結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Haruさん (27歳・女性)

公開:2022/08/31

ゲスト38名で318万!? 費用を300万位内に収める方法を教えてください!

17件

役に立った:0

表題の通り、結婚式の費用がゲスト38名(新郎新婦含めで40名)で、
318万円になってしまいました;;

1番最初(契約する前)に出していただいた見積では、ゲスト33名で230万円でした。
打合せをするたびに、希望のものがプラン内の中になかったり、
オプションを追加したことによって、約90万円もの値上がりになってしまいました;

ネットで40人規模の結婚式を調べたところ、費用は240万円程度が相場とのこと。
人数のわりに、やはり明らかに金額が高いなぁ…と思いました;;

以下、式場の制約と自分がやっている節約をのせましたので、ご参考にしていただけますと幸いです。
<式場の制約>
・衣装の持ち込みは不可(衣装屋がやっている式場であるため、提携しているドレスショップから選ぶことが必須条件でした。)
・引き出物の持ち込みは500円、引菓子・縁起物は300円
 →しかし、引き出物は式場で注文すると10万円オフがつくため、持ち込みやヒキタクを利用するより、式場の注文した方が安いので、注文することになりました;; 10万円オフ適用のため、引き出物バッグ(500円)も併せて注文しなければならないことに;;
・装花の持ち込みは原則不可
・外注カメラマンは挙式中はng
→ 挙式シーンの写真・エンドロールがないのはゆずれないため、式場で頼むしかないんだ…と思いました。しかも、アルバムは自動的についてくる。
・美容師の持ち込み → プランにヘアメイクが含まれていたため、外注すると損になるため、しないことに;;
・ペーパーアイテム、ウェルカムグッズ、動画は持ち込み可
・小物は持ち込み可 → メルカリで注文して安く済ませようとしたら、写真とは見栄えが異なりとてもじゃないけれど、身に付ける気になれなかったため、結局式場でレンタルすることにしました;;

<今取り組んでいる節約>
・ブライダルインナーは友人に借りる
・ヴェール、グローブはメルカリで購入
・オープニング・プロフィールムービーは手作り
・ペーパーアイテム・プチギフトはピアリーで外注

これだけ節約しても、318万でびっくりしています。世間的にはこんなものなのでしょうか?;; どうかアドバイスいただけますと幸いです;;

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • くまぴょんさん (36歳・女性)

    平均はあくまでも平均ですからね…

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    大きな差額が発生するならば、
    引き出物、お料理、飲み物、装花、ドレス…
    あたりでしょうか。

    まず引き出物は、わたしは最低10こ発注で割引適応だったのため、親族、目上の方は引き出物、
    あとはヒキタクにしました。
    そうすれば、持ち込み代かからず、割引も受けることができました。割引の条件はありましたか?

    あとは料理は下げるべきではないので、
    飲み物はどうですか?私はカクテルは飲まないので最低限のお酒と追加のハイボールプランにしました。

    ドレスも金額が大きいので、節約をするなら検討ポイントかもです。

    最後に装花まわり。
    ボリュームが減るのはカッコつかないので、ボリュームがでる季節の安いお花、またはグリーン多めでバランスをとるのはどうでしょうか?

    上記のあたりを調整できれば、見積もりはさげれるかなと思います。

    ご参考になれば幸いです。

  • ラムさん (30歳・女性)

    どこにお金がかかっているのかを見積もりで確認

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    あくまで平均は平均。
    会場がホテル、専門式場、レストランなどでも金額は大きく変わりますし、そのランクで会場にかかる金額は違います。haruさんが挙げる会場さんの平均金額が全体で比較したときいどのくらいの位置にいるかでも違うと思います。

    打ち合わせの時に見積もりの詳細を頂いていると思うので、まずはそこでどこに金額が多くかかっているのかを確認してみてください。
    会場費や音響など固定費は抜きとして考えると、一般的に費用が掛かるのは衣装、装花、食事、飲み物、引き出物が大きいと思います。衣装をプラン内で探したり、装花のランクを見直したり、食事を全体アップではなくメインのみランクアップにしたり、飲み物のプランを見直すことで金額は下がると思います。
    引き出物は金額を下げるとすぐにわかるので節約しない方かも。
    装花はゲストテーブルが寂しくならないようにキャンドルやバルーンなど小物を取り入れることで値段を下げても寂しくならない工夫が可能ですよ。

    金額を重視するのか、自分たちのやりたい結婚式にするのかもう一度考えてみた方がいいのかなと。
    結婚式は一生に1度のこと。
    節約ばかり考えて当日残念な気持ちにならないようにだけご注意ください!

