結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

花さん (20歳・女性)

公開:2022/09/08

ご意見を聞かせてください

13件

役に立った:0

私は今年社会人1年目の20歳です。
彼とは付き合って10ヶ月、来年には同棲を予定しています。
私は彼の事を束縛していて、lineに女の子をいれさせなかったりインスタも女の子をフォローさせなかったり、彼が寝ている時に携帯をチェックする時もありました。位置情報アプリの共有や毎晩の電話も習慣化していました。

19歳の学生の頃から付き合っていたので最初はお互いなんとも思いませんでしたが彼が社会人になると、もう子供じゃないんだから束縛とかやめてほしいと言われました。
私はその言葉を聞いて悲しかったですが信頼することも大事だと思い、会社の女性などは除いて他の女性とたわいもない話などしなければ大丈夫と言ってそれだけは約束させ、彼も連絡はとらないと言ってくれたので全ての束縛をやめました。
深夜、彼が寝るとこっそり携帯を見てしまうタイプでしたが見たくなっても彼の言葉を信じてグッと我慢していました。

しかしこの間一緒にいる時に彼の携帯の通知がなり、だれー?といいながら見てみると、彼が学生時代両思いだった女の子とやりとりをしていました。問い詰めると、あっちから急に来ただけ、急に電話がきたからなんだろうと思い会話した。などと反省の色が全くなくただの状況説明でした。
やりとりも全て残されていたわけではなくこまめに消していたらしいので見れたのは3.4回のやりとりのみでした。
彼は学生時代は東京にいて就職を機に遠く離れた実家に戻ったので頻繁に会うとかそのような心配はありませんが、今度、学生時代の仲間で集まって呑みなどがあるらしいので、その場でとか考えたら本当に苦しくなります。

どれくらい会話していたのか、どんな内容なのかは詳しくわかりません、怒るのも良くないと思い強く問い詰めなかったです。しかしふと思い出すたびに苦しくなります。
もう女の子とは連絡はとらないと言っていた彼が連絡をとっているとなるととても心が痛いです。

彼を懲らしめたいとか怒りたいとかはありません。素敵な考えを持った大人な女性になりたいです。しかし人生経験が少ないのでどのように考えたりしたらいいのかなにもわかりません。
これを読まれた人生の先輩方、アドバイスをください。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    彼はあなたの所有物ではない

    公開:2022/09/08

    役に立った:2

    束縛して自分の思い通りにしようとする、彼が寝ている間にこっそりケータイチェック…
    彼は私の「物」という意識がどこかにあるから自分の思い通りにしたい、管理下に置いておかないと気が済まないのだと思います。
    でも、彼は誰のものでもなく1人の人間です。
    生きていく上であなた以外の女性との関わりを持たずに生きていくのは不可能ですし、束縛することで一時的に言うことを聞いても、お付き合いが長くなればなるほど、彼自身が窮屈だと感じ、あなたといることが苦痛になってくると思いますよ。
    私の知人でも、初めてできた彼女なら束縛で女友達との関係を全て断ち、その後結婚した人がいますが、結婚直後から、「失敗した」「もう耐えられない」「離婚する」としょっちゅう男友達に相談していました。
    その後どうなったか知りませんが、相手を無理矢理ねじ伏せた先に明るい未来はないと思った方がいいですよ。
    束縛をして、相手の行動を制限することは、愛でも何でもなく、ただのわがままです。
    束縛は、彼の意志に反することを強要することで、彼を尊重していません。
    本当に彼を愛していたら束縛なんてできなくなりますよ。
    大人の女性だから束縛しないとか、経験が浅いから束縛するとかではなく、あなたの中の意識が、彼は自分の思い通りになって当然の存在だと思っているのだと思います。
    女友達、女性同僚との関わりも許してもらえず、夜な夜なケータイも勝手に見られ、人権侵害もいいところですよ。
    彼が気の毒で仕方ありません。
    束縛したところで、何もいい結果は生みません。
    束縛に耐えきれず、別れに繋がったり、他の人を好きになって浮気したり、必ず逃げたくなる時がきます。
    彼があなたを愛していれば、束縛なんてしなくても他の女の子とは一線を引いて友達としてのお付き合いができますよ。
    束縛するなんて、無意味ですし、むしろ、逆効果です。
    プライバシーも何もなく、彼が気の毒です。
    彼の幸せを願うなら、別れてあげた方がいいですよ。

