結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

じゃがいもさん (30歳・女性)

公開:2022/09/02

契約してるゲストハウスへの不安、会場変更への迷い

13件

役に立った:0

式場への不安が募ってます。80名390万が、560万くらいになりそうです。不安点の割にコスパが悪いです。
残り150日前近くになり、キャンセルには100万くらいかかります。夫や式場にもずっと不安点を伝えてましたが、キャンセル料がネックで夫には納得はしてもらえてません。もちろん私が悪いです。ただ2、3ヶ月も不安だったのに、本当にこの契約会場(a)で迎えていいか心配です。

●aを決めた理由
1.会場、料理が和モダンで友人と被らない雰囲気
2.駅から徒歩5分くらい
3.スタッフさんの対応が良い
4.人前式に合う宗教色がないチャペル
5.フェア当時は他の会場より安かった

●現状不安点
1.全体的に狭い。披露宴96名収容可能だが、6、70名でで圧迫感があることが判明
2.先頭両端のゲスト卓が高砂よりも斜め後ろ側にきており、新郎新婦の後ろ姿を見せることになる。また、高砂の上からスクリーンが出るため、そのゲストには移動してもらう。
3.ドレスの提携先が1社のみで、提携を選ばないと約50万の割引がなし。提携先はトレンドが少なく、他社より割高。
120万割引の内訳は、その50万と、希望してない2次会特典(人数制限あり)30万等、他の式場に比べて、割引が巧妙
4.親族控え室無し。50名収容の部屋をゲストと親族が時間別に使う。
1時間おきに4組式をあげるので、融通が効かない。ゲストが早くきた場合、新郎新婦と鉢合わせるリスクもあると言われた。鉢合わせたくなければ、ゲストには挙式15分前に会場に来るように伝える。
5.ファーストミートは狭いメイクルーム
6.フォトスポットも2人だけの撮影時間も少ない。

●b会場の存在
他に気になるbができ、一人で見学し事情も伝えたら500万以内に収まりそう。キャンセル料を払っても、総額の差額は40〜50万くらいで収まる。奇跡的に予定日時も空いてる。貸し切りでとてもお洒落。
親族控え室も両家分あり、待合室も広くゲストがゆっくりでき、披露宴も120名ほど収容可。aの不安点が全て払拭できる。スタッフさんは親身に対応して下さった。チャペルは少し狭くカジュアルさがでる。


ただ、夫の意見もかなり大切です。不安点を伝えすぎ、夫も疲れてたので申し訳ないです。(でも特に調べもしてないのは少し悲しくなりました。)やはり不安点を前向きに受け入れるのみでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • じゃがいもさん (30歳・女性)

    投稿補足

    公開:2022/09/02

    役に立った:0

    不安点に補足で、フェア後にたくさんインスタ等を見るようになってから、他の式場の雰囲気のほうがとても素敵に見えてしまい、契約式場に対してはお洒落だとも好みだとも感じることがなくなってしまいました。

    そうなると、すごく好きなデザイン性でもないのに、こんなに欠点ばかりの会場を選んでしまった自分に対しての嫌悪感が爆発してます。

    プランナーは決まってないので営業担当に不安を打ち明けたところ、色々論破されて終わってしまいました。
    ただ、伝えてもいつも連絡をくださったり、時間を設けてくださることは本当に感謝しています。


    何故具体的なイメージをもって勉強しないで契約してしまったのかと猛省しています。

    もうどこにも相談できないので、こちらに吐き出させていただきました。

  • まりさん (35歳・女性)