  • ののさん (34歳・女性)

    価格ばかりにとらわれすぎないように

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    気に入った式場なのでは?
    安いから選びましたか?
    式場のランクによって、価格は様々ですので、平均はあてになりませんよ、

    予算は、お祝儀を差し引いた持ち出しの金額でシュミレーションしてくださいね。
    ゲストが少なければ安く済むというわけではありません。
    衣装代などは、ゲストが何人であろうとかかる費用ですので。

    お話によると、あと18万削ればいいだけでしょうか。
    仰っている節約は、ほとんどみんなもしている節約です。
    そういったみんなの平均で平均価格が出ています。
    以下、提案します。

    ・お色直しを諦める
    ・卓上花や高砂の花の装飾は減らす(ガラスや鏡など使ったり、一輪挿しにするとおしゃれに減額できます)
    ・両親への贈呈用の花束を持ち込みにする
    ・引き出物バック高すぎるのでもう一度ヒキタク(持込量がかからない)で価格を検討する
    ・ティアラはメルカリのものにする(私は安くていいもの買えました)
    ・料理のメニューを考え直す

    18万程度であれば、プランナーさんにも相談に乗ってもらったらどうでしょうか?
    どうしてもここまでという制限があれば、具体的に提案してもらえると思いますよ。

    料金にとらわれすぎず、素敵な挙式になりますように…✳︎

  • たっくんさん (37歳・男性)

    確かにちょっと高い気もしますが!

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    自分の場合はゲストが32名程度だったので、質問者様よりもひと回り安い金額でできました。ただし、新郎の衣装は持ち込めるものは持ち込み、新婦のドレスもめちゃくちゃ高いものは避けてくれました。あとは、ブーケも持ち込みにしたり、色々と削れるところは削りました。ただ、料理には拘りました。ゲストの一番の楽しみは料理と言っても過言ではないので、そこは譲りませんでした。質問者様もあと18万円なのでしたら、プランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか?素敵な式になりますように☆

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    43人で340万くらいになりそうです…

    公開:2022/08/31

    役に立った:2

    来月に結婚式をしますが、新郎新婦入れて43人で340万くらいになりそうです…

    オープニング、プロフィールムービー
    席札席次表
    プチギフト
    はピアリー

    アクセサリーは式場のオプションだと一つレンタルで2万とかで高いので、すべてプラン内で。
    そのかわり、ティアラ、グローブ、ヘッドドレスはlovetiaraで購入。

    ベールはメルカリ、お互いの両親の服装も別でレンタル。

    あと、引出物袋を無印のジュートバッグに。

    ここまで節約しても43人(ゲスト41人)で340万です。。苦笑

    見積当初は50人で250万くらいでしたが、
    お料理
    衣裳(ドレス代メイン)
    演出
    で大幅に上がりましたね…。

    節約の仕方は人によりけりだと思いますが、節約して後悔だけはしないように、色々工夫してくださいね。

    お金はまた稼げますが、結婚式で節約して後悔してもリベンジはきかないですからね。

    お互い準備頑張りましょう!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    平均はあくまで平均

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    一般的に言われている平均には、いろんな価格帯のウェディングが含まれているので、あくまで平均、と思っておいた方がいいと思います。
    わたしが挙げた会場は、その地域では高いランクだったので、最終見積もりをもらったとき、この人数でこの金額?!となってしまいました…。笑

