結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこさん (27歳・女性)

公開:2022/09/08

披露宴会場のカラーコーディネートについて悩んでいます。。。

15件

役に立った:0

来年の紅葉のシーズンに結婚式を予定しています!
テーブルコーディネート等披露宴会場のカラーコーディネートについて、
自分の好きなカラーにするか、季節感重視のカラーにするかで悩んでます。

【好きなカラー】
 ピンク、ラベンダー、アイスブルー、パステル系

【季節感重視】
 オレンジ、イエロー、ブラウン 系?
 
【絶対外せないカラー】
 ピンク(ビビットではなく薄い感じが好きです)
 
元々は自分の好きなカラーコーディネートしようと思っていましたが、
春夏っぽいカラーで秋に合わないかもと思い始め。。。
紅葉のきれいな時期なので季節感を重視したカラーも検討しています。
でもせっかくの結婚式なので好きな色の雰囲気に囲まれたい…、と考えがぐるぐるしてます。
彼は完全お任せで何色でもokだそうで。。。

みなさまどうやって決めましたか?
ぜひ参考にさせていただきたいです!

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • Geigeさん (32歳・女性)

    好みや要望を伝えてあとはお花屋さんにお任せしました

    公開:2022/09/08

    役に立った:0

    私は両家の親族のみで式を挙げました。
    衣装や料理にお金をかけた分、お花は節約したかったので、最初は大きい花の盛りを一つでいいのでは?と思ったのですが、お花屋さんとの打ち合わせでそれだけだとさみしい感じがするから、(大きい花の盛りの)間に切り花を小さい花瓶にいれたものを置いた方が雰囲気が良くなりますよと言われ、雰囲気が明るい方がいいと思ったのでそうしました。
    花屋さんはもちろんプロの方なので、要望を言えば上手くやってくれると思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら自分の好きな色にします!

    公開:2022/09/08

    役に立った:0

    結婚式準備、楽しいけど色々と悩みが尽きないですよね!

    私なら好きなカラーを選びます!

    まず、薄めのピンクは外せない!という事でしたが、それに季節感のあるオレンジイエローブラウン系を入れてしまうと、薄いピンクは存在感が薄くなってしまうかなと思います( ; ; )

    それに、あとから動画や写真を見返したときに
    やっぱり会場の雰囲気でだいぶ印象が変わってくると思うので、自分の好きな色に囲まれていた方がテンション上がります!

    準備頑張ってくださいね❤︎

  • akさん (37歳・女性)

    ピンク系でクラシカルやアンティーク調なら秋っぽいのでは

    公開:2022/09/08

    役に立った:0

    私なら好きな色中心にするとは思いますが、どちらかで迷うのなら両方叶えられてはと思います。

    薄いピンクメインで、アンティーク調やクラシカルなデザインや、木の実などをあしらったりすると、ピンクでもくすみピンクのようなイメージになり、秋らしい雰囲気も出ると思います。

    「ピンク 秋 装花」などでネット検索してみてください。
    好きな感じのイメージがあれば、いくつか写真を打合せで見せてみたりされたらいいと思います。

    あとは、ドレスの色みとの組み合わせも重視されてはと思います。
    カラードレスか和装を着るのであれば、その色みが映える色にするとか、逆に同系色にして会場の一体感を出すのもいいと思います。

    参考になれば幸いです。

  • ハルさん (30歳・女性)

    テーマに合うカラーにしました!

    公開:2022/09/08

    役に立った:0

    カラーコーディネート悩みますよね。
    どんな決め方でも素敵だと思いますが、私は結婚式のテーマに合ったカラーにしました。

    冬婚で好きな色も寒色系のため青色や水色をメインにしようと思っていましたが、気に入ったカラードレスが青色だったため、好きな色はそのままドレスで取り入れることにしました。
    代わりに、テーブルには結婚式のテーマに合ったアットホーム感を出すために、カラフルな小花を使用してもらいました。
    明るい雰囲気になって良かったです(*^^*)

    自分がどういう結婚式にしたいか?から、イメージに合う色を決めるのも手だと思います!

