低めのヒールにしてよかったです。

    ドレスショップの方に相談して、ファーストミートで当日まで内緒とかではなければ彼と並んでどんな感じかとわかるように試着する機会をもらえるといいかと思います!

  • milkさん (28歳・女性)

    パニエのボリュームで調整する

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    1〜2cmならそこまで問題ないのではないかなと思いますが、多少ドレスの裾が床をずってしまう可能性があるかと思います。
    ドレスの裾を踏んだりして転ぶのが不安であれば、たとえばパニエのボリュームを少しあげて裾が上がるやうに調節してみてはどうでしょうか?

    一度スタイリストさんに相談してみてください(^^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。