    わたしもharuさんが書かれているような節約をやりました。
    追加するとしたら、
    ・お色直しをやめた
    →カラードレスよりもウェディングドレスがかなりお気に入りだったのでやめました。小物やヘアメイク代も節約できました。時期によってはキャンセル代もかかるので、もしやるならプランナーさんに期限は確認してください。
    ・引き出物をやめて宅配にした
    →うちも割引特典がついていたので、親族の年配者や遠方からの友人には宅配、それ以外は引き出物を用意する、と分けることも検討しましたが、少人数婚になったためすべて宅配にしました。
    ・動画は外注カメラマンにした&エンドロールはやめた
    →外注だと撮影できる場所に一部制約があったため、写真は提携、動画は外注にし、エンドロールではなく安い記録映像にしてもらいました。
    動画はかなり高額なので、我慢すればかなり節約できるポイントです。
    エンドロールは魅力的ですが、途中までの撮影になりますし、よく検討してみてもいいと思います。

    おそらくharuさんが納得できる金額に抑えるには、勇気をもってガツンと節約する必要があるのでは、と思いました。
    まず大きくかかっているものを見直す必要があります。
    わたしは、お色直ししないと後悔するかな~と思いましたが、一番気に入ったドレスをずっと着れたし、いろんなところで当日撮影できたし、ヘアメイクチェンジの時間は歓談にあてられたし、全く後悔はないです。ここで25万円節約できました。
    装花も費用を抑えたい、と相談したら受付にお花が置かれるという特典が、テーブルのお花のランクアップに変わりました。笑
    撮影も、この部分の撮影はできないというところは提携の写真で補いました。提携の動画に比べて10万円以上は節約できました。

    自分が本当にやりたい!と思っているものも、視点を変えて、考えてみるのもいいと思いますよ。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    式場での平均ではなく?

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    平均はその平均で挙げたひとのではなく、一般的な平均でしょうか?
    地域や式場のタイプで全く異なるので、比べるなら式場での平均がいいと思います。
    このサイトでも同じ式場で挙げた人の平均金額や費用明細が見られると思いますが、ご覧になりましたか?
    結構手間ですが、節約上手な方の費用明細はすごく参考になるので、
    旦那様と細かく目を通してみてください。

    あと18万削りたいと具体的な金額が出ているなら、プランナーさんに相談するのがいいと思います。
    いまから割引は無理でしょうが、抑えられる箇所は考えてくれると思います。
    実際支払えないことが1番まずいので、本当に困っていると伝えたら親身になってくれるはずです。
    ご準備頑張ってください。

  • すーさん (29歳・女性)

    高いと思いません

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    私も同じぐらいの人数で挙げましたが約350万でした。思っていたより高くて驚く気持ちも分かりますが、こんなものだと思います。式場の制約も厳しくはないです。何の相場をご覧になったのかは分からないですが、式場や地域によっても相場は全然違いますし人数だけの平均価格は参考にならないです。なのでそれと比較して高いとか安いとか思うのも意味がないと思います。
    気になったのが小物類はメルカリ以外でも探された方がいいですよ。実店舗でもネットでも安くて素敵なものはたくさんあります。そのかわりブライダルインナーはご自身に合ったものをつけられた方がいいと思います。ご自身の体型や選ばれたドレスによってインナーも変わってきます。ドレス姿が一番綺麗に見えるものを選ばれた方がいいのではないかと思いました。

  • milkさん (28歳・女性)

    契約した時期は…?

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    私もちょうどゲスト40名で同じくらいの規模でしたが、280万程でした。

    節約ポイントなどを見ましたが、
    18万円も節約できるかはわかりませんが、
    ペーパーアイテムやプチギフトはピアリーでとのことですが、こちらはご自身で用意することはできないでしょうか?
    私は100均などで材料を揃えたりしてペーパーアイテムはほぼ作成しましたし、プチギフトは安いけれど見栄えがするお洒落なラムネを選びました。

    あとはメルカリで満足できなかった小物類ですが、一度失敗して、もう一度別のものにチャレンジしたり、他の格安レンタル店などは検討したりされましたか?
    式場で借りるとやはり割高だと思いますので、
    成功するかはわかりませんが、もう一度メルカリで安くて満足できるものを探したりしてもいいのかなと思います。
    購入品になれば、終わった後に売って、また+にすることもできますからね!

