結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (27歳・女性)

公開:2022/09/05

子育てを見据えた車の購入について

13件

役に立った:0

こんにちは。
8/28にマイカーを購入するかどうかについて質問いたしました新婚の者です。
悩みましたが、結婚式の自己負担金は100万程で収まりそうで、家計的にも問題ないだろうと判断したので、夫の意見を受け入れて中古車を買うことにしました。

車種について話し合いをしていますが、夫からはスバルのインプレッサスポーツ(ターボはありません)という車を提案されています。
理由は、スピードやハンドルを自動調整する機能があって高速道路が楽、衝突安全性が高い、四輪駆動で安定感あってカーブが気持ちいい、後部座席も広くて子どもできても使える…などです。

私はカーブの気持ちよさとかはよく分からないのですが、平べったくて子育てには向いてないような気がします。いつもカーシェアで乗っているn-boxやルーミーのほうが経済的で、広くて荷物も乗るので子育てにも遊びにも使いやすいのではないかと思っておりますが…

連休のときに高速道路や山道を走るときの性能より、ふだんの運転のしやすさや子どもの乗せやすさのほうが大事じゃない?という気分です。

カーシェアが不便だから移動が便利なようにマイカーを買うという理屈なのに、運転の楽しさ?のために子育てにも向かないであろうインプレッサを選ぶのか…とモヤモヤします、、

まとめると、
・インプレッサスポーツは子どもができても使えますか?
・ルーミーやn-boxの安全性はインプレッサよりも相当劣るのでしょうか?
・これらの車はそんなに高速道路や山道で不便なのでしょうか?私はあまり運転得意ではないので、よく分からなかったです…

元々は私達の暮らしを便利にするためのマイカー購入のつもりと聞いていたのに、自分の趣味のためでは?と疑ってしまっています…


なお車購入後の家計予想は以下のとおりです。

世帯手取り 42万円(+残業代別途)
・家賃 8万
・水道光熱費 1.3万
・食費 4万
・外食含む、レジャー・娯楽費 2万
・貯金 10万
・積立投資 5万
・お小遣い 8万(1人4万)
・【車維持費の年割】3.5万

医療、生命保険は給与天引きなので計算に入れていません。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    子育て中はスライドドアがおすすめ

    公開:2022/09/05

    役に立った:0

    1人目が生まれた後、トヨタヴィッツに乗っていました。
    元々実家にいるときに私が乗っていたので、子育てのことは考えずに買った車です。
    5人乗りですが、2人目が生まれる時に日産セレナに乗り換えました。
    子育てをしていてヴィッツが不便だと感じた理由は、
    後部座席がスライドドアではない
    天井が低いため、子どもが大きくなって来た時にチャイルドシートに乗せる時に何度かドアの縁に頭をぶつけてしまった
    ベビーカーを乗せると他の大きな荷物が入らない

    スライドドアは、特に大きかったです。
    チャイルドシートに乗せ下ろししてる時に隣の駐車スペースに車が入って来て恐い思いをしたことが何度かありました。
    子どもができると何かと荷物が増えますし、家族3人ならインプレッサでも十分だと思います。
    スピードの自動調整は今乗っているセレナにもついていますが、正直、あまり使わないです。
    ルーミーでもnboxでも、安全性に劣ることは無いと思いますよ。
    運転手の技術や注意力の方が重要です。
    山道に関しては馬力がある方がもちろん運転しやすいですが、そんなに山道を走らないのであれば利便性の方が重要かと思います。
    恐らく、インプレッサを望んでいるのは趣味の面が大きいかと思います。

  • さくらさん (27歳・女性)

    補足です

    公開:2022/09/05

    役に立った:0

    先に回答下さった方、ありがとうございます。

    夫いわくスライドドアは側面衝突が弱いからそこに赤ちゃん載せるのは好ましくない、ミニバンの後部座席と後ろのガラスの距離が近すぎて、追突されたときの安全性が低い、だから安全な車が良い、らしいです。
    でも調べたら衝突安全テストではルーミーも問題ない評価取ってるのに…

    車体代は全部夫の小遣いで買ってもらえば丸く収まるかなとも思いましたが、週末やたまに平日買い物で私も運転することになりますし、こちらの意見も聞いてほしいなと思います。

    何かいい折衷案になるような車種をご存知の方がもしいらっしゃれば教えていただきたいです!
    予算は150万までは見ます。

  • グリズリーさん (29歳・男性)

    安全性の違いは事実です。あとは考え方の問題

    公開:2022/09/05

    役に立った:2

    軽自動車の衝突安全性が劣るのは事実です。
    衝突実験では単独で壁にぶつけて実験しますが、他の車と当たった際は軽い軽自動車のほうが大きなダメージを受けます。

    死亡率で見れば普通車と大差ない、との考え方もできますが、重量が軽いほどケガの程度が大きいという研究もありますね。

    また、ご指摘のとおり軽自動車やルーミー等の小さいのに中が広い車は、後部座席から後ろのガラスまでの距離が大変短く、追突された際に容易に後部座席がダメージを受けます。

