結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴよさん (30歳・女性)

公開:2022/09/24

友人の結婚式の日に、別の友人に結婚祝いを持っていくか

17件

役に立った:0

気にしすぎなのか、考えすぎて訳が分からなくなってきたので、質問させて下さい。

私は2020年に結婚をしました。コロナ禍は関係なく結婚式は予定していなかったので、挙げていません。

来月、専門学校の友人の結婚式に呼ばれており、仲が良かった友人達と久々に会います。その子達と最後に会ったのは、コロナ禍になる前でした。その間に友人達も、結婚したり子供が産まれたりと、お祝い事が複数ありました。
お呼ばれされてる結婚式で、来客の友人達に、2年の間にあった事に関するお祝い品を渡していいのでしょうか。
地方から来る子もいるので、荷物になったり、今更感もあるしで、どうしようか悩んでいます。

また、自分自身コロナ禍に結婚しており、その子達からお祝いを貰ってるわけではないので、その点にもモヤモヤしてしまいました(図々しいですね...)

いっその事渡さなくてもいいのか、気持ち程度に渡すべきか、しっかり渡していいのか、悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    何か贈りたいのであれば郵送する

    公開:2022/09/24

    役に立った:0

    結婚式って、ただでさえ引出物を持って帰ったり、地方から来るのであればもしかしたら現地で着替えたりなど手荷物は出来るだけ減らしたいですし、結婚式の最中にプレゼントだとわかるようなものを持ち歩くのも、周りや目を考えても避けた方が無難だと思います。
    お祝いしたいという気持ちがあるのなら、その旨を伝えて郵送するのがスマートかと思います。
    お祝いしたかったけど、コロナ禍で会う機会がなくてタイミングを逃してしまっていたけど、お祝いを贈りたいと伝えたら良いと思います。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    私なら遡っては渡さないです。

    公開:2022/09/25

    役に立った:0

    2年の間の分を渡したりはしなくていいと思います。
    質問者様が律儀でお優しい方なのは分かりますが。
    おっしゃる通り荷物になりますし、自分は渡してないのに気まずいと思う方もいるかも知れません。
    プレゼントしたいと思う仲良い友人には、私なら報告をしてもらったタイミングですぐ郵送で送ります。
    でも友人だからといって贈り物をしないといけないわけではないので、
    おめでとうと言い合うだけでも充分ではないでしょうか。

  • キラさん (35歳・女性)

    わかった時点でお祝いしてないならそれまで

    公開:2022/09/25

    役に立った:0

    自分はもらってないのに自分がお祝いをするのはちょっと・・・
    と思う時点で、それはお祝いの気持ちではなく打算的な計算的な何かではないでしょうか。

    わかった時点でお祝いを贈らなかったレベルの友人関係でしょうから
    いまさら何もしなくてよいのでは?

    私は高校時代の友人に会った時に、結婚おめでとう!と声をかけてくれました。
    私は彼女の結婚式には当時出席しましたが、それからは特に連絡をとっていた友人ではないので
    自分の式には招待していません。
    仲違いしたとか仲が悪いとかではなく、友達という関係性が変わっただけ。

    本当に大切に思ってる人なら自分がお祝いされてなくても、自分がお祝いをしたいと思って贈るものだと思います。
    今までにいくらでもお祝いを贈るタイミングはあったはず。
    ただ、今回、久しぶりに顔を合わせるなかで何も渡さないのはよくないのかな?と自分の評価が気になっただけではないでしょうか。(辛口でごめんなさい)

    質問者様の考え方が悪いとかそういうことではなくて、その程度の友達にお金をかけるぐらいなら、
    本当に親しい友人や自分1人のカフェタイムなどでお金を使った方がよっぽど有意義かなと
    個人的には思います。

  • ハルさん (30歳・女性)

    私なら渡さないです

    公開:2022/09/25

    役に立った:0

    最近私も似たようなことで悩みましたが、結局渡さないことにしました。
    自分がお祝いを受け取ったわけではないなら、渡すことで相手にも「自分も渡すべきなのか?」と気を遣わせることになりますし、言葉で伝えるだけで良いかなと思います!

  • ぴよさん (30歳・女性)

    皆様ありがとうございます

    公開:2022/09/25

    役に立った:0

    皆様、お答え頂きありがとうございます。
    とてもすっきりしました!

    渡せないのなら送る事だって出来たお祝ですが、今回渡そうと思っていたお祝の出来事が、全て自分の結婚より後の事でした。自分は貰ってないからなぁと先延ばしにした結果の今です。

    結局、万が一自分が貰ったら困るな、とか、もしかしたら他の子達は郵送したり渡し済みなのかな?とか、人の評価が気になったんだと思います。

    今回は渡さずに、個人で会うような仲の子もいますので、そういう子には後日会った時に渡そうと思います。

    皆様本当にありがとうございました!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    渡さなくて大丈夫!

