結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tomoさん (40歳・女性)

公開:2022/09/27

司会者について

19件

役に立った:0

挙式+会食をする者です。

先日、最終的な打ち合わせが終了致しました。

後日、プランナーから、プロの司会者を入れないかと言われました。

元々、フォトウェディング(挙式あり)に会食を付けた感じだったので、必要無いかと思ってたのですが、ケーキ入刀やファーストバイト、エンドロールがあるなら、司会者を入れた方が良いと言われ悩んでおります。

確かにプロを入れた方がメリハリは付くと思うのですが、それなら、フォトウェディングじゃなくても良かったんじゃ無いと思えてきて…

主人は身内+友人6人だし、グダグダになっても大丈夫だから、要らないと言ってたのですが、皆様はどうされましたか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • Geigeさん (32歳・女性)

    司会者は頼みませんでした

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    私は親族のみで式を挙げました。
    最初は司会者を頼む予定でしたが、司会者を置くことで固くなってしまうよりもアットホームな式にしたかったので、司会は夫がやりました。
    司会者がいないと時間の管理が上手く行かないのではと心配になることもあるかと思いますが、そのようなことは全くなく、スタッフがスケジュールを把握していて、要所要所で声をかけてくれました。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    しっかりとしたプログラムがあるのなら

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    しっかりとしたプログラムがあるのであれば
    司会はつけた方がメリハリはつきますし、グダグダになっても大丈夫なのは少人数だからでしょうか…?
    それだとしたら誘われた人たちが可哀想かと思います。
    きっとグダグダになるのは嫌かとおもいます。ファーストバイトの進行がないと
    確かにグダグダになるのは予想つきますね・・・
    私は司会を入れるに一票です

  • ラムさん (30歳・女性)

    司会を自分たちでするのか任せるのか

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    会食メインであっても、演出やプログラムがある程度あるなら司会は大切な役割になります。
    自分たちで司会をしながら進めていくのが大変と感じるならプロにお任せすると当日かなり楽だと思います!

    会食メインだと司会の必要性って感じにくいですが、メリハリがないとゲストが気まずい思いをしたり、時間をオーバーもしくは早く終わりすぎたり、演出の為の声かけであたふたしたりと大変です。プロにしても自分たちにしても司会があることでスムーズに会が進みます。

    新郎新婦で司会をして会を進めていくことが苦ではなく、アットホームな雰囲気を大切にしたいならプロは頼まなくて大丈夫だと思います。
    当日、緊張するのが心配だったり時間や段取りを気にしたりして純粋に楽しめなくなりそうならプロに頼ると安心だと思います。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    司会がなくても上手く回せるのではあれば!

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    旦那さんのおっしゃる通り、この人数であれば司会者はいらない気がします!予算もありますし、、、
    挙式と会食でアットホームにするので尚更ですね。
    ただ、ケーキ入刀やファーストバイト、エンドロールなどの演出を突然始めるわけには行かないので
    メリハリを付けることや時間配分をする必要があります。
    tomoさんもしくは旦那さん、友人に依頼するなど
    進行する人を決めておくようにするといいですね♩

  • akさん (37歳・女性)

    私なら司会者お願いするかも

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    なぜ最終打合せが終わってからの司会者の提案があったのでしょう。
    式場でのプラン確認の際に、上席から指摘があったのでしょうか?
    (失礼ながら…)最終打合せの新郎新婦の様子から、司会を兼ねてもらうことに不安があったのでしょうか?

