結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mamiさん (30歳・女性)

公開:2022/09/10

披露宴に参加しない子どものプレゼントについて

18件

役に立った:0

もうすぐ結婚式を挙げる予定です。
日にち確定後に知ったのですが、当日子どもの2歳の誕生日を迎える友達が参加してくれます。
子どもは参加しませんが、誕生日に出席してくれるため何かプレゼントを渡したいと思っています。
ただ、同じグループのなかにも子どもがいる人が1人いるため、その人にも何か渡そうと考えています。

そうすると、新婦側に小さな子どもがいる人が他に2人いるので、その人たちにも渡さないと不公平では、と思ってしまいます。
夫にはきりがないので当日誕生日の子どもがいる人と、同じグループの人2人だけでいいのではと言われています。
以下のパターンで迷っているのですが、どうしたら良いかアドバイスいただけますでしょうか。
※出席予定の人の子どもは全員披露宴にはきません。

1 新婦側の子どもがいる人全員に子ども向けの簡単なプレゼントを渡す。(4人)
プレゼントはテーブルの上か席においておく。

2 当日誕生日の子どもがいる人と同じグループの人だけにプレゼントを渡す。
渡すタイミングはお見送りのプチギフトを渡す時。
(他の子どもがいる人に見られたら、、と思います)

3 プレゼントは渡さない


悩んでいるので、ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    引き出物の中にいれておくのはどうでしょうか。

    公開:2022/09/11

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    サイズにもよりますが人の目が気になるようならば引き出物の中にいれておくとよいのではないでしょうか。その方のテーブルに「お子さんの誕生日なのに時間を作ってくれてありがとう。気持ちばかりですがプレゼント贈らせてね」などのメモを添えておけばご本人もわかると思います。
    引き出物の準備は当日のスタッフの方がしてくださるので、プランナーさんに前日か前々日か(日程は要確認)に〇〇さんの引き出物にこれを追加してください、とお渡しすれば対応してくださると思いますよ。

    同じグループ内だからと気にしていたらいちいち子どもの分まで準備するのもお金がかかりますし、いつ渡すか?とか考えないといけないですから、私なら引き出物の中にいれて個別に受け取ってもらえるようにします。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    お誕生日の子だけでいいと思いますが

    公開:2022/09/11

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    誕生日の子がいなければ子どもたちにプレゼントを渡す気がなかったなら、
    無理してみんなに渡す必要はないと思います。
    同じテーブルの子も、その子は誕生日だとわかっていたら自分はもらえなくても違和感ないかと。

    子どもにとっては2度目の誕生日である大切な日に、その子を置いて来てくれるならその方にはプレゼントを渡した方がいいかも知れないですね。
    「○○ちゃん(お子さん)に寂しい思いさせちゃってごめんね。よかったら○○ちゃんに。」と帰り際に言われたら私なら感激して来て良かったと心から思えそうです。

    私は誕生日ではなかったですが、3歳くらいの小さい子どものいる友人にはプレゼントを渡しました。
    お金もかかるし誕生日の子だけでいいと思いますが、喜ばれるのは間違いないのでお金に余裕があれば検討してみてください。

  • junさん (32歳・女性)

    3にします。

    公開:2022/09/11

    役に立った:0

    結婚式とお誕生日のお祝いは、別の話かなと思いますので...

    たしかに、結婚式当日がお子さんのお誕生日だと知ったら何かしたいお気持ちはわかります!それに、そのお友達だってお子さんのお誕生日という大切な日に、質問者様の結婚式を優先してくれましたよね。ありがたいとは思います。

    でも、旦那さんのおっしゃるとおりキリがないですよ。そのお友達への気持ちで、お子さんへのプレゼントをというのが最初に考えられたことなのに、みんなにプレゼントしてたら、そのお友達への気持ちはどこへいってしまうのでしょうか。
    わたしは結婚式とお誕生日は別だと思うので、別の日に改めてお礼として渡したいと思います。どうしても式の日でしたら、そのお友達だけにすると思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    子供がいる子にプレゼントがわからないです

