結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴかちゅーさん (28歳・女性)

公開:2009/11/23

式まであと7ヶ月しかないのに、会場を決めかねています(泣)

14件

役に立った:2

ホテルとゲストハウスで迷っています。 来年の6月に結婚を予定しています。
式場としてホテルを1件仮予約をしていますが、あるゲストハウスと迷っています。
やはりどちらの会場にも一長一短があるんです。

【ホテルの長所】
・プランナーの対応が非常にいい
(3ヶ月も仮予約をしており、本契約を待たせています)
・伝統や格式がある
・料理の評判もいい
(試食会に1回、ランチに1回招待してもらい、味を確認しました)
・家から近い
・最寄り駅から徒歩5分で、アクセスも良い
・彼の仕事の関係で、割引がきく

【ホテルの短所】
・地味
・建物が少し古い
・チャペルがあまり華々しくない
・披露宴会場に窓がない


【ゲストハウスの長所】
・チャペルと披露宴会場がとてもきれい
・海の近くに建つお城のような外観

【ゲストハウスの短所】
・高い
・1人のプランナーに最後までついてもらえない
・契約するまで試食させてもらえない
(ブライダルフェアのときに小鉢数皿食べましたが、よくわからなかったです)
・問い合わせの電話をかけても折り返しかかってこないなど、ちょっと不安な面が…
・最寄り駅からはシャトルバスで移動
(これは長所、短所どちらになるのかはわかりませんが…)


こんなところです。
長々と書いてしまいましたが、
堅実+お手ごろ価格な式を採るか、
一生忘れないキラキラお姫様体験+ゲストの印象に残る式を採るかです。

ホテルとゲストハウスとでは、同じ招待人数でも150万以上の差が出そうです。
皆様ならどちらにしますか?
アドバイスをお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • とろりんさん (26歳・女性)

    私なら

    公開:2009/11/23

    役に立った:0

    ホテルにします。私が友人の式で思い出すのは、料理がおいしいか・スタッフの対応はどうか・アクセスがよかったかどうか…です。確かにきれいな式場は入った瞬間「わぁ〜」となりますが、正直それだけでは印象が薄いです。
    大切な方の挙式・披露宴に参列できるって素敵なことです。感動もします。でも私は以前、スタッフの対応が悪く残念に思ったことがありました。そうすると、せっかくの感動もなくなってしまいます。

    建物の古さなどは、捉え方を変えてみたらいかがでしょう。古い→伝統がある…と。また窓についてですが、天気がよすぎてまぶしかったり、雨で景色が見えなかったりということも考えられます。まぶしければ結局カーテンをひくようですし、窓があるからいい!と一概には言えないと思いますよ。

    式は一生に一度なので迷う気持ちは分かりますが、私なら絶対ホテルにします!

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    まずは、希望の整理から

    公開:2009/11/23

    役に立った:0

    ぴかちゅーさん!ご結婚おめでとうございます。
    私はゲストハウスでやりました。
    文面だけを見ていると、ぴかちゅーさんは
    結構ゲストハウスの会場は気にいってはいるものの
    対応などのソフト面で不安を覚えていらっしゃるような感じでしょうか??
    会場はとっても迷いますよねー。

    まずは希望を整理してみてください。
    ホテルでもゲストハウスでも、他のところでも
    優先順位で自分が納得しないと後からやっぱり迷います。
    自分の例で恐縮ですが、私の場合は
    ・明るい会場がいい
    ・ゲストの数が多くても、おもてなしをして
     くつろいでもらえるようなアットホームな式にしたい
    ・遠方のゲストもいたので、わかりやすいところ
    ということは絶対に譲れないということでした。
    そこで、庭があって、日差しが差し込み
    貸切感が味わえて、駅から歩けるゲストハウスを選択しました。

    ただ、書いておられる対応が…というところは不安ですね。
    担当者を変更などは、合わなければ申し出てもいいかと思いますが、
    一人の方がついてくれないとなると
    毎回打ち合わせごとで違う人が出てくるとかなのでしょうか?
    会場の良し悪しは、担当の方の印象になって違ってくると思いますから
    そこに不安を覚えるけれど、ゲストハウスにこだわるのであれば
    他の会場を見てみるというのもありだと思います。
    7ヶ月前は、前から会場を見ていると、今更新しいところを見ても…と
    あせったりする頃かもしれませんが、
    式の準備はまだまだ間に合いますから、
    絶対に譲れない条件、(お料理なのか予算なのか立地なのか、対応なのか)を
    彼といっしょに整理してみてください。

    私も、8ヶ月前に最初に予約していたころが、
    業績不振という理由でで断られる(!)
    ということに遭遇し、再度探し直しなんてことをしました…。
    素敵な結婚式になりますように。

  • toroさん (33歳・女性)

    もう一度試食の交渉をしてみては?

