結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

花さん (20歳・女性)

公開:2022/08/31

どうするべきなのか分かりません

13件

役に立った:0

私は今年21歳になる年回りです。

専門学校を卒業し4月から地元の企業で働いていましたが職場内で色々あり先月退職しました。

今後どうしようかと考えていた時に付き合って一年程経つ彼氏と同棲しながら新しい地で仕事も頑張りたいという想いが湧き、彼氏とも話し合い来月から彼の地元に私が引っ越すことになりました。同棲予定ですが私自身一人暮らし経験がないのでまずは私が一人で住み、何ヶ月かしたら彼と同棲を始めるという話でまとまりました。

私自身、父子家庭で幼い頃から父や祖父祖母、叔父や叔母も一緒に住んでいるので全員にとても愛されながら育ちました。
同棲をすぐに始めなくとも彼を紹介しておきたいと思い私の実家に連れていきました。
しかし私自身、彼氏を家族に紹介するというのは初めてだったのでとても恥ずかしくてうまく紹介できず変な空気に、、
また父や祖父も厳格な人なので、まだ結婚の話をだしてはいないのに結婚のプレッシャーになる発言をしてしまいました。

その結果、彼からの私の家族のイメージは最悪だそうでもう二度と会いたくないと言われました。
その後も結婚するとしても挨拶には行きたくないと言われてしまいました。
私は結婚するならせめて挨拶はしてほしいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか
彼の性格的にプライドが高く一度決めたことは曲げたくないような強気な性格です。

どんな意見でも経験談でもなんでも構わないので意見が欲しいです。お願いします。

補足
彼の実家(私の引越し先の市)と私の実家の距離は車で5時間程です。
近いなら挨拶しなくても私がこまめに顔を出せばいいとも思いましたがこの距離です、、

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    彼のことをゆっくり見極める

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    同棲するということで家族に彼を紹介したのはよかったと思います。特に厳格な方であれば黙って同棲するより後々のイメージはいいと思います。ただ、上手く紹介することができなかっただけで彼も二度と会いたくないとまで言うのか?と疑問に感じます。彼の人格否定などされたんでしょうか?そうでなければ二度と会いたくないとまで言わないんじゃないかなと思います。結婚のプレッシャーになることを言われたのと、上手く紹介されなかったくらいでイメージ最悪、二度と会わないと言うのも子どもだなと思ってしまいます。

    まだ21歳です。結婚自体焦らず、もう少し彼のことを見極める必要があるんじゃないかなと思います。私は30を超えています。私の周りの男性(友人の夫や自分の友人)は例え彼女が上手く立ち回れなかったとしても、それをフォローできるくらい心は広いし、人付き合いも上手い人もいます。それくらい思いやりや気配りのできる人と一緒になった方が幸せですよ。
    家族に挨拶した時に変な空気になってしまったと言いますが、本当にあなただけのせいですか?彼にもできることがあったはずと思ってしまいます。もう少し時間をかけて彼と本当に結婚していいか考え直すことをおすすめします。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    同棲は考え直した方がいい

    公開:2022/08/31

    役に立った:2

    彼の態度は、あなたを大切に育ててこられたご家族に対して失礼ですし、厳格な方なのであれば、結婚を前提とした同棲として話をするのは自然なことかと思います。
    結婚の話を出していなくても、遠方に行って同棲すると聞けば、結婚の方向で考えていると思うのでは?
    結婚の話をしていないのに、ご家族から結婚の話を先にして、彼が怒ったということに対して、私は彼の器の小ささ、結婚に対してまだあまり具体的に真剣に考えていないという風に感じました。
    あなたには、結婚の話をもしかしたらしているのかもしれませんが、どこまで本気で考えているのか、疑問です。
    ご家族に対して、印象は最悪だと言うのがご家族から結婚の話を出したことが理由なのだとしたら、同棲は考え直した方がいいと思います。
    結婚前提で同棲するという挨拶なのであれば、結婚の話を出されて不快に思うことはないでしょうが、二度と会いたくないほど嫌だったのであれば、結婚のことはそこまで真剣に考えていないのかもしれません。
    そこまで遠方に引っ越してまで同棲するには、時期尚早なのだと思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    覚悟なく同棲をするのは考えものです

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    同棲の話をしたということでしょうか?

    私も同じ年齢の頃、彼に夢中で、同棲をしていましたが、親には内緒でしていましたよ。

    基本的に、女の子の親が認める同棲は、結婚が前提のものだけではないでしょうか。
    結婚秒読みだとしても、婚約せずに同棲することをなかなか認めない親御さんが多いと思います。
    それは、ひとつ屋根の下で生活するとなれば、やはり男女の関係ですし、子どもが出来かねないからです。

    成人したばかりの娘と一緒に住む男に対しては、もちろん厳しい目で見てしまうと思いますよ。

    親の気持ちを理解せず、のこのこ挨拶に行ってうまく立ち回れないというのは、彼も準備不足ですし、親や彼それぞれと事前に打合せすることなくその日を迎えてしまったレレさんも配慮が足りていないと思います。

    ただ引っかかるのは、正直、彼女の大切な家族について、もう二度と会いたくないと言うなんて、あり得ないです。
    結婚とは、家族も丸ごと愛してもらうことだと思いますし、レレさんへの愛があってこそのご家族の態度なのに、それを理解できないのは、さすがに子どもっぽすぎます。覚悟がないのでしょう。

    レレさんは彼のことが好きなのでしょうし、ひとまず一人暮らしをしながら、半同棲のように生活してみて、彼の人となりをもっと知ってから改めて結婚を考えた方がいいと思います。
    親と彼の不仲を解決するより前に、早まって子どもが出来てしまわないようにだけ注意した方がいいと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    もう一度よく考えてみる!

