結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Kei_7575さん (29歳・女性)

公開:2022/09/26

結婚式後のちょっとした後悔について

20件

役に立った:0

先日、無事結婚式を終えましたが、こちらには大変お世話になりました!
準備段階での大変だった思いも吹っ飛ぶくらい、凄く楽しい式で大満足しています。
ゲストのみんなから最高に楽しい式だった、素敵な時間を過ごした、2人とも笑顔で幸せをたくさんもらった、ドレス似合ってて凄く綺麗だった、などの言葉とともに「素敵な式に招待してくれてありがとう」と多くの人に言って頂けて、嬉しくてずっと写真と動画を見て余韻に浸るこの数日でした(笑)

結果的に大満足はしているのですが、動画などを見返した時にちょっとした後悔というか、もっとこうすればよかったというのはあります…

例えば、
•挙式の本番で色々ど忘れして初っ端から差し出す手を間違えて、その後も新郎のフォローでなんとかグダグダにならずに済んだ
•カップラーメントスをしたのですが、天井に当たって落ちて近くの人が拾う羽目に(ちゃんと投げてよ、と拾った友人に言われる。笑)
·ウェルカムスピーチが緊張でカミカミでだった…
•スタードロップスを書いてもらったのですが、マジックで書いてくださった人のが滲んでしまって読めないのもある…(マジックを用意せずにボールペンだけにすれば良かった)
·退場の時に両手で思いっきり手を振ってたからなのか動画が落ち着きのない新婦になってしまった
·お色直し後二階から入場したのですが、ブーケを持っている手でゲストの方に向けて手を振りながら降りてきたが、動画を見返すとブーケの位置がかなり上で降りる時に顔がほとんど隠れていた…(しんみりした感動系の曲を選んだのに映っているのは落ち着きのない新婦)
という、、、
細かい後悔というか、もっとこうすればもっと完璧だったのに、、、という思いはあります。笑

つまらない質問で恐縮なのですが、卒花嫁の方々、こう言った小さな後悔はありましたでしょうか?もしありましたらどのように受け止めたか経験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    後悔たくさんありますよー!

    公開:2022/09/26

    役に立った:1

    卒花おめでとうございます!
    楽しい式で良かったですね!!

    楽しかったとはいえ、冷静に戻り写真や動画を見返すと思ってたのと違う―!!
    となること結構ありますよね。私は

    ・ファーストバイトのケーキをあーんされて食べたときの反応がぶりっこすぎて
    動画見返してなにこれ・・・ってなりました。

    ・ブーケで手を振っていたのでぶんぶん振りすぎていた

    ・花嫁の手紙、泣き顔がひどかった

    等です笑

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    後悔も含め人生の宝物になってます

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    素敵な式ができたようでなによりです。

    結婚式から1年半ほど経ちましたが、思いだすと心が温かくなる大切な日です。
    後悔というか、今はもう笑い話ですが、
    挙式の流れは1回だけのリハだったので全く頭に入らず、私は実際グダグダでした(笑)
    youtubeで自分でもおさらいすればよかったです。
    あとはぬいぐるみトスをチャペルで行いましたが、仕切ってくれるスタッフがおらず唐突に始める感じになってしまいました(汗)
    盛り上がったしまあいいかと片付けましたが。

    緊急事態宣言下での開催で急遽ノンアルになったり、プランナーさんと数日前に気まずくなったり本当に色々ありましたが、
    ゲストのみんなのおかげで最高の1日でした。

    今は子育てで忙しい日々の中、当時の写真を見ると楽しかったな、このときは痩せてたなあとあの日がたまらなく愛しくなります。
    きっと質問者様も、そんな風に思える日が訪れるはずです^^
    今も幸せだけど、あのときも幸せだったなーと、そう思える人生になることを心から願っています。
    本当にお疲れ様でした!

  • すーさん (30歳・女性)

    それも含めていい思い出です

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    卒花おめでとうございます^^

    小さい後悔私もたくさんあります。感情が爆発してずっと泣いたり笑ったりしていて顔がぐちゃぐちゃな写真ばかりだったので、もっと顔を作っとけば良かったとか、新郎のお辞儀の仕方がへんてこだったのでしっかり練習させとけば良かったとか、終わってちょっとした頃はいろいろと思ってました。でもそれも含めていい思い出になってますし、1年経った今では細かなことは忘れてしまっています。楽しかったという思い出だけに目を向けていれば小さいことはだんだん忘れていくと思いますよ。

  • milkさん (28歳・女性)

    それも思い出です!

