結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (25歳・女性)

公開:2022/09/13

このまま結婚して良いのか

13件

役に立った:3

客観的なご意見が頂きたく投稿します。

私と彼は20代で同い年、交際8年目。
昨年プロポーズをされ婚約中、今後両家顔合わせや結婚式を控えています。
しかし、それらの日程が決まるにつれて本当にこの人と結婚して良いのかという不安が大きくなっていっている状態です。
彼と結婚することの何が不安なのかというと、彼は診断等は受けていませんが、アスペルガー、adhdの特性があります。
これは2人の間でも共通認識で、これまで何度も話し合いをしその都度対策を考えてやってきました。ただどうしても日常生活の中では、彼の苦手な部分が目立つことが多いので、こちらがフォローをしたり伝え方を工夫したりと、彼に合わせて動くことが多いです。
そんな中でも、彼が得意分野でいきいきしている姿や人間性がとても好きで尊敬していたので、彼を支えることにマイナスな感情はありませんでした。
ただ、最近では私が彼側に寄り添い、彼を理解しようと努力することが当たり前となり、彼の私に対する甘えが目につきます。
例えばこれまで彼から、何事も言葉にしてくれないと分からないと言われてきたので、出来る限り私の考えていることや気持ちを言語化して伝える努力をしてきました。これにより気持ちの行き違いは少なくなりましたが、彼が自分で私の気持ちを考えて行動することもほぼなくなりました。
ご飯の準備をしているときに何もせずソファでゴロゴロしている彼に私が注意をすると、私が手伝ってと言わないから手伝わなくて良いと思ったと言ってきます。(ご飯の準備を手伝ってくれると嬉しいとはこれまで数えきれないくらい伝えています)

彼と付き合っていく上で、察してちゃんは卒業したつもりでしたが、して欲しいことや、して欲しくないことなど、何度伝えてもその日その場でしか効力がなくさすがにうんざりしてしまいます。
毎日毎日言わないと分からない、言っても学習しない(しようとしない?)、指摘すると私が言わなかったから、私の言い方が悪かったから、と反論してくる彼とこの先ずっと一緒に生活していくと考えると、婚約したことを後悔してしまいます。
そして、自分自身が彼といることでカサンドラ症候群になってしまうのではという不安もあります。
結婚式などが近づくごとに憂鬱になり、彼の悪い所しか見えません。
まとまりがなく申し訳ないですが、この先どうしていくのが良いのでしょうか…。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    相手は変わってくれない

    公開:2022/09/13

    役に立った:3

    まず覚悟しないといけないのは、「他人を変えるのは不可能」ということです。
    これから長い人生で、もしかしたら彼が良い方に変化する可能性はゼロではないですが、「変わったらラッキー」くらいに思うのがいいです。

    質問者様は彼がこれから何十年もの間今と同じ性格の彼でも、一緒に過ごせますか?
    変わることに期待して結婚はしないほうがいいと思います。
    それはadhdに関わらずです。
    あまりいい例えではないですが、「破れ鍋に綴じ蓋」ということわざがあり、どんなに欠けたり壊れかけている鍋でも、それに合う蓋はどこかにあります。
    質問者様が「もうこの人とは無理だな」と思ってもそれは彼が悪いのではなく、単純に合わなかっただけです。
    彼に合う人はほかの人かも知れないということです。
    質問者様が彼とこれからも一緒にいたくて努力するのはいいと思います。
    でもそれを相手に強要するのは難しいです。

    夫婦って足りないものを補い合うものですが、嫌々やっていたら続かないと私は思います。
    婚約中ならどんな決断も手遅れではないので、これから自分が過ごしていきたい人生を考え、答えを出してください。
    心から応援しています。

  • ラムさん (30歳・女性)

    将来のことを想像してみて

    公開:2022/09/13

    役に立った:2

    交際8年とのことなので、彼のアスペルガーやadhdの特性についてはさくらさんが理解しうまく対応しているからこそお付き合いが続いたのだと思います。長い交際期間で慣れと甘えが目立つようになった彼の態度を変えることはなかなか難しいことのように感じます。
    人を変えることはすごく難しいことです。アスペルガーやadhdの特性があるなら特に。

    結婚しこれから先何十年と一緒にいること、子どもが出来て家族が増えたときにどうなのかなど直近のことだけではなく、将来のことも考えたうえで自分はやっていけるのかを考えてみてください。特に子どもができたときは働き方や生活リズムが大きく変わります。協力や理解が得られない子育てはすごく過酷です。相手のことを考えて行動できることは素敵なことですが、相手も自分のことを考えて大切にしてくれていることが伝わってきてこそ夫婦として幸せな生活が送れるのではないでしょうか。一方通行に感じる愛情では長続きしません。アスペルガーやadhdは周りがサポートが必要な疾患ですが、本人に少しでも良くしたいという気持ちがないと周りが疲れてしまいます。今の状態の彼と結婚してずっと一緒にいることでカサンドラ症候群になるのではないかと心配があることを相談できる相手はいますか?
    さくらさんが彼のことを相談できる人がいるかいないかも将来的に大切なポイントだと思います。

