結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやちゃんさん (26歳・女性)

公開:2022/09/18

友人スピーチについて

18件

役に立った:0

式まで2ヶ月をきり、招待状を発送しました。

友人スピーチは新郎新婦の共通の友人2人にお願いし、快諾してもらいました。
2人で一緒にスピーチしてもらう形です。

招待状を発送した後なのに、どうしても新婦である私が、幼馴染の友人にもスピーチをしてもらいたくなっています。

新郎側はそのように頼みたい人はいないそうです。


頼まないと後悔しそうなのですが、招待状発送後の依頼になる、既に友人スピーチを手配済、新婦側だけの追加というところが引っ掛かっております。
皆様はどう思われますでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    頼んでいいと思います♪

    公開:2022/09/18

    役に立った:0

    あと2ヶ月、楽しみですね!
    スピーチですが、やりたいことはやった方がいいと思います!

    まず招待状を送った後、という点はそんなに気にしなくてもいいと思いますが、スピーチとなるとやってもらう方にも準備の時間が必要だと思うので少しでも早くお願いをした方がいいと思います。

    あと新婦側が1名多くなってしまうということですが、私はそんなに気になりませんが、
    もし気にされるようでしたら、
    既に依頼している二人共通の友人の方に少し新郎よりの内容でスピーチをお願いしてみてはどうでしょうか?

    やりたいことは詰め込んで
    思い残りのない素敵な結婚式になるといいですね!

  • キラさん (35歳・女性)

    招待状発送後でも問題ないと思いますよ

    公開:2022/09/18

    役に立った:0

    素敵な時間になるといいですね^^

    個別にお願いすればいいだけなので何も問題ないと思います。
    事前準備をする人もいるでしょうから時間をもうけるためにも少しでも早く打診したほうが頼まれた側のストレスが少ない場合もあるかもしれませんね。

    新婦側だけというのは特に気にしないと思います。
    私のゲストしての目線ですが、自分とあまり関係のない人の話ってあんまり聞いてないですし、友人スピーチの間って集中して聞かなくてもいいから食事を楽しむ時間かなと思っています。だから、新婦側で行った時は新郎側の友人スピーチにはさほど興味がないですし、なんなら新婦側でも自分と同じグループじゃない人がスピーチしてる時はあまり興味持っていません。笑
    新郎側が話したとか新婦側が話したとか私は気にしたことないですね〜。笑
    これから披露宴という新婦に言うのもなんですけどゲストって自分たちが気にしてるほど他人に興味ないです。

    結婚式はまだしも、披露宴なんて所詮自己満だと自分も披露宴をして思っていますので自分がやりたいようにやって大丈夫だと思いますよ。あまりにもゲストをないがしろにしていなければね。

    だから、後悔しないようにお友達にお願いしてみていいと思います!

  • リんこさん (30歳・女性)

    気にしなくていい

    公開:2022/09/19

    役に立った:0

    招待状発送後でも問題ないと思います。
    後悔のないようにしてください。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    せっかくの舞台なので!

    公開:2022/09/19

    役に立った:0

    遠慮されずに頼んで良いと思いますよ!もちろん、パートナーとご友人の了解をとってからですけど。あと、もし、了解がとれたなら、もともと頼んでいる共通のご友人にももう一組スピーチがいるということをお伝えしたら親切だと思います。素敵な式になりますように☆

  • くまぴょんさん (36歳・女性)

    問題ないですよ!

    公開:2022/09/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    スピーチのルールはないですし、
    私の参加した式でも新郎のみ、新婦のみなど様々なパターンがありましたよ!
    なので、私は新婦様のみ追加でも全く問題無いと思いますし、悩むならぜひ追加した方が良いです!

    後悔しないステキな式になりますように♡

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    頼んでいいと思います。

    公開:2022/09/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    後悔しそうなら、スピーチ頼んだ方がいいと思います。
    すでに招待状を発送済でしたら、幼馴染には同じように「○○にやってもらわないと後悔すると思って」と言ってもらったら嬉しいはずです。
    新婦側のみでも問題ないです!
    素敵な式になりそうですね^^
    心から応援しています。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    後悔はだめ

    公開:2022/09/20

    役に立った:0

    一生に一度の式、後悔のないようすればいいと思います。
    招待状発送後でもまだ2ヶ月もあるので、全然変更可能かと思いますよ!