    スライドドアについては、側面衝突されてレールが曲がってしまうと容易にドアが開かなくなるのと、開口部が大きいので車体の強度が下がってしまいます。日本と同じく道が狭い欧州で日本ほどスライドドアが普及しない理由の1つでもありますね。

    インプレッサスポーツは、普及価格帯の国産車の中ではかなり衝突安全性が高い部類で、アイサイトによる衝突予防や疲労軽減、四輪駆動による安定性の高さもあり、「安全性」を第一に選ぶなら納得のチョイスです。
    同じくらいの車格の、トヨタ・カローラツーリングやマツダ3と比べても後部座席は広いので、ファミリーユースも問題ないですよ。

    インプレッサの難点は燃費が悪いことと、整備性が悪く工賃がやや高め、などでしょうか。

    もちろん、ルーミーやn-boxも実用上問題ない安全性を備えた上で、インプレッサではかなわない、かなり子育てを意識した作りになっているので、そちらを重視する車選びも間違いではありませんよ。

    子育ての利便性&経済性と、よりベターな安全性と、どちらを取るのかは考え方次第です。
    個人的には子どもができると決まったわけではないのでインプレッサでいいんじゃないかなと思います、どうしてもスライドドアが欲しくなったら売って買い換えればいいのです。

  • akさん (37歳・女性)

    私はスライドドアに買い替えました

    公開:2022/09/05

    役に立った:0

    1歳半の子供を育てています。
    もともとデミオに乗っていましたが、産後にフリードに乗りかえました。

    デミオだと、背が低くて乗せ降ろしのときに窮屈で腰への負担がかかること(抱っこによって日常的に足腰へのダメージが大きいです)や、スーパーなどの駐車場で隣の車との間隔がなくてかなり不便であること、風でドアをぶつけたりしそうであること(荷物や子供で手が塞がるので、ドアを押さえたりはできません)、ベビーカーなどの荷物が載せづらいことなどから、スライドドアは必須だと感じました。

    まず、今買う車は何用なのかを明確にされてはと思います。
    当面のレジャーメインなのか、子育て重視なのか…
    これから妊娠出産されるとして、どれだけ山道や高速道路を使うことがあるのかは人によりけりだとは思いますが、そこまで高速道路などを利用しないのであれば私はそれよりも普段使いを重視された方がいいかなぁと思います。

    車種については、詳しくはないですが、型式や車検の有無、装備、グレードなどで同じ名前の車でも中古だと値段はピンキリです。
    フリードとルーミーを比較したときには、ルーミーの方が少し価格帯が低かったように思います。
    あんまり安いだけの中古を選ぶと部品交換がすぐ必要だったりしてメンテナンスに思いがけず費用がかかりますのでご注意くださいね。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    雪道に強いイメージがあります

    公開:2022/09/06

    役に立った:0

    インプレッサは、雪道に強いと言うイメージがあります。
    北国の方から人気のある車種ですね。
    この車は、子育てに不向きという事はもちろんないのですが、ご主人は格好の良い車が欲しいというお考えもあるのだと思います。
    それが悪いわけではありませんが、子供のことよりも自分の趣味を優先させているように見えて、ご不満なのですね。
    車は高い買い物になると思いますので、しっかりご意見を言っていいと思いますよ。

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら子供優先、使いやすさ優先で考えます。

    公開:2022/09/06

    役に立った:0

    車に詳しいわけではないので、
    難しいことは言えませんが、
    うちは結婚前に旦那が新車で購入したマツダのcx5というsuvをずっと使っていましたが、
    もうすぐ子供が生まれるので、使い勝手を考え買い換えようかとしているところです。

    やはりそういった大型車などは高速などの走りやすさ、ボディの強さなどは小さい車では敵いませんが、子育てしやすいのは小さい車かなと思います。
    おっしゃる通り、天井が高く車内スペースに余裕がある方が使いやすそうだなぁと今のところは思っています。

    遠出をするなどどうしても必要な時だけ
    レンタカーをするなどしても、
    軽自動車や小さい車の毎年の自動車税や車検費用のことを考えたら、安く収まるような気もします。

    参考にならないかもしれませんが、
    似たような状況だった為、
    考えを共有できればと思います(^^)

    いい車選びができるといいですね❤︎

  • すーさん (29歳・女性)

    インプレッサスポーツに乗ってます

    公開:2022/09/07

    役に立った:0

    我が家は夫が結婚前に購入していたインプレッサスポーツを結婚後も使っています。見た目の割りに広くて使い勝手もよくとても便利ですよ。
    中古でしたらそんなに長い間使えるわけではないでしょうし、実際にお子さんが生まれたり、お子さんが自分で乗り降りできるようになったりしたら買い替えを検討されたらいいのではないでしょうか。おかしな車が欲しいと言われているわけではないですし、さくらさんに強い希望やこだわりがないのでしたら、とりあえずご主人の希望を叶えてあげて様子を見るのもありだと思います。
    ちなみに、我が家は買い替えの際もできるだけ夫の意見を優先させることにしています。私が運転が得意ではなく私だけで子どもを連れて出かけるなんてことは絶対にないので、車で出かける際は子どものことは夫がやるという条件付きです。車がないとどこにも行けないような土地に住んでいらっしゃるのであれば完全に子育てを重視した車があった方が便利かもしれないですが、そうでないならそこまで深く考えなくて大丈夫だと思いますよ。

  • junさん (32歳・女性)

    車には詳しくないですが

    公開:2022/09/07

    役に立った:0

    購入されることにしたんですね!