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    自分磨きに力を入れましょう

    公開:2022/09/08

    役に立った:0

    「素敵な考えを持った大人な女性になりたい」
    このように思っておられるのは素晴らしいですね。

    20歳って、成人してるから大人って感じられるかもしれませんが、まだまだ社会経験が浅く未熟だと思います。(実際私もそうでした)

    今の彼が好きでお付き合いしてると思いますが、2、3年後よりいろんな経験をしてからまだ彼を好きでいる自信はありますか?彼と将来こうなりたい、って今想像できますか?

    束縛してしまうのって、相手が自分の元から去っていったらどうしょう、と常に不安と戦っているのでは?自分に自信がないから束縛してしまうんだと私は思ってしまいます。
    逆に相手が束縛したくなるような素敵な女性になるように努力することに力を入れたらいいのではないでしょうか。

    20歳はまだまだ若くて可能性無限大の歳です。
    個人的には20代後半から徐々にいろいろ落ち着いて来ました…

    今は彼のためではなく、自分のために時間を使うことをお勧めします。
    仮にそれで彼と縁が切れてしまっても、それはより素敵な人に出会えるチャンスと捉えましょう。

    お節介かもしれませんが、同棲はもっと精神的に自立なさって、彼との将来を見据えられてからをお勧めします。

  • milkさん (28歳・女性)

    もう少しだけ自分に厳しくしてみる

    公開:2022/09/08

    役に立った:0

    書かれている内容の現状、彼のことを許せないのであればお互いのためにも別れるべきだと思います。
    でも別れてまた別の方とお付き合いしたとしても、質問者さんの束縛や考え方が変わらない限りはずっと同じことを繰り返して、お互いに嫌な思い、苦しい思いをするだけだと思います。

    そうならない為に人間的に成長するには
    まず相手の立場になって考えてみてはどうでしょう。
    自身が束縛を受ける立場になって考えたことはありますか?
    窮屈で逃げ出したくなり、昔の仲間や地元の仲間と交流したくなる気持ちも分からなくないはずです。

    またご自身の周りで結婚した方やカップルで関係がうまくいっいる人たちの中で同じように束縛があって関係がいい人はいますか?
    正直あまりいないのではないかなと思います。

    世間一般的にも束縛というワードはマイナスイメージであり、あんまり容認されるところをみたことがありません。許されるのは学生までかなといったところですね。

    まだお若いですし、社会人になりたてということなので、まだまだこれから経験できることがあると思いますが、大人になりたいと思う気持ちがあるのであれば、少しでも束縛してしまいそう!という気持ちが出てきたら、今までより厳しく自分を取り締まって言動に移す前に別の方法を考えてみましょう。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    自分の嫌がることをする人はなにしてもダメ。

    公開:2022/09/09

    役に立った:0

    20歳大人とはいいつつもまだお若いかと思います。
    私も10年前とかになりますが、そういう経験何度もしました。
    10年経って思うのは、そうやって不安になってしまう相手と付き合うのはよくないと思います。

    携帯みなくてもインスタいちいちみなくても自分のことを大事に思ってくれているなぁと
    感じていればそんなことしなくなるはずなので。(今の主人がそうです)

    まだ若いのでいろんな方とお付き合いしてみるのもいいかも。

  • すーさん (29歳・女性)

    今は苦しいと感じるでしょうが

    公開:2022/09/09

    役に立った:0

    今彼のことが大好きで真剣に悩んでいるというのはすごくよく分かります。私も若い頃はそういう経験を何度もしました。今振り返ると自分の考え方が幼かったというのもありますが、そもそも付き合っていて不安になったり苦しくなったりするような相手と付き合うこと自体間違ってたなと思います。自分のことをもっと大切に思ってあげていれば、そんな自分を大切にしてくれない人とお付き合いを続けていなかっただろうなと思います。