    公開:2009/11/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    場所選びからすべてが始まるので、7ヶ月前ということであれば、
    早く決めたいですね。
    私の経験ですが、正直、最初に式場が出してくれる見積もりはあてにならないな、
    と思いました。
    最初に式場が出してくれる見積もりって本当に本当に最低の最低の最低限の見積もりです。お食事も、試食してみたら、やっぱり値段高いほうがおいしいし、
    装花も、結局華やかにしようと思うと10万くらいぽんっとあがります。
    なので、最初は安い!と思って申し込んでも、結局あまり差はないな、というのが
    私の印象です。
    100万くらいの差でしたら、自分たちの手作りや工夫次第で差を縮められると
    思います。私は最後の最後で、部屋代20万値切りましたから。。。

    私はやはり招待される身からすると、お料理がおいしいのが何より大事です。
    みな、3万とか出してくれるわけで、引き出物なんてたいした値段でないことは
    周知の事実です。
    お料理の味がわからないところに決めるのはちょっと怖いですよね。
    ゲストハウスが気になっているのであれば、正直に、
    「お料理を試食できないことがネックなんです」と伝えてみては?
    もう一度試食に参加させてもらうとか・・・
    ダメなようでしたら、やっぱりホテルかなーと思います。

  • ぴかちゅーさん (28歳・女性)

    アドバイスありがとうございます

    公開:2009/11/23

    役に立った:0

    >とろりんさん
    迅速な回答ありがとうございます。
    やはりスタッフの対応は重要ですね。
    窓の件、参考になりました!あまりこだわらないようにします。

    >晴晴さん
    そうですね。どの条件もクリアしている会場があれば一番いいですが、現実はそうもいかないと思うので、優先順位をつけて整理することが重要ですね!
    式場選び、ギリギリまでがんばります!

    >toroさん
    最終見積もりにより近く出してくれているのは、やはりホテル側です。
    ゲストハウスの見積もりには、最初お色直しや印刷物が入っていませんでした。
    ホテルの装花をグレードアップすることを考慮したとしても、やはりゲストハウスとの差は150万くらいかかりそうな気がします。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    優先順位を上げてみましょう

    公開:2009/11/23

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます(^^)
    あと7ヶ月ということで、少し焦りが出てきているようですね。
    焦っていると、勢いで契約してしまうことがあるかと思いますが、まずは冷静に、自分にとってなにを優先したいかを考えて見るといいと思います。
    整理しやすいように、旦那さんと一緒に紙に書き出していくとわかりやすいと思いますよ。

    私はゲストハウスで結婚式をしましたが、もう1つホテルと迷っていました。
    私の場合、どちらもコストパフォーマンスは同じくらいでお料理の美味しさも同じくらい。
    違いといえば、
    【ゲストハウス】
    ・ガーデンがあって、天気が良いとロケーションが素晴らしい。
     逆に言うと、雨になれば良さが出しにくい。
    ・場所が中心部なうえ、最寄り駅、空港からシャトルバスがある。
    【ホテル】
    ・天気の影響を受けず、フラワーシャワーも必ずできる。
     しかし披露宴会場には窓がない。
    ・市内の路線バスがあるものの、中心部から離れていてアクセスがよくない。
    というものでした。
    最終的にはゲストハウスにしたんですけど、利点や短所を出すことで結論が見えやすかったです。
    私は、ゲストのことを第一に考えたかったので、交通の便を重視しました。
    ぴかちゅーさんも、自分達の中での優先順位を考えてみてくださいね♪

    ちなみに、参列してくださったゲストからの評判は、もちろん会場の素晴らしさにも触れていただきましたが、お料理の美味しさやおもてなしのメッセージ等の手作りペーパーアイテム、ドリンク類の充実度、デザートビュッフェで和菓子があって嬉しかった・・・など、ゲストそれぞれに向けられた内容のものでした。
    また、自分達が式場の印象としてイチバン記憶に残っているのは、プランナーさんの人柄の良さで、細かい相談にも真剣に応えてくれたことです。

    ※長くなってすみません、もうちょっと伝えたいことがありますので次に載せます。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    続きです

