結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さきちさん (23歳・女性)

公開:2022/09/29

一体型のプロフィールブックについて

15件

役に立った:0

席次表・メニュー表が一体型のプロフィールブックを作成する予定でいるのですが、一人一冊か一世帯一冊で用意するか迷っています。

プロフィールブック自体は一世帯にいくつもいらないだろうし、席次表も一世帯一つで良いと思うのですが、メニュー表は一人一つあった方が良いのでしょうか。
フリードリンクメニューは別で式場に見やすく置いてもらう予定です。

また、一世帯一つにする場合、受付の方が混乱しないように代表者1名のテーブルに置こうと思うのですがそれは変でしょうか…?

ちなみにロビーにエスコートカードを設置する予定ですので、受付で席次表を渡す必要はありません。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ハルさん (30歳・女性)

    一世帯一冊にしました

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    私もさきちさんと同じく、席次表・メニュー表が一体型になったプロフィールブックを作成しました。
    席次表は通常一世帯に一冊と聞いたことがあったので、それに倣いました。

    ゲストとして参列する時も、メニュー表は食事が始まる前はあれば見ますが、食事が始まってからは私はあまり見ません。
    一人一冊なくても大丈夫だと思いますよ!

    最近エスコートカード方式の結婚式に参列しましたが、その方はテーブルにプロフィールブックを置いていました。
    ただ、受付でも代表者の方がご祝儀を渡しに来てくださると思うので、混乱する要素は少ない気がします。
    プロフィールブックを少し多めに用意しておいたり、代表者とお連れ様を表にしたゲスト一覧を用意しておけば安心だと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    それで良いと思います。

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    確かに一世帯全員が持ってるのはと思いますね。
    メニュー表はチラチラ見たい派なので
    ドリンクとメニューと一緒にして置いておく、
    一体型プロフィールブックは一冊で一世帯にテーブルに置いておくっていうのはどうでしょう?

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    夫婦とか2人参列なら見せ合ったりとか容易だけどそれ以上の人数に対し一冊は見たいときに見れない。メニューとか時々確認したい派なので、、

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    メニューは自分のがほしいかも

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    一体型のプロフィール、いいですね。
    席次表兼プロフィールはよく見かけますし人数分はいらないのでいいと思います。

    これは個人差ですが、私はメニューを見ながら料理を楽しみたいので、自分のがあると嬉しいです。
    普段のコースでも横に置いて楽しみたい人は一定数いる気がします。
    無くても文句を言うほどではないですが。
    あとその一世帯の人数にもよりますよね。
    個人的に2人に1つはメニューはあると嬉しいかも?
    ご準備頑張ってください。

  • こすもさん (27歳・女性)

    1世帯1部で良いのではないでしょうか!

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ペーパーアイテムは、悲しいですが結婚式が終わった後、必ずしも取っておいてもらえるものでもないと思いますし、一家に一冊であれば、記念に取っておいてもらえるのでは・・・?と感じました。
    エスコートカードがあるのであれば、なおさらだと思います!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    素敵なアイデアですね!

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    一体型のプロフィールブック、素敵ですね☆個人的には、一世帯で一つで良いと思います!ただ、他の人がおっしゃっているように、メニュー表は個人個人であったほうが、ゲストは喜ぶかなと思います!素敵な式になりますように☆

  • まりさん (35歳・女性)

    一世帯に一冊で良いのでは

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    さきちさま
    プロフィールブック素敵ですね!
    私は一世帯に一冊で良いと思います!
    ただ、夫婦で来られる方にはメニュー表も一枚で良さそうですが、ご家族数名で来られる場合は2枚くらい印刷するのがスマートかも。見たい時に取ってもらうのではなく、手に届く範囲に有ればありがたいですよね。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は一体型のプロフィールにしましたが、そのような発想はなく1人1冊用意しました。
    自分で探した業者に依頼し、100部単位だったので費用は一世帯にしても変わらなかったのですが、そういった部分で費用を抑える手もありますね。

    エスコートカードがあれば、プロフィールブックは席に置いてて問題ないと思います。

    準備頑張ってください(^^)

  • えりかんさん (31歳・女性)

    メニュー表はひとり一枚ずつあった方がうれしいです

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    一世帯に一冊なら、テーブルに置いた方がスムーズだと思います。あわせて、受付でアナウンスしたらゲストのみなさんも把握できるので親切ではないでしょうか?

    メニュー表は一人ずつある方がうれしいです。
    プロフィールブックは食事中読むのは少ないと思いますが、メニュー表は出てくるたびに見る人も多いので、ひとりずつ用意してあるといいと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    1世帯1冊が多いですが個人的には

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    1世帯につき1冊の場合が多いと思います。
    ですが個人的には1一人1冊あるといいなー。
    2人以上の家族で参加される方が多いようならそれぞれにあると便利ですし、もしテーブルにアクリル板がしっかりと設置されるようでしたら、一緒に見るのが難しいと思います。
    メニュー表はそれぞれに欲しいなと思っちゃいます。

  • YMKさん (39歳・女性)

    いろいろなやり方があって良いと思います

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    一世帯に一冊で良いと思います。メニュー表も私はそれほど気にならないので、家族に見せてもらえれば十分だと感じるタイプです。
    また、これまでに経験したことはないですが、エスコートカードがあるなら席においておくのも有りかもしれませんね。むしろそういった方法もあるのだと今知りました。
    個人的には、絶望的に失礼なことでなければ、どのような方法を選んでも許容範囲だと思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    個人的には、1世帯ひとつで構わないとおもいます!

    お子さんいる場合は、メニュー表どころじゃないかもしれませんし、
    ご夫婦の場合は一緒に見る余裕あると思いますし✳︎

    ただ、式の受付で渡すわけではなく、披露宴の席に置いておくスタイルということですので、見栄えは悪くなりそうな気がしました。
    それが気にならないのであれば、貫いてもいいと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    私は一世帯1冊にしました

    公開:2022/10/01

    役に立った:0

    一人1冊あって困ることはないと思いますが、私は一人または少人数世帯の出席者がほとんどだったので一世帯1冊にしました。

    受付では、ご祝儀を受け取った数分のプロフィールブックを渡してもらいましたので、何も混乱はなかったです。
    親族で前もってご祝儀を頂いた場合は、事前に受付には確認しておけば大丈夫だと思います。

    机上に置くのなら、一人1冊あった方がわかりやすいと思います。
    例えば、そのテーブルで一人だけ置かれていなかった場合、忘れられてるのかな?と感じるので。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    そこは私も迷いましたが

    公開:2022/10/02

    役に立った:0

    そこの部分については、私も迷ったのですが、結局一世帯一つにしたと思います。
    一世帯の人数があまりにも多い場合は迷うかもしれませんが、普通にご夫婦だけ、とかなら一世帯一つでいいと思います。
    テーブルに置くので問題ないと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    受付や披露宴の待ち時間に説明してもらえれば良いと思います。

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    一世帯に一つで十分かと思います。
    その場合私なら代表者の席に置いておいて、
    事前に受付でその旨を伝えるか、ゲストが披露宴会場に入り始めてから司会者さんに繰り返しアナウンスしてもらうのがいいかなと思います。

    あと一点注意すべきは、コロナ対策のパーテーションがあるかどうかですね。
    一世帯あたりで区切られているのであれば問題ないかと思いますが、一人一人で区切られているとメニュー表などを横に回して渡すのも結構大変だと思うのでその辺りは工夫が必要かなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。