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    私ももっと、所作や立ち振る舞いを事前に練習しておいたり、イメージやシュミレーションをしておくべきだったと反省するところが多々ありましたが、
    もう終わってしまって後からはどうすることもできないですし、悔やみに悔やんで、結婚式の話題が出る度にその後悔している内容を恥ずかしいからと隠すよりも、こんなことがあったんだ〜とちょっとおちゃらけるくらいな感じで話した方が失敗も含めていい思い出やエピソードになります。

    気にしすぎることはないと思いますよ!

  • Geigeさん (32歳・女性)

    私もあります

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    私が式当日にやってしまった最も恥ずかしいことは、挙式中の指輪交換で緊張のあまり右手を出してしまい、やっている最中に気づいて慌てて左手にしたことです。
    しかも、右手を出してしまっているところが挙式のスナップ写真のデータの中に入っていて、未だに「その写真何で入っているのか」と写真室に文句を言いたくなります(笑)

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしもありますよ~!

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    わたしも結婚式自体はとても楽しかったのですが、後悔もたくさんあります。
    その中でも
    ・少人数婚で小さいケーキだったのに、ケーキ台が大きく、装飾をつけていなかったため貧相に見えた。
    ・デザートから場所をうつしたが、花嫁の手紙でなぜか全員起立しており、座るよう促せばよかった。
    が大きな後悔ですね。
    わたしは、そのときインスタをやっていたので、後に続く花嫁さんたちに向けて注意喚起のためレポートをしました。笑
    同じ会場で挙げる花嫁さんから、コメントをもらったりしたので、書いてよかったなと思います。

  • ハルさん (30歳・女性)

    ありますあります!

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    素敵な一日だったのに、思い返すと色々なことに気付いてしまいますよね。
    後悔していることたくさんありますし、他の方の回答を見て「あるあるなんだな」と安心してしまいました。

    私の場合は
    ・挙式の時に新郎の手に重ねて手を置くところを、隣に並べて置いてしまった
    ・ウェルカムスペースがシンプルすぎた
    ・ケーキ周りの装飾がされていないことに気付かなかった(こちらは後で式場から謝罪されましたが)
    ・カラードレスでフォトラウンドができなかった
    などなど、しばらくは思い出したり写真を見る度に後悔して苦しくなっていました。

    後悔してもやり直しはできないですし、「楽しかったし楽しんでもらえたし、まあいいか!」と思うようにしたら、だんだんと後悔した部分も含めて良い思い出になったような気がします。
    そもそもやったことのないことなので、きっと100%は難しいのだと考えたら楽になりましたよ!

  • るるんさん (42歳・女性)

    可愛い後悔です!

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    皆さんが仰るように、それも含めて良い想い出、可愛い後悔だと思います。

    本当の後悔は1年2年経っても嫌な気持ちが残るとか、訴訟を考える程とかそういうことかなと。

    色々な式場の口コミなどを見て酷いなと思ったのは、
    ・お花、もしくは曲を赤の他人の物と間違えられた。(自分の趣味とはかけ離れた物に)
    ・同じくお花で、この色は絶対に使わないでとお願いしていた色が、使われていた。
    ・ウェディングケーキが傾いていた。(写真が掲載されてましたが酷かったです...)
    ・披露宴会場でウェディングドレスがずっとめくれていた(全ての写真に写っていた。介添人の意味...)
    ・ウェディングドレスが当日届いてなかった(式場のミス。しかもドレスショップは式場の子会社なのに)

    全部酷いと思いますが、後半に行くほど本当に笑えず、賠償問題になってもおかしくないと思います。
    ドレスが届かなかったケースは、後日支配人と話し合いの場が持たれたようですが、花嫁さんの書き方だと怒りに震えすぎてまともに対応出来ないって感じでした。

    私自身も、親族だけの披露宴なので親族紹介の時間を作ろう、自己紹介ではなく他者紹介にして、義理の妹と私の父に行ってもらう予定でした。
    少しフランクに、趣味や職業なんかも差し支えない範囲で紹介してもらおう(下調べは私達が新郎新婦が行い)と予定してましたが、当日義理の妹が頭まっ白に、名前と続柄だけ言って終わってしまいました。
    私の父もそれに合わせるしかなく、意図した物とは全く違う結果に...

