結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あさみさん (34歳・女性)

公開:2022/09/25

親族へのお車代について

10件

役に立った:1

誰にも相談できず、こちらでご意見伺いたいです。

親族のみで結婚式をするのですが、新郎側が遠方のためお車代で悩んでいます。
当初は車で来るとのことだったので、ホテルをこちらで取り、高速代をお渡ししようと考えていました。ホテル代は人数が多いため25万ほどです。

しかし、やはり新幹線で来るとのことで、どのくらい負担すればいいのか悩んでいます。
全員全額用意すると、45万くらいになってしまいます。。
旦那に全額は厳しいけど大丈夫か?と家族に聞いてほしいと言ったのですが、聞かなくて大丈夫と言い、ひとり1万くらいでいいと言います、、
私的には特にご両親には相談してほしいのですが頻繁な連絡を嫌がります。
他の準備も何もしていないのに、そんなことも聞けないのかと腹が立ってきました、、

ひとり1万は少ない気がするのと、旦那が連絡を取ってくれない場合、私から相談しても良いのでしょうか、、。

ご意見よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    親族こそお車代はきちんとしたいところですね

    公開:2022/09/25

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    さて、『私から相談しても良いのでしょうか、、。』ということですが、義理親にということですよね?
    旦那様があまり協力的ではないようにお見受けしますので、質問者様が連絡がつくならば直接してしまったほうが早いのではないでしょうか。

    私は、自分の親族じゃないので夫に親への確認をしてもらいました。
    幸いなことに義理親が全て準備するとのことでしたのでノータッチで、ホテルの手配は義理姉がしてくれたとか。
    結婚しても私の親族という感覚があまりないので夫側できちんとしてくれてよかったです。

    とはいえ、それぞれの顔がありますからねぇ〜
    下手なことすればどうなってるの?と思われかねません。
    旦那様には、私のメンツもあるしこれからのお付き合いもあるから失礼なことはできないとわかってもらうしかない気がします。
    自分の親族なら適当で大丈夫大丈夫、って言いますけど、結婚式って相手が関係しますからねぇ〜
    自分にとっては身内でも自分の配偶者からしたら赤の他人。
    結局はその夫婦の評価が悪くなりますからねぇ〜

    旦那様にはわかってもらった上で、質問者様が義理親に確認できる&自分で確認してもいいと思われるならば自分でしたほうが今回は早く解決しそうかなと思いました。
    なんで私がしないといけないの?あなたの親戚でしょ?とお思いになるならばこれからの親族との付き合い方にもかかわりますし、今一度旦那様とお話されたほうがよいかなと思います

  • たっくんさん (37歳・男性)

    旦那様に相談した上で!

    公開:2022/09/25

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!お車代も高額になりすぎるとどうして良いのか難しいですよね。質問者様の気持ちもものすごく良くわかるので、一万円では少ないのではないかという不安があるのですよね。なので、そのままのお気持ちをもう一度旦那様に相談して、それでも一万円で良いと言うのなら、直接連絡をして良いかと聞き、質問者様が義両親に連絡をしてみればどうでしょうか。色々と大変でしょうが、頑張ってください!素敵な式になりますように☆

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    旦那様とちゃんと話し合う

    公開:2022/09/25

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    1万という数字はどこから出たのでしょうか?
    質問者様から連絡をとってもいいと思いますが、旦那様に一度相談しないと「なんで息子が聞いてこないのか?」と後々気まずくなるかも知れません。
    そもそも何故頻繁な連絡を嫌がるのでしょうか?
    質問者様の中では彼が準備をあまりしてないことで元々ストレスがあるようなので、
    早めに気になる所は話した方がいいと思います。
    式が近くなって爆発するのが1番大変なので…。

    ご準備頑張ってください、心から応援しています。

  • akさん (37歳・女性)

    親族間で慣例があることも

    公開:2022/09/26

    役に立った:1

    私の親戚では、結婚式のお祝いの金額や交通費、宿泊費、着付け費用などはどうするかなど、過去のいとこの結婚式などの経験から父方母方それぞれのおおまかな取り決めがありましたので、新郎新婦ともに両親に相談をしながら決めました。

