結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっとさん (29歳・女性)

公開:2022/09/16

写真とエンドロールの会社を別々に外注?

13件

役に立った:0

結婚式の写真と撮って出しエンドロールを外注しようと考えています。
写真の方は、とても素敵な写真を撮る方がいらっしゃって、その方にお願いしたいのですが、個人でやってる人なので、エンドロールはお願いできません。
エンドロールだけまた別の業者にお願いすることもできるのですが、それだと連携が取れずいいものが取れないでしょうか?
夫がどうしてもエンドロールをやりたいらしく、気に入った写真家の人は諦めるか検討中です。
みなさんならどうしますか?
また同じように別々の会社にお願いした方はいらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • えりかんさん (31歳・女性)

    写真と映像は別にお願いしました

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    撮って出しエンドロールは、映像でしょうか?
    わたしは、写真は式場提携の業者、記録映像は外部の業者それぞれにお願いしましたよ。
    別々の会社でも問題ないと思います。
    心配なら、写真家の方にこの業者にエンドロールを頼もうと思うが…と相談してみるのはどうでしょうか。
    もし以前仕事を一緒にしたことがある、というのであれば話ははやいですし…。
    わたしたちの担当者はそれぞれ初対面でしたが、写真でも映像でも素敵に撮ってくれましたよ。

  • akさん (37歳・女性)

    映像外注で、写真とエンドロールは提携にしました

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    エンドロールは、提携先はお考えではないですか?
    撮って出しエンドロールといっても、写真だけの場合や、映像と写真の場合、映像のみなどもありますし、
    披露宴のどこまで収録可能かなどの条件も異なります。

    私は、提携先と外注の費用や条件などを比較した上で、費用は提携先の方が高くはなりましたが、収録可能な範囲が多く、また上映上のトラブルが少なくなるよう提携先でお願いしました。

    記録映像は提携外でお願いしたのですが、写真やエンドロールのカメラマンさんたちよりも式の進行上少し気になる動きがあったりしたので、やはり外注と提携先では動きが違うのだと感じました。

    もちろん業者さんやカメラマンさんによって力量の差はあると思うので一概には言えませんが、参考になると幸いです。

  • milkさん (28歳・女性)

    それぞれと打ち合わせを綿密に。

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    別の方に頼むのは全然ありなことだと思います。
    お互いに仕事として来ることですし、連携は取ろうと努力はしてくれるはずですが、
    やはり慣れているわけではないと思いますので、
    それぞれの業者さんと新郎新婦で希望などの打ち合わせを綿密に行っておくのが良いと思います。

    カメラマン同士の動線なども
    新郎新婦が間に入って、特別なことがあるなら
    しっかり伝えておく、もしくは3者で打ち合わせする機会を設けるのが良いと思います。
    プランナーさんも同席してくださると、まとめ役となってくれていいですね!

    可能な限り希望の形に近づくといいですね!

  • junさん (32歳・女性)

    別の会社でお願いしました

    公開:2022/09/18

    役に立った:0

    わたしの式場は、同じ会社でやっていなかったので、それぞれ別のところでした。

    別の会社だとイメージと違ったとか、困ったことはなかったのですが、もしかしたらその環境に慣れているカメラマンさんだったからかもです。
    プランナーさんに別にしている花嫁さんが多いか聞いてみたり、写真とムービーそれぞれのカメラマンさんにも別々でお願いしていることをお伝えしておくといいかと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    念入りに確認を

    公開:2022/09/19

    役に立った:0

    きっとよくあることなんじゃないかと思います。
    両社にほしいシーンなどをしっかり伝えておいたらいいと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    気に入ったカメラマンがいるのなら!

    公開:2022/09/19

    役に立った:0

    別々に頼んで大丈夫だと思います!パートナー様のエンドロールをやりたいという思いも尊重しつつ、質問者様のカメラマンさんへと思いも大切にしてほしいので、別々の会社で良いと思いますよ!ただし、他の人が言うように、それぞれの会社にその旨をきちんと伝えておくべきだと思います!素敵な式になりますように☆

  • くまぴょんさん (36歳・女性)

    別々でも大丈夫だと思いますが…

    公開:2022/09/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    まずは式場に可能かどうかを確認しましょう。
    式場によっては、
    なにか条件や色々制約があるかもしれません。
    参考までに私は外部の映像業者はngでした。

    質問の回答ですが、
    写真と映像はカメラも別なので、
    別々でも問題はないと思います。

    もし式場の提携外を頼む場合は、個人の方なので、
    できるだけその式場の経験者や、経験豊富な方を選んだ方がトラブルは少ないのかなとおもいます。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    逆でやりましたよ!

    公開:2022/09/20

    役に立った:0

    結婚式準備お疲れ様です。
    私は質問者様と逆のパターンでした。
    エンドロールは式場の方にやってもらいたくてお願いしました。
    写真は式場でお願いすると高くなるのでコスパ重視で外注しました。

    別々でも気にならないかと思います!

  • まりさん (35歳・女性)

    できるなら良いかと‼︎

    公開:2022/09/20

    役に立った:0

    とっとさま
    ご結婚おめでとうございます!
    素敵な頼みたい写真家の方がいるなんて良いですね^^
    エンドロールは他の業種さんとのことですが、まぁ業者内では良くある話ではないのかな?と思います‼︎なので、写真家の方としっかり打ち合わせをしていただくことが必要なので、少し日程調整など大変にはなりますが、できるかなぁと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    別でオッケー

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。打ち合わせさえしておけば、別でも大丈夫ですよ。やりたいことができるように、打ち合わせだけは綿密にしましょう。

  • こすもさん (27歳・女性)

    外注しても良いと思いますが、入念な打ち合わせが必要!

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    元ウエディングプランナーなのですが、写真業者・映像業者のこだわりがあるのであれば外注はすべきだと思います!
    ですが、提携している写真業者や映像業者と異なり、進行や会場の導線などを理解していない可能性が高いため、担当プランナーを交えた事前の打ち合わせや会場見学などを行わないと結婚式が終わってから、こんなはずじゃなかった、思ってたのと違う。など後悔する可能性があると思います・・・・
    その辺りをしっかりクリアできれば、せっかく見つけられたフォトグラファーさんですし、お願いすることが良いと思います!!

    素敵なウエディングとなりますように!!

  • ラムさん (30歳・女性)

    別会社でもできるところはある

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    それぞれ別の会社にお願いしてもできるところはありますよ!
    その時はきちんとそれぞれと確認をして、しっかり打ち合わせをすることでうまく連携してエンドロールまで作ってくれます。
    外注の個人のカメラマンとでも連携してエンドロールを作ってくれる会社を探して早めにカメラマンの方も一緒に打ち合わせができると安心ですよ^^

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    別々で何も問題ないと思います

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    特に別々で何も問題ないかと思います。
    よくあるお話のように思いますし、手作りがお好きな方は、全部自分で作るという方もいます。
    自分の好きなもので作るのが1番ですので、気に入った物があるのであれば、ぜひそうして頂きたいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。