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2022/09/09

    役に立った:0

    私なら好きな色にします。
    人生に一度の結婚式、後で後悔したくないので

  • おもち22さん (30歳・女性)

    好きな色でいいと思います

    公開:2022/09/09

    役に立った:0

    そもそも会場自体がどの季節にも合うように作られているはずなので
    もうそこは自分ワールドを作ってしまっていいのではと思います。
    ですが、会場の高砂などに使えるお花は生花だと限られるので使える生花のことも
    考えると統一感も出ていいかもしれません。

    私はというと本当はダスティピンクを基調にアンティークカラーで
    薔薇をそろえたかったのですが、延期して季節が夏に変わり、お花が用意できなくなってしまったので
    アンスリウムやカラーを使って夏っぽくして会場装飾の色もガラっと変えました。
    統一感さえあればお洒落に仕上がると思いますよ

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    好きな色がいい気がします。

    公開:2022/09/09

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    質問者様のお好きな色、私と全く同じで嬉しくなりました^^
    季節感も大事ですが、テーブルコーディネートはらしさがある方がゲストも喜ぶ気がします。
    オレンジや茶色はシーズンになるとよく見かける色なので、あまり目新しさがないかなと。
    季節感を入れたいならお料理を少しアレンジしてもらったり、プチギフトを秋っぽくしたりでもいいかも知れません。

    テーブルは写真にもたくさん残るので、好きな色で埋めて欲しいなと思います。
    式場の方に相談すれば好きな色と季節感のバランスがとれた提案もしてくれるのでは?
    素敵なコーディネートができるといいですね^^

  • すーさん (29歳・女性)

    好きな色を選びました

    公開:2022/09/09

    役に立った:0

    私は好きな色や雰囲気、取り入れたいお花をお話して後はお任せしました。会場のことを知り尽くしたプロの方がコーディネートしてくださるので間違いないと思ったからです。クロス等は相談しながらテーマに合わせて好きなものを選びましたが当日は本当に満足できました。
    大きな窓全面に紅葉が見える会場とかでなければそこまで気にされず好きな色を選ばれてもいいのではないかなと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    季節に合わせたい理由はありますか?

    公開:2022/09/11

    役に立った:0

    式のテーマや思い入れがあるのなら、季節に合わせたカラーも納得なのですが、特に理由はないなら、せっかくなので好きな色でいいと思いますよ!

    秋らしいピンク、とイメージしたのはコスモスでした。あとは柔らかいピンク色がかったバラの花も見たことがあります。アンティークなかんじにしたら秋っぽくてピンクも使えるかな、と。フローリストさんに相談してみると、いろんなお花やアイディアをもらえるはずですよ!

  • ラムさん (30歳・女性)

    私だったら好きな色にします

    公開:2022/09/13

    役に立った:0

    絶対に外せない色が決まっているなら、無理に季節感を取り入れることはせず、その色が綺麗に見えるカラーコーディネーターをすると統一感も出て綺麗な装飾に仕上がると思います。

    結婚式の装花・装飾に季節感を必ず取り入れないといけないなんてことはありません。
    自分の好きな色、好きな雰囲気にするほうが自分たちらしい素敵な結婚式になると思いますよ。
    ドレスが決まっているなら、ドレスの雰囲気に合ったテーブルコーデをすると写真映えもしてすごく良いと思います。

  • ちょこさん (27歳・女性)

    皆様、回答ありがとうございました!!

    公開:2022/09/13

    役に立った:0

    質問者です。

    まとめてのお返事となってしまい申し訳ありません。
    自分たちらしさを大事に季節にとらわれずコーディネートします!
    アドバイスいただいたようにフローリストさんにも相談してみようと思います^^

    みなさまたくさんの回答をありがとうございました!

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    好きな色!

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    自分の好きな色でやります!その方が二人らしい結婚式になると思います!

  • YMKさん (39歳・女性)

    好きな色

    公開:2022/09/17

    役に立った:0

    好きなカラーコーディネートで良いと思います!
    季節感は絶対必要な要素ではないので、ぜひ好きな雰囲気の中で結婚式をしてください(^^)

  • あかぴさん (31歳・女性)

    好きな色にする

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。結婚式は自分の自己満です。なので、主様がしたいようにすればいいです。誰も季節とあってなかったよね。とな言わないと思いますよ。素敵な式にしてください。

  • こすもさん (27歳・女性)

    ピンクがマストなら時期的にくすみピンク??

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    テーマカラーですが、ご自身の好きな色で設定するのが良いと思いますよ!
    少しでも秋要素をと思われるなら、くすみピンクとかにして秋らしさを出してはいかがでしょうか?
    あとはお花とか、使う花材を季節ならではの花材を使うと秋を感じてもらえるのではないでしょうか?

    素敵なウエディングとなりますように^^!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。