    どうしても無理ならば

    公開:2022/09/02

    役に立った:1

    じゃがいもさま
    ご結婚おめでとうございます!
    分かります、私もそんな感じで、ずっと他の式場を探していました(><)が、旦那さんに納得してもらえず、、、ただ、プランナーさんも良い方だったのでなんとか頑張れましたが汗。
    じゃがいもさまが、どうしても納得できないのなら、しっかり旦那様へ次の会場の良さを伝えて、キャンセル料も自分が負担するくらいの覚悟で話せば如何でしょうか?
    ちなみに、私はキャンセル料払うつもりでした。でも、会場を変えることは出来ず、その会場でいかに良く頑張るかを工夫しまくりました‼︎結果、変えなくて良かった、となりました。
    案外、なんとかはなるものです笑。ゲストもよっぽどじゃなきゃ、狭いとか混雑とか気にされないです。当日は、移動ばかりで時間がスイスイ進んでいくので。
    私も早く来ていた喫煙者のゲストと、たまたま挙式前の移動の際、出くわしましたが笑、、、逆にそれも良い思い出になりますよ(o^^o)
    私も本当に悩む人間なんですが、なんとかなった後は、あんなに悩ま方も良かったなぁ、、、と思いました‼︎お金も働いてれば、なんとかなる笑
    それよりも、じゃがいもさまが早く笑顔に切り替えられることを願ってます!

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    1番大切なことはなんですか?

    公開:2022/09/02

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。
    その状況ならかなり迷いますね…。
    私は100万もキャンセル料を払う勇気はないですが、今の式場の不満な点って結構どこの式場でも払拭できる気がしました。
    もうひとつの候補の会場が一目惚れしてどうしても諦められないくらいの気持ちじゃないなら、もう少し考えてみてもいいのでは。
    bもなんだかんだ金額が上がると思います。
    契約する前はうまいこと色々言うものなので…。
    今新しく探そうとしても「aより少しでもいいところ」という軸になってしまい、あまり本質的でない気がしました。

    質問者様にとって1番大切なことはなんでしょうか。
    お料理に関する記載がありませんでしたが、無難な感じですか?
    私は「ゲストが楽しんでくれること」だったので、同じ状況ならドレスは妥協できたと思います。
    会場が狭いのはゲスト目線だとネックですが、少しでも圧迫感のないセッティングを式場に考えてもらうか、人数を少し減らすしかないかも知れませんね。
    ご自身にとって1番譲れないものがいまの式場でどうにもならないなら、
    それは後悔に繋がる気がするのでキャンセルを視野に入れていいかも知れません。
    でも結婚式ってすごく大事ですが、その後の日常はもっと大切なので、冷静になってお金を大切にしてください。
    心から応援しています。

  • junさん (32歳・女性)

    bの見積もり詳細もチェックですね!

    公開:2022/09/02

    役に立った:1

    会場の狭さ、このご時世ですし、広い分にはディスタンスとれていいかもと思えますが、狭いのはちょっと気になっちゃうかもと思います。
    あと、ゲストの人数が少ないなら親族控室が特になくても大丈夫かもですけど、多いので控室はほしいかなと思ってしまいました。

    他の方の回答にもありましたが、何を重視されるかによると思います。aの良さは友達と被らないことや人前式に合うことですよね。ドレスにこだわりがなく、席の配置がうまくいけば、aのままでもいい気がしてしまいますが...bの良さと、ご自身が何を大切にされたいかで決まるのかなと思いました。

    それと、bに決める前に必ず念書じゃないですけど、4〜50万円分安く収まる見積もり書はもらっておいてくださいね!オプションつけていったら高くなってしまったということのないよう、お気をつけて。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    キャンセル料はやはりもったいないですね

    公開:2022/09/02

    役に立った:1

    そのキャンセル料はやはりもったいないと思います。
    なんとか今のところで、節約できる所はして、行うのが良いような気もしますが。
    プランナーさんと徹底的に話し合い、できる所は節約、値引き交渉などされても良いのではないでしょうか?

