結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくさん (24歳・女性)

公開:2022/09/04

どうしたらいいのか分かりません

12件

役に立った:0

24歳同い年夫婦です
現在、不妊治療中で体外受精にステップアップする為に
ストレス等も多い為仕事を退職しました。
貯金は2人合わせて500万程です
しかし、仕事を辞めてからお金の事が不安でたまりません
夫の給料だけで生活は出来ますが貯金は出来なくなりました。
また、不妊治療費も貯金から出しています。
体外受精は保険適用が効く回数までにしようと思っています
子供が出来たら2人だけの生活では無くなるのでもっとお金がかかりますよね…
やはり仕事にもう一度着いてもう少し貯金を増やした方がいいでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    デリケートな問題かと思います

    公開:2022/09/05

    役に立った:1

    こういった問題は、正解がないので難しいですよね。
    とは言え、不妊治療をされているのでしたら、一度は退職されたお仕事を再度始めるのは、本末転倒のような気もします。
    不妊治療は大変お金がかかることかと思いますので、お金の問題はとても大切ですね。
    ここまでならやる、と最初から線引きされているのはとても良いことだと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    考え方は人それぞれですが…

    公開:2022/09/05

    役に立った:1

    大変悩まれていると思います。
    私自身が不妊治療の経験があるわけではないので大したことは言えないかと思いますが、
    私だったらどうするか、考えてみて出た案を書かせて頂きます。

    確かにお金はあればあるほど安心ですし
    もちろん今後の生活にも関わってきます。

    完全にフルで仕事復帰をしてしまうと
    不妊治療のスケジュールにも影響が出てきてしまうと思いますので、
    ある程度、心身に負担がかからず
    スケジュールの融通が効く仕事を探してみてはいかがでしょうか。

    例えば、日雇いの派遣会社で都合の良い日に申し込んで1日単位で働きに出たり、デパートの催事関係の短期のお仕事をしてみたり…
    正社員として働くよりもちろん稼ぎは少なくなってしまいますが、ないよりいいかなと思います。

    日雇いでしたら、ひたすらシールを貼ったり、
    商品の箱詰めをしたりするシンプルなものもありますし、私が経験した中でよかったなぁと思ったのは土日祝限定ですが、住宅展示場の呼び込みは時給も高く負担もかからないので良かったです。

    そういった部類のものも心身的に難しいということであれば…
    ほとんどプラスにはならないかもしれませんが、
    ご自宅で不用品を整理してフリマアプリに出品したり、スマホアプリでポイ活などをしてみるのはどうでしょうか?
    クレジットカード作成などで簡単に5000円くらい稼げるものもあります。

    無理しない程度に一度検討されてみてはいかがでしょうか。

  • aaaさん (33歳・女性)

    子供にかかる費用のシミュレーションをしてみたらどうでしょうか?

    公開:2022/09/06

    役に立った:1

    まず不安になっているのはお金のことですよね・・・。
    子供の費用にどれぐらいお金がかかるのかまずシミュレーションをしてみてはどうでしょうか?

    漠然とたくさんお金がかかりそうって思うと不安は尽きないものです・・・。
    私も妊活をするにあたって不安が大きいことがあり、子供が大学を卒業するぐらいまでのシミュレーションを作ったことがあります。二人のうちに貯金をいくらしたら養育費や教育費が足りるのかを明確化し、いつまでにいくら貯金をすべきかを把握できると少し不安が消えました。私はネットの情報などを基に作成しましたが、もし難しければfpの方などプロの方に一度相談してみてもよいと思います。

    ただ、私がシミュレーションした感じでは、さくらさんの旦那様がどれぐらいの稼ぎがあるか分かりませんが、2人で生活している段階で貯金ができていないと、少し出産後の生活が苦しいかと思います。今の生活費の中でまず見直せるところはないか考えてみてはどうでしょうか?家賃の安いところに引っ越したり、携帯料金を格安キャリアにしたり少しでもできることはあります。