    公開:2022/09/25

    役に立った:0

    もう、質問者様の中でお気持ちが固まっていそうなので、蛇足ですが、その判断で大丈夫だと思います!素敵な未来が訪れますように☆

  • akさん (37歳・女性)

    「お祝い」がしたいのなら渡す

    公開:2022/09/25

    役に立った:0

    すでに腑に落ちたようですが、私も他の方たちと同意見です。

    お祝いをしたい人にだけ渡せばいいと思います。
    過去に仲が良くても、年月が経てば関係性は変わりますし、同じグループ内でも付き合い方に差が出てくるのは当然だと思います。
    他の方の目などは気にせず、ご自分がお祝いをしたいと思う方には遅くなってしまったけどと伝えてお祝いされたらいいと思いますよ。

    ただ、他の方の結婚式の場では、手荷物が増えたり、他の人の目を気にさせてしまうかもしれないので、仰っておられる通り後日がいいと思います。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    郵送した方がいいと思います。

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    時間が経ってもお祝いされるのは嬉しいですよね。
    ただ、結婚式でお祝いを渡されるのはちょっと場違いじゃないかと渡される側なら思ってしまう気がします。
    荷物にもなりますしね^^;
    結婚式の前日などみんなで宿泊したり式場以外の場所であれば、そこで小さいサイズ(持って帰るのが負担にならないサイズ)ぐらいなら渡してもいいかなぁという感じですが
    、、、

    結婚式の時に、「お祝いを買っているので後日郵送するね」ぐらいの方が無難な気がします。

  • milkさん (28歳・女性)

    贈りたいなら自宅に送る

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    私なら、いくら友人通しの集まりといえども
    主役とは関係ないところのプレゼントの贈り返しは勝手に場所を借りている感じがあって、
    当日ら新郎新婦が知ったらもしかしたら嫌な気持ちになることもあるかもしれないので避けます(・・;)

    贈られる側も引き出物に加えて荷物が増えてしまうと負担だと思うので、
    私なら住所を聞いて自宅に送るようにします(^^)

    皆さんいろいろ考えは異なると思いますが
    一意見として参考になれば幸いです。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    過ぎたものにはお祝いを渡さなくていいのでは

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    過去の出来事のお祝いはわざわざ渡さなくていいんじゃないでしょうか。
    受け取った方も、恐縮するかもしれません。
    それに過去のものまでお祝いしないと…となると、正直キリがないです。
    ぴよさんも結婚のお祝いを受け取っていないのですから、気にし過ぎずご友人の結婚式をお祝いされたらいいと思いますよ。

  • junさん (32歳・女性)

    なくていいと思います

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    自分はもらっていないわけですし、わざわざ遡ってお祝いしなくてもいいと思います。
    お祝いをいただいたらまた内祝いが必要ですし、正直それも面倒なので。

    ご自身もゲストとしての結婚式ですし、呼んでくれた友達をお祝いすることに集中でいいのでは?と思ってしまいました。

  • ラムさん (30歳・女性)

    どうしても渡したいならかさばらない物を

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    久しぶりに会うからといって遡ってお祝いを渡す必要はないと思います。
    ぴよさん自身も頂いていないならかえって相手に気を使わすかなと。

    相手からの内祝いやぴよさんへの改めてのお祝いをもらわなくてもモヤモヤしない、どうしても相手に贈りたいなら荷物にならないものを当日お渡しするといいと思います。
    郵送だと今更感が強いですし、だったらその時に送ってくれたらいいのにと思っちゃいそうです。

  • リんこさん (30歳・女性)

    私ならなにも渡さない

    公開:2022/09/28

    役に立った:0

    自分も結婚祝いをもらっていないなら気を遣う必要はないと思います。
    お互い様というか、気にすることではないと思います。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    もらってないなら渡さない

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    もらっていないのに渡されたら、またお返ししなくちゃと思ってしまうのではないでしょうか?コロナ禍でも郵送でお祝いをすることもできたと思いますし、そこまで今しなくても良いかと思います!

  • こすもさん (27歳・女性)

    すでに時間が経ってしまっているのであれば、渡さない

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    コロナ禍でしたし、中々会えない状況だったこともあるとはいえ、別の友人の結婚式の際にお祝いをあげるのは避けたほうがいいと思いました。
    あげるとしたら、郵送・・・?ですが、もう時間が経ってしまっているのであれば、あげなくて良いのではないでしょうか?
    もらったご友人も、じゃあ私も遡って質問者さんにお祝い渡した方がいい?となりそうな気がします・・・

  • まりさん (35歳・女性)

    いただいていないのなら良いのでは

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    ぴよさま
    ご結婚おめでとうございます。
    うーん、その方達からお祝いをいただいていないのなら、私は渡さなくて良いと思います!
    ぴよさまが渡されて、万が一なにもお返しなどなかった場合、、、めっちゃモヤモヤしそうじゃ無いですか??
    本当人生ってタイミングですよね、でもタイミングに沿って、あまり深く考えずにいってみましょう。気持ちはとてもとても分かります、私も考えすぎるので(^◇^;)

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    それは渡さなくていいと思います

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    その場合は、渡さなくていいと思いますよ。
    お呼ばれした結婚式で渡すとなると、それでなくても多い荷物がさらに多くなってしまいます。
    どうしても渡したいということであれば、全く別で郵送するか、別で会った時に渡すかですが、ちょっと今更という感じになってしまうかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。