結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れいママさん (32歳・女性)

公開:2022/09/10

カラーコーディネートについて

14件

役に立った:0

11月5日挙式予定です。
カラーコーディネートで相談です。
好きな色は青系で、
カラードレスがアンテプリマのant0180blueのグリッターのdressにしました。
テーマは、いまいち決まってません。
11月あたまはクリスマスは早いと思いますか?
クリスマスボールや、キャンドルを、装花に加えたら違和感ありますか?

テーブルクロスや装花はこれから打ち合わせです。
質問は
1.水色のグリッターdressなので、
テーブルクロスや、ナプキンは、青系は避けるべきか?
青系に統一するのドレスが目立たなくなってしまうか?

2.装花も青系は避けるべきか
秋なので、秋の花を使った方が、オレンジとか??ダスティピンクとか?ドレスが映えるのか?
それとも、青系のお花を入れて統一感をだすか、、

悩んでしまい。グルグル堂々巡りです。
秋色を出すのも、好きな青系を出すのもどっちも捨てがたく、、

大人ゴージャス、キラキラ感は出したいとは、おもってます。

アドバイスお願いします

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    テーマカラー考えるの楽しいですよね!

    公開:2022/09/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    今月式をあげるのですが、私も青が好きで、カラードレスは濃い青色です!

    ピンク系を入れると可愛らしくなっちゃうので、ピンクやオレンジなどの色は避けて、
    お花は白、青、緑系でリクエストしました。
    テーブルクロスはスカイブルーと白色が中心です。ちなみに招待状はネイビーで席次表と席札は白メインです。

    青のドレス着るから装花が青だとドレスが目立たなくなってしまう発想はなかったです。
    むしろ統一感があっていいと思っていて上記のような色にしました!

    ゴージャス感を出すなら、ペーパーアイテムでゴールドなどを取り入れるのはいかがでしょうか?

    全然アドバイスになってないのですが、とにかく私は青が好きで、上品エレガントな雰囲気を出したくてあえてピンクオレンジは避けました!
    なので、青で統一しても全然おかしいとは思いませんよ!

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    ポイントで青系があるのはおしゃれだと思います。

    公開:2022/09/11

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    テーブルや装花が青系でもまとまりがあっていいとは思いますが、ご自身の写真映えを追求するなら取り入れすぎない方がいいかも知れないですね。
    私は5月の結婚式で、カラードレスは青で装花やテーブルは初夏を意識したグリーン系にしました。
    ドレスの青より濃い色は使っていないので、目立っていたと思います。

    個人的にクリスマスのテーマはまだ少し早い気がします。
    クリスマスってテンション上がるテーマですが、時期が早すぎると気持ちがついていけないかも知れないです。
    カラーコーディネートは特に資格とかお持ちでないなら、もう少し式場の方に頼ってもいいのではないでしょうか?
    ドレスを1番に目立たせたいのか、季節感をゲストに楽しんでほしいのか、絶対入れたい色はなんなのか、そういう希望をお伝えすれば合うかわからない色同士もプロは上手に組み合わせてくれるはずです。
    ご準備頑張ってください。

  • junさん (32歳・女性)

    青でまとめたら大人っぽいかんじになりそうですね!

    公開:2022/09/11

    役に立った:0

    街ではハロウィン終わったらすぐクリスマス!ってかんじなので、ちょっと早く感じますがだめではないとも思います。ただ、クリスマスは赤や緑のイメージなので、ドレスが青なら青や紺色、ゴールドかシルバーを差し色にした感じの、ゴージャスさをメインにしたほうが似合いそうだなと思いました。

    わたしはドレスが目立たないというのは考えたことがなく、テーマカラーと合わせて統一感を出すことばっかり考えてました!せっかくの結婚式なので、好きな色に合わせても素敵だと思いますよ。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/09/12

    役に立った:0

    11月頭にxmasだと「え?」とはなりますが
    ご自身がやりたいテーマであるならやればいいかと思います♡

    1.水色のグリッターdressなので、
    テーブルクロスや、ナプキンは、青系は避けるべきか?
    青系に統一するのドレスが目立たなくなってしまうか?

    →青系に統一しても可愛いと思います。
     ドレス姿は想像以上にキラキラしているので目立たなくなるということはないと思います。

    2.装花も青系は避けるべきか
    秋なので、秋の花を使った方が、オレンジとか??ダスティピンクとか?ドレスが映えるのか?
    それとも、青系のお花を入れて統一感をだすか、、

    →好みによりますが私なら秋系の花を使います。

    確かに青系と秋系の色見が違うので迷いますね。
    季節感を出したいのであれば秋系かなぁ?ちなみに私は夏婚でしたが
    秋の装飾やカラーが好きなのでとても羨ましいです!!
    秋で統一感だしたらすごくかわいくなりそう。
    あとは会場の色見にもよりますね。木っぽい感じでしたらより秋の装飾が似合いそう。

  • すーさん (29歳・女性)

    ドレスが目立たなくなることはない

    公開:2022/09/12

    役に立った:0

    11月5日でクリスマスは私は早いと思いますが、ご自身の結婚式なので好きなものを取り入れてもいいと思います。
    青で統一するのは素敵だと思います。青系に統一してもドレスは絶対に目立たなくならないので大丈夫ですよ。季節感を出すのも素敵ですが、、あとは会場の雰囲気にもよりますよね。会場に合う方を選ぶとより素敵になると思います。
    私はナプキン等はタキシードの色と合わせておかしくないものを選び、装花はカラードレスの時用のブーケに合わせたものにしてもらいました。
    装花に関してはフローリストさんに相談されるのが間違いないと思うので、イメージをしっかり膨らませて写真等用意した上で相談されてみてください。

  • milkさん (28歳・女性)

    せっかくのドレスを目立たせたいなら...