    また、子供を産んだ後の生活について考えてみてください。
    例えば、さくらさんは専業主婦で旦那様の給料だけでやっていくなら、旦那様の昇給などが見込めるかなども確認が必要です。さくらさんが子供を産んだ後正社員で働きたいなら、今から会社を探すことも必要です。そもそも地域によっては保育園に入ることも難しいし、転職して早々に時短で働かせてくれる会社はかなり少ないことに気付くと思います。正社員で働くことを考えているなら、今のうちに子育てがしやすい会社に正社員で入ったほうが良いかと思います。ただ、不妊治療だと会社を休むのが難しいところもあるので、会社の制度などで不妊治療休暇制度などがある会社を選ぶことが重要です。(不妊治療ができなくなったら再就職しても意味がないですからね・・・)出産後にアルバイトで働くとしても、子供はよく熱を出すので急遽アルバイトを休まなければならないことが多いので、シフトの融通がきくバイトがあるか今から探すことも一つの手です。

    私が転職と妊活どちらが先だろうかと考えたときの観点をお伝えしましたので、参考にしていただけると嬉しいです。

  • junさん (32歳・女性)

    ストレスは大敵だといいますよね。

    公開:2022/09/06

    役に立った:0

    お金が心配で、こんどはそれがストレスになってしまうのであれば、再就職もいいのかもしれないと思います。
    不妊治療じたいにもお金がかかるし、自分たちがしたいと思う教育を子供にと思うと、さらにお金がかかりますし。

    不妊治療は時間の制約もかなりあるかと思いますので、理解のある職場が見つかるといいですよね。デリケートなことなので上司に伝えにくいかと思います。そういった意味では、不妊治療が一段落してからの再就職でもいいかなと思いました。わたしだったら言いにくいので、しばらくは正社員ではなくシフト制のバイトとかで働いて、ちょっとお小遣いを稼ぐぐらいの感覚で働きたいかなと思いました。

  • mayaさん (39歳・女性)

    体外受精で授かりました

    公開:2022/09/06

    役に立った:0

    お気持ちわかります。
    私は長年の妊活の末、去年体外受精で授かれました。
    かかった費用は保険適用前でトータル200万ほどでした。

    さくらさんは保険適用内で回数を決めてされるとおっしゃれてますし、500万貯金あったら大丈夫そうな気もしますが…、不安ですよね。

    フルタイムで仕事をしつつ体外受精のスケジュールをこなすのはかなり大変です。
    長く働いてる会社なら休みたいとき融通きいてくれそうですが、これから新たに仕事するならすごく休みづらいと思います。
    正直、私がさくらさんの年齢の頃にはまだ結婚もしておらず正社員でバリバリ働いてたので、不安でしたら一旦不妊治療お休みしてある程度お金ためてから体外受精にトライしてもいいのかな…と思います。

    ご存知かもしれませんが、保険適用でできる治療は限られてて、使う薬によっては保険がきかず体外受精がすべて自費になることもあります。自費になると一回の採卵から移植まで50万近くかかったりします…。

    ちなみに私は不妊治療中、在宅でできるアルバイトをしていました。
    洋服や靴を買う余裕はなく、貯金はほとんどできませんでしたが、なんとか夫婦協力しあって生活費と治療費は払えました。
    今まで貯金できなかった分、これから頑張って働かないとと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    自宅で出来るアルバイトはどうでしょう?

    公開:2022/09/07

    役に立った:0

    さくらさま
    不妊治療、体外受精、金銭面の不安、まさに自分のことのようで驚きました。これから体外受精を考えています。
    私も今後フルタイムが心配です。一応仕事は妊活を伝えたので減らしてもらいましたが、、、不安ありつつまず試してみるつもりです!
    さくらさまはお仕事お辞めになったとのことで、そしたら自宅でできるアルバイトを探してみてはいかがでしょうか?テレワークが普及して、登録事務だとか、自宅のテレアポだとか、数時間でできるアルバイト、あるみたいですよ。
    もしくは、お若いので、まず体外受精、すぐに試してみて、出産してから頑張って働くのも手です。妊娠中に資格を取ったり。
    やれることをやってみませんか?^^
    不妊治療しながら、病院以外、平日に家に篭りすぎるのも結構しんどいと思うので、息抜きになる程度で頑張れれば良いですよね!
    無理なく行こう!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    同じです。