    彼には自分しかいないと考えず、自分の幸せについても考えてみてください。

  • すーさん (29歳・女性)

    期待すると疲れる

    公開:2022/09/13

    役に立った:2

    何度も言っていることだから分かってくれるだろう、言ったことは改善してくれるだろうと期待すると疲れるだけですよ。人の言動は他人からの言葉ではなく自分の意思で変えるものです。発達障害のせいなのか分からないですが、彼にはさくらさんのために変わろうという意思がないように思えます。結婚されるのであれば彼はそういう人だと割り切って何事も期待せず、全部言葉で伝えて、それで行動してくれるなら良しと考えるしかないです。
    ただ、今既に婚約を後悔している、彼の悪い所しか見えないとあるので、結婚されても苦しい状態が続く気がします。結婚すれば今送られている日常がずーっと続きます。それでも彼と結婚したいという気持ちが強くないのであれば、もう一度しっかり考え直された方がいいと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    人は変えられない

    公開:2022/09/14

    役に立った:1

    自分が変わりたい、変わらないと!と思わない限り他人が人を変えることはできません。
    歯痒いですけどね...

    今まで付き合っていく中で恋人としてならやってこれたのかなと思いました。
    私は自分が結婚をして夫婦というものを続ける中で今までの過去の恋愛とは違う関係だなぁとつくづく思います。夫以外の過去の恋人たちとのことを振り返ると、人生の一部しか共有してなかったんだなぁと私は思っています。私は恋人と同棲をしなかったので、夫とが初めての「他人との生活」です。もちろんお互いのプライバシーはあるものの、過去の恋人たちには見せなかった(見せる機会もなかった)所を共有しています。

    恋人関係って都合のいい所だけだったなぁと考えることがあります。それがまた恋しくもありますけどね。

    質問者様が彼と薄い関係だったとか言いたいわけではないですが、私が夫婦生活と過去の恋愛関係を比較して思うことは、恋人とのつながりはやはり表面的なものばかりだなということです。(私においては)
    結婚生活って、本当に「生活」ですから人生の基盤です。生活が安定しないと結局は自分の人生が安定しません。生活の安定とはお金もそうですが、精神的な部分も大きいです。

    彼の特性うんぬんは私は体験したことがないのでなんとも言い難いですが、その特性込みで彼本人です。結婚前に憂鬱な気分になることは誰でも起こり得ることですから、マリッジブルーと片付けることもできますが、質問の内容は、質問者様の「生活」にかかわる大きなことかな?と思いました。
    特性なのかもしれませんが...手伝ってって言わないと家事しないなんて生活しづらいと私は感じました。質問者様が都度指示出しをする生活が苦じゃないなら結婚生活いけると思いますがどうでしょうか...。
    子どもを授かることができて無事に生まれてもなお、育児でも都度指示出しをするって、私なら「てめぇで考えて動け!!」ってキレそうです。

    どんな人間でもいろんな癖があると思います。彼には彼の特性があるようですが、そこをあなたの生活の中で受け止められるか次第かなと思いました。

    これから出す決断はどんなものでも間違っていないはずです。応援してます。

  • みさきちさん (30歳・女性)

    逃げ道を作る

    公開:2022/09/14

    役に立った:0

    さくらさんが彼とこれまで話し合って努力してきたことがとても素晴らしいと思います!
    これから先も同じことが続くと思います。さくらさんだけが溜め込んでしまい壊れてしまわないかなということが心配です。

    もし、彼と今後も共にしていく覚悟があって頑張るというのであれば、心の逃げ道を作っておくことが必要かなと思いました。
    何かあったときに相談できる人、リフレッシュできる場所、資金面等です。
    それと、さくらさんが彼に対して少し厳しくなることですかね。
    もし彼が自分はアスペルガーというのを伝えているから自分は悪くないと考えているのだったら何を言っても変わることはないかなと思います。
    変な言い方で申し訳ないですが、お母さん化するといいのかなと思いました。あれして、これしてと都度指示する。それくらいしないといけないかなと思います。
    それが嫌であれば結婚を考え直したほうがいいかなと思いました。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2022/09/14

    役に立った:0

    私なら離れます…
    悪いとこが目立ち始めてきて、まだ時間もそんな経ってないですが
    この先何年もそれと付き合っていくって考えたらストレスでしかないです。
    自分の人生振り回されたくないので…考えちゃいますね。

  • まりさん (35歳・女性)