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    この度は色々と悩まれて大変だったでしょう。仕事を辞めるという大きな決断の後で、いい雰囲気のまま同棲スタートといきたかったところでしょうが、人間は弱っている時には正常なジャッジがくだせなくなるときがあります。特に、質問者様は、仕事を辞めるという、大きな決断をした後で少しメンタル的にも弱っているのではないでしょうか?そういう時に、大きな決断(例えば結婚など)をするのはあまり良くありません。他の方も言われているように、彼氏さんのことをもう一度よく見つめて、少し長い期間同棲はせずに、少しずつ進めていけば良いのではないかと思います。まだお若いので、焦ることはしないで良いと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    彼の人間性をよく見極めて

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    同棲前にきちんとご家族に彼氏さんと紹介すると決めて実行したのは、立派ですよ。
    それに初めて紹介するんですから、うまくいかなくて当然です。
    わたしも初めての挨拶のときは、緊張しすぎて何を話したのか覚えていません。笑

    気になるのは、彼がプライドが高く一度決めたことは曲げたくないような強気な性格であるということ、また「家族のイメージは最悪」とレレさんに伝えてしまえることです。
    レレさん自身、自分は愛されて育ってきたのだと自覚されていますし、家族のことを大切に考えているのだと思います。
    そんなレレさんを間接的に否定するようなことを彼氏さんは言っています。
    また、結婚するとしても挨拶したくないなんて…。いやそこは筋通せや、子どもかよ、と思ってしまいます。笑
    もし彼氏さんがレレさんと同じ年だとしても、通さなければならない筋はわかると思います。

    まずは一人暮らしされる、ということなので、彼氏さんの人間性を見極めてください。
    このエピソードだけだと、正直難アリだと感じました。
    今後考えを改める可能性もありますし、そうでない可能性ももちろんあります。
    まだ若いのですから、焦らなくていいですよ。

  • すーさん (29歳・女性)

    よく考えてください

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    挨拶についてはレレさんの準備不足もあったかもしれませんが、初めての紹介でうまくいかないのは仕方のないことだと思います。私はそういう時にリードしてくれる男性がいいですし、これまでの経験上そういう時に頼りにならない人は肝心な時にも頼りになりません。
    また、彼の地元でゆくゆくは一緒に住み始めるという話があるのでしたら結婚の話になるのは当然です。同棲をするなら女性の方がリスクは大きいですし、何かあった時に責任を取る覚悟があるのかどうかご家族が心配になるのは当たり前なことだと思います。私の両親も同棲の挨拶に行った際に結婚について細かく夫(その時は彼氏ですが)に聞いてました。一つ一つしっかり答えてくれていた夫を見て両親も私も安心しましたし、夫も両親の気持ちを汲んでくれていました。
    彼はご家族がレレさんを大事に思う気持ちやレレさんがご家族を大事に思う気持ちを全く汲み取れていないですし、レレさんの気持ちも全く考えていないように思えます。大切なご家族に対して最悪だとか結婚するとしても挨拶には行かないとか言うなんて人間的に小さいと感じますし、レレさんを本当に大切に思っていたらそんなこと言えないと思います。レレさんのことが大切なら、レレさんの大切なものも大切に思えるものではないでしょうか。
    まずは一人暮らしをされて一人で生きる力をしっかりとつけながら、彼の人間性をしっかりと見極めて慎重な判断をされてください。

  • milkさん (28歳・女性)

    彼の言動は行き過ぎかと…

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    まだ結婚の予定がないのに、家族に会わせたら結婚の話があがってしまった…
    なんてことはよくある事だと思います。

    質問者さんの知らない裏で、なにか彼が相当機嫌を損ねるようなやりとりがあったのなら別の話ですが、そうでなければ、
    話が出たということだけでそこまで彼が拒否反応を示すのはちょっと過剰かなと思います。

    今まで他のことで、そういった感じで極端な考えを押し付けられるようなことはありませんでしたか?
    心当たりがあるようなら、今後も同じようなことが起こり得ると思うので、ずっと一緒に生活していくのは不安が出てくると思います…。

    まだ同棲もしていないからなんとも言えないと思いますが、一緒に暮らし始めて本性が見えるということもあると思います。

    私なら今後のことを考えて、
    様子を見るためにも早めに同棲を開始して彼の本性を見極めるかと思います。
    同棲までならまだ引き返せるチャンスはありますし、ご自身の幸せを1番に考えて、ゆっくり考えてみてください。

  • aaaさん (33歳・女性)

    レレさんはどうしたいですか?