    緊張しちゃったのかなーと思います。
    これなら司会者立てれば良かったなと思いましたが、私もこちらのお悩み相談でг100点の結婚式はない」と散々見ていたので、総合的に満足したからいいやと思えてます。掲示板に感謝です。

    良かった想い出の方が多いなら全く問題ないし、多少の後悔は皆さんあると思いますよ!

  • akさん (37歳・女性)

    小さいのはいっぱいありましたよ!

    公開:2022/09/26

    役に立った:1

    細かいことでいえば、ブーケを持つ位置が高すぎてドレスが写真にあまり写ってなかったとか、ドレスの胸の位置が途中から下がってしまって垂れ乳っぽく見えたとか、スタッフのミスでサプライズの演出を本人にばらされてしまったり、司会者のミスで誓いのキスと指輪交換の順番を間違われたりとか…
    スタッフのミスによるものは、直接謝罪がなかったり、夫にだけされて私になかったりしたので、そのときは結構腹が立っていましたが、
    全ては時間とゲストの皆さんからの温かい言葉で、腹立たしさもいつの間にか薄らいでいました。

    あとは、自分自身が次のライフステージといいますか、妊娠出産したり、育児をしたり、家を建てたり…と進んでいるうちに、そういう過去のことは美化された思い出になっていくようにも思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    おいしいネタができた!!!と思ってます

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    私は結婚式の時に終始笑ってます。笑
    すごく厳かなチャベルなのに・・・
    花嫁、微笑み、はにかみ、ではなくしっかり笑顔です。笑
    こそばゆいのと、コロナで全然あってなかった友人に会えた喜びで参観日の時に親を見つけて手を振る小学1年生のようにはしゃいでいました・・・
    さすがに手を振ることはありませんでしたが、チャベルでの花嫁はたいてい笑ってるか笑いを堪えています。笑

    ネタでしょ?笑
    生涯のネタができたと開き直っています。

    少しぐらい厳かな雰囲気の花嫁が写真に残っていれば・・・・と探しましたが大抵にやけてます。
    誓いのキスなんて親、家族、親族の前でするなんて本当に嫌で嫌で仕方なかったのでそこもごかますかのようににやけてます。笑

    披露宴時の挨拶は夫と私と2人でそれぞれでしましたが、私は開始早々泣き出しました。笑
    大泣きではないですが、感極まって泣いて声が震えたというか。
    姉にあとで「なんであのタイミング?」って突っ込まれましたが、別にいいんです。
    だって本当に久しぶりに会えた友人たちがいてくれるのが嬉しくて!!
    あの喜びは私にしかわからない。
    別に誰かにわかってもらう必要もないし、別に迷惑かけてません。笑

    自分がどう見られているか?
    ってそりゃ気になると思いますが、過ぎ去った過去は全てネタですし他人はそんなに人に興味ありませんから自分が気にしてることなんて他人には記憶にもないことなんて山ほどあるはずです。
    質問者様もご友人の結婚式の詳細とか覚えてないでしょ?

    自分ではおいしいネタができたと思っていても、それこそ他人は覚えてなくてネタにさえならないこともありますけどね!

    楽しかったならそれでよし!!^^

  • junさん (32歳・女性)

    後悔いっぱいあります!

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    ・妹がつくってくれたウェルカムボードが飾られてなかったのに気づかなかった

    ・ドレスについているリボンの飾りが後半ずっとリボンの先端が上がっていたのに気づかなかった

    ・階段から入場で新郎と手を繋いで、なのに手を振りまくってて手を繋いでなかった

    ・髪飾りを当日になって変更してしまいイメージとちがうものになってしまった

    ・撮って欲しかったカットを頼むの忘れた

    ・キャンドル持ち帰ってというアナウンスがなかったので、キャンドルサービスのキャンドルをプレゼントにしたかったのに大半の方が置いて帰った

    などなど、挙げればキリがないです。
    ウェルカムボードだけはモヤモヤが晴れなかったのでクレーム覚悟で式場にいいましたが、他のは自分のミスなのでもう諦めるしかないなと。2年経ってもまだ思い出しては、あーあと思ってしまいますが、時が解決してくれるのを待ってます。

  • ラムさん (30歳・女性)

    素敵な結婚式になりよかったですね!

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    思い出になる楽しい式になってよかったですね!!