    少しでも参考になると幸いです。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    見積もりに含まれているもの

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    見積もりに含まれているものってそれぞれですので、実際にはその金額ではできないことがほとんどだったりします。
    ただ、一応最低この金額でできる、というものがお見積りですので、引出物が含まれていなかったとか、最低限のお食事代やケーキ代も含まれていないなどの場合は、「一応、最低、この金額でできる、というのがお見積りでは?」
    と聞いてみても良いかもしれません。
    どこにお金がかかるかというと、大きいのはやはりお料理ですので、お料理を節約すると、全体の費用はお安くなるものと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    もしかして同じ式場!?

    公開:2022/09/02

    役に立った:0

    おなじ式場かもしれないと思うぐらい、条件が同じでした。(タ◯ミ系列です)こういうところ、多いのですかね。

    私たちも42人で320万ほど支払いました、、
    引き出物せっかく嵩張らないものを選んだのに、なんかダサくて大きい引き出物バッグ500円が強制購入だったり。
    アルバムいらない(あとで自分で作りたい)けどカメラマンさんに撮ってもらうために買わないといけない→最低価格20万ぐらいのものを注文。とか。

    無駄な出費ですが、削れないところは仕方ないと割り切るしかないんですよね...

    同じ式場だとして、わたしも質問者様と同じようなところしか節約できませんでした。
    あと削るとしたら、例えばオプションでつけたものをやっぱりやめるとかぐらいしか思いつかないです...わたしはキャンドルサービスは絶対やりたかったのでやりましたが、あれも火を使うから火を着けるキャンドルは持ち込み不可(飾りだけならオッケー)とかですよね。演出にこだわりがなかったら、これをやめて歓談を長くする、などでしょうか。

    レアケースかと思いますが、わたしはキャンドルサービスやるのに、テーブル装飾としてさらに追加でキャンドルが飾られることになってるっていうミスもありました。打ち合わせの段階で二重になってるのに気づきましたが、もしかしたらそういうのもあるので、もう一度プラン内容や明細を確認してみて、こだわりたいところとどちらでもいいところをクリアにされるといいかと思いました。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    ネットに載ってるのは安すぎます

    公開:2022/09/07

    役に立った:0

    私もネットみて全然値上げしてるじゃんと思いましたが
    他の友人から聞いても平均より100万は余裕で上がるので
    そんなもんだと思います。

    そして節約も十分すぎるくらいされているのでもういいんじゃないでしょうか?
    あとは花とか装飾系を下げるか、お料理ドリンクだとぐっと下がるかもしれませんが
    招待された方達のことも考えるとこれ以上は節約しなくても
    多分普通くらいなのかなぁ?と金額的にも思います。

  • Haruさん (27歳・女性)

    トピ主:皆さん、回答ありがとうございます。

    公開:2022/09/08

    役に立った:0

    返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    皆さん、様々なご回答ありがとうございました!
    平均はあくまで平均ですもんね;;
    ちなみに、式場は名古屋で、専門式場、タカミブライダル系列の覚王山ルアンジェ教会というところです。ウエディングパークのこの式場平均では60名で290万円〜366万円と出ていました。なので、まさか38名で300万を越えるとは思ってもいなかったので、驚きました;;
    卒花さんの費用明細を見て、何が削れるかを検討していきたいと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    キャンペーン時期に申し込んだりすると安くなる時があるので・・・

    公開:2022/09/08

    役に立った:0

    平均はあくまでも平均なので、すごいお金かけた人もいるし、なにもランクアップもせずにシンプルに挙げる人もいるし、キャンペーン時期に申し込んで同じ演出だけど100万ぐらい安くなった場合など、いろんな金額が含まれています。その上での平均なので、あまりネットの平均金額は気にしないほうが良いかと思います。