    友人さんにも、少し遅い依頼でごめんねと一言伝えておきましょう!
    いい結婚式になるといいですね!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    新婦側だけでも違和感ありませんよ

    公開:2022/09/20

    役に立った:0

    お願いするのに二か月前は確かにギリギリかもしれませんが、頼むなら今しかないですね。
    新婦側だけ友人スピーチがあっても特に違和感はありませんよ。
    わたしも今まで参列してきた結婚式では、新婦側のみ友人スピーチがいくつかありました。
    一生で一度の結婚式ですし、後悔のない選択をしないですよね。
    結婚式の準備も当日もぜひ楽しんでくださいね。

  • まりさん (35歳・女性)

    良いと思います

    公開:2022/09/20

    役に立った:0

    あやちゃんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    私は幼馴染さまにスピーチ頼んで良いと思います!
    新郎新婦の共通のお友達にご依頼されているのなら、それは2人との思い出ですもんね。幼馴染様はあやちゃんさまとの思い出を話してくれると思うので、聴いてる側も違和感ないかと^^
    スピーチなら、2ヶ月前でもなんとかなるけれど、迫ってはいるので、いち早く依頼をした方が良いと思います!

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    ゲスト側はスピーチが多すぎるのも

    公開:2022/09/20

    役に立った:0

    わたし個人的には友人のスピーチに感動するタイプですが、中にはスピーチは身内感満載だと感じら人も多くいるみたいです、、、そのため私はスピーチを最小限にしました(乾杯主賓の軽く)

    何人もスピーチを話すと、聞いている側が少し上の空になってしまう人もいるのではないかなと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    自分の好きなように

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。式は自分達が主役なので、好きなようにやればいいですよ。別に新郎と揃えなくても大丈夫です。

  • akさん (37歳・女性)

    幼馴染に依頼されて大丈夫だと思います

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    後悔しそうなら、依頼された方がいいと私は思いますよ。
    ただ、スピーチばかりの結婚式は知らないゲストからしたらあまり興味がない時間でもあるので、もともと依頼されていた方含めて所要時間も決めてからお願いされた方がいいかもしれないですね。

    また、もとから依頼されていた方にも幼馴染にも、それぞれのスピーチがあることは前もって伝えておかれた方がいいと思います。
    お互い自分(たち)だけがスピーチするのだと思っていたら、当日あれ?って思われるかもしれないので。

    2ヶ月切って準備が大変になってくる時期かと思いますが、頑張ってくださいね。

  • こすもさん (27歳・女性)

    頼んでも良いのではないでしょうか??

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    幼馴染からのスピーチ、頼んでも良いと思います。
    ご自身で頼まないと後悔しそうと感じられているのなら、なおさらです!

    頼まれた幼馴染の方もとても嬉しいと思いますよ!!
    素敵なウエディングとなりますように!

  • YMKさん (39歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2022/09/25

    役に立った:0

    後悔しそうな気持ちがあるなら頼んでいいと思います。
    共通のご友人によるスピーチがあるので、新婦側だけ追加しても特に問題ないのではないでしょうか。
    招待状の発送後であっても大丈夫ですので、お願いすると決めたなら早めにご連絡すると良いと思います。スピーチの準備のためにも。
    うまく進むよう応援しています!

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    新郎さんも承諾しているなら頼んでいいと思います

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    迷っているのであれば後で後悔するより、お願いしていいと思います。
    友人スピーチは出席が決まってからお願いする方もいるので、招待状を発送してからでも問題ないと思います。
    どちらを先にスピーチしてもらうかなどは打ち合わせした方が良さそうですね(^^)

  • ラムさん (30歳・女性)

    招待状発送後でも大丈夫

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    招待状発送後でもプログラムに時間的余裕があり、組み込めそうなら頼んで大丈夫!
    プランナーさんに相談してだいたいの時間配分を確認し、あまり時間がなさそうなら短めの簡単なスピーチをお願いしてみてはいかがでしょうか?

    スピーチがどちらかだけに偏るとかは考えなくていいと思います。
    配慮するなら、新婦側の友人スピーチが多い分、乾杯の音頭や主賓の挨拶は新郎側にしてもらうとバランスが取れると思いますよ!

  • aaaさん (33歳・女性)

    問題ないと思います!

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    招待状発送した後でも、スピーチを頼まれた人にとって重要なのは式までどれぐらいスピーチを準備する時間があるかっていうことかと思います。なので、まだ2か月以上ありますし幼馴染の友人であれば快く引き受けてくれると思います。

    ただ、共通の友人のスピーチに加えて、新婦側の幼馴染のスピーチもあるとなると、時間は大丈夫でしょうか?プランナーさんに2組分スピーチをしてもらう時間があるかどうかを確認しておいた方が良いかと思います。

    また、正直なことを話してしまうとゲストとしてはあまりスピーチってそこまで面白いものではないです・・・。ゲストのほとんどが皆顔見知りでその中に一人がスピーチするなら楽しいかと思うのですが、知らない方が新郎新婦のことに述べられても自分には関係ないし・・と正直思ってしまいます。なので、幼馴染の方のスピーチがかなり面白く会場を沸かせるようなスピーチになるのであれば、追加されても良いのかな~とゲスト目線からもお伝えしておこうと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    招待状発送後でも大丈夫だと思います。
    あまりにも直前というのであれば、問題かもしれませんが、そうでないならokだと思います。
    せっかくの一生に一度しかない晴れ舞台ですから、ぜひ納得いく結婚式にされてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。