    彼の方の親戚付き合いの問題とはいえ、少なくとも義両親には確認された方が私もいいと思います。

    例えば、あさみさんのご両親から新婦側親戚のお車代や着付け費用について親戚間でこんな感じの慣例があるからって言われたんだけど、彼の家の方はそういう慣例はどうなっているんだろうか。今後の親戚付き合いもあるし(自分たちが参列する側になったりすることも含めて)、義両親にきちんとそういう冠婚葬祭の慣例を教えてもらいたい、というように彼を通して、または直接尋ねたいということを彼に伝えてみられてはと思います。

    今後、あさみさんが家族として恥ずかしい思いをしないため、また義両親にも恥をかかせないために、彼にもう少し協力的な姿勢を見せてもらえるといいですね。

  • milkさん (28歳・女性)

    ご主人の判断に任せと責任を取ってもらう。

    公開:2022/09/26

    役に立った:1

    新郎側の親族のことなので、質問者さんがそこまでする必要はないかなと個人的には思います。

    ご主人が何を根拠に1万円でいいと言っているのかは分かりませんが、
    私ならもし後から親族らに何か金額のことで言われたとしても、主人の判断です。と責任を取ってもらえるような形にしておきます。
    (もちろん事前にご主人と話し合って、そういうことにしておくと決めておきます。)

    どちらにせよご主人ともう一度よく話し合う必要があるかと思います。
    相手型の親族、お金のことなので話しづらいこともありますが頑張ってください( ; ; )

  • えりかんさん (31歳・女性)

    直接連絡をとってもいいと思います

    公開:2022/09/27

    役に立った:1

    親族で取り決めされている場合もあるので、ご主人に任せても埒が明かないのであれば、あさみさんから直接義両親に連絡をとってもいいと思います。
    結構適当なこと言ってたりしますからね…。
    連絡を取る前に、ご主人に確認してから、電話や直接義両親と相談し、確認したことはlineやメール等文面に残る形でおいておいた方がいいと思います。
    お金がかかわることですし、文面に残しておいた方が安心です。
    無事解決されますように。

  • ラムさん (30歳・女性)

    親族のことこそきちんとしたい

    公開:2022/09/27

    役に立った:1

    親族の御車代こそ事前に両親へ確認したほうがいいと思います!
    親戚間で結婚式に出席するときの決まりがあったり、両親の分はいらないけど、親戚へはきちんとしてほしいだったり自分たちが知らないことがある場合も多々あります。

    確認しないで行った場合、あとで親族から何か言われるのは両親になります。
    後々苦言を呈されることになりかねないので、きちんと確認することは大切です。

    もし彼が確認をしてくれないようなら、あさみさんから義両親へ連絡してもいいと思います。
    その時は「親族の御車代のことなのでご両親へ事前に確認したほうがいいと思いご連絡しました」と言えば失礼にならず、丁寧な対応に感じると思いますよ。

  • リんこさん (30歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2022/09/28

    役に立った:1

    身内だからご主人は”別にいい”って思っているかもしれませんが、嫁としてはしっかりしておきたいですよね。
    私なら連絡できる間柄なら自分で確認の連絡取り付けちゃいますね。か自分の親に逆の立場ならどのような対応(金額)が気を遣わせず、かつ失礼に感じないか聞いてみます。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    旦那様に聞いてもらう

    公開:2022/09/29

    役に立った:1

    せっかく主人様がすごく気を配れる方なのに、旦那様が何もしないと伝わらず、2人揃って気が利かない人だと思われてしまっては良くないと思います。なんとかしてご両親に確認をとったほうが良いかと思います

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    親族の他の人の場合はどうでしょうか?

    公開:2022/10/03

    役に立った:1

    親族の場合は、途中で変わるということが無い為、親族の他の方、例えば従兄弟などの結婚式と交通費やお祝儀などのやり方は合わせる形になると思います。
    他の従兄弟が10000円の交通費の場合はこちらもそうする、など。
    ですので、結局多く負担しようが、少なく負担しようが、最終的には同じになるわけです。
    親族の中で1番最初に結婚式を挙げられる場合には迷うところですが、10000円の交通費ということで合わせるのであれば、他の従兄弟たちがそれに合わせるだけですので、それでいいような気もします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。