    公開:2022/09/07

    役に立った:0

    待ったく同じ状況です。
    先の見えない妊活は大変ですよね…
    体外のあとは出産だったり子供ができたらまたお金がさらにかかってきます。
    でも多分それは分かってるはずかと…
    そもそもお金がない時点で妊活や出産、育児はしない方がいいと思います。
    お金があるに越したことはないので貯金はもちろん増やした方がいいです。
    どういう支出でやりくりできるのか旦那さんと話合った方が良いと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    どちらを優先するか

    公開:2022/09/07

    役に立った:0

    ストレスをなくすために退職されたのにお金のことで不安になっていては意味がないと思います。
    私も今保険適用の範囲内で体外受精をしていますが、検査や手術を挟んでも保険適用のおかげで思ったよりお金はかかりませんでした。高額療養費制度も利用できますし、医療保険に加入されているなら条件が合えば人工授精や体外受精でお金がおりることもあります。私なら500万貯金があるなら治療を優先させます。
    生活環境や年齢や考え方の違いもあるので何とも言えないですが、絶対的に治療を優先したいという気持ちがないのであれば仕事に戻られたらいいと思いますし、ステップアップして少しでも早く子どもをと思うのであれば復職はされない方がいいと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    在宅でできる仕事を探すのはどうでしょうか

    公開:2022/09/07

    役に立った:0

    わたしは不妊治療をしたことがないのですが、本当に大変だと聞きます。
    子どもができてからは、妊婦検診に始まりいろいろとお金がかかります。
    お金がかかるからといって、預けて働こうとするのも難しいです。保育所は働いてないと預けられないし、でも預けないと働けないし…の堂々巡りになるそうです。
    お金のことが心配であれば、一度fpに相談するのもひとつの手だと思います。
    見通しを立てて、どれくらい厳しいのか、あるいは意外とやっていけるのかわかるだけでも、不安は軽くなるのではないでしょうか。

    また、もし仕事を探すなら、この時代ですし在宅でできる仕事はどうでしょうか?
    体に負担をあまりかけずできる仕事であれば、治療をしながらお金も稼げると思います。
    大変だと思いますが、あまり無理はしないでくださいね。

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/09/09

    役に立った:0

    妊活にストレスは大敵だと思います。ので、これから新しい職場となると気遣いなどもありますし、精神面で良くないかと、休み希望が比較的に融通が利きそうな短期バイトなどをして、そちらを貯金に回すのはいかがですか?

  • akさん (37歳・女性)

    固定費を減らす工夫と、単発バイトなどで働く

    公開:2022/09/15

    役に立った:0

    現在どのような暮らしぶりなのかわからないので具体的にはわかりませんが、
    一度ファイナンシャルプランナーさんに相談されてはいかがでしょうか。
    仮ではありますが、どれくらいの時期にどれくらいのお金が動くのかイメージがつき、仕事と妊活どちらを優先していった方がいいかのかや、産後に仕事を始める時期(復帰または就職)などの判断基準にもなると思います。

    保険の窓口などでのfpさんだと保険の見直しなどにも繋げやすいですし、保険以外にも家賃などの固定費見直しの余地があれば、支出を下げることもできると思います。

    もし賃貸なら、家賃の見直しの際には、保育園などの入りやすさなども踏まえた土地を選ぶのもいいかもしれませんね。

    私なら、不妊治療のために仕事を辞めたのなら今は不妊治療を優先して進めていきたいなと感じると思います。
    それと同時に、無理のない範囲で派遣のバイトなどをして、生活費の補填はもちろん、働くことでお金の不安の軽減にもなるのではと感じます。

    私も現在、不妊治療中です。無給の育休期間中なのでお金がとても心配ではありますが、少しでも早く妊娠出産をして早く収入を増やせるよう励んでいます。
    お互いがんばりましょうね!!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    難しい問題

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    不妊の原因って、ストレスとか、どちらに問題があるとか様々ですよね。まだ24歳なら若いので仕事をしながらでも良いのかなと思います。正直不妊治療しだしたら500とか一瞬ですよね。友達は医者を変えてからすぐに授かっていました。なので他の病院にセカンドオピニオンするのもよいかもですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。