    驚きました汗

    公開:2022/09/14

    役に立った:0

    さくらさま
    こんにちは。お悩み内容を拝見して、驚いてしまいました。なぜかと言うと、私が少しadhdが入っておりまして、、、今は随分自分を理解し、感情をコントロールできるようになってきましたが、数年前はずいぶん彼に迷惑をかけてきました。。彼は優しくいつもフォローしてくれていましたが、たまに困った顔や喧嘩をした時に、毎度反省し、、、この幸せをずっと続けて行きたいので、彼の優しさは当たり前でないと言うことを念頭に置き、日々感謝して過ごすようになりました。
    現状のさくらさまの彼様は、今甘えてらっしゃるなぁと感じました。アスペルガーであっても努力次第で改善は可能です。ただ、ものすごくエネルギーが必要なんでしょうね。。だからさくら様に甘えて、理解してもらう。でも、アスペルガー等関係なしに、夫婦関係での支え合いも、少し甘えちゃってますね(><)。。
    きちんと彼に言った方が良いです。そうでなきゃさくら様が本当につぶれてしまいます。彼が理解を示さないのなら、今後を本当に検討した方が良いかと思います。
    もちろん彼もそう言う症状になりたくてなったわけじゃないと思います。ただ、誰だって病名は付かなくとも、いろんな欠点があるはずです。困難があるはずです。彼様には、少しずつでも、改めて向き合って欲しいなぁと感じてしまいました。

  • milkさん (28歳・女性)

    今のこの不満や不安を素直に伝えてみては

    公開:2022/09/14

    役に立った:0

    近しい人にそういった障がいをもつ人がいないので、正確なことやうまいことは言えず申し訳ないのですが、

    現段階で質問者さんが一緒に生活していて苦しいのであれば、今後半世紀以上同じような状況で暮らしていくのは難しいのではないかなと感じました。
    ただ彼に変わる気があるなら少しは質問者さんの気持ちも楽になるかと思いますが、今の状況を書いていらっしゃるのを見る以上、かなり細かくなおかつ強めに今思っていることを伝える必要があるかなと思います。

    現状、質問者さんがお相手に気を遣ってあまり強く言えていないような感じかなと思いますので、一生それを続けていくのはしんどいと思います。
    結婚前に今思ってらっしゃる気持ちや、こうしてほしい、こうなってほしいということをありのまま全部伝えて、彼に直す気があるのか確認をして、それで可能性がないならご自分の為にも別れるのもひとつかなと思います。

    難しい問題だと思いますが、
    ご自分の将来を第一に考えて良い結論がでるといいですね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    話し合うことから!

    公開:2022/09/15

    役に立った:0

    質問者様の文章を読んで、結婚に対しての不安がすごく伝わってきました!ただ、8年間も連れ添ったパートナーなので、いきなり婚約を破棄するのではなく、もう一度パートナー様としっかりと話し合ってみてはいかがでしょうか?質問者様が今抱えている悩みと、パートナー様の甘えに対するストレスを正直に話してみて良いと思います。結婚するとなれば、一生のことです!しっかりと思いを伝えて、それでも質問者様の負担が変わらないのであれば、その時は別の方法を考えていく。とにかく、今のモヤモヤした気持ちで結婚はしない方が良い気がします。素敵な未来が訪れますように☆

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    人は変わりません

    公開:2022/09/16

    役に立った:1

    人はなかなか変わりません。
    これから子供やお金、もっとシビアで二人で協力することが山のようにあります。その中でパートナーを受け入れられるのか、ある程度のところまで諦められるのかが重要ではないかと思います。迷っているのであれば一度離れてみるのも、最後のチャンスですからね

  • さおさん (33歳・女性)

    人間て難しいですよね( ; ; )

    公開:2022/09/17

    役に立った:1

    こちらのお話を読んで、彼は少し揚げ足をとるような発言かと思いましたので、有無をいわさないよう、「言わなくてもやってほしいことリスト」
    をホワイトボードに書いて 見せておくのはどうでしょうか?^ ^
    と思いました!

    私の旦那もアスペルガーかと思っております。
    尊敬できることがあるというのは大切なことです^ ^
    人それぞれ欠点はたくさんあります。
    対策を見出して ぜひ素敵なご家庭を築いていただきたいです♪

  • あかぴさん (31歳・女性)

    期待してはいけない

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    adhdなどの特性があると書かれていますが、それならば口に出さずに察してが難しいことも理解されてるのではないですか?こちらの気持ちを考えないのではなく、考えられないのです。私も一度目の結婚の時はadhdの診断を受けている人と結婚しました。入籍するぐらいの時に義理両親から言われて発覚しました。彼を理解しようと努力しましたが、色々あって離婚しました。今はadhdではない人と結婚しています。でも、人間って何かしら特性はあるなあと感じています。彼のことが好きで一緒にいたいなら、自分の気持ちとかしてほしいことはどんどん口にしていかないと気づけません。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    もし子どもを持ちたいならよく考えて

    公開:2022/09/30

    役に立った:1

    難しい問題だと思います。
    しかし、彼氏さんは投稿主さんに甘えるようになっているのですね。
    今、わたしは子育て中ですが、パートナーがそのような特徴を持つママたちの苦悩をよく見かけます。本当に大変そうですし、離れる準備をしている方もいらっしゃいます。
    正直、ふたりでいるのに向こうがこちらを尊重してくれないのってつかれませんか?
    離れるなら今です。
    さくらさんが婚前にこのような投稿をしているということは、結婚しても後悔されると思います。
    まだお若いですし、もし結婚すると先はずーっと長いですよ。
    もしお子さんを考えているのなら、子育てなんて共同でやるものてすし、ひたすらイライラが募るだけです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。