    公開:2009/11/23

    役に立った:0

    さらに余談になりますが、うちの弟はぴかちゅーさんと同じく6~7ヶ月前に焦って(汗)ゲストハウスに契約しましたが、プランナーさんと合わず、ここでは書けないくらいのトラブルが発生したため、契約金も払ってましたがキャンセルしました。
    そして、別のゲストハウスを新たに探し、契約しなおしました。
    そちらは対応も丁寧で、安心して準備がすすめられているようです。(来春挙式予定です)
    このような経験を考えると、現在ぴかちゅーさんが検討してらっしゃるゲストハウスは、果たして安心して任せられるんだろうか・・・?と心配になってしまいます。
    同じようなゲストハウスでも、スタッフが異なれば内容はガラッとかわってきます。
    また、契約前に料金について細かい確認をしておかないと、ただでさえホテルより150万円高い費用が、さらに100万アップにもなりかねません。
    ゲストハウスを希望されるのでしたら、せめて、アクセスの利便性や天気に左右される点、費用が割高になる点を差し引いても、最低限の料理を先に確認したり、合うスタッフさんがいて信頼できるか確認できる式場を探してみたほうがいいと思いますよ。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    私でしたらホテルを

    公開:2009/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    あちらを立てればこちらが立たず……ではありませんが、長所と短所を比較してあれこれ考えていると正直悩みすぎてわけがわからなくなってきますよね(笑)

    私が選ぶとたら、やはりホテルにするかと思います。

    伝統や格式、アクセスの良さは年配ゲストに対して自分たちが安心できる点でもありますし、家から近くプランナーさんに対しても信頼が置けるというところは自分が式の準備をスムーズにできそうだと感じるからです。会場に対する物理的・精神的距離というのは結構大きいんじゃないかと。
    予算の差についても、150万以上というのは努力してもなかなか縮まる金額ではないとうのもありますし……。また、実際に準備を始めると最初の予算からオーバーはしていきますしね。

    「ゲストの印象に残る式」というのは、外見的な要素だけではないと思います。
    なので、あとは、ぴかちゅーさんが「一生忘れないキラキラお姫様体験」をどのくらいしたいと強く思っているか……そこになるのかなぁ、という気もいたします。一生に一度のことですので「自分の気持ちを抑えれば上手くいくし」と後になって後悔しそうな我慢をするようでしたら、もうそこは我がままを通すつもりで頑張ってしまってもいいかと思いますが!

    以上、参考になれば幸いです。
    良い結論が出せますよう、祈っております♪

  • ポンパドゥールさん (29歳・女性)

    ポイントだけ言わせてください

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    《プランナーを信頼できるか》
    …が一番です。お金のことで疑問があった時、ちゃんと聞けましたか?ドレス選びや余興などなど、決めることは山ほどあります。お二人の気持ちに寄り添って、真剣に手伝ってくれそうですか?気に入らないこと、あったら、遠慮なく言えますか?
    ―私たちのプランナーは、契約する前から、こちらが言った言葉の全てを受け止め、打てば響くといった、迅速かつ期待以上の対処を、最後の最後まで、してくれました。
    契約前の態度で判るはずですよ。

    一方、ゲストにとっては、
    《お料理》
    だと、昔から云われてますよね。それに、某・有名結婚情報誌のアンケートでは、
    《ゲストが大切に扱われたか》
    で不満を持つことも多いようです。
    ドレスや会場の見た目はキラビヤかだけど…、子供や老人に気配りが無かったり、スタッフの対応が悪かったり、引き出物がいかにも安い…
    そんな感じでは、
    自分を飾ることにばかりお金を使って、ゲストはナイガシロかい
    と思えてしまいますよね。


    私たちも半年かかって決めましたよ~。
    自分たちが、なぜ結婚式を挙げるのか(誰に喜んで欲しいか)、どんなイメージの結婚式が夢なのか、
    それを決めれば、絶対、後悔の無い選択ができますよ☆

  • sachirinさん (32歳・女性)

    この条件だと

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    会場選び、悩みますよね。

    ぴかちゅーさんはそれぞれの長所・短所を書き出して冷静に比べられているようなので、最終的にはきっとご自分で満足の行く結論を出されるだろうなと思うのですが。

    ゲストの立場から考えると私もこの場合はホテルに一票かなという気がします。
    ぴかちゅーさんが不安に思っていらっしゃる、お料理とプランナーさん(=スタッフの代表と考えてよいと思います)って当日を迎えるゲストからすると、一番大事な部分ですよね。美味しいお料理を食べられたか、スタッフの態度で不愉快になることは無かったか…。一番印象に残る部分だと思います。