    私は、自分たち自身でぐだぐだになりそうな心配があるなら司会者をつけると思います。
    親しき仲にも礼儀ありといいますか、アットホームな式にしたいとはいえ、わざわざお祝いに来てくださったゲストに対しおもてなしをすることを最優先し、気持ちよく過ごしていただきたいからです。
    身内や友人であれ、貴重な一日を頂いて来ていただくのだし、特に遠方からご招待している方などがいるなら尚更そうします。

    新郎新婦どちらかがうまく進行できるならもちろん不要と思いますので、今一度お二人でどんな式にしたいのか、何を大切にするかで決められてはと思います。

  • れななさん (36歳・女性)

    司会の役割は大きいかな

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    親族のみの結婚式に参加しましたが司会者がいて、スムーズだったので良かったと思います。
    確かにケーキ入刀やファーストバイトが有れば、司会者に音頭をとってもらった方がやりやすいかなと思います。
    本当に少人数で声が行き渡るような会食なら良いですが、友人もいるのなら司会者がいた方が良いかと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    ケーキ入刀やファーストバイトを行うのであれば、第三者の進行役が必要かも。
    ケーキ入刀やファーストバイトのシーンだけプランナーさんに進行してもらうのはできないのでしょうか。

  • まりさん (35歳・女性)

    金額によるかなぁ

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    tomoさま
    ご結婚おめでとうございます!
    うーん、確かに司会者さんにお願いした方が式自体はしっかりしそうですね。でも、依頼料はおいくらかなぁ、、5万くらいでしょうか。少し安かったりするんですかね(><)
    頼むのでも良いけど、勿体なかったら、動画編集で字幕と台詞吹き込みで式の流れが分かるような映像を作るとか、どなたかに頼むとか、、、
    アットホームな食事会で良いのなら、そんな感じでも良いのかなぁと思いました!

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    せっかくの特別な日なのでいれたい

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    金額にもよりますが、予算が許すなら私は入れたいです。
    いい司会の方が居てくれたらかなり場の雰囲気もよくなると思います。

    旦那様は外部の方がいるとリラックスできなくて嫌だと思っているかも知れませんが、
    プロの方はそういう要望もうまく聞いてくれるはずなので、
    アットホーム感を出しつつ上手にまとめてくれると思います。
    旦那様は悪い意味で言ってないと思いますが、自分たち以外もいる以上グダグダなのはちょっと格好悪い気がします。
    いい日になるといいですね!

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    私ならお願いするかもしれません

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    やはりプロは少しの段取りや間合いも違います。
    新郎新婦は動けても、ゲストが絡むと思うように進まないこともあるかと思うので、私ならお願いするかもしれません。

  • キラさん (35歳・女性)

    司会者がいたほうがゲストがわかりやすいと思います

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    ケーキ入刀やファーストバイト、エンドロールというイベントごとがあるならば第三者がいたほうが式自体は引き締まると思います。
    むしろ、無いとケーキ入刀などの儀式がぼやけるかな〜と。

    友達同士複数名で飲みに行っても「飲みもの頼む人〜?」とか「ビールいる人〜?」「お会計、1人いくらで〜す準備して〜」と音頭を取る人がいるからまとまりますから、結婚式でも同じかなと思ったりしています。
    今から何しまーすってアナウンスがあることでゲストがわかりやすいと感じるのではないでしょうか。

    こいつらならグダグダになってもいい、と思われて式に招待されるのはそんな扱いされるのは私なら嫌ですね〜。普通の飲み会ならまだしも・・・

  • こすもさん (27歳・女性)

    司会いた方がいいと思います・・・!

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    元ウエディングプランナーですが、質問者様の人数感での司会の有無について
    よく、ご相談を受けるケースがあったので、回答させていただきます!

    質問を拝見する限り、ケーキ入刀や映像再生など、進行がある??ようにお見受けしました。
    また、おそらくですが、お食事会場で、新郎新婦が待っているのではなく、いわゆる入場を行うのでは?と
    思うと、司会がいないことでメリハリが出ずに、会場によると思いますが、会場のスタッフがお二人こちらから入場します。などとお声かけして入場になるのかな??と思います。

    司会者がいなくても、進行することは可能ですが、なあなあな雰囲気になってしまうと思います・・・

    完全な会食(進行なし、ただ食事をする)ということであれば、司会者は不要かと思います!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分は司会者を入れましたが!