    彼には彼の意思がありますし、女の子と連絡を取らないでと縛り付けるのは無理な話です。彼が自分の意思でやり取りしているのをやめさせる権利は誰にもありませんし、彼女だからとやり取りしていることに対して何か思うこともありません。誰と連絡を取ろうがどんな話をしようが彼の自由です(浮気はダメですが)。でも彼女が嫌がっているな、不安に思っているなと感じたら、そういう気持ちにさせないようにしてくれる男性は世の中にたくさんいます。束縛なんてしなくても自然に信頼できる男性はいます。花さんの彼がそういう人ではないというだけの話です。約束を破って花さんを苦しめる彼も、彼を束縛してしまう花さんもお互いに相手を人として尊重できてないですし、だからこそ信頼関係が築けないんだと思います。しっかりと信頼関係が築けていれば、女の子と連絡を取ろうが全く気にならないですよ。まずはご自分のことを大切に、そして彼のことも人として大切にしてあげてください。
    今は彼のことが大好きでそんなこと考えられないと思われるかもしれませんが、人として成長しつつ、もっといろんな方と知り合って男性を見る目を養ってもらいたいなと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    束縛されている彼の観点から考えてみてください!

    公開:2022/09/10

    役に立った:1

    私自身も元カレが女性とlineのやり取りをしているとかなり不安に感じました。携帯チェックはしませんでしたが、その苦しい気持ちはよく分かります。ただ、現在結婚してみてよく分かるのが、相手の行動を束縛したくなるには、なにか彼に不安なことがあるからだと思います。その不安は今後消える可能性がありますか?現に両想いの女の子と連絡をしていたり、怪しいことがなければこまめにやりとりを消す必要はないのに・・って思いますよね・・・。元カレの時は苦しくて食欲もなくなるぐらい毎日が辛かったですが、現在の夫はすべて話してくれるので不安がなくかなり心が楽です。相手のことを好きだからこそ悩んでいる花さんは、まだ考えたくないかもしれませんが・・・厳しい言葉でお伝えすると、その不安って、相手を変えない限り消えないと思います。

    ただ、今はまだ花さんは別れたくないという状態だと思いますので、彼側の観点をお伝えできればと思います。私は別の元カレに束縛されたことがあります。花さんと同じようにlineで男性を全員消してほしいとか、男とご飯に行くなとか。ただ、職場のメンバーとはlineで連絡を取りますし、昼休憩などは男性と二人でご飯に行くこともあります。元カレのlineなども残っていて特に意識してなかったからこそ残っていたので彼に言われてから消したのですが、その後ずっと元カレとつながっているんじゃないのかとか言われ続けたことがあります。だんだん「自分は信用されていない」と自信を無くすし、束縛されればされるほど、他の男性と比べて相手のことを嫌いになっていきお別れしました。

    まだ関係を続けたいのであれば相手が変な行動をとっていたとしてもそのことには触れず、相手をほめることをして相手を頼ってみてください。また相手のことが気になる時間がたくさんある場合は、趣味などを増やして携帯に触れる時間を強制的に減らすことも必要です。彼の性格などはよく分かりませんが、花さんがあまり女性関係について言わなくなったと思うと、彼は花さんが離れて行ってしまう気がして花さんのところに戻ってくるような気がします。

    相手にのめりこむのではなく、客観的に彼のことや彼と付き合っているご自身が幸せかを時々立ち止まって考えてみてください。

  • みさきちさん (30歳・女性)

    素敵な女性になりましょう!

    公開:2022/09/14

    役に立った:0

    彼を束縛してしまうのは花さんが彼に執着しているからですよね。
    彼をコントロールするのは難しいです。執着すればするほど逃げていくかもしれません。
    自分の趣味を見つけたり、自分磨きをしたりする時間を作り、執着する時間を少なくしてみてはいかがでしょう?
    自分の好きなことをしてキラキラしている女性は素敵ですよね。
    花さんが他にもいろいろなコミュニティを持って視野を広く持てば考え方が変わるんじゃないかなと思います!
    大人になりたいと思うことは素敵ですね♪
    がんばりましょう!