    公開:2022/09/12

    役に立った:0

    悩み始めるときりがないですよね(´;ω;`)
    お気持ちすごくわかります。

    おっしゃっていたようにクリスマスはちょっとだけ早い気がします(;^ω^)

    コーディネートは何を優先したいかによって変わってくると思います。
    お気に入りのブルーのドレスを映えさせたいのであれば、
    私なら装飾は同色系は避けて、シンプルな白やブルーをじゃましないようなくすみピンクとかを選ぶかなと思います。
    あとはグリッターに合わせて、シルバーやゴールド系を合わせるのもありですね!
    キラキラ系は何にでも合うと思います♪

    私も最初は何かテーマを決めてから、色々考えていった方がいいかなと思っていましたが、
    決めると逆に選択肢も狭まってきてしまいますし、結局は季節やイベントなどのテーマは決めずに
    自分の好きなテイストでまとめあげました。

    色々と考えることが多くて大変だと思いますが、残りの期間楽しみながら準備を頑張ってくださいね♪

  • ハルさん (30歳・女性)

    どんな雰囲気にしたいか

    公開:2022/09/12

    役に立った:0

    私も青系が好きで、ドレスはグリッターの綺麗な青いドレスにしました。
    装飾も青系が綺麗かなあと思っていましたが、プランナーさんに「青以外にした方がドレスが映える」と言われ、結局ホワイトを基調として小花でカラフルに装飾したコーディネートにしました。

    ただ、大人・シンプルな雰囲気にするのであれば、青系統でまとめる案でも良かったんだろうなと思っています。

    大人ゴージャスな雰囲気であれば、色の系統は1色にまとめない方が出る気がします!そして11月頭であれば、クリスマスをテーマにした装飾はまだ早いかな…と感じました。

    装花の打ち合わせの際、どんなイメージにしたいか、できればイメージ画像なども持参して話すと、それに合うコーディネートを提案してくれますよ!

  • ラムさん (30歳・女性)

    同じ青系でも大丈夫!

    公開:2022/09/13

    役に立った:0

    11月のはじめでクリスマスは早いかなと思いますが、自分の結婚式なのでクリスマスが一番の希望ならそれでいいと思いますよ!

    ドレスと同じ青系のテーブルレイアウトでも、装花に刺し色として黄色やピンク、紫を入れることでドレスをより素敵に引きたててくれると思います。色が統一された会場は大人っぽくて私は好きです。

    秋色でゴージャスな感じもいいですが、アンテプリマのant0180blueのグリッターのドレスの色に合わせて秋色でコーディネートするのはちょっと難しそう。会場のコーディネート例や過去の結婚式の様子のわかる写真をプランナーさんに見せてもらうと参考になると思いますよ。

  • みさきちさん (30歳・女性)

    青色素敵ですよね!

    公開:2022/09/14

    役に立った:0

    迷いますよね!
    ドレスの色に合わせた装花でもきれいだと思います。
    ドレスが水色だったら濃い青色のテーブルクロスに白い花とかも映えると思います。
    テーマは季節に合わせなきゃいけないことはないので好きなものにしたらいいと思いますよ!
    好きな青色で統一するのもおしゃれで素敵だと思います!

  • まりさん (35歳・女性)

    青系入れても綺麗かも

    公開:2022/09/15

    役に立った:0

    れいままさま
    ご結婚おめでとうございます。カラーコーディネート素敵ですね、素晴らしい。
    クリスマスのテーマよりは、ポイントで青を入れつつ、大人っぽい雰囲気が素敵かなぁと思いました!ブラウンと青というのも結構良いと個人的には思います。白も交えつつ、統一持たせて。
    ゴージャス、キラキラ、頑張ってください^^

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    ハロウィンが終わったら世間はクリスマス!

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    私は10月31日を過ぎたらクリスマスシーズンだと思っているのでなんら違和感を感じません!可愛いと思います!

  • YMKさん (39歳・女性)

    濃い紺色ならコントラストが素敵

    公開:2022/09/17

    役に立った:0

    カラードレスとても素敵ですね。見ているものが間違えてなければ、きれいな水色ですよね?(もし間違えていたら以下の内容は無視してください…)
    「大人ゴージャス」と考えると、テーブルクロスはかなり濃いめの紺色が素敵だなと感じました。ドレスが明るい色なので濃い紺色ならコントラストもきれいかなと感じます。
    その場合装花は白を基調にしたらステキに見えそうな気がします。ガラスの器を使って花を置いたり、水を入れて花を浮かべたりするのも素敵ですね。
    また、クリスマス感はまだ早いのかもしれませんが、キャンドルを使うのは大人ゴージャス感が出て良いと思います。
    カラーコーディネートはものすごく悩みますが、考えるのは楽しいですね(^^)

  • たっくんさん (37歳・男性)

    青色素敵だと思います!

    公開:2022/09/19

    役に立った:0

    青色のドレス素敵だと思います!11月頭でクリスマスは若干早い気もしますが、ゲストとしてはそんなに気にならないと思います。個人的には青色のドレスを映えさせるために、その他の場所では、なるべく青色を使わないかなと思います!ブーケの花には入れてもお洒落かもしれません。素敵な式になりますように☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    クリスマスでいいと思います!

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。テーマがあるとより式が楽しめますよね。何事も先取りは大丈夫だとおもいますよ。ハロウィンが終われば街はイルミネーションがついたり、クリスマスムードになるのでよいとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。