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    まず、父親は何に反対されているのでしょうか?おそらく彼がしっかりしていて、父親が安心できる人だって考えたら同棲も認めてくれていたと思います。だけど、大切な一人娘だからこそ何か彼に引っかかることがあるのではないのでしょうか?(もしかしたら、彼がプライドが高く周りに合わせることができない性格だということを見抜いていたのでは・・・)

    レレさんはどうしたいのでしょうか?
    父親に反対されて、家には二度と帰ってくるなともし言われた場合、それでも一緒に住みたいぐらいの彼でしょうか?

    同棲している間は父親に反対されていて、かつ彼が頑固になっていてもよいと思います。
    ただ、もし子供ができて結婚しなければならなくなった時、そんな頑固な彼でよいのでしょうか?
    おそらく、レレさんの父親に対して頑固なだけではなく、子供のことや家庭のことについても自分の言う通りじゃないと気が済まないという彼ではないでしょうか?例えば、子供がいたとしても仕事で何か嫌なことを言われたから勝手に仕事を辞めてきて、プライドが邪魔して新しい職場は探さずに無職のままでいたりなど・・・。もし職場の先輩で嫌な場合関わらないといったような頑固な一面を彼が持っていたら仕事だって普通にすることができません。

    おそらくレレさんの父親はそういうところを見抜いていたのかと思います。彼の年齢は分かりませんが、20歳前半だとすると、嫌な人とでも関わらなければならない術をすでに身につけているはずです。その術が身についていない彼でよいんでしょうか・・・?

    彼のことは私達には分かりません。だけど、同棲するだけなら父親に反対されていようがそこまでは問題ないと思います。ただ、結婚となると二人だけの問題だけではなく、レレさんのご家族とも仲良くしていなければならないので、結婚するまでに定期的に会う機会を作ったり、会うのが嫌なら贈り物を送ったりなど最低限関りは持つようにしていかなければなりません。

    少し厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、彼が変わらない限り、レレさんの父親と仲良くやっていく方法はないと思います・・・。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ご両親の態度は当然のことのように思います

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    ご両親の態度は、女の子のご両親としては当然の態度のように思います。
    レレさんの事を心配しての事なので、普通の事です。
    よく、女の子のご両親にご挨拶となれば、
    「殴られに行ってくる」
    とか言うものですよね。
    要はそのくらいの覚悟が男性側には必要という事です。
    それをチヤホヤしてくれなかったから、と拗ねるのはどうなのでしょうか?
    彼に「私のことを育ててくれて、大事にしれくれたご両親のことを考えてほしい」
    と言ってみましょう。
    自分のことしか考えていないような男性とずっと一緒にいるのは大変なものですよ。

  • junさん (32歳・女性)

    厳格だと彼さんにはお伝えしてましたか?

    公開:2022/09/02

    役に立った:0

    うちもけっこう作法などに厳しいタイプのかたい家でしたので、結婚の挨拶の前には夫を脅してました(笑)

    同棲前にご挨拶できたのはよかったと思いますが、彼さんにはお父様の性格などお伝えしてましたか?攻略法じゃないですが、どんな話題だと盛り上がるとか、どんな話はngだとか、伝えておけるとよかったかもしれないですね。

    それでも、彼さんの反応はわたしはちょっと残念です。
    お相手のご家族を最悪と言うなんて、そんなにひどい時間になってしまったのですか!?

    結婚のプレッシャーがかかる言葉があったとしても、同棲はデートの延長な気分で行うべきではないかと思います。厳格なご家庭でしたらきっと、お父様たちも、当然結婚覚悟なんだよね?というお気持ちがあるかと思います。質問者さんはお父様たちが大切に育ててきた娘さんですから。その気持ちにしっかり応えられないのであれば、同棲はしちゃだめなお相手だと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    彼にも問題はある

    公開:2022/09/09

    役に立った:0

    年頃の娘を持つ家族として心配にもなります。
    彼も花さんとの今後についてしっかり考えているなら、ご家族に安心してもらえるような立ち振る舞いを考えてすべきだと思います。
    文面を見てる限りどこかこう、花さんが紹介したいと思っているだけで、彼は何の覚悟もなくただ呼ばれたから行っただけのような感じがします。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    彼のことをよく見極めてください。

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    同棲するなら親に合わせるのはわたし的には当たり前だと思います。さらに仕事も変わりますしね。
    親がプレッシャーを与える理由をもっと重く捉えてみてください。親も彼のことをジャッジしているとおもいます。

    わたしは大切な家族を、自分のことを思って彼に厳しくした家族のことをそんなふうに言われる人とは考え直します。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    挨拶もしない男と同棲?

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    いくら話し方が下手だったとしても、もう会いたくないとかになりますかね?良い大人なんだから結婚するなら挨拶ぐらいはするべきだと思います。頑固な性格とのことですが、その頑固さがdvにつながらないか心配です。同棲はちょっと考えた方がいいかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。