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    良かったです!催しも結構用意していたのですが、その間間をうまく繋いでくださっていて、結果的にはプロの方にお任せして良かったと思っています!他の方が言うように、あまり形式ばったものに囚われないのなら、自分達で進めても良いかもしれませんが、不安ならプロにお任せする方が楽だと思います!素敵な式になりますように☆

  • aaaさん (33歳・女性)

    少人数でも司会がいたほうが、何が今行われているのか分かりやすいと思います!

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    司会のない身内の少人数結婚式(フォトウエディング、会食で同じような感じ)に参加したことありますが、司会がいなかったので、一つ一つの行動がかなりグダグダだったかな~という印象がありました。

    例えばケーキ入刀する段階になっても、司会がいれば「写真を撮りに前に来てください」って声かけがあるのでゲストも出ていきやすいのですが、司会がいなかったのでみんな全員座ったまま見ようとしていて、新郎新婦が前に写真撮りに来て良いんだよって自分達から声かけたり・・・。ファーストバイトもなんかぼーっと皆見てるだけでメリハリがつきませんでした。また写真を撮ろうという場面でもだれがどういう順番で並ぶかという声掛けがないので、時間がかかったり・・・などなど。

    なので、プロの司会者がいなくても成り立つけど、なんか盛り上がりに欠けてグダグダしている感じでした。もし費用が高いということであれば、例えば友人で進行役の声掛けをお願いできる方はいないでしょうか?マイク一本持って盛り上げてくれそうな方・・。もし式場側も友人にマイクを持たせることを許可してくれるならそれでもよい気がします・・・。

  • YMKさん (39歳・女性)

    頼まなくても

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    会食でどのような内容が盛り込まれているのかにもよりますが、予算があり、ケーキ入刀以外にも演出があるなら司会者を頼んでも良いかもしれませんね。
    でもケーキ入刀以外には特に無いのなら不要かなと感じます。歓談の時間が長いのに司会者にいてもらっても…と感じてしまいそうで。まずは自分達で進行することをイメージしてみて、無理が生じそうなら頼むくらいの感じで良いかなと思いました。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしはいれませんでした

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    わたしも十数人の少人数婚をしましたが、司会者はいれませんでした。
    各演出の前に、キャプテンがアナウンスしてくれたのでそれで十分でしたよ。
    司会者を入れるとフォーマルな感じにはなりますが、入れなくても十分体裁はつきました。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ご友人に頼むなどは難しいでしょうか?

    公開:2022/10/02

    役に立った:0

    プロに頼む、というとおおげさになってしまうかも、と思いますので、ご友人6人のうちの一人にお願いしてはいかがでしょうか?
    手作り感のあるお式の方が、アットホームな感じになっていいような気もしますので、考えてみてはどうでしょう?
    ご友人では難しいようでしたら、プロに頼むのもいいかもしれませんね。

  • milkさん (28歳・女性)

    司会者なしでもある程度進行できそうならいらない

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    式場からの提案ということですが、
    もちろん見積りを上げたいがための営業目的だと思いますので
    絶対に必要ということはないと思います。

    元々はどなたが進行を務める予定だったのでしょうか?
    プロの司会がいなかったとしても会食を担当するプランナーや式場スタッフなどはいるはずですので、そこまでのクオリティを求めていないのであれば、その方達に託すのでも全然問題ないと思いますよ。

  • junさん (32歳・女性)

    プロがいた方がいいかも

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    ケーキ入刀やケーキバイトのとき、どういう進行でみなさんに見てもらうか考えはありますか?ケーキが出てきたら歓談中のゲストに対してなんとお声がけして集まってもらいますか?
    エンドロールが流れたら自然な感じで退場して...っていう「自然なかんじ」にもっていくためには?

    人数は少なくても、フォトウエディングメインでも、ぐだぐだになりそうだったらプロにお任せしたほうが無難かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。