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    彼はあなたを安心させる努力をしていますか?

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    わたしも嫉妬深いタイプです!
    毎回どの人と付き合っても女友達に嫉妬していました!
    今もその性格は変わっていません。
    しかし、今の彼はわたしを不安にさせないようにとても努力してくれています。
    だからこそ安心して束縛しないでいられます。

    自分を変えることってすごく難しいから、
    初めからそんなふうに優しく安心させてくれる人を選ぶのも一つかなと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    少しずつゆっくり考え方を広げていきましょ

    公開:2022/09/17

    役に立った:0

    束縛することでうまくいっているように見えるカップルは表面的なもののように感じます。最初は良くてもだんだん歪みが出てくるはずです。
    最終的に幸せをつかむカップルは、お互いの生活や人間関係を尊重し、自由(好き勝手という意味ではなく)を尊重しているのではないでしょうか。
    それに、「最優先事項は彼氏」という女性より、趣味をもっていろいろな人間関係があって自分らしく生きている女性の方が、私は魅力的に感じます。
    無理に変えようと思うとそれも苦しいと思うので、少しずつゆっくり、自分の考え方を広げるというイメージで進んでいけば良いのだと思いますよ。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    束縛は自分も苦しめるかも!

    公開:2022/09/19

    役に立った:0

    質問者様の文章を読ませていただいて、質問者様の不安が伝わってきました。ただ、携帯をこっそりと見てもお互いにとって、良いことは一つも無いと思います。自分も、相手の携帯を一回だけ見てしまったことがあるのですが、見終わった後、色々と後悔しました。なので、今後は絶対にしません。質問者様も束縛を一回やめてみて、パートナー様を信じてみるのも良いかもしれません。お互い、されたら嫌なことは相手にしないようにしましょう!素敵な未来が訪れますように☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    自分がされたら嫌じゃないですか?

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    束縛したい気持ちはわかります。彼の全てを知ってないと安心できないんですよね?私も、他の女の人と話したり私の知らないところで楽しくされるのは好きではありません。けれど、自分がされたら嫌ですよね。携帯みられたり、ましてや位置情報を確認されたり。あんまりしつこいと、彼に別れを切り出されるかもしれませんよ。折り合いをつけましょう。

  • まりさん (35歳・女性)

    今のままだと良くないかも

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    花さま
    こんにちは。彼のことが大好きなんですね、羨ましいです^^
    他の女の子と連絡取ってたら心配になっちゃいますね汗。。
    ただ、やっぱり、彼に限らず、人間ってガミガミ言われると、やっぱりしんどいですし、疲れてきます。彼がいつか逃げたくなっちゃうのが心配です。女は追うより追われる方が幸せになります。
    あと、花さまが彼に依存しちゃうのも心配です。
    気持ちめちゃくちゃ分かるので、、、大変だとは思いますが、彼が居なくても幸せな自分で居られる努力してみてほしいです。
    お互いが2人だけの世界で縮こまるのではなく、広い世界で2人で成長できる関係、、、私の理想の関係です。

  • こすもさん (27歳・女性)

    彼がかわいそうに感じてしまいました・・・

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    自分以外の女性との関わりを断つとなると、男女交えて仲の良い交友関係などにも顔を出せなくなるのではないでしょうか?
    ずっと質問者さんとだけ、いてくれる彼と一緒にいて今は楽しいかもしれないですが、いづれお互いが辛くなるような気がします・・・

    束縛しすぎてしまうと愛想を尽かされてしまうと思います・・・涙
    私も学生時代は束縛ぽくなってしまうことがありましたが、自分に自信がなくてやっていたな・・・と思います。
    自分に自信が持てるよう、彼に好きでい続けてもらえるような自分になれるようにしてみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。