結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちびころ (25歳・女性)

公開:2008/10/21

結婚後の仕事について

7件

役に立った:5

今は結婚しててもバリバリ働いてる方が沢山いらっしゃると思いますが、
家事と仕事の両立は大変じゃないですか?
家事と仕事を両立する秘訣はありますか?
結婚後、仕事をするべきかしないほうがいいのか悩んでます。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 通りすがりさん (28歳・女性)

    仕事か家庭か。

    公開:2008/10/21

    役に立った:2

    私は断然仕事をしたい派です!
    もちろん仕事と家庭を両立させるのは大変なことですが、
    相手に頼って生活してもいつ何があるか分からないし…。
    共働きの方が断然お金にも余裕ができるし。

    あと毎日外に出ているとピシッとするというか、
    人に常に見られている分、自分磨きを怠らない気がします。
    (実際、仕事を辞めて主婦になった私の友だちはアレ??昔の輝きはどこへ?っていうほど変貌してしまい。。もちろん主婦でもキレイにされてる方はたくさんいますが。)

    子供が生まれたらちょっと考えますけどねー。
    でも私は子供とばっかり一緒に居るとそれに世界がとらわれそうなので、
    大体大きくなったら保育園とかに預けてがしがし働きたいです。

  • グリーンさん (27歳・女性)

    夫次第かも!?

    公開:2008/10/21

    役に立った:6

    うちの場合は共働きで、お互いやりたい仕事をやっています。

    夫がある程度の家事を手伝ってくれたりすると帰ってきてからも
    楽できたりするので、夫次第ではバリバリ働けると思います!

    うちは夫も料理が出来るし、家事も手伝ってくれるからホント楽ですよ!!

  • ららさん (25歳・女性)

    回答ありがとうございました

    公開:2008/10/22

    役に立った:1

    なるほど!!やはり夫(彼氏)次第でもありますね
    色々と考えさせられます。彼とも相談しながら決めたいです。

    ちなみに子供が産まれたときは、小学校入学くらいまでは一緒になるべく居てあげたいですね。勤務時間とか考えながら今後について検討します。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    まずは経験?

    公開:2008/10/24

    役に立った:4

    大変なこともありますが、まずやってみてはいかがでしょう?
    それで難しいようでしたら、転職や専業主婦もありだと思います。
    専業主婦になった友人は、逆に暇すぎるので派遣で探すという人、
    また退社し金銭面での後悔(正社員での待遇。ボーナスなど)を聞くこともあります。
    後から後悔しても戻れないですから。
    案外、自分が要領よくデキる人だと発見できるかもしれませんよ☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    慣れれば大丈夫!

    公開:2008/10/24

    役に立った:2

    仕事と、家事の両立。大変ですよね~。

    私も、共働き、フルタイム残業ありで
    結婚後も変わらずにやっています。

    最初のころは、早く帰ってあれもこれも!
    って思って、寝るのが遅くなってイライラ~。
    なんてありましたが、今はすっかり慣れましたよ。

    私のアドバイスはズバリ「両立しない」です(笑)

    だんなさんに頼れるところは頼る。
    (でも、感謝の気持ちを忘れない。)
    できることは自分でやる。

    あとは、いやな言い方ですが、お金で解決!です(笑)
    疲れたときは、ちょっと外食したり、お惣菜を買ったり、
    無理せずやるのがポイントかな。と。
    外注さんも上手に使って。

    時々はお休みしてもイイんです!

    だんなさんが協力的で、ららさんが働くことに
    反対していないのなら、

    ぜひ、がんばって仕事を続けてみてください。
    家庭以外の世界を持っていることは、時には息抜きにもなりますよ!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    フルタイム→現在産休中ですが

    公開:2008/11/06

    役に立った:1

    私は結婚後共働きをしていて、10月から産休中です。

    あこがれの専業主婦生活を1か月体験してみての感想ですが、
    正直、私には仕事があったほうがいいのかなぁという感じです。
    子供が産まれたら、また状況が変わるんでしょうけど
    毎日、旦那の帰りを一人で待ってるのってけっこうしんどいです。

    ただ、家のことは働いている時と比べれば、かなりきちんとこなせていると思います。
    掃除って毎日やるとこんなに綺麗なのねって思います(笑)
    買い物もチラシをみて安いとこ探して買いにいけるし
    夕食のメニューも研究できるし。

    でも逆にいうと、掃除が週一回でも、買い物は週末まとめてでも
    時には夕飯が半額のお惣菜でも、今までは問題なかったということです。

    旦那さんがどのような考え方なのかわかりませんが
    ららさんが仕事を続けることに理解を示してくれるのなら
    ぜひ続けてみてほしいと思います。

    今の時代、正社員のポジションはできるだけしがみついておこうというのが
    私たち夫婦の一致した見解です。

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    大変なのは大変ですが・・・。

    公開:2008/11/25

    役に立った:0

    両立ははっきりいって大変です。
    ただ、共働きだと旅行にいったり車を買ったり、家を買う資金をためたり色々夢が広げられます。両立する秘訣としては、嫌な言い方ですが、「わたしも働いているんだから、疲れたときは無理をしない!!働いてる分、お金で解決!!」と決めて、疲れたときはレトルトやお惣菜をかってきたりしています。友人は、お掃除代行サービスを定期的に依頼しています・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。