    ただ、結婚式費用は下記のお金が占めることが多いです。
    ・新婦の衣装代
    ・飲食代、引き出物代など(人数分の費用がかかるもの)
    なので、新郎新婦としてお金をかけたいところが、費用が高く設定されていて、結婚式場ってうまくできています。
    自分のやりたいことを思う存分やるのか、それを諦めてでも節約するかのバランスを考えることが必要です。

    現実的に節約できそうなところとしては・・・
    ・1テーブルあたりの人数を増やして装花の数を減らす
    ・プチギフトは、piaryでも訳ありプチギフトを買う
    →賞味期限が近かったりで安売りしている時があります
    ・ペーパーアイテム、ウェルカムアイテムを手作りにする
    →piaryにペーパーアイテムを頼むと意外と高いです。手間はかかるかもしれませんが手作りのほうがかなり安いです。プロフィール表、メニュー用、席次表を1つにまとめてa4サイズの両面で印刷して二つ折りにすれば用紙1枚の料金と印刷代だけでで済みます。名札も印刷して二つ折りすれば簡単にできます。
    ・式場でのエンドロールを諦めて、カメラマンを頼まない
    →その代わり、友人に撮影係と称して写真やムービーをお願いすることができます。ちゃんとしたアルバムが欲しいということであれば仕方がないかもしれませんが、私は家族写真だけは必ず頼まなければならなかったので一番安いのを頼んで、それ以外はすべて友人にお願いしました。お願いした友人以外もたくさん写真を撮って送ってくれたので、カメラマンに頼む必要はあまり感じませんでした。ただ、前撮りをして別のアルバムを持っていたのでこの方法を実行しました。

    平均よりも自分の出せる上限費用を決めて、その中で節約を優先するのか自分の希望を優先するのか決めてみてください。

  • Haruさん (27歳・女性)

    トピ主:aaaさん、ありがとうございます

    公開:2022/09/08

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    ここでの回答で挙がっている通り、やはり平均は平均なんですね;;
    私の場合、契約した時期がトップシーズンの3月、挙式をするのもトップシーズンの10月ということで、
    余計に高いのかもしれません;;
    (ちなみに、日曜日の12時スタートなので、人気の時間であることからも高いのでしょうか?;)

    衣装や飲食代、引き出物は確かに高いですが、
    ここで妥協はできないです;;

    色々考えましたが、
    ・装花はプランに入っているため、ゲスト・メインテーブルの花を削ってもらっても料金が全く変わらない
    ・プリンターが家にないため、ペーパーアイテムの手作りができない(プリンターを買うところからすると高くなる;;)
    ・エンドロールは絶対にやりたいので、映像関係も減らせない
    (写真は友だちに頼むと申し訳ないかなぁと;;)

    わがままですみません;;
    プチギフトの訳アリ品は狙ってみます!
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • あかぴさん (31歳・女性)

    何かを妥協してみては

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。どうしても安くと言うなら、会場装花を一番安いのにしたり、私は一番安いのにしましたが問題なかったです。オプションを少しやめるしかないです。料理のグレードをさげるとか。

  • こすもさん (27歳・女性)

    見積もりを拝見していないので、なんともですが・・・

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    できそうなことを下記にまとめてみます・・・!

    ・装花の持ち込みは原則不可
    →花材の指定などはしていないでしょうか?指定するとそのお花を入れないといけなくなるので、費用は上がる傾向があります。費用を抑えるなら、グリーンメインでやってもらうか、小物を持ち込む・・・などでしょうか?イメージと異なるかもしれませんが、洋書など、一緒にディスプレイして見栄えのするもの

    ・ペーパーアイテム、ウェルカムグッズ、動画は持ち込み可
    →これらは持ち込み、費用を抑える。でしょうか?映像は持ち込むと伴うリスクもあるので、注意が必要だと思います!

    ・小物は持ち込み可 → メルカリで注文して安く済ませようとしたら、写真とは見栄えが異なりとてもじゃないけれど、身に付ける気になれなかったため、結局式場でレンタルすることにしました;;
    →アクセサリーショップなどを回って探したり、私は自分で作ったりしましたよ^^

    工夫をしながら、素敵なウエディングが実現すると良いですね^^!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。