  • milkさん (28歳・女性)

    予算に余裕があるのなら…

    公開:2022/09/02

    役に立った:1

    モヤモヤし始めるとなかなか抜け出せないですよね。

    私なら、もし予算的に彼の同意も得られ、予算的に問題ないのであれば、キャンセルしてb会場にすると思います。

    一生に一度しかないことですし、
    自分が主役の場ですので後悔はしたくないですよね。
    それが40-50万で収まるなら、
    給料1-2ヶ月分!その分頑張って働けばいいや!
    とポジティブに捉えます。

    男性が結婚式のことに無関心なのはどこの家庭でも同じことだと思うので、あまり気にしなくてもいいと思います。
    質問者さんの思いの丈をしっかり伝わるようにゆっくりお話しする機会を設けてみてはいかがかなと思います。

    良い結婚式になることをお祈りしています。

  • キラさん (35歳・女性)

    結婚式・披露宴で一番大切にしたいことはなんですか?

    公開:2022/09/02

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    現在の状況になったことは、質問者様だけが悪いとか旦那様が悪いとかそういうことではありません。ただ、大きな契約をするのにはやや浮かれてしまっていたかもしれませんね。高い勉強料を払ったと思って次の大きな買い物の時に生かすしかありません。
    一番高い料金で見積もりをとったとしても、打ち合わせをしてく段階で状況がかわったりこだわるポイントがはっきりしてきますから料金が変更になるのはあって当然のことです。

    旦那様とは結婚式にかける費用の上限はいくらと決めていたのでしょうか。
    それ次第で今回がokなのか別会場でも良いのかを決められるのでは?

    キャンセル料100万円は高いと思いますから、私が夫からキャンセル料を払ってでも変更したいと言われたらもったいないと思うはずです。契約する前にわかっていたことでは?と話し合いをするでしょうね。
    質問者様は旦那様とどういう式にしたいのか、どういうおもてなしをしたいのか、大切なことは何かなどの話し合いがもしかすると弱かったのかも。
    今からでも、結婚式・披露宴で一番大切にしたいことはなんなのか2人で話してみてはどうでしょう。旦那様が結婚式に興味がないなら、自分1人で大切にしたいことを考えるほかありません。
    そして、その大切にしたいことは本当にa会場では無理なのか検討する余地があるのかなと思いました。

    友人と被らないようにということもわからなくはないですが、出席する側は今まで出席した結婚式の料理やなんなら友人のドレスの色などは覚えていないものです。覚えている人もいるでしょうが、他人ってそんなに自分以外に興味ないですからねぇ。

    ちなみに、インスタなどで他の会場がよく見えるのは当たり前のことですよ。だって、どこも契約をしてほしいのですから素敵なところしか掲載しません。結婚相手と一緒で、この人でいいのかなと思い始めたら今まで付き合ってきた彼氏がよく見えたり、他の人がいないかと探すのと結婚式場の決定は似ていると思います。

    不安点を受け入れるというよりも、私なら自分が一番大切にしたいことは何かを明確にして、それが現在選んでいる会場で本当にできないのかを考えます。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    私も同じような状況でキャンセルしました。

    公開:2022/09/07

    役に立った:0

    結婚式場、結構最初の勢いで決めがちですが
    インスタやウェディングパークなど見る日々ですよね。
    そしてどうしても他がよくなってしまうという…

    私はキャンセル代払ってでも自分の一番良いと思うところで挙げれて良かったなと思っていますよ。
    主人に相談したら「その分交渉してどこか値下げしてもらお笑」なんていって
    値下げ交渉は成功しました。笑 
    実際に挙げた式場の方が高かったのでトータルにしたら高いですけど
    そうやって頑張ってくれた旦那にも感謝してます…
    旦那さんはきっとお金もかかるし考え直すのも面倒かと思います。
    そこをなんとかお願いして、式場変更してもらうよう説得した方が私はいいと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    本気で悩んでいるなら式場bの確実な見積もりを手に入れる

    公開:2022/09/09

    役に立った:0

    式場をキャンセルするかどうかについて、かなり具体的に悩んでいるのですね。
    まず、bで出してもらった見積書についてはしっかり確認した方がいいです。今の段階で「500万円以内」という表現が気になりました。準備が進むたびに金額は上がっていくのが当たり前なところがあるので、そうなると最終的には500万円前後(あるいは超過)になってしまうのかな。
    aの560万円もすごく高いなと思いましたが、式場を変えたことでかなりの予算オーバーになってしまうこともあり得ますよね。
    本当に式場を変えてしまう前に、bにはもう一回行って細かく確認した方が良いと思います。