    公開:2022/09/12

    役に立った:0

    当日が誕生日のお子さんだけでいいのでは?
    正直他の子ももらっていたら「???」となります。

    引出物の中や周りからはわからないように
    こっそりその方だけにお渡しすればいいかと思いました。

  • すーさん (29歳・女性)

    お誕生日の子だけでいいのでは

    公開:2022/09/12

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    お誕生日プレゼントなのであればお誕生日の子だけでいいのではないでしょうか。お子さんも一緒に出席されるなら全員に来てくれてありがとうの意味を込めてプレゼントというのも分かりますが、そうでないなら受け取る側もどうして?となりそうです。大切な2回目のお誕生日当日に来てくださるご友人にだけ渡すことに意味があるのかなと私は思います。
    一人の方だけにお渡ししていたとしても、他の方は何とも思われないはずです。明らかにお誕生日プレゼントと分かるのであればテーブルに置いておいてもいいと思いますし、渡し方も好きなようにされたらいいと思います^^

  • milkさん (28歳・女性)

    前日に自宅に届くように手配する

    公開:2022/09/12

    役に立った:0

    1~3の選択肢にない答えで申し訳ないのですが、私なら結婚式当日に欠席の子供の分のプレゼントのやり取りはせずに、別の場所で贈るのがいいかなと思います。

    前日でなくても構いませんが、結婚式(ゲストのお子様の誕生日)よりも前に自宅に届くように手配するのはいかがですか?
    直接どうしても渡したいということなら、それは難しいかもしれませんが、
    当日渡すにしても、周りの目を気にしながらになってしまいますし、正直ひとりひとりに時間を取れる時間もあまりないので正直変わらないかと思います。

    何が正解というわけではありませんが、一意見としてご参考にして頂ければと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    私は当日子連れ参加の人にプレゼントを渡しました

    公開:2022/09/13

    役に立った:0

    私は実際に子どもゲストにプレゼントを渡しました。
    プレゼントを用意した理由は、子どもにとって結婚式は長時間で飽きてしまうので、少しでも飽きないようにとの工夫をしたかったからです。ただし、プレゼントは高価なものではなく、お絵描きセットや絵本など時間がつぶせる簡単なものです。

    当日子どもの誕生日に出席してくれた友人には、引き出物の袋に誕生日プレゼントを同封し、当日参加の子どもゲストにはちょっとしたおもちゃを席に置くのはどうでしょうか?子どもはいるけど、当日子連れ参加しない人へは特になにもいらないと思います。もしどうしてもなにかしたいなら、引き菓子を子どもも喜びそうなかわいいものにするくらいでいいのではないでしょうか。

    結婚式に子連れで参列する方が多いなら、子どもの年齢にもよりますが、飽きたときやぐずった時、眠くなった時に使える場所があると親としては安心できると思います。荷物を置きっぱなしにならないなら、親族控室を式中は子どもルームとして開放するのもありですよ。少し大きめの子どもならインスタントカメラを席に置いて、子どもカメラマンとして参加してもらうのもいいと思います。

    式をスムーズに行うために子どもゲストにプレゼントを贈るのはありだと思います!

  • みさきちさん (30歳・女性)

    誕生日の子だけでいいかと思います

    公開:2022/09/14

    役に立った:0

    子供の誕生日に来てくれるのですね!
    素敵な友達です。
    特別な理由かと思うので、その人だけにこっそり渡したらいいかと思います。
    引き出物の袋の中に入れるとか、式の終わりのお見送りのときにおめでとうと言って渡すとかがいいかなと思いました。

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/09/14

    役に立った:0

    私なら、当日お誕生日の方のだけ引出物にメッセージ付きでプレゼント入れておきます。
    わざわざ引出物の見せ合いなんてしないでしょうし、”誕生日だったのに、、”とメッセージがあればもし他の人に見られても誤解はないかと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    お誕生日のお子さんがいる方にだけ

    公開:2022/09/15

    役に立った:0

    mamiさま

    ご結婚おめでとうございます!mami様の優しさにほっこりしました。お気遣いがすごい方です〜。
    プレゼントですが、お子さんのいるみんなにお渡ししてたら、キリがないし、何のためのプレゼントか確かに分からなくなりますね。
    他の方の意見でもありましたが、お誕生日のお子さんのいる方の引き出物に追加で入れておくのが1番スマートだし、他の方にも気付かれないかと^^!まぁ気付かれても、ちょっとしたものなら、その理由で怒る方なんていないです笑
    素晴らしいプレゼント、頑張ってくださいね^^

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    座席に用意しておくのはどうでしょう?