    車には詳しくないのですが、我が家の状況が参考になれば...いまわたしが独身時代に乗っていたミラココアを、そのままファミリーカーしちゃっています。

    小さめの軽自動車なので、チャイルドシートがすごーく場所をとっています。実家では別の車に付け替えて乗りましたが、チャイルドシートの存在感はかなりありますので、子育てのための車を購入するのであれば検討項目に入れたほうがいいです。子どもを複数人望まれていて、歳が離れていたらチャイルドシートはいらなくなるのですが、例えば年子だったりしたら、2人分のチャイルドシートだけで席が埋まります。

    あと、お出かけ先にもよるかもですが、ベビーカーがけっこうスペース要ります。コンパクトになるb型ベビーカーもありますが、これは新生児からは使えないので、a型のかさばるタイプを持ってお出かけすると、これも1席分使います。荷物入れ部分に入ればいいのですが、ベビーカーのサイズ感は子供生まれるまで、わたしもピンとこなくて。もしお友達とか見せてもらえる方がいたら見てみるといいと思います。けっこう大きいですよ。

    我が家はミラココアでお出かけなのですが、現状は助手席にベビーカー、後ろにチャイルドシートという感じで、あと大人2名がギリギリです。3人家族の今なら困ってはいません。高速道路を使って旅行したのですが、加速の感じは軽なのであんまり良くはないかもです。ただ、普段はちょっと近場にお出かけしたり買い物程度の利用なのでまだまだ乗るつもりです。

    もう1人子供はほしいなと思っているので、今後家族が増えたら車は買い替える必要があるかなと思っています。そのときは、チャイルドシートに乗せやすいかと、ベビーカーが荷物入れ部分に入る車にしたいと思ってます。

  • ラムさん (30歳・女性)

    なにを重視するのか

    公開:2022/09/13

    役に立った:0

    安い買い物ではないからこそ迷う気持ちすごくわかります。
    何を重視するかで選ぶ車は変わると思います。

    彼の意見通りルーミーやn-boxの安全性はインプレッサより劣るのは事実ですが、軽自動車や小さめの車が劣るのは仕方のないことです。ですが、安全基準をどの程度上回るかの違いです。
    インプレッサは走行性に優れているので頻繁に高速道路を走ったり、長距離での移動が多い場合にはおすすめです。
    子育てをメインに考えたとき、天井の低い車は子どもの世話がしにくいです。チャイルドシートに乗せたり、寝てしまった子どもを抱き上げたり、ベビーカーをそのまま乗せられたりと天井が高い車はすごく便利です。スライドドアなら子どもによる予期せぬドアパンチ(風でドアがあおられて隣の車にぶつけてしまう事故)を防ぐこともできます。
    あとはさくらさんがどのくらい運転するのか、運転に自信があるかどうかです。
    コンパクトカーや軽自動車は小回りが利くので、住宅地や細い道が多い環境なら便利だと思います。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    実家がインプレッサーです

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    実家はスバルの安全性に惹かれて選んでいました。自動運転などの機能面も丈夫さも、スバルなら申し分ないだろうと思っているみたいです。
    子育てを踏まえるなら、そういう安全も大事なのかなと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    知り合いもインプレッサ乗ってます

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    車好きの知り合いも、子供もいますがインプレッサのってます。私も乗ったことはありますが普通車って感じの広さです。スライドドアとかではないですが、チャイルドシートとかは乗せられますよ。子育て向きではあまりないけど、旦那さんも納得できる車になると良いですね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    何に重きを置くのか!

    公開:2022/09/25

    役に立った:0

    自分も車には詳しくないのですが、自分はエクストレイル、妻はミラココアに乗っています。子どもはまだ1人ですが、お互いの車に一つずつ、チャイルドシートを乗せています。妻の車は軽自動車なので、ベビーカーまで乗せると、結構パツパツになります。大きな荷物をたくさん乗せたい時は普通自動車の方が良いかもしれません。ただ、エクストレイルは燃費が悪いです。話が逸れてしまいますが、ガソリン代もバカにならないので、次に買う時はハイブリッド車にしたいと考えています。何に一番重きを置くかですね!素敵な未来が訪れますように☆

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子供がいるならスライドドア

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私は新車でsuvを購入しましたが、子供ができてからはスライドドアの車を購入しようか検討しております。
    ただ、このご時世、新車も1.2年待ち、中古車も高騰しておりこのままsuvに乗り続けるかもしれません。子供が自分でドアを開けるようになった時がドアパンチしそうで怖いです。なので今後のこと考えるとスライドドアの車をおすすめします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。