    そしてaですが、他が魅力的に見えていることで、aの魅力が霞んでしまったのですね。狭さについては意外と気にならないように感じます。実際キャパぎりぎりの結婚式に出たことがありますが、全く気にならず楽しめました。

    ゆっくり悩んでいる時間なんてないのかもしれませんが、両者を隅々まで比べて、納得して決められると良いですね。

  • akさん (37歳・女性)

    優先順位をはっきりと

    公開:2022/09/17

    役に立った:0

    費用が安くて、会場が広くて、サービスがよくて、立地設備が満点で…という式場は、ほぼないと思います。
    やはり、人件費やサービス、人気に比例して費用も高くなりがちではないでしょうか。

    aのデメリットを少しでも解決するための具体案は確認されましたか?

    例えば、1卓あたりを大きくして、できる限りテーブル数を減らして席の間隔をあけて圧迫感を軽減するとか、
    思い切って高砂の位置を変えて座席のレイアウトを工夫できないかとか。
    ファーストミートはなしで、挙式で初めて見てもらうようにするとか。

    私も、ファーストミート的なのにちょっとドキドキしていましたが、それどころか同室で一緒に着付けしていたので、ファーストミート的なのもなかったです…笑
    でも、ずっと話しながら準備していたので緊張が解れてよかったですよ。

    お二人の希望はたくさんあるとは思いますが、その中で一番優先したいことは何か、その次は…と譲れないことを明確にされて、それがa会場でどうにもならないか確認した上で優先したいことと100万円のキャンセル料を天秤にかけられるしかないと思います。

    少しでも納得のいく方向が見つかるといいですね。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    自分の手出しならキャンセルありかも

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    どうしてもbでないと主様は後悔するのではないですか?ずるずる先延ばしにしていたらみんなが困りますよ。もう100万は自分で出して会場を変えてはどうですか?旦那さんには自分の貯金から出すとかで納得してもらえませんか?

  • えりかんさん (31歳・女性)

    bから詳細な見積書はもらいましたか?

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    bでも、話を進めていったら結局どんどん値上がりしていきそうな可能性はないでしょうか?
    詳細な見積書はもらいましたか?
    おそらく、今はaを否定したい気持ちでいっぱいのため、少しでもbが良く見えるようになってしまっているのだと思います。
    キャンセル料を払うなら、自分の貯金から払うとご主人に相談するのもひとつの手だと思います。
    ただ、本当にキャンセル料100万円を払いますか?

    インスタではその会場のいいところばかりがクローズアップされるので、どれも素敵に見えますが、本当に一から百まで大満足かというと別ではないでしょうか。
    おそらくaのようにネガティブな面もたくさんありますよ。

    わたしなら、ドレスの提携先や、割引特典の内訳内容についてリサーチ不足だったことは諦めて、その中でもベストを探します。aについてもいいところを探しますし、インスタでもaについて良い内容の投稿を探します。
    そうやって自分のメンタルをコントロールするのもいいと思いますよ。

  • こすもさん (27歳・女性)

    どこの式場でも費用は上がります・・・汗

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    結婚式場の変更となると精神的にも経済的もエネルギーが必要ですよね。
    質問を拝見して感じたのは、他の会場と比べて今の会場の劣っている点を探してしまっているのでは・・・?と思いました。

    今の状況では会場を変更しても、また同じ気持ちになると思います・・・
    会場で出される見積もりですが、最初はどの会場も費用を抑えてできるような見せ方もします。
    どの会場ですることになっても、費用が上がることは覚悟が必要です。

    なので、絶対に次に後悔がない会場へ変更先を決定できるという気持ちとキャンセル料と結婚式費用を全て、払えるだろうと覚悟ができるなら、どこか別の会場への変更を本気でご主人に打診してみても良いかもしれませんね。

    素敵なウエディングができますよう、祈っております!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。