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    サプライズで座席に置いて、手紙をつけていれば周りにはそんなに目立たないと思います!

  • YMKさん (39歳・女性)

    誕生日のお子さんにだけ別日に

    公開:2022/09/17

    役に立った:0

    出席しない子どもの分もプレゼントを用意するケースはあまり見ないですね。渡すなら誕生日のお子さんだけで十分だと思いますが…
    誕生日の子→同じグループのみんなに→新婦側みんなに→それならやっぱり新郎側にも、となってはキリがないし、選ぶのも結構大変です。
    それなら当日ではなく、前もって会う機会があればその時に渡しておくのはどうですか。もしくは他の回答にあったように宅配するとか。結婚式そのものではなく、プラスαのお気遣いなので無理のない範囲でやるのがよいと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    メッセージも添えて引き出物の中に!

    公開:2022/09/19

    役に立った:0

    誕生日の子だけ、引き出物の中にメッセージと一緒に入れておけば良いかなと思います。相手も、袋の中に入っているので、察してくれるのではないかと思います。お誕生日にプレゼントまで用意してもらえるなんて、質問者様のご友人は幸せですね!素敵な式になりますように☆

  • くまぴょんさん (36歳・女性)

    3に近い形ですが。

    公開:2022/09/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    旦那様が言うよう、キリがないので…
    私ならその場では何もしないのが良いかなと思います。

    が、せっかく子供の誕生日にわざわざきてくださっているので、他の方にバレないように、引き出物にいれる。
    ※本人には他の子にはあげてないからこっそり受けとってと事前に伝えておく
    または、誕生日当日にご自宅に届くように送ってしまう。

    なんてどうでしょうか?

    ご参考になれば幸いです。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    引き出物にいれます

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    結婚式たのしみですね。プレゼントはあくまでも気持ちなので、みんなの前でわざわざ渡さなくても良いとおもいます。子供にはなにか簡単なプチギフトはあげてもいいと思いますが、プレゼントは誕生日の子供だけで良いと思います。引き出物の袋の中なら外からは違いがわからないので良いと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    私なら、2にするかな?と思いました!

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お子様のお誕生日当日に結婚式に参加してくださるなんて、素敵なご友人ですね・・!

    友人の結婚式が大切だとはいえ、我が子が誕生日に待っていてくれてそれで参加してくれるのだから、何かしてあげたいですよね!
    私なら、お見送りの際に、こっそりとお手紙を添えてプレゼントを渡すかなーと思いました。
    そのご友人も帰られてから、お子さんに結婚式のお話と一緒にギフトを渡してくれるかな?と思うと待っていてくれるお子さんも浮かばれるかな?と思いました。

    受付係さんへのお礼など、そのほかにも渡すものがあれば、全てをお見送り時にお渡しすることでカムフラージュできるのではないでしょうか?

    (仮に他のお子さんがいるゲストに気が付かれても、問題ないと思いますが・・・汗)

    待っていてくれるご友人のお子様にも喜んでもらえるようなギフトが用意できるといいですね!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    お子さんのプレゼントならば

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    あくまでも私だったら、ということですが、お子さんのプレゼントなんて、さほど高価なものでもないので、全員に渡すと思います。
    お子さんは、小さなものでも本当に喜んでくれたりするので、渡し甲斐があります。
    きっと何かプレゼントしてもらえる、というのが嬉しいのでしょうね。
    レゴブロックでも何でもいいので、プレゼントするときっと喜んでくれるものと思いますよ。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プチギフトの際に

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    渡すのであればプチギフトを渡す時に誕生日の子だけでよいと思います。
    もしくは引き出物袋に入れておくなど、他の子にはバレないように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。