結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AYさん (35歳・女性)

公開:2022/09/21

別居婚について知りたい

9件

役に立った:2

別居婚をしている方、うまくいっていますか?私34歳、彼34歳です。

私、東京、彼は栃木で
お互いの仕事の関係で、別居婚にはなるけど 3年後には彼が仕事の研修を終えて東京または神奈川で一緒に住めるので、
別居婚にはなるけど、結婚しよう。とお互いに納得しています。

別居婚をした方のエピソードがあれば教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    私の友人も別居婚していました

    公開:2022/09/22

    役に立った:0

    私の話ではないのですが、友人女性が結婚後すぐ3年近く仕事の都合で別居でした。
    週末は彼が来て一緒に過ごすことが多かったようです。
    最終的には、彼女が仕事を辞めて彼のところへ行っていました。
    当日20代後半で、同居してからすぐに妊活して子供を授かっていましたよ。

    当時独身だった私は別居婚がピンときていませんでしたが、結婚した今となっては結婚生活は本当にみんなそれぞれだと感じていますので、別居婚もそのひとつの形だと思います。
    同居していても夫婦のルール、暮らしは夫婦二人で作っていくものだと思います。
    別居となると目の前で見えるものが少なくなると思うので、そのぶんお二人の信頼関係やコミュニケーションが大切になってくるのだと感じます。

    あとは、お子さんを望むかどうかが問題になってくるところでしょうか。
    失礼ながら、年齢的にお子さんを望むのであれば少しでも早い方がいいと思います。35歳を過ぎると妊娠率の低下、流産率の増加などがあるのは事実です。
    別居婚となると体調を崩したときのことなども考えて、ご実家の協力を得られるかどうかなどご家族の事情も含めて考えられてはと思います。
    お子さんを望んでおられないのなら、余計なことを申し上げてすみません。

    参考になると幸いです。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    半年別居婚でした

    公開:2022/09/22

    役に立った:0

    中国地方と関東地方で別居婚でした。お互いに月に一回飛行機で会いに行っていました。なので月に二回ぐらい会ってました。そもそも遠距離恋愛からスタートしたので別居婚でも別に大丈夫でした。むしろ、一緒に住み始めてからの方が大変だと思います。今まで見えなかった部分も見えるから。

  • AYさん (35歳・女性)

    彼親の納得を得るには…

    公開:2022/09/22

    役に立った:0

    経験談や、親切なアドバイス本当に感謝致します。
    実は、私たちでは、期限3年の別居婚を納得しているし、別居婚でもお互いの将来を思いやって、過ごしていける、と思っているのですが…

    彼親の納得を得られません…
    それにより、結婚準備、スケジュール立ても停滞…という状況です…

    なんとか、この状況を乗り越えていきたいです。

  • まりさん (35歳・女性)

    きちんと先が見据えているのなら

    公開:2022/09/23

    役に立った:0

    ayさま
    こんにちは。私は、お仕事の関係での別居婚で、きちんとその後の予定が見据えられていて、お互いが納得しているのなら良いかと思います。
    むしろ、仕事をきちんとやり、フラフラするわけでもなく、婚姻関係は結ばれてる。なんだか素敵です。
    ただ、ご両親への説明、その後の展開はちゃんとできると良いですよね。何のために別居婚という選択でも結婚をするのか、、、納得のいく説明が出来れば良いかなぁと思います(><)頑張ってください!

  • milkさん (28歳・女性)

    妹が似たような状況でした。

    公開:2022/09/23

    役に立った:0

    私の経験でなく申し訳ないのですが、姉が似たような状況だったので少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきます。

    姉は埼玉、彼は宮城の遠距離でずっと交際していて、一度は結婚の話になったようですが、彼の仕事の関係で一緒に住むには1年先になってしまうということで結局は入籍はせずに、婚約状態のまま1年経ったあと同居できるようになり結婚しました。

    特に入籍を急ぎたい理由がなく、気持ちも変わらないと思うなら、3年後でも問題ないと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    今まさに

    公開:2022/09/25

    役に立った:0

    まさに別居婚中(単身赴任)で、まもなく3年が経ちます。
    同棲・同居していた期間も長かったのですが、別居婚の良さもありますよ。当たり前ですがもめ事が減りましたし、1~2週間に1回帰省したときには友達みたいな感覚でよくしゃべります。また、私はそれぞれの自由な時間を大切にしたいタイプなので、離れていることへの不安は感じませんでした。「毎日必ず連絡する」みたいなルールも作らず、それぞれのペースで生活しているという感じです。
    ただ、異性関係に対して不安を感じやすい人は向いてないなと思いました。
    質問者様の場合はお互いに納得されているとのことですので、うまくいきそうな気がしますね。

  • junさん (32歳・女性)

    半年、近場なのですが別居でした

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    わたしの場合は同じ県内なので週末婚状態でしたが、入籍から半年、夫が先に新居にて一人暮らしをしてました。仕事の都合で、半年後にわたしが転勤して一緒に住むということを両親、義両親ともに説明しました。

    入籍を遅らせてもよいのでは?とも考えましたが、会社で新婚旅行や結婚式のための休暇申請するために、入籍が早い方が都合が良かったので、半年早めました。その理由に両親は納得したかんじです。

    お互い納得しておられて、3年間どのように過ごしていきたいかを決めてらっしゃるのであれば大丈夫なのではと思います。すぐに一緒に住まないといけないというルールもないですし。
    別居でも、休みの日におうちデートなかんじで過ごせてとても楽しかったです。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    職場で何人かいました

    公開:2022/09/30

    役に立った:1

    職場には何人か新婚だけれど別居婚を選択した方たちが複数人います。
    親から反対された、というのもよく聞きました。
    中には、子どもが生まれたけど別居婚(単身赴任)を続けている、という方もいます。この場合、奥様が地元でご両親の手伝いもあって実現したそうですが…。
    話を聞くと、寂しいけれど適度に距離があるので喧嘩もしないし良い距離間で過ごせるそうです。
    お互い仕事が忙しいと平日一緒に過ごせる時間も少ないですし、そんなに違和感ないようですよ。

    ただし、子どもがいるととたんにデメリットの重さが男女で違うのかなと感じました。
    パパ側からは「別居婚寂しいし文句言われるよ」程度ですが、ママさんと話したときは、パパが週末に帰ってくると家事が増えて面倒・大きい子どもが増えたみたいで苦痛・ルーティーンがくずれてやりづらい、など不満がたくさん出てきました…笑

    お子さんを考えているのであれば、どうするか慎重に考える必要はあると思いますが、そうでなければ別居婚は過ごしやすいと思います!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    3年は早いようで遠いですね

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    お互い信頼してのご関係のようにお見受け致しますので、きっとうまくいくと思います。
    3年は早いようで遠い期間だと思いますが、ぜひ楽しい結婚生活を築いてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。