    また、一つ気になるのはゲストの中に高齢者・赤ちゃん連れがいるかどうかということです。もし、高齢者・赤ちゃん連れがいるなら、ホテルにしておいたほうが無難かもしれませんね。高齢者の方のためのバリアフリー・授乳室・託児所・更衣室・旦那さんが赤ちゃんの面倒を見ている場合の喫茶室等…。もしかしたらゲストハウスのほうにもあるかもしれませんが、これもお考えの一つに入れると良いかもしれません。

    良い結婚式になりますように…。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    どんな「思い」で結婚式をしたいのかが重要だと思います。

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    結婚式をどんな「思い」が一番重要で結婚式がしたいのか大切になってくると思います。

    ・自分のためにしたいのか
    ・ゲストのためにしたいのか

    をまずは、考えてみてはいかがでしょうか。

    それから、プランナーさんはこれから結婚式の準備を進めていく上で
    一番頼らなければいけない存在なので、大切だと思います。


    私が、結婚式当日の内容でよく記憶に残っているのは
    ゲストの方の笑顔と、両親の涙している姿、
    友人の余興の内容などで、
    会場の細かなところなどは、あまり気を配る余裕がなく
    覚えていませんよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    何を一番重視するかですよね

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    わたし達の場合、ガーデンで挙式できるかどうかがポイントだったので
    割とすんなり会場を決められました。

    ぴかちゅーさんカップルが一番重視したいポイントはなんでしょうか?
    ぴかちゅーさんが挙げておられる長所・短所を見ていると、
    対応などはホテルがいいけれど内装や雰囲気ではゲストハウスが捨てがたい、といったところでしょうか?

    彼と、スタッフの対応の良いところがいいか、会場の雰囲気を大切にしたいか、
    お互いのイメージを出し合ってよく話し合ってみてくださいね!

  • ぴかちゅーさん (28歳・女性)

    皆様、たくさんの回答ありがとうございます!

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    >ゆかりん17さん
    やはりスタッフの対応は重要ですね。
    一生に一度のことですから、気持ちよく結婚式を迎え、終わりたいですもんね!
    考えていたゲストハウスは、やはり見送ることにしました。

    >ぽたぽたさん
    そうなんです!自宅から会場までの近さもポイントとなると思うんです!
    やはり打ち合わせのとき、楽ですよね。
    >ゲストの印象に残る式」というのは、外見的な要素だけではない
    なるほどな言葉です!
    料理とおもてなしで、ゲストの印象に残る式を挙げたいと思います。

    >ポンパドゥールさん
    私たちは式場選び7ヶ月目に投入しています(涙目)
    やはり、料理とおもてなしを重要視して、ゲストに喜んでもらえる会場を選びたいと思います。

    >sachirinさん
    私たちの式には赤ちゃんは多分いないと思いますが、高齢者は何人か招待する予定です。
    なるほど、バリアフリーについても考えなくてはですね。
    勉強になりました。

    >野菜大好きさん
    自分たちのための式かつゲストのための式にしたいというのはやはり贅沢でしょうか?(;・∀・)
    >会場の細かなところなどは、あまり気を配る余裕がなく覚えていませんよ。
    言われてみれば、私も招待される側にたってみると、そうかもしれません!
    そこを重要視して、肝心の中身がおろそかになっては、元も子もありませんね!

    >bataco*さん
    ガーデンですか。憧れます。私たちは6月挙式なので、梅雨が心配で踏み切れませんが。
    式場選びは彼はほとんど「私についてくる」みたいな感じなので、彼の希望をじっくりと聞いたことがなかったかもしれません。
    これを機会に、両者の重要視するポイントを整理して、もう少しがんばって会場選びをしたいと思います!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ホテルに一票

    公開:2009/11/27

    役に立った:0

    書き込みを見ていると、もう結論が出ているように見えますが、
    私もホテルの方に一票です。

    ぴかちゅーさんがあげられている長所をみても、ホテルの方が良さそうですし、
    ゲストハウスの方はプランナーさんとのやりとりに問題がありそうなところがネックだなと思いました。

    会場が素敵でも、プランナーさんが良くないと準備がうまく進まず、不満が出てきますよ。
    見た目だけの豪勢さだけで決めても、中身がともなっていないと、結局あとで苦労するので、ホテルにしろゲストハウスにしろ是非プランナーさんの対応が良い会場に決めて下さいね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ホテル

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    私ならホテルにします。
    実際金額が高すぎたのと遠方からのゲストも多かったのとで、ゲストハウスは全く見学にも行かず最初からホテルに絞っていました。
    あとゲストハウスは希望していた持ち込みも不可のところが多いと聞いたので。
    プランナーさんとの相性、お料理の味ってとても大事です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。