    結婚式後のちょっとした後悔ありますあります。
    当日はすごく楽しい式で笑顔あふれるいい式になったのですが、後日写真や動画を確認すると大爆笑している姿や友人とのけぞって笑っている姿があり、こんなに大爆笑している新婦の写真は見たことないなと思いました笑
    予想外の爆笑シーンにもっとおとなしくしていればとも思いましたが、それだけ当日が楽しかったということで、これはこれでいい思い出にしようと思いました。

    完璧な結婚式もいいですが、当日の緊張感も、楽しさも感じられる写真や動画があるのも結婚式当日を思い出せる素敵な記念ですよ^^

  • リんこさん (30歳・女性)

    後悔なんて考えればたくさん出てくる

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    大きなハプニングがなかったものの後悔なんて考えればたくさん出てきます。しかし、リハーサル等できない一発勝負の結婚式その後悔もいい思い出になる日が来ると思います!

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    皆さんたくさんの体験談ありがとうございました!読んでいて、微笑ましいエピソードばかりでした(^^)
    後悔はあるものの、結果的にはすごく楽しい式だったんだろうな、って凄く伝わります!

    式から5日ほど経ち、ようやく現実世界にちょっとずつ戻ってきた気がします(笑)

    日中は仕事をしていても、結婚式の夢のような感覚が褪せないために仕事終わったらずっと写真や動画をみてその時の感覚やゲストの反応を思い出したくなりました。。。
    準備の時は大変で早く終わってほしいって思っていたのに、不思議ですね〜笑

    今となってはあの時の失敗談も今ではすてきな思い出になりつつあり、結婚式のあのふわふわした感覚が少し恋しくなってきました(´;ω;`)

    後悔も含めた結婚式のステキな想い出を胸に、
    これからの人生、旦那と共に歩んでいきます。

    ありがとうございました。

  • まりさん (35歳・女性)

    山ほどあります

    公開:2022/09/28

    役に立った:1

    kei_7575さま
    後悔、、星の数ほどありますよ笑
    特にコロナ全盛期だったので、そういう面での後悔もたくさんです。でも、トータルで無事に終わったからよかったと思って、、、
    なんでも後悔はつきものですよね。そこから学ぶことが、人生の経験値を上げるために必要なのかなーと割り切るように努力しています!
    頑張ろうです^^

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    ありますあります!

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    わたしもバルーンスパークで大きい風船を用意していたのに、ツンッと当たってしまい誰のカメラにも収まることなく割れました笑 数万円が、、、笑

    それもいい思い出だと思っています!

  • こすもさん (27歳・女性)

    たくさんありますよ!!笑

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    元ウエディングプランナーなので、散々こうしない。ああしない。こうしたらこう見える。とかすごい気にしていたくせに、結婚式が終わってみると、この時のこのポーズどうした?笑、なんでこのシーンの写真撮ってもらわなかったの・・・とか後悔が絶えません。笑

    でも、それ以上に本当に楽しくて、もう結婚式をしてからは2年も経ちますが、いまだに主人と結婚式の映像を見返したり、アルバムを見たりして、思い出話をしています。
    結婚式後に感じていた後悔も今では、思い出エピソードとなり、これはこれでよかったのなか?と思えるようになりました!笑

  • たっくんさん (37歳・男性)

    ポジティブシンキングで!

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    他の皆様が言うように、失敗も含めて良い思い出なので、夫婦で酒の肴にするのが良いかと思います(笑)自分の妻も、結婚証明書の字を間違えていました(笑)その時は、相当いじりましたが、今では良い思い出です!素敵な未来が訪れますように☆

  • YMKさん (39歳・女性)

    ゲストからの「最高」という言葉は本物

    公開:2022/09/30

    役に立った:1

    小さな後悔は多々あります(^^;)
    他の回答にもありましたが、笑える話はネタとして語り継いでいます。笑
    思い出すと恥ずかしくなるような出来事は、無かったことにしています。笑
    周りの皆様から「最高だった」と言われているなら、全部ひっくるめて質問者様らしさが表れていてステキな結婚式だったのではないでしょうか。自分で振り返ると後悔がたくさん出てきますが、皆様からの言葉が本物なのだと思いますよ!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    小さな後悔、結構あります

    公開:2022/10/03

    役に立った:1

    私も、式場のトラブルというか、お式の後悔は結構たくさんあったりします。
    ですが、来場者はそんなの全く気にしていなかったりするのですよね。
    keiさんもきっと、素敵なお式を挙げられたのだと思いますので、それもいい思い出だったなぁ、という感じで笑い話にされたらいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。